水曜どうでしょう

2019年11月 6日 (水)

「ダ・ヴィンチ」12月号

『ダ・ヴィンチ12月号 水曜どうでしょう特集再び!』本日発売です。前回の祭りでも写真撮影に来てましたし、丁度1カ月後には特集号が発売になりました。その時もblog記事にしてますね。(笑)
Img_4594
そして今回もまったく同じ感想を思い浮かべています。写真を見ては「あの3日間が懐かしい。(ivi)」と思っています。祭りで見た新作1・2話ですが、それは来月に北海道で放送されます。関東で見ることが出来るのはいつになるやら。f(^^; それを焦らないのも「どうでしょうさんとの付き合い方」と言うものです。
Img_4596
“あるがまま”ですっかり落ち着いちゃった首脳陣3人と未だ血気盛んな大泉さんという構図で、どんなふうに新作は展開していくんでしょうね。

さて、ダ・ヴィンチの内容ですが、特集は読み応えバツグンなのは当然です。他に山岸涼子特集があったのはラッキー。じっくり読みたい。それと試し読み“実録 保育士でこ先生”という漫画が面白かったです。

(byふらっと)

| | コメント (0)

2019年10月18日 (金)

『水曜どうでしょう祭-2019-』お食事編+α

『水曜どうでしょう祭り-2019-』レポもこれが最後。祭りでの食べ物編です。写真がいっぱいなので文章少なめで。(^^;

Cimg3782
広いフード&出店コーナーの縁にお店が並んでいます。
Cimg3617
まずはローソン屋敷のコラボメニュー。からあげクン-海老味噌ラーメン味-というトリッキーな味。なんとなく分かるけど、チープな味です。こういうのはノーマルでいいと思うんだけど。f(^^;
Cimg3625
こっちは一見みたらし団子ですが、ジンギスカンたれ・・・。orz ノーマルがいいんだよ。(涙) 他にもずんだ餅とかアンパン、ポテチなど買いました。
Cimg3622
このジャンボ焼き鳥は会場になったばんけいスキー場の名物。鳥が柔らかくて美味しかったです。そして本当に長い。(笑)普通の焼き鳥2.5本分くらいですかね?
Cimg3620
焼き鳥と一緒に豚汁も買いました。寒いときは温かい汁物が身体にしみます。トイレが激混みなので、水物は危険でもあるけど。(笑)
Cimg3672
本気食 聡咲のホッケフライ。東京では食べたことがないというか見たことがありませんでした。今回これがダントツ1位のお薦めです。もしかするとほっけはフライが一番美味しいかもと思いました。
Cimg3792
そしてちょっと贅沢にしほろ牛のロースステーキ!
Cimg3793
カクテルを買ったので、つまみに購入。お肉が柔らかくて味があります。美味かった~♪
Cimg3683
むかわ餃子サーカスの小籠包風もちぷり餃子。美味しいというのもありますが、こういうイベントでは持ち歩きや食べやすさも評価のポイント。自分の席に戻ってゆっくり食べられたのが良かったです。
Cimg3791

ミスターの地元赤平から参戦。焼き肉のたきもとからミスターのお薦めをチョイス。
Cimg3814
赤平のトマトを使ったトマトかレーパン。食べやすくて美味しい。出来たてのアツアツを食べたかった。orz でも冷めても美味しいよ。
Cimg3794
こっちがミスターのお薦めがんがん鍋。豚のホルモンを煮込んだ味噌汁。私はホルモン苦手なのでイマイチでしたが、ホルモン好きなら喜ぶと思う。
Cimg3783
元祖北海魚串 がりや。
Cimg3785
インスタ映えもする焼き帆立のリゾット。帆立が美味かった。リゾットもいい!この量じゃぺろっと食べちゃいますよ。もっと食べた~い。
Cimg3808
十勝肉衛門からは十勝濃厚チーズバーガーです。厚みのあるハンバーグと流れ出るチーズと柔らかめのバンズ。食べ応えありました。
Cimg3789
次は飲み物。紅櫻蒸留所からクラフトGIN。祭り専用にどうでしょう桜、藤やんのうちのハーブやバラ、西表のマンゴーなどを使った贅沢のGINです。1本買おうかと思いましたが、ぐっと堪えて1カップのみで我慢。これも飲みやすくて美味しかったです。
Cimg3687
こちらはどうバカさんがオーナーの世界一周バル どうでしょう。メニューはシンガポールスリング1点のみ。(笑) 分かるのはどうバカのみ。マレーシアの国立公園、ブンブンまで行ったという強者です。あちらのカップヌードル「マミーエクスプレス」も売ってました。もちろん買ったよ。(笑)
Cimg3679
おとうふ工房 めめ×HTBのonちゃん焼き。もっちもちの生地と中は豆乳クリームが入った今川焼きです。これもお薦め。
Cimg3690
上左が豆乳カスタードのonちゃん。上右が豆乳いちごのokちゃん。
下左がコーンポタージュのonちゃん。下右が豆乳チョコのnoちゃんです。
Cimg3816
味はどれもお薦めです。1個で結構お腹に来る!でも豆乳のためか、重たい感じがしません。

全部の出店は回れませんでした。心残りもあります。しかし、どれも美味しかったです。

---おまけ---
最終日は二条市場を散策し、お昼をいただきました。
Cimg3888
お店の名前は忘れたけど、いくら丼と蟹汁。いくらの味付けも丁度良く、ご飯が進みました。そして蟹たっぷりの蟹汁は激ウマ。
Cimg3895
私は生牡蠣もいただきました。旦那さまは生牡蠣はあたっちゃうので見るだけ。ごめんなー!(^人^)
Cimg3896

こちらは千歳空港にて。フライドポテトのラクレットチーズがけ。目の前でとろ~りチーズが!絶対美味いに決まってる。
Cimg3911
アツアツのチーズとポテトは魅惑の食べ物。これでワインでも飲めたなら・・・。
Cimg3912

本当に北海道は美味しいモノが多すぎてたまりません。(><)
Img_4577
「あぁ食べらさる」って実感するよ。・・・これって北海道弁?最初は意味が分かりませんでした。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0)

2019年10月11日 (金)

『水曜どうでしょう祭-2019-』その内容とは

我が家のレポートを見ると「祭りってグッズを買い漁るってこと?」と思われちゃいそうです。(^^; そんなことはないんです!メインはステージイベントなんですよ。でも、それは撮影禁止なのでなかなかレポートに書きづらい訳です。なので、ちょっと雰囲気が分かる写真で説明したいと思います。

Sui_dou_2_20191011221501
こちらがイベント会場のMAPです。スキー場を使っています。
Cimg3585
バスを降りて坂を上っていくと“JTBツアー専用”のゲートが出てきます。ツアー以外の参加者(オフィシャル参加)の人とはゲートが別れています。
Cimg3801
ゲートをくぐったら場所取りです。みんな自分用のレジャーシートを敷いて場所取りしてから買い物に行きます。
Cimg3813
ステージ前は立ち見で、場所取り禁止ゾーンです。写真より高い場所はテントOKゾーンなんてのもあります。
メインステージでは昼の部・夜の部と2回“水曜どうでしょう”のメンバーが出て来ます。“どうでミー賞”の発表やトークと小芝居を見ることが出来ます。
その他にも歌手の方々の歌を聴いたり、onちゃんショーなんかもありました。2日目は安田顕さんも登場し、onちゃんの中に入るサービス付きです。すっかり名バイプレーヤーとして認知されている俳優さんでも、ここに来たらonちゃんの中ですよ。(笑) 信じられない豪華さです。
さらにミスターは“オフィスキュー”のマスコットキャラクター、キューちゃんの中に入ってonちゃんと競演する一幕までありました。この豪華さが分かるのはどうバカさんだけでしょうねぇ。f(^^;

写真にはありませんが、メインステージとは別にDJコーナーがあります。そのステージでは藤やんがDJになってノリノリの曲をかけていきます。『FUJI(村) ROCK』のコーナーです。酒を片手に次から次へと曲を流すんですよ。もちろんどうでしょうでお馴染みの曲ばかり。(笑)
ABBA・マイケルジャクソン・クイーン・小林旭なんてのもありました。これでノリノリになれるのは、どうバカだけ!このステージがとても楽しかったです。(^v^)

その他、撮影スポットも充実しています。
Cimg3691
6年前にもあった竜宮城です。1回はお参りしておきました。
Cimg3704
こちらは『BGBEE』さんの出店ブース。DVDや番組でお馴染みの絵や看板があり、その前で記念撮影出来ました。
Cimg3692
こっちは『ゆるキャン△』ブース。等身大パネルです。もちろん一緒に記念撮影出来ますよ。なかなか恥ずかしいですけどね。(^^*
Cimg3717
フォトスポットの目玉は“ブンブンブラウ”ですね。この看板なんか見るとワクワクします。
Cimg3708
森の中にある雰囲気が凄くイイでしょう~。ジャングルっぽいよね。
Cimg3712
小屋の周りにはシカパネルも!それも目だけ光ってるの。笑えましたぁ~。
Cimg3715
そして所々に木にはケツアールがいたりします。芸が細かくて嬉しくなりました。
Cimg3670
ゴミ捨てやトイレの注意書きも見ものです。
Cimg3725
そして道案内はムンクさん!要所要所に立って矢印付きの案内標識を持ってました。帰りは写真の通り。「あなたは自由よ~!」がナイス!(笑)
1日10時間くらい滞在し、それを3日間も・・・一体何をやってるんだと自分でも思うのですが、名状しがたい一体感と番組の小ネタをちりばめたステージや会場にやっぱり笑ってしまう。そんな楽しい祭りでした。さすがにもう次はないだろうなぁ~。f(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0)

2019年10月10日 (木)

HTBの新社屋

祭りや旧社屋ばかりを話題にしていますが、祭りツアー初日は新社屋見学もしました。場所は時計台のすぐ近くです。
Cimg3556
旧社屋とは比べものにならないくらいデカイです。そしてonちゃんが見えます。
Cimg3548
1Fの外では祭りグッズの先行販売が行われていました。お昼過ぎくらいに到着したのでまだ完売にはなっていませんでしたが、買い物をした数十分後にはいくつかの商品は完売になっていました。
Cimg3552
中に入る扉もonちゃんです。カワイイ!
Cimg3546
兎に角、外も中も人が多い!金曜の午後ですけど祭りのために集まった藩士たちでいっぱいです。
Cimg3541
入り口付近にはグッズが展示してあるコーナーもありました。
Cimg3553
TULLY'S COFFEEが入っています。壁もonちゃんでカワイイ!こちらでどうでしょうの普通のグッズやonちゃんグッズが売っています。レジは長蛇の列でした。
Cimg3540
onちゃんアイスも売ってました。棒の焼き印が一つずつ手作業なので、微妙に全部違うそうです。当たりが出るともう一個らしいですが、こんな大きなアイスはもう一個もらっても食べきれません。
新社屋の見学も楽しかったです。札幌に行ったらまた是非行きたい場所です。次はTULLY'Sでonちゃん焼きを食べたい。(^^;

(byふらっと)






| | コメント (0)

2019年10月 9日 (水)

高額納税者か!

連日『水曜どうでしょう』のグッズ紹介のようになっています。どんだけHTBにお布施してるんだって話ですよ。f(^^;
Img_4580
こちらは来年の卓上カレンダーと手帳(リフィル)です。予約していたのを受け取ってきました。来年の絵柄は南平岸の旧HTB社屋と聖地・高台公園です。懐かしい前枠・後枠の風景ですね。手帳に付いていたしおりが「ありがとう南平岸」です。これはうれしーの字でしょうか。
こんなに『水曜どうでしょう』で満たされたのは久しぶりです。祭り気分がなかなか抜けませんが、DVDを見てまた盛り上がろうと思います。

(byふらっと)


| | コメント (0)

2019年10月 8日 (火)

『水曜どうでしょう祭-2019-』散財記

夢の3日間が終わってしまいました。家に帰ってスーツケースを開けると、そこには“夢の欠片”が山積みです。これは・・・カードの引き落としが恐い。(笑)
全部の紹介は難しいですが、がんばります。自分達のバカさ加減を勇気を持って晒すんだ!(^^;
Cimg3573_20191008214301
今回の祭りに合わせた新しいグッズと通常販売されているグッズです。左上のマスキングテープやマグカップ、下のシールなんかが以前から売っているグッズです。真ん中のonちゃんと右上のonちゃんプリント(布)はonちゃんグッズ。それ以外は祭りグッズです。
Cimg3574
サコッシュや新聞風バッグは、祭り会場でも大活躍でした。・・・っていうか、祭り会場以外で普段使うには正直少々勇気が入ります。(笑) Tシャツとウインドブレーカーも大活躍でした。
Cimg3919
こちらはオーロラ柄のダウンです。これはとっても気に入ってたのですが、如何せんお高いので買う気はありませんでした。しかし、祭りパワーとは恐ろしいもので、勢いで買ってました。(^^; でも、凄く気に入ってます。
Cimg3922
他は小物です。今回は『エヴァンゲリオン』とのコラボ商品も多数ありました。どうでしょうの名言とエヴァの名シーンを合わせた缶バッジはウケ狙いです。うれしーのブロマイドもね。f(^^*
Cimg3924
祭りと言えばお面。今回はonちゃんだけ売ってました。写真の藤やんは6年前に買ったもの。会場では懐かしく使ってみました。
Cimg3651
こちらは『ゆるキャン』とのコラボグッズ。これを買うために3時間並んだんだよー。orz 初日はこれだけ買うので力尽きました。Tシャツ、トートバック、ラウンドタオルはどれも同じ柄です。クリアファイルは聖地高台公園に立つ『ゆるキャン』キャラ。onちゃん帽子はすごく可愛いです。ピコピコ手が動くんだよ!(w^o^w)
Cimg3915
こちらは『オフィスキュー』のグッズとCD。「おい!パイ食わねえか?」のトートや「朝の5:30、動物は一匹も出ません」のTシャツは大泉さんプロデュース。『オフィスキュー』のマスコットキューちゃんのグッズも勢いで買ってしまいました。
Cimg3653
CDには大泉さんとミスターのデュエットソング「手漕ぎボートは海をこえて」が入っています。
Cimg3918
こちらは個性的なテロップや絵を画面に出している『BGBEE』のグッズ。缶バッジとTシャツを購入。お守りとメモ帳は購入者プレゼントです。
Cimg3933
まだまだ続くコラボ商品。『じゃらん』は水曜どうでしょうの聖地マップ付きということで買いました。いつか役に立つ日を夢見て。(笑) お酒は釣りバカで登場した『大法螺』、カップ麺はジャングルリベンジでみんなが食べたマレーシアのカップ麺。
Cimg3646
ローソンさんもコラボ商品がいっぱい。ずんだ餅を用意するところが憎い。(笑)
Cimg3932
これは来場者に配られたショッパー袋とJTBツアー専用入場チケット&ホルダー。
Cimg3927
ショッパー袋は3日通ったので全部で6個手に入りました。そんなにあっても仕方ないので、お友達にプレゼントしました。(笑)

さて、お祭りの買い物は終わり。後は北海道土産です。
Cimg3936
北海道産のチーズ。全部味見したら美味しかったのでいくつか購入。デパ地下に出店していた【たむらや】さんです。お酒のつまみにいただきたい。
Cimg3938
こちらも味見して買った完熟トマト鍋。箱は2種類だけど、中身は一緒です。(笑) 寒くなったらたっぷり具だくさんで食べたいです。
Cimg3937
毎度お馴染みの月寒あんぱん。中は同じだと思うけど復刻版があったのでそちらも購入。
Cimg3916
これは会社へのバラマキ菓子。バームクーヘンですね。
Cimg3934
LeTAOのクッキーやご当地アポロとか。手前は【十勝しんむら牧場】のミルクジャムで、ラムレーズン味とモカ味です。宿泊したホテルの朝食に出ていて、美味しかったので買いました。

もうねぇ~全部でツアー代に匹敵する金額です。orz でも楽しかったので後悔はありません。えぇ、もちろん後悔なんて・・・するもんか!

(byふらっと)

| | コメント (0)

2019年10月 7日 (月)

どうでしょう祭から帰宅しました

夢のような3日間の祭が終わり、後泊した本日はゆっくり起床。朝食の後、荷物をまとめてビックリ。
海外でも中型のスーツケース1つに二人分の荷物を入れてスカスカな状態で行き、お土産が増えても余裕で詰めて帰ってくるのに、今回は中型+小型のスーツケースがパンパンです。長靴などを持って行ってたにしても、グッズを買いすぎ。蛇腹状に拡幅できるスーツケースで助かりました。まさかこの蛇腹を使う日が来るとは思っていませんでしたが。

飛行機は夕方だったので市内もしくは近郊の観光を考えていました。
・・・が、し・か・し!「どうバカたる者、南平岸を詣でなくてなんとする!」ということで、6年ぶりに高台公園&旧HTB社屋を見学してきました。
Cimg3847
もちろん、公園は藩士たちでいっぱいでした。(笑)
Cimg3875
人気の無いHTBは少し寂しかったですが、懐かしく一周して来ました。

それから二条市場を見学し、お昼を食べたら時間切れ。「早めに」と空港に行ったら祭りに参加した人たちで手荷物を預ける列がものすごいことになっていて、そこに並んでお土産を買ったところで余裕を使い切りました。
空港の温泉に入ったり初音ミクショップを見たりしたかったのですが、それは夢と消えました。orz
楽しい時間はあっという間に過ぎました。明日からは現実に戻ります。(i_i)

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2019年10月 6日 (日)

水曜どうでしょう祭~閉幕~

祭も最終日!本日は一日快晴でした。(>▽<)
Cimg3802
「やっと晴れたよー!」と大喜びしましたが、その分とても冷え込みました。(笑) でも、ポンチョ着てうつむき気味に歩くのと違って、どうでしょうTシャツやonちゃん帽子をかぶって会場を歩くのは気持ちが良かったです。
もう粗方グッズも買いあさりましたので、今日はグルメとステージイベントをたっぷり楽しみました。予想以上に『FUJI(村)ROCK』がノリノリでした。グルメも頑張って食べまくりました。夜がショボいので、昼食は豪華でしたよ。(^^;

どうでしょう軍団のステージイベントは、200以上の映画館に中継され、7万人ものファンで劇場が埋まったそうです。そして新作の1・2話も観ました。ネタバレはもちろんしません。関東での放送を焦らず待とうと思うばかりです。
そしてミスターと大泉さんのデュエット『手漕ぎボートは海を越えて』を聞いてしっとりし、樋口さんの新曲『永遠のラストショう』でグッと来て、最後の『1/6の夢旅人』を会場中で大合唱してウルウルしてきました。(笑) あの妙な一体感はなんなんでしょうね。(笑) 不思議な幸福感に包まれた3日間でした。
さぁ、明日は現実世界に帰りますよ。orz

(byふらっと)

 

| | コメント (0)

2019年10月 5日 (土)

祭とラグビーW杯と札幌ラーメンと

またも快勝!
終了間際に4トライ目を決めてボーナスポイントもゲット!
今の日本の強さはいよいよ本物ですね。最終スコットランド戦にも勝てば、文句なしの予選1位通過。
目標のベスト8どころか、一気にベスト4もありそうな勢いです。

...なんて、先走っちゃいけません。
日本代表には、1試合ずつ確実に勝ちを積み重ねてほしいです。

今日は水曜どうでしょう祭の2日目。ホテルに戻ったら21:00でした。
試合は終わってるだろうから、22:00からBS1でドキドキ・ハラハラしながら観ようと思っていたのですが、夕飯を食べに入ったラーメン屋さんでラスト10分を観てしまいました。orz
サモアにトライを取られた後にトライを取り返し、その後ラストプレイでの劇的な4トライ目を生で観られたのは良かったです。BSで初めから観ましたが、良い内容の試合は見ごたえがあります。

あ、ホテルの近くでたまたま入った札幌ラーメン北一の焦がし醤油ラーメンは激ウマでした。
Cimg3748
我々が入った後、続々とお客さんが来て待ち行列ができていました。よほど美味しくなければ激戦区すすき野でお店を構えるのも難しいのでしょうが、その中でも地元の人気店なようです。
Cimg3750

さて、録画中継も終了。クライマックスの10分間は2度目の視聴となりましたが、やっぱりすごいです。
さぁ、明日の祭の最終日に備えて、サクサク寝る準備をしてしっかり休みませんと。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2019年10月 4日 (金)

水曜どうでしょう祭2019~初日~

さぁ始まりました、どうでしょう祭。
Cimg3603
やっぱり祭りは良いです。その場に集まった藩士たちとの連帯感、ここでしか聞けない裏話、新作の最速上映、グッズの数々。お祭りは参加してこそですね。

初日は終日雨。オフィシャルのポンチョは圧着が弱く、そこここに着ているうちにバラけてきている人が!? 我が家の2着も肩口がぱっくり割れて、洗濯ばさみで留めてしのいでいました。これで販売価格が1,600円もするっていうんだから驚きです。100均のポンチョの方が、なんぼかマシですよ。

行列も相変わらず。うっかり「ゆるキャン△」コレボグッズの列に並んだら、会計の手際が悪く3時間も待たされてしまいました。君たち、コミケじゃ商売できないよぉ? ゆるキャン△を全く知らない藩士さんも、onちゃんキャップのためだけに大人しく3時間待たれていました。あまりに待たされたので、むきになっていろいろ買いすぎた感が...

トイレは仮設トイレのみ。1万人の入場者に対して圧倒的に数が足りておらず、トイレの待ち行列も40~50分待ちです。もよおしてからじゃ到底間に合いませんよ。

4時間近くを待ち行列に費やしたため、フードショップのあるサイトに移動する行列を見て断念。
手近にあったローソン屋敷とばんけいスキー場のジャンボ焼き鳥と豚汁で済ませました。昨日も今日も夕飯は疲れちゃてパンとかおにぎりとかそんなものだけ。なんというか、北海道に来ていながらろくなものを食べていません。

そんなこんなの不満はあるものの、祭の充実感は圧倒的。
明日も雨っぽいですが、もう物販に並ぶ必要もないので、食べたりステージ見たり、めいっぱい楽しみましょう。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧