フィギュア

2024年4月 1日 (月)

第5回『おつかれさん会』終了!

3月31日(日)に模型の王国<浅草物件>にて開催した『第5回おつかれさん会』が無事終了しました。
約4年半ぶりの開催で、準備も進行もすっかり忘れて自信がなかったのですが、多くのサポートをいただき楽しい時間にできました。もう感謝・感謝です。
Img_9817
各自持ち寄った作品や型をテーブルに並べて準備完了。自己紹介と作品発表、またイベントでの思い出を発表していただきました。
Img_9800
会場での一般来場者の反応やメーカーさん、原作関係者さんなど思わぬ出会いなどが語られました。原型師冥利に尽きる素敵なお話もありました。
Img_9818
後半はお待ちかねの懇親会というなの宴会です。(笑)
原八さんとちきぃ太さんにもご参加いただき、大いに盛り上がっていただきました。イベントではゆっくり話が出来ないので、この機会にたくさん会話を楽しむことが出来ました。
大雑把な主催者を皆さんでフォローしてくださったおかげで、開始からすべてが順調に進み、最後までスムーズに終えることが出来ました。感謝しかありません。またこうした機会が持てたこと、御礼申し上げます。ありがとうございました。

(byふらっと)

| | コメント (0)

2024年3月 8日 (金)

マルシル~い・や・だー!!~製作記(1)

夏WFに向けての新作第2段は、ダンジョン飯からまたまたマルシルです。(*^o^*)
マルシルの百面相を気が済むまで作ってやるぞ!っていう気になってます。マルシルは表情が豊かで大好き。(>▽<)
Img_9448_xjpg
今回は「い・や・だー!!」と叫ぶシーン。エルフで美人さんのマルシルを、絶対美人には作らない私です。(笑)
本当はチルチャックも作りたくて、一応選考には挙げるんだけど、結局マルシルには負けてしまう。f(^^;
でも、余裕が出来たら(?)彼も挑戦したいと思ってます。

(byふらっと)

| | コメント (0)

2024年3月 7日 (木)

とんがり帽子のメモル'24製作記(1)

夏のWFに向けて作り始めました。もうメモルは私のライフワークかも。(^^;
Img_9446_xjpg
顔はたんぽぽメモルを流用していますが、他はすべて一から作っています。たんぽぽメモルのサイズ感が好きなので、同じくらいにしました。なかなか形が決まらず、四苦八苦しています。
今回はワタポコも付けるつもりです。小さいので、老眼には苦行ですよ。f(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0)

2024年2月27日 (火)

WF2024夏の申し込みをしました。

WF2024夏の申し込みをしました。(^-^)
新作のことばかり考えていて、肝心の申し込みを忘れるところでした。(^^;
2024s_pr_
今回は申し込みマニュアルが開示されてから、SNSではちょっとした騒ぎがありました。値上げのことや持ち込み禁止品などなど・・・。
今も不安が囁かれているのは、テーブルを含めたスペースの問題でしょうか。大手ディーラーさんは大変かもしれません。うちのような商品の少ない弱小ディーラーですら、不安を感じていますし。(--;
参加費や版権手数料は据え置きでしたが、細かい部分には値上げもありました。イベントの値上げ自体はこのご時世だから理解できるんだけど、値上げした部分の根拠が見えないなぁ~。
そんな漠然とした疑問を持ちつつ、夏のWF準備がはじまりました。

(byふらっと)

| | コメント (0)

2024年2月23日 (金)

作ってみる~チビ猫~(1)

ワンフェス2024冬の新作「チビ猫」の完成品は、版元様へ提出したので手元に残っていません。夏の再版に向け、もう一度完成品の作り直しです。
Img_3262
チビ猫つながりで、10年以上前のワンフェスで購入したこちらのチビ猫も一緒に作ってみたいと思います。
十数年の年月ですっかりアイボリーに変色しちゃってます。
Img_3254
両方のキットの湯口やバリをざっくり削って、まずは一晩つけ置き洗いから。
3月末にはディーラー仲間とワンフェスお疲れさん会があるそうなので、それまでに完成させたいです。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2024年2月20日 (火)

第5回WF『おつかれさん会』の告知をしました。

2019年の第4回WF『おつかれさん会』から4年半ほどの月日が流れました。WF等のイベント自体がコロナ禍で中止が続いていましたが、2年前から再開され始めました。
『おつかれさん会』も再開の声をたくさんいただいていたのですが、未だコロナの不安もあり踏み出せずにいました。しかし、そろそろいいかも・・・と思い、今回の計画となりました。
Twipla
まだ1か月以上先なので、気の早い話ではありますが、TwiPlaで募集を始めています。20名の定員に対し、既に半分が埋まりました。
会の内容は今までと同じで、作品を見ながらワイワイお話をして親睦を深めたいと思っています。
久しぶりなので、何を準備しなければいけないか・・・思い出しながら用意していこうと思っています。

(byふらっと)

| | コメント (0)

2024年2月14日 (水)

ワンフェス2024冬レポート~ぶらっと編~

ワンフェスレポートの“ぶらっと編”です。
今回、欲しいと思ったものは完売で買えず、躊躇って買わなかったものは閉幕後に「やっぱ買っておけば良かった」と後悔するという、どうも巡り合わせに恵まれない消化不良なイベントでした。
さて、気を取り直して、気になった作品を挙げていきます。

■3-08-03:朱酉 ■5-15-03:HARU
Wf2024_w5
ロボ+少女で注目したのがこちらの2作品。
左の「Kei and Mackun」は事前にtwitterXでチェックして欲しいと思ったもの。
ディーラーダッシュしては申し訳ないと10:00前くらいまで待ってから行ったら完売でした。残念ですが作りたい人に渡ったなら諦めも付くというものです。
右の「勝利の女神:NIKKE」1/7リターは展示のみでした。光沢とツヤ消しの塗装が綺麗でした。

■4-19-06:残塁の魔女
Wf2024_w6
ヘルメちゃんと手作りチョコの家
オリジナル作品。頬張った表情が可愛らしい。回転台で展示していましたが、後ろ姿はちょっぴりエッチ。

■5-19-13:ザイマーズ
Img_3139
「アイカツ!」はまったく知らない作品ですが、緩い造形と泣いている表現が印象的でした。

■4-20-05:闇夜の光 ■4-23-09:3D Belle collection
歌うAIから2作品。
Wf2024_w8
Vivy」より歌うVivyと可愛い“まつもと”。まつもとはしゃべると憎たらしいですが、それがまた良いんです。
まつもとセットは欲しかったですが、見つけたときには完売でした。
Wf2024_w7
アイの歌声を聴かせて」のアイ。展示は胸像でしたが、全身の販売もあったようです。

■1-22-05:Underdog Squad
Img_3159
「最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。」よりアイビーとソラ・
造形もサイズ感もドンピシャ好みでしたが、アニメが好みじゃなくってスルーしちゃいました。が、アニメに関係なく買っておけば良かったと後悔。ワンフェスの格言にも「買わずに後悔するより買って後悔」とあるとおりです。

■2-01-20:焼きそば屋 ■2-01-12:んだっちゃ屋
Wf2024_w9
「温泉むすめ」を制作されたディーラーさんも2卓で見つけました。
「石和紅」「奥津かがみ」「飯坂真尋」
磐梯熱海に行ったときに温泉むすめに直接触れて新作候補に推しましたが、却下されました。作っている方がいて嬉しかったです。

■1-21-05:JETBOY ■3-23-01:AK.NOREN
Img_3117
動物つながり2作品。
カワイイ(?)下鴨四兄弟と、できるねこの諭吉さん。うちにも来てくれないかな、リアル諭吉。

事前チェックはあまりせず、足の向くまま歩いて見かけた作品が中心です。事前にチェックする時間が取れれば見落としもないのでしょうけど、ノーチェックで出会うのもワンフェスの醍醐味です。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2024年2月13日 (火)

ワンフェス2024冬レポート~ふらっと編~

ワンフェスレポートの“ふらっと編”です。
1~3ホールは結構回ったつもりでしたが、見落としが多くて泣けたよ。(i_i) 4~6ホールは半分くらいだったかな。時間的にも体力的にも限界でした。(^^;
さて、今回気になった作品を挙げていきます。

■2-06-16:MOB ■3-04-08:にゃちだーや
Img_9291
左のMOBさんは『悪役令嬢の中の人』から“レミリア”の胸像です。
既に一ジャンルを確立した悪役令嬢モノ。数多くの悪役令嬢ヒロインがありますが、これはその中でも、なかなか異色だったかな。漫画は結構個性的な絵柄でした。「好きだから作る!」を感じられてワクワクしました。
右の“パリヤ”は、『乙嫁物語』からの立体化。前回夏のワンフェスレポートで“アミル”を取り上げていました。二人が揃ったのが素晴らしい。そして売り子さんが“アミル”と“パリヤ”のコスプレをしていたのに驚きました。

■1-17-05:Blue Rare Steak
Wf2024_w4
この出会いに感謝!『平家物語』から“平徳子”・“びわ”・“平重盛”の3人です。『平家物語』愛を感じるラインナップ。こういう作品に出会えるのがワンフェスの醍醐味です。私もまた“びわ”が作りたくなりました。

■2-02-02:天海地SPEED ■5-11-16:セラタイ堂
Wf2024_w2
左の袴娘さんは元ネタが分かりません。(^^; でも、袴姿が綺麗でした。いつかは袴も作ってみたいです。
右の天使さんも元ネタが分かりません。凄く可愛くて引き寄せられた感じです。卵の殻から出てきたところもGoodだけど、スプーンもあるところがちょっとシュール?(笑)

■1-17-21:赤身堂 ■3-25-02:怪奇造形堂
Img_9333
現在テレビで放送中の『スナックバス江』。話は(わたし的には)イマイチだけど、エンディングの声優さんのカラオケが見どころです。(^^;
赤身堂さんから“森田”と怪奇造形堂さんからは“森田”・“明美”・“バス江”+看板。「なんで“小雨”じゃなくて“森田”なの?」って思うのは私だけでしょうか?(^^;

■5-12-03:Torinos ■5-12-02:フジワークス
Wf2024_w1
愛とこだわりを激しく感じた2つの作品。左の“マカオとジョマ”と右の“ヨウコ”。どちらも元ネタは分かってないけど、凄く惹かれる。“マカオとジョマ”は美尻だし、“ヨウコ”の表情は最高過ぎです。(>▽<)

■4-13-11:水際族
Wf2024_w3
最後は偶然見つけた車の擬人化?車とコラボの女の子?
可愛いとは違うけど、凄く個性的でした。そしてアイデアだなぁ~とも思いました。自分には出来ないけど、こういう発想が欲しいと思いました。
前日までのバタバタっぷりから、あまり体力はなかったのですが、見て回るのも楽しかったワンフェスでした。

(byふらっと)

| | コメント (0)

2024年2月11日 (日)

WF2024冬が終了しました。

WF2024冬が無事に終わりました。(>▽<) 皆様お疲れさまでした。
準備ではありえないミスでヒヤヒヤしましたが、なんとか乗り切ることが出来ました。過去最高の恐怖を感じた。(笑)
Img_9288
『マルシル』と『メモル』は、相変わらずの無双ぶりで、開始40分ほどで完売しました。新作の『チビ猫』は、懐かしさが刺さってくださった方々に好評で、こちらも午前中で完売です。ありがとうございました。
前回好評だった『ちびドラルク』と『みのりん』は苦戦しましたが、閉会ギリギリまで健闘しました。残りは次回再販したいなと思います。
Img_3062
今回、初めて違反者の取り締まりが強化されました。本気度がサインドイッチマンに表れている?(^^; 実際退場したダミーディーラーもいたそうです。凄いよね。
Img_3064
とても静かで平和な開場を迎え、楽しいイベントを過ごすことが出来ました。最後に“WF2日開催アンケート”にも回答してきました。2日あっても両方は出られませんね。(^^; どんな形で2日に分けるんでしょうか。とても気になります。

今回も当ディーラーにお越しいただきありがとうございました。次回もどうぞよろしくお願いいたします。

(byふらっと)

| | コメント (0)

2024年2月10日 (土)

チビ猫製作記(12)

チビ猫が完成しました。(>▽<)
パーツ不足に気が付いて、一時はどうなるかと思いましたが、どうにかなるものですね。(^^;
Cimg2190_x
毎度のことながら、失敗の許されない時間で塗装を仕上げてもらってます。いや~感謝・感謝。(^人^;)
Cimg2192_x
夜の窓辺で月を見上げるイメージです。それに合わせてベースは暗め、チビ猫はふんわり目で塗装してもらいました。
Cimg2170
何気に後ろ姿も好きです。リボンが可愛い。(^^*

その他の画像を続きに置きます。よろしかったら是非。

(byふらっと)

続きを読む "チビ猫製作記(12)"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧