フィギュア

2017年8月22日 (火)

WF2018冬の申込み

うかうかしてるとコロッと忘れそうなので、とりあえず申込みを済ませました。WF2018冬です。(;´▽`A``Wf2018_prPRカードも仮のつもりでササッと作ってアップ-ロード済み。これで万が一のミスを防げます。・・・と言いながら、このままで行ってしまいそうな予感もしますが。(笑)
肝心の新作は未だ決まらず・・・。(^^; 先日から練習で作っている顔の中から行けそうなところを申請しようかと思っているのですが、そのゆるさが良くないのか腹をくくれません。まずは仮申請なんだから、もう少し気楽に登録だけはしてしまいましょうかね。f(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月16日 (水)

小顔病との戦い!

老眼が酷くなって拡大鏡を使っています。もう2年くらい使っていると思うけど、一向に慣れません。orz それより顔がどんどん小さくなってしまって困っています。(´Д`;Kao_1上段が以前の顔。下段が夏の新作の顔。なにこの小顔病。orz
作り始めを大きくしても、あちこち削って整えてとしているうちに、この通りです。なんであんなに大きく作れたのか今では謎ですよ。(笑)
Kao_2対策として常に昔の顔を手元に置いて比較するようにしています。でも気がつくと小さくなっている・・・。(写真右端とか) 1.7倍(拡大鏡のレンズ)すると見本と同じくらいになるんだよね。f(^^;
とにかく数を作って慣れようという事で、顔ばかり作ってます。

最近気に入ったのが万年皿の裏に粘土を盛って土台を作る事。大きさもいいし、持ちやすいしで気に入ったのですが、旦那さまに怒られたので別の物を探し中。( ´・ω・`)
「錆びるからヤメロー!(`◇´*) それはスカルピーでの使い方だ!」ってね。「大丈夫、すぐには錆びないよぉ~。ヘ(゚∀゚ヘ)」と受け流したら、一晩で錆びました。お皿も傷だらけになるしね。残念。(笑)
まだWFの申込みも新作も決めてませんが、来週中には決めようと思ってます。って言うか、締め切りは25日(金)ですね。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月 4日 (金)

ワンフェスご近所打ち上げ♪

ご近所原型師さんと打ち上げランチをしてきました。
食べ物以外は拡大します。Wf_photo_17分倍河原の隠れた名店『佐とう』で海鮮丼ランチです。知らないと入りにくい雰囲気のお店なのですが、食べた後は満足していただける紹介しがいのあるお店です。

WFの感想で話が盛り上がるかと思ったら、食べ物だけで盛り上がってしまいました。(笑) その後、どこに行こうかと考え、分倍河原からも近い稲城長沼にガンダムがいるというので見に行く事に。∑(゚∇゚|||)Inagi_1ガンダムとザクが並ぶこの姿をネットで見た事はありましたが、てっきり静岡の方かと思ってました。最近、ガンダムって色んな所にあるらしいし。f(^^;
ここがオープンした時はたいそう盛り上がったでしょうね。Inagi_3しかし今は・・・。(;´▽`A`` ビックリするほど誰もいません。まぁ~平日の昼間ですからこんなものかもしれませんが、駅前にすら人がいないからちょっと笑えました。
梨型メカ“稲城なしのすけ”。大河原氏と井上氏の創作とのこと。Inagi_2ガンダム達の裏には“いなぎ発信基地ペアテラス”があります。中でコーヒーを飲みながら備え付けの本なども読めますので是非。Inagi_4お土産らしいものも買いました。稲城産の梨とぶどうが餡子に入っているというどら焼き。そしてネタのカレースナック。Inagi_5何度も買いたいと思うほどのものではありませんが、ご当地スイーツとして長く愛されると良いな~と思います。

近くにこんな所があるとは知りませんでした。教えてもらって感謝です。
ちょっとした鉄道ぶらり旅になりましたが、イベントの話も沢山出来て楽しい一日でした。( ^ω^ )

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 3日 (木)

タミヤ エアプラシフィルター

ワンフェス新作の塗装に入って気になったのが、エアコンしてるのにエアブラシが水を吹くこと。特に湿気が強かったようです。
レギュレーターに水抜きフィルターが付いているので溜まった水をマメに抜けば良いのですが、集中するとつい長時間吹き続けてしまうんですよ。レギュレーターは足下に設置しているので、水が溜まったのも見えないですし。Cimg3269ハンドピースの直前に付けるフィルターがクレオスから出ているのは知っていましたが、「金属製で重そう、水が溜まったか見えない、水抜きが面倒」という理由で導入していませんでした。
ちょうどそこへtwitterのタイムラインで、タミヤから「プラ製で軽そう、水が溜まったのが見える、水抜きもワンプッシュ」という製品が出ていると知り、さっそくyodobashi.comさんに発注しました。Cimg3271実際に使ってみたら、「ワンプッシュで水抜き」だけはイマイチでした。レギュレーターの水抜きはコンプレッサーを止めてから行うのですが、そこでたまった圧縮空気が抜けてしまっては手元の水抜きはできません。取説には「コンプレッサーを動かしたまま」とありますが、あまり勢いよく水抜きをすると下からジャンジャン水が上がってきてしまいます。(><)
結果的に、コンプレッサーを止めてレギュレーターで水抜き→フィルターを分解して水をふき取りという手順になり、水抜きに関してはクレオスのものと大差なかったです。

その他については大満足。
手元で水がたまり始めたのが見えるので、水抜きのタイミングがとりやすくて便利です。
軽いので付けている負担もないですし、副次的な効果としてはハンドピースが持ちやすくなりました。いままで中指が痛くなっていたのですが、それが軽減されたのは嬉しい。Cimg3274まぁ、若干の欠点はあったものの、なにより「いきなり水を吹かない安心感」は大きいです。
twitterのおかげで良いものを導入できました。

(byぶらっと)

続きを読む "タミヤ エアプラシフィルター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 2日 (水)

WF2017夏レポート~ぶらっと編~

昨日に続き、ワンフェスレポート~ぶらっと編~です。あっさり目の“ふらっと”に比べ、写真多めでお送りします。本日の写真は全て拡大します。

トップバッターで取り上げるのは、今回のイチ押しのこちら。
■8-17-01:maru maru(ピクニックニックニック)Wf_photo_5『うたプリ』の神宮寺レン胸像。でかいっ! そして、これでもか!という程の美形!!
私はうたプリ知らないし、美青年キャラに興味はないのですが、それでも魅せられるものがあります。販売はなく展示のみ。自らの愛情の限りを注ぎ込み3次元に召還した推しキャラをお披露目したいという、正に「これぞワンフェス!」という展示でした。

会場を歩いていて、特に「多いな」と感じたのは「幼女戦記」と「けものフレンズ」でした。
幼女戦記のターニャ・デグレチャフ少佐は見つける度に写真を撮らせてもらったので、纏めて掲載しておきます。(他にもあったようですが、見かけたものだけです。)
■8-29-09:覇車 ■8-29-08:太平天国Wf_photo_6覇車さんは、今回見た中で一番ターニャおじさんの“ヤバさ”が現れた表情でした。太平天国さんは戦場の怖さが伝わってくる造形。ジオラマ背景も効果抜群でした。

■6-09-04:ナイトウモデルス ■4-07-08:AMBIVALENTWf_photo_71/20という小ささの中にターニャの特徴が詰まってます。1/35を作りなれている方にとって、1/20は“大き目”なんでしょうかね。
AMBIVALENTさんのターニャも、また凶悪な表情です。そして、差し替えで別の表情もあるのですが、すべてがターニャの豊かな表情を捉えています。っていうか、怖いよ。

■8-21-16:P:Rock Sect ■8-21-15:ソフトシェルクラブWf_photo_8普通に素立ちと、飛行ポーズ。アニメ絵のストレートな造形も、こうなってくると貴重な感じです。

■8-31-07:polygoniaWf_photo_9ターニャ&ヴィクトーリヤ・イヴァーノヴナ・セレブリャコーフのヴィネットと、銃を構えたターニャの2作品。
写真を撮り忘れた『ようじょしぇんき』以外では唯一見かけたヴィーシャ。ムーミン顔が可愛らしいです。

お次は『乙嫁語り』からアミル・ハルガル。
■8-31-07:TKのハコニワ ■4-16-07:栗屋Wf_photo_10胸像にまとめることで刺繍に凝った前者と、刺繍を簡略表現にする代わりに全身のバランスで魅せる後者。対比することで、どこに重点を置くかというこだわりポイントが分かりやすい両作品です。

懐かしいところから、『クリーミーマミ』と『装甲騎兵ボトムズ』より悪役たち。
■8-15-02:VENTUROUS MIXWf_photo_11VENTUROUS MIXさんは、「写真撮っていいですか?」と声を掛けると、(違ってたら申し訳ないのですが)ちょっと日本人とは違うイントネーションのお返事をいただきました。海洋堂が上海でワンフェスを開催したいというのは、こうした海外からの参加者が増えていることも理由の一つなのかもしれません。

■6-13-13:オメガ団Wf_photo_12昨年の夏から1年間、東京MXでボトムズ全52話が再放送されたのを見終わったところでした。本放送当時は見ていなかったので今までこちらのディーラーさんの作品を見てもピンと来ていませんでしたが、今回やっと「何故このキャラ選択?」というのが分かりました。

最後に、うちも作ったリトルウィッチアカデミア特集。人気のスーシィを中心に、半漁人アッコなどのバリエーションもあったり、楽しい展示が多かったです。
■8-31-07:polygonia ■7-21-12:青い林檎Wf_photo_13スーシィ、人気ですね。キノコと絡めるとシチュエーションも決まりやすいので、フィギュア映えもしますしね。うち以外にダイアナを作っている人がいなくて寂しいです。

■6-33-06:アリガトウネWf_photo_14こちらもスーシィ。顔と腕がコンパチ、帽子も被せられるというキットならではの遊びがあります。半魚人アッコは、とろ~んとした目が力なさげで良いです。

■6-10-04:クラフトライク ■6-22-14:ixi(アイアイ)と明日のしっぽWf_photo_15こちらのキリッとした半魚人アッコは、ロッテとスーシィ付き。
ベンチに座るアッコは、ルーナノヴァへ行くときのもの。停留所にたどり着けずに困りつつも、ルーナノヴァ入学への「ドッキドキーのワックワク」な期待の表情が良いですね。 

アッコ、ロッテ、スーシィの3人が縺れるようにホウキで飛ぶスゴイ造形もあったのですが、見事に撮り忘れ。(><) ご本人がtwitterに画像を貼っているので、そちらをご覧ください。

トリは、ダンジョン飯のメタルフィギュア。
■7-14-02:オーロラモデルWf_photo_16ボードゲーム用のコマでしょうか。ものすごく細かいです。他のアニメのキャラも沢山いて、これはこれで楽しい世界が開けそう。細かすぎて、とても塗れると思えませんが。

まだまだ紹介しきれていない感もあるくらい、楽しい造形に出会えた1日でした。
また半年後を楽しみにしつつ、日常に戻るとしましょう。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 1日 (火)

WF2017夏レポート~ふらっと編~

恒例!WFレポート~ふらっと編~です。
がんばって見て歩いたと思うのですが、あまり写真を撮っていません・・・と言うか、カメラの設定が“美味しいモード”になってて、写真のほとんどがフラッシュで飛んでしまいました。orz フィギュアが美味しく見えたらカメラの性能の賜と思っていただきたく・・・。( ̄◆ ̄;)
本日の写真は全て拡大します。

■8-16-11:GREEN LILY ■6-23-01:小豆ポッドWf_photo_1写真左は『青い花』という漫画が原作だったでしょうか。柔らかい造型と淡い色彩が綺麗な作品です。両端の植物(バラとアジサイ?)がまた良いですね。((w´ω`w))
写真右は『小林さんちのメイドラゴン』からトールです。元気なポーズでカワイイです。メイドラゴンからはカンナを出しているところが多かったです。ルコアも見ましたねぇ~。アニメも評判良かったし2期もありそうです。

■7-7-7:童人 ■6-24-14:造型蟻Wf_photo_2『亜人』の佐藤さん。すごく似ていてすごく怖い。(笑) 漫画の中からぬるっと出てきたようでマジ怖い。(褒め言葉) このチョイスは誰トクでしょうね。(^^;
隣は『信長の忍び』の千鳥です。風になびいたポニーテールや着物も良い感じ。もう少し小さいサイズで立体化だったら直球ど真ん中でした。(^^;

■5-29-6:こん ■4-18-2:ま・わ・る王国&E-mon+リューノスWf_photo_3『ジョーカーゲーム』から三好です。惚れ惚れする造型で色んな角度で写真を撮ったのに全部飛んじゃって超悲しい。(´Д⊂
『ジョーカーゲーム』から立体化している方が他にもいらっしゃって驚きました。偶然ですが気がついて良かった。こちらからは田崎(胸像)と結城中佐です。中佐チョイスとか渋い!(^o^)

■7-9-6:うらしま ■7-10-10:もふもさWf_photo_4今回自分が『モブサイコ100』を立体化したので、他の作品もご紹介です。写真左が霊幻とモブ。Blu-ray&DVD1巻のイラストから立体化ですね。難しいところをチョイスされています。スゴイよ。(≧∇≦)
右はモブ100%verです。立ち上がった髪や制服の造型が素晴らしいなぁ~と思いました。

造型の刺激を受けてエネルギーをいただいてきましたが、刺激されすぎてまた決められない迷路をウロウロしそうです。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月31日 (月)

ワンフェスのディーラーダッシュに思うこと

ワンフェス明けは楽しくワンフェスレポートといきたいところですが、今回はちょっとイヤなものを目の前で見せられたので、少々愚痴らせていただきます。

今回、たまたま目の前だったので目に余った開幕前のディーラー前待機。
※開幕前待機列とは無関係の方が周囲に写り込んでおり、写真の削除依頼をいただきましたので、写真は削除いたしました。
上の写真は開幕の3分ほど前ですが、人気ディーラーさんの前に事実上の行列ができちゃっている状態です。とっくに自ブース内に戻っていなければならない時間ですが、そんなことはどこ吹く風です。

こちらは開幕1分前。
※写真は削除いたしました。
実行委員会スタッフも2人ほど来ましたが、周囲をウロウロするばかりで何のアクションもおこさず、そのまま去っていきました。

そして開幕。
※写真は削除いたしました。
奥の方でダイレクトパスの方がスタッフに先導されて入場するのを尻目に、ディーラーダッシュの輩がちゃっかり並んでいます。

「全員が自ブースに戻らないと開幕できません」なんてのはアナウンスだけで、実効性はないのを目の当たりにしました。
スタッフもただ見てないで、片っ端からディーラー証を没取して、後で代表者をディーラー受付に呼び出してペナルティを与えるくらい簡単にできるだろうに。一度そのくらいのことをしないと、現行のアナウンスだけでは改善しないでしょう。

この状況は、「ダイレクトパス」と称して入場料より高額のファーストパスを売っている企業としては、その購入者に対しての背任行為にもなるんじゃないかと思うんですけどね。

ディーラー参加者としても、転売ヤーが幅を利かせている現状には納得していません。
ディーラーダッシュ目的で造形もせずにディーラー登録する人、ディーラー証自体を転売する人。ディーラーのペナルティには厳しいのに、転売ヤーに温い現状は何とかしてほしいものです。

(byぶらっと)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2017年7月30日 (日)

WF2017夏、終了です!

WF2017夏が終了しました。ディーラー参加、一般参加のみなさまお疲れさまでした。ヽ(´▽`)/Wf2017s_3久しぶりに新作2点という無茶をして精神的にはキレそうでしたが、前日の夕方には全ての準備が終わりました。(笑) 睡眠時間もちゃんと取っての参加でしたが、なんだかずっと眠かったです。f(^^;
今回の新作は明暗がハッキリ分かれ、ダイアナは惨敗でしたがモブサイコ100は開始30分で完売しました。極端やねぇ~。(;´▽`A``
モブの方は再販の要望も多かったので、次回WF2018冬に版権申請しようと思います。
お買い上げいただいた方、写真を撮ってくださった方、ありがとうございました。次回もどうぞよろしくお願いいたします。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月29日 (土)

ダイアナ製作記(6)

いきなりですがダイアナ完成です。(;´▽`A`` 写真は全て拡大します。Diana_5複製が終了し、仮組みしたところで組立てがシビアである事が判明。少しでも組みやすくするために胴体の複製をやり直しました。キットの方は少し組みやすくなったと思います。それでも相変わらずの高難易度キット。(笑)Diana_6そしてマスキングが面倒です。主に服と靴ですね。塗ってる時間よりマスキングしてる時間の方が長い気がしました。(^^;Diana_8巨人の手とダイアナの接点が少ないので重さを支えられるかとか、魔法のエフェクトを細い真鍮線が支えられるのかとか心配でしたが、結構大丈夫そうです。いや~間に合って良かった。(;´Д`A ```

こちらもキット(未塗装、未組立)¥5,000-での販売になります。
どうぞよろしくお願いいたします。

(byふらっと)

続きにもう少し写真をアップしておきます。

続きを読む "ダイアナ製作記(6)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月28日 (金)

モブサイコ100製作記(5)

モブサイコ100完成です。( ^ω^ ) 写真は拡大します。Mobu_8_3色数もマスキングも少ないので思ったより早く塗装が終わりました。Mobu_9組立もそれほど難しくありません。でも、組み立てる途中でパーツを擦って色が剥げたりしたけど。(^^;Mobu_12高さ約13cm、価格は\5,000-(未塗装・未組立のキット)です。
どうぞよろしくお願いいたします。(^人^)

続きに別角度の写真があります。

(byふらっと)

続きを読む "モブサイコ100製作記(5)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧