フィギュア

2018年8月 9日 (木)

WF『おつかれさん会』告知しました。

半年ほど前に初めて主催して行ったWF『おつかれさん会』。来る9/9(日)に第2回を開催します。前回は募集をblogとtwitterでしましたが、今回はtwiplaにしました。 Wf_end_3 twitterだと参加表明の集計がしづらいし、興味のある方がいるかどうかも分かりにくかったです。でも、twiplaはそこが可視化されるので良いですよね。
そして前回は女子会になりましたが、今回はどうなるでしょう?(笑)
主催が私だとやっぱり女子会が濃厚か!?
いやいや、まだ一ヶ月先の話なので、楽しみに待ちましょう。

・・・と言うことで、WF『おつかれさん会』大募集中です。
twiplaのページにはこちらから!(^v^)
どうぞよろしくお願いいたします。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月 7日 (火)

WFご近所打ち上げしてきました。

お友達とWF2018夏の打ち上げを地元でしてきました。ヽ(´▽`)/ Wf_end_1 最寄り駅の居酒屋で開店(17:00)前に並ぶという恥ずかしさ。(*´ェ`*)
でも、そういう人って結構いることに驚いたりもした。ちょっと一杯っていう人はいるもんなんだね~。
イベントで出会った人や出来事などをあれこれ話ながら、ビールとつまみでワイワイ楽しみました。ギョウザが自慢のお店なのに、写真がないけどな。(ノ∀`)

Wf_end_2 食べて飲んでした後は、場所を変えてさらにトーク!
会場で気になった作品や次回作についてなんかも。そろそろ次に向かって始動しなくちゃな・・・という気持ちになりました。そう言いながら今月はダメそうな気もするけど。(笑)
いえいえ、せっかくエネルギーをもらったのですから、せめて方向性だけでも自分の中で決めたいです。(`・∞・´)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月 1日 (水)

WF2018夏レポート~ぶらっと編~

WFレポート~ぶらっと編~です。
いつもは卓にいる時間の方が長いのですが、今回は割とたくさん歩きました。そうして見つけたフィギュアさんたちをご紹介です。
※本日の写真は全て拡大します。

■「放課後のプレアデス」いつき
今回の一押し! 6-17-14かぐや姫さん、いつきの水着バージョンです。Cimg7309うちも作ったことのあるSUBARU×GAINAXコラボ作品ですが、GAINAXのゴタゴタの所為か、GAINAXから独立したTORIGGERの「リトルウィッチアカデミア(LWA)」に魔法使いものの流れを持っていかれちゃったのか、継続して盛り上がりませんでした。(うちもLWAにシフトしちゃったし。(^^;) )
そんな中、今でも放課後のプレアデス作品に出合えるなんて嬉しいことです。

■ミンキナーサ
6-27-17つるぎやさん。今回の懐かし枠、ミンキーモモ(初代)に1話だけ登場した巨大合体ロボ「ミンキナーサ」です。Cimg72261話のみの登場でありながら、バンダイからモモのフィギュアが出たときにはミニチュアが付属したり、ちょっとした人気がありました。
けっこう大きく、重量感を感じさせるフォルムは原型氏さんのこだわりを感じます。合体前の飛行メカも作られてますが、残念ながら変形・合体はしません。\(^o^)/

■すいかちゃん
懐かしいと言えばこちらも。6-26-03 CARREYさんの「すいかちゃん」です。Cimg72452004年夏のワンフェスで登場したすいかちゃんのリメイク版だそうです。もしや、次はめろんちゃんも!?

■志摩リン
今回のワンフェスでとにかく人気だったのが志摩リンではないでしょうか。見かけた中でも、特に気になったのをご紹介です。
左は6-23-20永野工房さん。目の前の卓でしたが、開会早々お客さんが途切れることなく、10分ほどで完売していました。Cimg7221右は4-12-07Cのコーヒーショップさん。こちらはtwitterで事前にチェックしていた作品。お二方とも同じシチュエーションながら、微妙な表情の違いが面白いです。

次の2つはキャンプシーンより。Cimg73837-41-05豚鍋の家さんと7-42-02金平糖工房さん。どちらもキャンプチェアに座ったポーズが雰囲気あります。

■ゼロツー
志摩リンに次いで多かったのが「ダーリンインザフランキス」。特にゼロツーに人気が集まったようです。Cimg7241圧倒的な存在感があったのが6-26-05CROSSOVER!さん。展示のみというのはちょっともったいなかったんじゃないでしょうか。

■ランパチカ?
5-28-06ののやさん「男爵にふさわしい銀河旅行」のランパチカ...だそうですが、前回の「アンちゃん」に続き、知らない原作ながら魅力的なキャラでした。Cimg7256差し替えの表情や手に持った湯飲みなど、知っている人には刺さるんでしょうね。

■会場で見つけた高木さんたち。Cimg72635-28-09ナイトウモデルさんは、いつもの1/20という小スケール。4-21-10ASUKA CRAFTさんは机に寄りかかったポーズ。
どちらもかわいらしかったのですが、「隣に西片くんがいてこそ“からかい上手の高木さん”」と個人的にこだわっているので購入には至りませんでした。

■今回もほしのゆめみ
不思議と毎回のように新作を見かける「プラネタリアン」。Cimg7314今回は6-17-20マーブル商館さん。毎回別のディーラーさんなのですが、皆さん展示に凝っているのもこの作品の特徴みたい。(ちなみに2018冬2017冬はこちら)

■オリジナル?
小さい方で6~7cm、大きい方でも10cmくらい?というビネットは、7-14-08 nico-laboさんの作品。Cimg7342タイトルも値札もなく、ただ展示してあるだけだったので詳細は不明です。右の方の背景を含む作り込みが細かくて凄かったです。

「シュークリームハンター」というタイトルが付いていたのは8-32-10ブランシュネールさん。Cimg7350これ、白くて可愛いケーキ皿をベースにしたら、更に良さそう。今回は展示のみでしたが、次回以降の販売を楽しみにしましょう。

最後は名画から2作品。
■相馬の古内裏
5-08-01ツバメさんは、歌川国芳の浮世絵の立体化。Cimg7250制作中の画像をtwitterで見た時から実際に見たかった作品です。3枚続きの元絵に併せて三分割されているのが良いですよね。
twitterの画像で見ていた時はレリーフ状で立体感が薄く見えたのですが、実物を目の前にすると塗装の陰影も手伝って素晴らしい立体感でした。そしてデカイ! 横幅40cm超です。この大きさあってこその存在感なのでしょうが、大きさゆえに一般家庭じゃ飾れずに買っても持て余しそうです。

■ピカソCimg7375「3Dプリンタからカラー出力したまま展示している」とプリンタの精度をアピールしていたのは志摩リンも出していた7-42-02金平糖工房さん。それ以上に、ピカソの絵「Dying Bull」の立体化に驚きました。あの立体感のおかしな絵をしっかり立体にしているのは、さすが京都造形芸大油画卒とおっしゃるだけあります。

さて、ワンフェス終了後のtwitterでは転売ヤーの話題がタイムラインを賑わせています。
転売の是非はともかく、会場に行くことで単に人気作品を入手する以上の出会いがあったり、直接こだわりポイントを聞けたりする醍醐味もあると思うのですよ。遠隔地の方は交通費に宿泊代と大変だとは思いますが、一度は会場に足を運んでみてほしいと思います。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月31日 (火)

WF2018夏レポート~ふらっと編~

WFレポート~ふらっと編~です。何度も卓から出て会場を見て歩いたのですが、写真が少ないの。(^^;
でも、その中で「おっ!w(゚o゚)w」と思ったものをご紹介です。(^v^)
本日の写真は全て拡大します。

■5-02-05:TorinosWf2018s_11 両方とも購入させていただきました。モブサイコから“霊幻新隆~ソルトスプラッシュ~”と“的確にを入れる影山”です。霊幻は“ふじっくす”さん、律は“とり”さんの作品です。
動きのある霊幻は手や口にこだわりのある造型でした。律はベースがなくても自立するバランスをしっかり取っているし、膝を入れられたエクボの顔が凄いことになってます。どちらも早く作りたいです。

■6-13-06:アビエニア+まにまに+seneca
■7-17-11:鳥小屋
■8-28-09:女子造型部Wf2018s_10左から“たいとねいぶ”さんの作品で、ワンパンマンから“育ち過ぎたポチ”です。こちらも我が家にお迎えしてます。これはoneさん版のポチで、まだ村田氏版ではこの可愛いポチにはなっていないようです。(^v^)
中央がBEASTARSのレゴシ。とっても気になる漫画なので、機会があったら読んでみようと思っています。この胸像が素敵なので、すぐにでも読みたい衝動に駆られてます。(^o^)
右は鬼灯の冷徹の“白澤”。石膏出力品の販売で、既に完売していました。キットだったら欲しかったなぁ~。でも、やっぱり最近は(特に女性向けは)完成版が喜ばれますよね。(^^;

■5-14-03:あそぶね ■7-40-08:スパークリングWf2018s_12文豪の名を冠したゲームと漫画から。
左がDMMの文豪とアルケミストから萩原朔太郎、室生犀星、北原白秋、泉鏡花、徳田秋声です。小さいながらとても細かい作りです。表情も可愛い。ゲームは(わたし的には)イマイチなんですが、キャラ人気はあるようです。
右は文豪ストレイドックスから中島敦です。文ストが版権下りるとは思わなかったので、ビックリしました。(根拠はないけど。笑)
漫画を読んだ時はイマイチかなと思ったのですが、アニメはなかなか面白かったですね。3期をやらないかな~って待ってます。

■5-04-10:東京アニメ・声優専門学校 ■8-07-03:たが屋さんWf2018s_8あずま版ワンダちゃんとリセットちゃんを見つけました。
左は今回の表紙絵のワンダちゃん。凄い早さだなぁ~と驚きです。
右はWF2018冬の表紙絵のリセットちゃん。あずま版になってからの回も重ねてきていますね。こうしてフィギュアを作る人も出てくるし。水玉版はもう遠い昔なのでしょうか。寂しいなぁ~。

■4-10-06:GILLGILL ■4-08-06:North.9Wf2018s_9「実物をこの目で見たい!」と思っていた人魚を2作品。
左は製作中の和風人魚(正しいタイトルは分かりません(><))。波を表現したベースと木?珊瑚の間をすり抜けるような人魚。髪の流れや物語性のある動きと表情に一目惚れしました。完成が待たれますね。((w´ω`w))
右は童話を思わせる可愛い人魚。海の中の生き物が沢山いて「これぞマーメイド!」って雰囲気です。色彩も鮮やかで楽しさが伝わってきました。

沢山刺激を受けて、「さて、自分は何が作りたい?」と自問して、またまた迷いの毎日です。(笑) でも、この時間が一番楽しいのかも知れないと会場を歩きながら思いました。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月30日 (月)

WF戦利品

昨日のダメージが思ったより大きくて、今日は半日寝込みました。やっぱり暑さと睡眠不足でしょうか。(笑)
さてさて、今回の戦利品ですよぉ。v(^o^)vWf2018s_3左から猫地蔵さんから“張り子犬”と“狐面”。前者は友達へのプレゼントで、後者は塗ったら帯飾りにしようかと思っています。
次にtorinosさんから“的確にを入れる影山”と“霊幻新隆~ソルトスプラッシュ~”です。もうチョイスが絶妙過ぎてツボです。完成させて前回の“孤独を感じた少年時代の霊幻新隆”と並べたい!(≧∇≦)
最後はアビエニア+まにまに+senecaさん(の所の“たいとねいぶ”さん)の“ワンパンマン『育ち過ぎたポチ』”です。塗装に自信がなかったので完成品を買いました。“ぶらっと”くんには怒られたけどな。「塗れない人に譲らなきゃダメでしょ!」って。f(^^; 私もワンパンマンはチャレンジしたい作品です。

もう一つ、同人誌だけど。Wf2018s_4友達に「会場で買ったの!」と、見せてもらった同人誌。昭和の懐かしいお菓子作りの本を紹介しています。見せてもらったら見覚えのある本が・が・が・・・。Wf2018s_5私も持ってますよ、この本。(*^ω^*)ノ彡 今でも時々使ってます。
他にもこんなのとか。Wf2018s_6どちらも昭和50年代の本ですね。こういうのも同人誌のネタになるんだ~って思いました。(笑)

イベントの準備はあんなに苦しく長かったのに、一日はあっという間でした。Wf2018s_7沢山の方に差し入れ菓子などもいただきました。みなさん、本当にいつもありがとうございます。足すっきりシートを貼ってリフレッシュして、お菓子をモリモリ食べてまた頑張ります。『ヤンキーショタとオタクおねえさん』の作者さんにいただいた絵入りの紙袋は家宝です。額に入れて飾ろうかな。(笑)
また次回もよろしくお願いいたします。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月29日 (日)

WF2018夏終わりました。

ワンフェスが終了しました。みなさまお疲れさまでした。ヽ(´▽`)/
写真は全て拡大します。Cimg7203_2 台風直撃か!とヒヤヒヤしましたが、台風一過の一歩手前くらいの天気で無事に乗り切れました。それでもまったく影響がなかった訳ではなく、台風の進路に当たった方はご苦労されたようでした。

当日、朝8:00頃の会場風景Cimg7200今回は【応天の門】と【からかい上手の高木さん】の2作品を新作発表できました。どちらも好評をいただき、ありがたいことです。(^人^)
そして再販の【ヤンキーショタとオタクおねえさん】は前回に続き作者さんが足を運んでくださいました。(*≧m≦*) 前回は卓に不在ですれ違い、お話しできませんでした。今回は作品を見ていただきながらお話しできて本当に嬉しかったです。あぁ、幸せすぎです。( ^ω^ )

こっちは14:00頃の会場風景。
Cimg7299次回はまだ未定ですが参加の方向で検討中です。その時はまたどうぞよろしくお願いいたします。m(_”_)m
それでは、お疲れさまでした。今日は早めに寝るぞ!(^o^)/

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月28日 (土)

【応天の門】菅原道真製作記(8)

ワンフェス前日、ギリギリの完成です。原型師さんは明日の準備に大童なので、本日の製作記は色塗り担当がお送りします。
※今日の写真はクリックで拡大します。P7283031前回のワンフェスでは早々に完成して、前日はすることがなくて逆に不安になってました。今回は不安を感じるゆとりもない、ある意味「通常進行」な完成です。

スケジュールが押したのは、提出物が完成品2つだからというのもあります。せっかくなので2色に塗り分けてみました。P7283035青い方は、もう少し青くするつもりが紫っぽくなってしまいました。それはそれで良しとしましょう。

後ろ姿はこんな感じです。P7283033

足下の妖怪たち。P7283043もう少し時間に余裕があれば、立体的に道真君に絡める配置をしても面白かったと思います。(原型はそのつもりで作っていたらしいですが、細かい調整をする時間がなくて足下に散らしました。)

そして、道真君のアップ!P7283048この不服そうな目つきと睨め上げるような首の角度は上手く組めました。

さあ、もう明日はワンフェス本番です。これから荷造りなど、最後の準備をしなくては。
台風の動向を気にする余裕もなく作業していましたが、無事に開催できるのかな? 何はともあれ、明日参加の皆さん、よろしくお願いします。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月25日 (水)

【応天の門】菅原道真製作記(7)

仮組みから表面処理が終了して塗装に入りました。 Michuzane_8 エアブラシ作業なので、私はちょっと暇になりました。ヘ(゚∀゚ヘ) いや、他の準備があると言えばあるんだけどね・・・。f(^^; とりあえず仕上がってくるパーツの筆塗り部分をチマチマやってます。
今回はマスキングも少ないので、エアブラシも早々に終わる・・・と思っていたら大間違い!胴体だけ着物・袍・袴の3色塗り分けが必要でした。Σ( ̄ロ ̄lll)
これだけで3日は軽くかかる計算。やっぱり完成はWF直前になりそうです。毎度のパターンやね。(笑)
いやいや、そんなことより今は台風の影響がちょっとでも少なくなるように祈りましょう。(-人-)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月23日 (月)

りゅう☆りゅう and kz子製作記(おまけ)

前回のWFでデビューした『りゅう☆りゅう and kz子』フィギュアをもう一つ完成させました。(^-^) 写真は拡大します。 Yan_syota_1 配色は基本的に同じですが、いくつか前回の反省から変更しました。 Yan_syota_2それは風船の色とステージ。
前回は星と風船の色の違いが微妙過ぎて分かりづらかった。f(^^; 一応、黄色と黄緑だったんですけどね。
そしてステージに「YAN☆SYOTA」の文字は良かったのですが、少々地味でした。orz 苦労した割にパッとしなかった。orz
Yan_syota_3 二つ並べて「りゅう☆りゅうがいっぱ~い。heart01」って、ニヤニヤしてます。一つはWF当日に旅立ってくれるといいな。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月22日 (日)

【応天の門】菅原道真製作記(6)

ざっくり表面処理して仮組まで出来ました。小物も併せて全てのパーツが揃ったのは初めてですねぇ。(;´▽`A`` 写真は拡大します。 Michuzane_6_2 もう表面処理と軸打ちだけでうんざりしてます。(笑) ゆっくりやれればもう少し楽しいと思うんだけど「完成させて写真やらインストやらを作らないと・・・ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ」と焦っているので苦行になってます。(ノ_-。) 表面処理ヘタだし、軸打ち苦手だしな。orz Michuzane_7小物(妖怪)たちは場所を決めてみましたが、立てる向きはもうちょっと考えようかな。バランス的にイマイチかも。
早く塗装して色が付いたのを見たいなぁ~。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧