今年も重加算税
毎年、せめてもの抵抗で自動車税は納付期限ギリギリに納めています。
今年は5月31日が日曜なので、期限は明日6月1日。帰宅後のPay-easy手続きでは間に合わないので、先ほど手続きだけしました。
自動車税の重加算が始まったのは2002年。
うちのレガシィは1993年8月登録なので、13年超となったのは2008年から。1014年までは10%、2015年からは15%増しとなりました。これまで重加算されたのは19年で10万円弱。
あれ? 買い換え促進のための罰金と考えると、あまり効果的とは思えない金額ですね。改めて計算すると、この微妙な金額を厭うて気に入った車を手放すとか、馬鹿馬鹿しい。
もっとも、重量税の割り増しはそれ以上(13年超で40%増し、18年超でさらに10%増し)なので、合わせると更にダメージが...。
それでも数百万の新車を買うとか、あり得ません。そろそろ懲罰的な重加算前は諦めてくれないかなぁ。
(byぶらっと)




































最近のコメント