2024年8月13日 (火)

車検完了

31年目の車検が無事に完了しました。車検証がICチップ内蔵で従来の半分くらいのサイズになってビックリです。
Img_5073
費用は自賠責や重量税も込みで21万円。自動車税だけでなく重量税も13年超・18年超だと2段階で高くなるので、仕方ないですね。
Img_5077
気になっていたシフトレバーの異音も直してもらい、シフトもクラッチも調整してもらったのでまた気持ちよく走れます。
車検ステッカーも元の位置に貼ってもらって、目障りな状態にならずにすみました。

ハイマウントストップランプのLEDが切れてしまっていたそうで、配線を抜いてランプも塞いでおきましたとのこと。この年式は義務ではなかったので、無ければ無いで車検には問題ないそうです。
Img_5078
LED内蔵のリアディフレクターは購入時にオプションで付けたもの。交換で外された純正の室内用のハイマウントストップランプのパーツが残っています。
Img_5080
こちらを復活させれば良いのでしょうが、「SUBARU 4WD」のステッカーがランプに被るので剥がさないとダメな気がします。でも、これを剥がすと自分の車のアイデンティティが一つ失われるような... 悩みどころです。
Img_4293

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2024年8月 7日 (水)

31年目の車検へ

31年目、15回目の車検のため、いつもお世話になっているフィールドスターさんに入庫してきました。大きな修理がなければ2~3日で終わるとのことですが、なにせ高齢車のことなのでどうなることやら。
家を出るときの走行距離は72,004km。前回の車検から2年で3,700km弱の走行です。相変わらず少ないですね。
Img_5025
直近で気になっていた点だけ伝えて、チェックをお願いしてきました。
富士スバルラインの頃からなので2カ月くらいでしょうか。加速中などシフトアップのためにギアを抜くときに、シフトレバーの根元あたりから「チリッ」っていう音がするようになっちゃって。音は確認してもらえたので、大事にならずに直ることを祈ります。

あと、車検ステッカーの貼り場所だけお願いしてきました。「貼付位置“変更”から1年の「車検ステッカー」変えてもいいってマジ? 未だ“賛否”の声集まる「規定」の真実とは (msn.com) 」とのことなので、従来の位置に貼ってもらう予定です。運転席の目の前に貼られたら目障りで仕方ないですからね。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2024年5月29日 (水)

スパナくん、富士スバルライン60周年イベントに行く

やぁ、久しぶり。スパナくんだよ。
コロナ禍とか色々あって自粛続きだったけど、やっと日常が戻ってきて、数年ぶりにイベントに行ってきたよ。
Img_4393 
こちらはメインステージに展示されていたスバル360。特徴あるデメキンとコンバーチブルは、メインステージにふさわしいね。

さて、今日はパレードランに参加していた中から、気になった車たちを紹介するよ。
なんと言ってもまずは初代レガシィから。
Img_4414
萌木の村の代表さんのラリー仕様RS、16PSの労働奉仕オフでご一緒した“ひろあきん”さんのVZ、そして我が家のTi-SX。初代レガシィはこの3台だけだったんだ。
Img_4424
2代目はゼロ、3代目はLancaster6の1台だけと比べれば、3台集まっただけでもすごいのかな?
Img_4329

ラリー車のレプリカもたくさん参加してたよ。
Img_4367
22Bのフェンダーは、何度見ても迫力だねぇ。
Img_9994
萌木の村繋がりなのか、新井選手も普通に参加者に紛れて歓談されていたよ。
Img_4435
これはレプリカじゃなくて、本物のラリー車だね。

特に注目したのはこの3台。
Img_4335
RRの初代レックス、初期型のジャスティ、ノーマルを維持した初代インプレッサHX。インプレッサのこのグリルは、今やめったに見られないレアものになってるんじゃないかな。
Img_4333
ノーマルの1.8Lレガシィとインプレッサのツーショットが撮れて、ホクホクだよ。

Img_9971
660㏄の軽自動車では、vivio T-topとR1が1台ずつ。
Img_4327
ピンクスバル?なサンバーも目立っていたよ。
Img_9922
XAVIさんチームの結束は健在だね。
Img_4365
SVXも1台だけ?
Img_9990
本当に普段のミーティングで多い車種が、今回は少なめで意外だったよ。
Img_4369
最新のところではソルテラが一般参加と山梨スバルさんの車両と複数台。
Img_4372
スバル最古のラビット・サブロクと最新のソリテラが並ぶ素晴らしいイベントだったよ。

寂しかったのは、R-2やレオーネの不在。
イベントの趣旨や開催場所の制約で仕方ないんだろうね。スバリストミーティングや工場祭とはまた違った車種の偏りは興味深くもあったよ。
そんな中、やっぱりジャスティの存在はひときわ輝いていたね。
Img_4433

スバル車以外の有志も紹介しておくね。
いわゆる“スーパーカー”たち。
Img_4357
そして、日本のスポーツカーたち。
Img_4405
スバルという枠を越えた参加車両が見られるのも、たまにはいいね。

最後を飾るのは、メインステージに展示されていた山梨県警 高速隊のインプレッサパトカー。
Img_4392
富士スバルラインの下りは、1台挟んだ後ろに赤灯を回しながらずっとついて来たので、ちょっと緊張したよ。
さて、次はどんなイベントに行けるかな。

(byあれ以外の何か with “偽スパナ”)

| | コメント (2)

2024年5月28日 (火)

富士スバルライン60周年パレードラン

昨日に続き、イベントレポート本題です。
集合地点で到着順に整列した後、ラビットを先頭にスバル360が次々にスタートしていきました。

その後、我々「その他のスバル車」の番です。
パレードランと言っても早朝のこと、特にギャラリーがいるでなし。(^^;)
淡々と走って行きますが、車列に入ってしまうと前後はあまり変わり映えありません。
Img_9939
たまに力尽きたサブロクが道ばたに停まっていたり、なんとか調整をして車列に復帰したりするくらい。

パレードランは端から見る方が楽しいのでは?と思ったり。

小1時間で5合目駐車場に到着し、第2駐車場に整列します。
Img_9982 
ここでも主役はラビットとサブロクです。
Img_9949
そしてその他スバルは雑多に並べられます。
Img_9965
集合写真を撮ったり、富士山をバックに自分の車を撮影したり。
Img_4323
一段落すると、参加者全員で小御嶽神社に集団参拝、メインステージでのイベントを観覧などは、昨日のレポどおり。10:30頃に主催者の方の締めのご挨拶があってお開きとなりました。
Img_4375
その後は駐車場で思い思いに車を並べて写真を撮ったり、車について語ったり、昔のスバリストミーティングや工場祭のノリでした。そう、「イベント後のダベりが楽しい」ってやつです。
Img_4428
楽しい時間はあっという間。また次のイベントを楽しみにしたいと思います。
さて、個々の参加車両の紹介はまた明日。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2024年5月27日 (月)

パレードランじゃない話

富士スバルライン60周年パレードランの話は、もう少し待っていただいて。(^^; 一緒に行っていたけど、車のことは分かってないツレの話を少々。
5合目の駐車場から見た富士山です。近いー!(>▽<)
Img_9967
当日は朝から曇り空で「せっかくのパレードランなのに残念だね」と話していました。「雨じゃないだけマシか...」と。
しかし、山の天気は変わりやすいとはよく言ったものです。目まぐるしく晴れたり曇ったりで、「晴れたー!山だー!車だー!写真だー!」とバタバタしていました。(笑)
Img_0021
パレードを始めると列をなして走る360の臭いこと臭いこと。(笑) 「肺炎になりそう...」と思わず言ってしまった。(^^; 環境保全が叫ばれる中、よくぞこのパレードを許可してくれました。(-人-)
パレードランの途中でお腹が空いたので、持ってきた非常食を食べようとしたら、袋がパンパンに膨らんでいました。ここで2000mは超えていたと思います。縁日で売っている空気棒みたいです。(^▽^)
Img_9940
駐車場についてから集合写真を撮った後に、小御嶽神社に参拝しました。参加者みんなで神主さんにお祓いしてもらえるなんて思っていなかったので、ちょっと嬉しかったです。(*^o^*)
Img_4380
他にも《富士山みはらし》内のコーヒーショップで、コーヒーを1杯とクッキー1枚を無料で頂きました。これもありがたかったし美味しかったです。このコーヒークッキーが気に入ったので、その場で追加で買ってしまいました。(^^;お薦めです。
Img_4386
イベント終わりにランチもしてきました。2Fのレストランで“みはらし農園カレー”と“富士山ポーク丼”です。
5合目という場所からすると、リーズナブルだと思いました。それに味もいいですよ。こちらもお薦めです。
Img_4404
車の話だけだと私にはシンドイことになったかもですが、歌や高校生のジャズ演奏などもあって十分楽しめました。早起き(ほぼ徹夜)はキツかったけど、楽しい一日でした。
ちなみに...あんなに曇ってたのに、その日の夜には日焼けして顔が真っ赤になりました。orz 恐るべし!山の上の紫外線。(i△i)

(byふらっと)

| | コメント (0)

2024年5月26日 (日)

富士スバルライン初走行

富士スバルラインの60周年記念イベントに参加してきました。
3:30起床、4:20出発、5:00頃に谷村P.A.に到着して、30分ちょっと時間調整しました。そこからゆっくりめに走ってほぼ6:00に集合場所の富士すばるランドに入場しました。受付を終えて、到着順に整列して待機します。
Img_4315
今回、スバルのイベントと言いつつサブロクがメインなので微妙なアウェイ感。知り合いもいないしと思いきや、待機中にお二方から声をかけていただきました。
もう10年以上前にTUTTO情報やスバルフォントなどをきっかけに知り合った“すばるっち”さん。
Img_9921
そして、さらに古い時代に16PSのオフ会でご一緒した“ひろあきん”さん。
Img_9919
10年以上経っても忘れずに声をかけていただけるって、ありがたいことです。

その後、車列を維持しつつ5合目までパレードランです。
Img_9938
イベントの詳細や参加車両は紹介し始めるときりがないので、また明日。
イベント終了後は、思い思いに車を並べて撮影したり、心ゆくまでお話をしたり。名残を惜しみつつ、またの再会を約束してお別れしました。
イベント主催の方々、調整していただいた関係者の方、参加者の皆様に感謝の1日でした。

人生初めての富士スバルライン走行、富士山5合目到達という貴重な経験もできました。標高2,305mの気圧低下で偏頭痛が発症したのは予想通り。
Img_4441
こちらは早めの服薬で事なきを得ました。後手に回って薬の効きが悪かった伊香保でのつらい経験が役に立ちました。

(byぶらっと)

| | コメント (4)

2024年5月25日 (土)

明日は富士スバルラインの記念イベントです

3月に申し込んだ開通60周年記念のパレードランが、いよいよ明日になりました。
Img_4292
先週末に念入りに洗車してワックスがけまでしたのですが、1週間経って買い物に行こうと乗り込んだら、黄砂か何かで真っ黄色になってました。せっかくのイベントなので、30分ほどで水洗いだけしてきました。
Img_4288
明日に備えて富士重工ステッカー中島飛行機ステッカーも装備。玉兔鉛筆バッグスパナくんも連れて、準備万端です。

明日は富士スバルランドに6:00集合。6:00前に到着してはならず、6:35分以降になると受付が終了してしまうというシビアな条件です。早めに行って、河口湖I.C.直前のPAで時間調整するしか。自宅出発は4:00過ぎ...ということは、今日は21:00くらいには寝ないと!?

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2024年5月12日 (日)

遭遇! vivioと初代レガシィ

半月ほど前、実家へ向かう保土ヶ谷バイパスにて。
途中のI.C.から赤いvivioが合流してきました。

自分の5~6台前に合流したので、しばらくは「前にvivioがいるんだな」と思いながら走行していました。
その後、横浜新道と首都高・横浜横須賀道路で分岐が近づき、第二走行帯に車線変更したらvivioに追いつきました。
Img_4107
ほんの数秒ですが並走を楽しむことができました。

実家に着いてから、根菜などの重いものを買うとのことで近所のスーパーへ車で買い出し。
買い物が終わって駐車場から出たら、入れ違いでその駐車場に入っていく初代レガシィが!!
Img_4117
ボンネットにエアスクープなし、マフラーは2本出しなので、2LのVZ辺りでしょうか。BBSのホイールだったので、イマイチ特定できません。

動画はドライバーが奇声を上げているため音声をカットしています。
先方は右折してすぐに駐車場入り口のため、こちらに気づいた様子はありませんでした。
もう一度駐車場に入っちゃおうかと思いましたが、親を乗せていたので断念。
販売終了から30年以上経って、日常で遭遇することがあるのは驚きでした。

そして先週。近所の百貨店に行ったらビストロシフォンがいらっしゃいました。
Img_4199
隣に停めたかったのですが、既に駐車してお店に向けて歩いているところだったので諦めました。うちのレガシィは左上の「一方通行→」と書かれた柱の向こう側に停まっています。
皆さんお元気そうで何よりです。

そんな高齢車さんたちに、毎年お約束の残念なお知らせが届く頃です。
Img_4215 Img_4215
「概ね15%の重課」って、いつまで続けるんですかね? JAFさんを始め、反対意見は寄せられているようですが、取りやすい弱い者から搾り取るという税金の分かりやすい構図が、なんとも気に食いません。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2024年3月30日 (土)

ジョンキルが満開

今日は本当に何もせず、昼過ぎには帰宅しました。今回の走行距離は393km。
総走行距離は71,000kmに。70,000kmから3ヶ月で1,000kmは、まぁまぁのペースです。
Img_3924
群馬から帰ってみたら、数日のうちにジョンキルが満開になっていました。
年々株が増えていますが、今年の花数はとても多いです。
Cimg2260
10本ほど切り花にしてみました。
Cimg2272
花が小さいので庭で咲いていると日本スイセンほど香りを感じませんでしたが、室内に入れると結構強い香りがあることに驚きます。日本スイセンと花の時期がズレているのも嬉しいです。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2024年3月20日 (水)

水洗い洗車

花粉でまっ黄色になっていたので、今週と来週のドライブに備えて洗車しました。
Img_3346
前回の洗車の時にワックスは1年くらい効くことがわかったので、半年経過していましたが水洗いだけでお手軽に。外側の花粉だけでなく、内装も掃除機をかけてさっぱりしました。
Img_3347
5月にイベントの予定があるので、ワックスがけはその前にする予定。その頃には花粉も収まっていることでしょう。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧