2026年5月31日 (日)

今年も重加算税

毎年、せめてもの抵抗で自動車税は納付期限ギリギリに納めています。
今年は5月31日が日曜なので、期限は明日6月1日。帰宅後のPay-easy手続きでは間に合わないので、先ほど手続きだけしました。
Img_3118
自動車税の重加算が始まったのは2002年。
うちのレガシィは1993年8月登録なので、13年超となったのは2008年から。1014年までは10%、2015年からは15%増しとなりました。これまで重加算されたのは19年で10万円弱。
あれ? 買い換え促進のための罰金と考えると、あまり効果的とは思えない金額ですね。改めて計算すると、この微妙な金額を厭うて気に入った車を手放すとか、馬鹿馬鹿しい。

もっとも、重量税の割り増しはそれ以上(13年超で40%増し、18年超でさらに10%増し)なので、合わせると更にダメージが...。
それでも数百万の新車を買うとか、あり得ません。そろそろ懲罰的な重加算前は諦めてくれないかなぁ。

(byぶらっと)

| | コメント (2)

2026年5月22日 (金)

半年に一度の洗車

花粉も黄砂も終わったので、本格的に暑くなる前に洗車をしました。
Img_3223
前回が昨年の10月、その前が5月。ざっくり半年に一度のペースが定着しています。

洗車前がこちら。粉吹き芋みたいになってました。
Img_3220
雨が上がったのを確認して洗車を始めたのですが、洗車をしている人間はまったく感じないのに、車体には霧状の水滴が付くくらいの霧雨が降ったりやんだり。
本当は全面にワックスがけしたかったのですが、雨の隙をついて屋根とボンネットにワックスするのが精一杯でした。

せっかく綺麗になったし、明日は実家まで軽くドライブしてこようかな。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2026年4月26日 (日)

ラビットが2台も!

昨日、富士美術館へ向かう幹線道路を走っていたら、“ふらっと”が「フィアット・パンダが駐まってる」と言います。
Img_3076
そちらを見ると、目に飛び込んできたのはラビット。あ、パンダもいますね。
Img_3075
写真は、帰りに同じ場所で信号待ちしたときに反対車線から撮ったものです。
ラビット2台の後ろにはライトやフロントガラスを外されたサンバーも。

狭い場所に詰め込んだような謎な場所ですが、目の保養にはなりました。
次にここを通る機会に、稼働しているか確認してみましょう。富士美術館に行くときにしか通らない道なので、いつになるかは分からないけどね。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2026年2月 1日 (日)

16年ぶりの労働奉仕オフ

1990年代後半から2000年代まで、所属するスバルオーナーズクラブで、倉庫にしまわれた旧車を洗車するオフ会が開催されていました。最後に開催されたのは2009年9月26日でした。
様々な環境変化から開催されなくなりあの旧車たちはどうなっているのだろうと心配していましたが、旧オーナーから新オーナーへの引き継ぎがあるとのことで16年と4カ月ぶりに労働奉仕に行ってきました。今回は洗車ではなく、新オーナーへ引き渡しのための車両移動の作業です。
Img_1213
保管してあった大型テント倉庫が数年前の大雪の重みで潰れたそうで、テントが破れて野ざらしになった車輌は多数、鉄骨に押しつぶされた車輌も数台ありました。
それでもまぁまぁ無事な車輌も多く、新たなオーナーにレストアされて大事に保管してもらえそうで安心しました。
クラブのメンバーがこんなに大人数集まるオフ会も久しぶりで、有意義な1日を過ごせました。

ワンフェス準備の佳境で1日オフ会への参加はスケジュール的に厳しく、ワンフェス前日に泣きながら徹夜して後悔する気もしましたが、その後悔はせいぜい数日でしょう。
逆に、このオフ会に行かなかったら一生悔やみそうだったので、ちょっとムリをしちゃいました。
明日からは気持ちを入れ替えて展示見本作成にかかりましょう!

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2026年1月16日 (金)

75,000Km

今日、スバル関連の方と地元でお会いしてきました。
その帰り道、走行距離が75,000kmを超えました。
Img_1008
10万キロの3/4到達まで32年5カ月かぁ。この調子だと10万キロまであと10年?
10万キロ達成まで車が維持できるか、免許返納までに10万キロ達成できるか。あと2.5万キロ、頑張りましょう!

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2025年12月14日 (日)

スバルがワイルドナイツのスポンサーに!

今シーズンのJAPAN RUGBY LEAGUE ONE(リーグワン) が開幕しました。
今日は私の地元、昨年2連覇を飾った東芝ブレイブルーパスの開幕戦でした。相手はリーグワンの初代王者パナソニックワイルドナイツです。
Img_0569
先月のスバ学祭の展示で、今シーズンからスバルがワイルドナイツのスポンサーになったことを知りました。
昨年までなら迷いなく地元の東芝を応援していたのですが、胸に六連星を付けたチームを応援しない訳にもいきません。
よく言えば「どっちが勝っても嬉しい」ということで。
Img_0568
本日は東芝のホームゲームだったので、ワイルドナイツはビジター用のセカンドジャージでした。青地に青い六連星より、白地の方が六連星が目立って良かったような。
Img_0738
試合はワイルドナイツのワンサイドゲームでした。
東芝はワーナー・ディアンズ選手や原田衛選手など主力が抜け、リーチさんは体調不良、ナイカブラ選手は怪我で欠場とあっては、厳しい試合でした。とにかくペナルティが多い残念な試合運びでした。
今日のところはスバルがスポンサーとなったワイルドナイツの勝利を祝しましょう。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2025年11月25日 (火)

第2回スバ学祭のスバル車達

今年のスバ学祭で見かけたスバル達。
Img_0533
まずは本工場の駐輪場に停まっていたラビット2台。綺麗なのとヤレ感の出ているのが好対照でした。
Img_0595
駐車場に戻って、旧車の集まりに誘ってくれたJETさんのサンバーと。赤帽サンバーは今や貴重です。
Img_0610
昨年、愛知のレオーネミーティングに誘ってくれた方のジャスティ。
1カ月ほど関東に滞在中とのことでお会いできました。普段は遠距離でなかなか直接会えないので、1年ぶりの再会でした。
Img_0600
初代レガシィのセダンとも並べさせていただきました。
なんと後期型のRS-RAです。ぱっと見ノーマルをキープされているようで、稀少かつ貴重な個体じゃないでしょうか。
Img_0614_20251125234901
レオーネも、初代と3代目がいらっしゃいました。
こちらのRXは、昨年の谷保天神旧車祭2024にいらしていたのと同一個体でした。
Img_0616
2代目レオーネはブラットが4台という偏りよう。できれば昨年の2ドアRXをまた拝みたいものです。
Img_0618
アルシオーネさんも健在。
Img_0605
いずれも、古い車をよく維持されています。諸先輩方に負けないように頑張らないと。

変わり種は、昨年は朝と帰りに走行中の姿を見かけただけだったBAJAとトライベッカ。今回は一緒の場所に停めさせていただきました。
Img_0603
昨年見たトライベッカは“おむすびグリル” の前期型でしたが、こちらはグリルがすっきりした後期型でした。
Img_0628
最後に登場したのは1100スポーツ!
Img_0625_20251126000701
迫力のボクサー-サウンドを奏でていらっしゃいました。

駐車場では2時間以上も話が弾んでしまいました。
他所では聞けないような濃い話や、社員さん達の裏話など、初対面なのにすっかり話し込んでしまいました。

帰りはちょっと回り道。道の駅おおたでRS-3が展示されていると教えてもらったので、立ち寄ってきました。
Img_0635
これ、10年以上前だったか、なんでも鑑定団に出ていた記憶があります。前輪の幅を変えて見せていたと思う。
Img_0640
今回も充実の1日、1年分のスバル成分を補給してきた感じです。
さぁ、また来年に向けて、日常を生き抜きましょう。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2025年11月24日 (月)

第2回スバ学祭

こんにちは、スパナくんだよ。
昨年に続いて、今年もスバ学祭に行ってきたよ。
Img_0530
昨年はお友達と待ち合わせしたけど、今年は単独参加だったよ。
でも、なんだかんだ別のお友達と合流したり、旧車の集まりに参加させてもらったり、改めてスバル乗りの輪を実感してきたよ。

スバ学で「自作チョロQを飾ります」って書きこんじゃったので展示してみたけど、見てくれた人はいたのかな?
Img_0519

朝一は、混む前に伊勢屋さんでお買い物から。
会社で押しつける配るお土産用に、最中とサブロク焼きを購入。ご自宅で採れた柿を「ご自由にどうぞ」と配られていたので、3つほどいただいてきたよ。以前もいただいたことがあるけど、とても美味しい柿なんだよ。
Img_0648_20251124230901
イベント会場の見学はそれから。
貴賓室の見学や会議室を使った展示などは、昨年と同様の楽しさと、昨年からの改善と、こんなところもスバルらしかったよ。
Img_0545
びっくり企画は「BOXERエンジン解体・組立ショー」。FA24エンジンをばらして組み立てるって、興味深いけどずっと見てたら他にどこも行けなくなっちゃうよ。
Img_0572
ボクの一番の注目は「e-Rabbit concept」。なんと、ラビットをイメージした電動キックボードなんだ。
工場内の社員さんの移動用に使っていて、残念だけど市販予定はないって。市販されたら買いたいな。
Img_0556

お昼はキッチンカーの上州太田焼きそば。
Img_0582
昨年はサンバーが2台いたのに、今年は1台だけ。もちろん、メニューはベース車両で選択したよ。
Img_0577
この後は、駐車場に戻ってスバル乗りの方々とスバル談義。
ここからが盛り上がる時間だけど、車両紹介と併せて長くなるのでまた明日!

(byあれ以外の何か with “偽スパナ”)

| | コメント (2)

2025年10月18日 (土)

スバ学祭に備えて洗車

来月のスバ学祭まで、1カ月ちょっとになりました。
直前でしっかりワックス洗車する時間が取れなかったり、天気が悪かったりする可能性も考え、比較的時間のあるうちに洗車してきました。
Img_0230_20251018235801
2時間弱かけて、しっかりワックスがけと室内の掃除機掛けまで。
前回の洗車から5カ月半ほど経って、埃まみれの汚れ放題でした。それでも屋根付き駐車場でほとんど雨にもあたってないので、埃を洗い流すだけでワックスは十分効いていました。まぁ、半年に一度のことなので、丁寧にワックスがけをしましたが。
Img_0229
スバ学のコンテンツも発表になって、いよいよ楽しみになってきました。
洗車もばっちりでスバ学祭の前は軽く水洗いだけで行けそうです。
その前に、せっかく綺麗になったところでドライブでも行きたいところですが。
Img_0236
その後、買い物に行ったら夕焼けがものすごい綺麗でした。

(byぶらっと)

| | コメント (2)

2025年9月 6日 (土)

今年もスバ学祭

一昨日、スバル公式から発表がありました。
昨年に続き、今年も群馬製作所で「スバ学祭」の開催が決定したそうです。

Twitter_20250903

従来の工場祭(スバル感謝祭)は矢島工場で行われていましたが、昨年のスバ学祭は本工場でした。
矢島工場ではビジターセンターで歴代スバルの名車が見学できるのも楽しいのですが、本工場では昭和の時代に天皇陛下の行幸があったという貴賓室の見学ができたのも嬉しかったです。
まだ詳細が不明ですが、今回はどのようなイベントになるのか今からワクワクします。 

(byぶらっと)

| | コメント (2)

より以前の記事一覧