2017年3月 8日 (水)

五大陸走破

ここ数日、twitterのタイムラインにトヨタのプロモーションが頻繁に表示されています。Toyota

※画像クリックで元ツイートにリンクします。
なんでもトヨタ車で五大陸を走破する企画が進行中とか。
ん...? なんか聞いたことがあるような...
2012年11月から2013年11月に掛けて、フォレスターが五大陸を制覇していましたね。なんという二番煎じ!\(^o^)/

フォレスターは1台きりで孤高のチャレンジでしたが、トヨタさんは大変な大所帯のようです。お金のあるメーカーは違うなぁ...という訳ではなく、チャレンジの趣旨が違うようですね。
車の性能を実証するために走ったフォレスターに対し、車づくりに関わる人を育てることを目的としたトヨタさん。そのため、フォレスターは1年で一気に走りましたが、トヨタはじっくり時間をかけているようです。うん、こういう人を育てる姿勢って、良いと思いますよ。

公式サイトが見づらくチャレンジの全容を把握し難いのは惜しいですが、日本の自動車産業のためにも頑張っていただきたいものです。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 4日 (土)

免許返納

本日、ちょっと実家まで行ってきました。
現在84歳の父が、免許返納の決意をしたそうです。また一つ親の老いを意識する出来事で寂しくもありますが、高齢者の事故が問題になっている昨今、賢明な判断だと思うべきなのでしょうね。
割とシャキシャキしてるのでまだ大丈夫な気がするものの、事故を起こして他人の将来を台無しにしたり、自らの人生の最期を後悔で終わらせたりするリスクは避けるに越した事はないですから。Cimg1018実家は車がないと生活できない場所ではありませんが、なければないで不便にはなるでしょう。とはいえ気軽にお使いに行ける距離でもないので、元気なうちは自分の足で生活していただきましょう。Cimg1019乗っていたBD5 TS-Rも、ちょうど3月29日で車検が切れるので廃車にするそうです。平成10年登録なので、丸19年ですか。うちの23年半の初代レガシィより、だいぶくたびれてます。年寄りがあちこち擦ったり、ボンネットだけ駐車場の屋根に収まらなかったり、扱いが雑でしたからね。

走行距離は77,096kmと少な目だし、足回りのパーツやタイヤは替えたばかりらしく、廃車にするにはちょっと惜しいところもあります。Cimg1027部品取りに欲しい方がいれば、お譲りしたいところなんですけどね。献体があれば生き延びられるBD5があるなら、最後にお役に立てれば良いかと。
車検を取ってこのまま乗りたいというのは、あまりお薦めできないかな。なにせボディは傷だらけだし、エンジンオイルの漏れもあるらしいので。
いずれにしろ興味のある方がいれば、1週間程度しか猶予はありませんがコメントいただければと思います。

(byぶらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年2月15日 (水)

宇都宮工場見学ツアー

一昨日、富士重工業の公式twitterでお知らせが出ていました。Utsunomiya_1※画像クリックで元ツイートにリンクします。
3月20日に航空宇宙分野の宇都宮製作所の工場見学ツアーがあるとのこと。

申込は2月26日までで、抽選結果は当選者のみ2月28日に通知されるそうです。
当選50人という狭き門。さっそく申し込みましたが、当選すると良いなぁ。

矢島工場や大泉工場は毎年「工場祭」という形で一部の見学ができますが、宇都宮工場が見学できる機会なんて滅多にありません。
興味のある方は申し込まれてみてはいかがでしょう?

(byぶらっと)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2017年1月28日 (土)

台湾ジャスティ

今回は親が一緒だったので、レガシィとかフォレスターを見かけても見送ってました。いちいち反応してたら切りがないですから。
そんな無欲の勝利でしょうか。高雄でジャスティとTUTTOを発見です。
Cimg0601 Cimg0606
※本日の写真はすべてクリックで拡大します。
前から見ると、ベースが同じ車ってことが分かりやすいです。

でも後を見ると、とても同じ車とは思えません。Cピラーまでは一緒なんですけどね。
Cimg0600 Cimg0605
しかし、どっちもボロボロ。(><) まぁ、現役でいてくれることが大事なので、これからも永く乗ってほしいです。

それにしても稀少と思っていたTUTTOですが、台湾に行くと高確率で見かけているような。実は意外と多く残っているのかもしれませんね。Cimg0609背景の建物は高雄市立歴史博物館です。旧高雄市役所の建物で、日本統治時代に清水組(現:清水建設)が建てたものとか。
名車には歴史的な建物をが似合います。次はこの博物館の建物も見学したいなぁ。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月10日 (火)

週刊「インプレッサをつくる」

会社帰りに本屋に寄ったら、アシェットより週刊「スバルインプレッサをつくる」なるものが出ていました。どうやら1月5日に発売になったようです。

買い始めると大変なので、チラシだけもらってきました。※チラシの写真はクリックで拡大します。Impreza_2毎号コツコツとパーツを集めて1/8サイズで2003年のWRCarを完成させると、全長55cmにもなるらしいです。仕様は初戦モンテカルロのペター・ソルベルグ車。この年ペターは年間チャンピオンに輝きますが、初戦はリタイアしてたり。(^^;)

大きいだけあって、ギミックもすごいです。

創刊号のみ299円ですが、以降は1,799円。全110号を予定しているということは、完成までに2年で20万円近くかかるということ!Σ( ̄ロ ̄lll) いくらなんでも付き合いきれないなぁ。Impreza_1ただ、マガジンコンテンツの「歴代のスバル車を図鑑風に紹介する」というスバル名車図鑑だけは気になります。110号分となると、グレードや年式など相当細かく紹介するのかな。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月 8日 (日)

カトーモータース

360ccの旧車を中心にレストア&販売しているカトーモータースさん。以前から気になっていたものの、冷やかしで覗きに行くお店でもないのでWEBサイトを眺めるだけで我慢していました。

が、会社の同僚が「程度の良いR-2が入荷したので、実車を見て納得すれば購入したい」と言い出しまして。背中を押して欲しいという、こちらとしては渡りに船な申し出に同行してきた次第です。Cimg0213見せてもらったR-2は、ものすごく程度が良い個体でした。しかも希少なスーパーデラックスで、ほぼオリジナルの状態を維持しています。さらに、同僚が埼玉在住なので、新車当時から付いている「埼」ナンバーが引き継げると。

運命を感じた同僚は、こちらが背中を押すまでもなく即決していました。数年前から旧車に乗りたいと言っていたのが、ついに実現した瞬間です。
ちょうど今月末に車検が切れるので、車検を取ってから納車ということになり、1カ月ほど待つそうです。その間に庭の駐車スペースに屋根付きの車庫を作るとか。どっぷりハマりそうですね。

今年で40年目となるカトーモータースさん、店舗内はお宝だらけです。店舗内の写真はネットで公開しても良いと許可をいただきましたので、ちょっとだけご紹介。Cimg0225パーツや工具が所狭しと置いてあり、ミニカーや希少なパネルなども展示されています。Cimg0223矢島工場のビジターセンターがオープンする際、富士重工業の手が足りなかったのでR-2はカトーモータースさんが仕上げたとか。その写真もありました。
以前コミティアで本を購入し、twitterをフォローしているせきはんさんのポスターも貼られていてビックリ。Cimg0224スタッフの方が作家さんとお友達だとか。

お店には他にもサブロクやサンバーなど、魅力的な車が置いてありました。(こちらはお客さんから預かったものも混在しているので、写真は載せないでとのこと。)
一緒に見ていると、思わず自分も買いたくなってしまいます。初代レガシィを手放すつもりはないので、指をくわえて見てましたが。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月30日 (水)

踏切は止まらないと

三鷹のスバルに行った帰りのこと。
普段と違う道を通ったら、踏切がありました。前の車が一時停止をするタイミングで警報器が鳴り始めます。Fumikiriしかし、止まりかけていたのにそのまま発進。踏切を渡っていきました。

信号で「黄色当然、赤上等」なんて言葉があるとかないとか聞きますが、踏切は絶対にダメでしょう。(いや、信号もダメなんですけどね。)
信号なら交差する車や人は停止状態から動き始めるので、避けてもらえる可能性もあります。が、電車は速度に乗って踏み切りに突っ込んできますからね。エンストなんかしてパニクって動けなくなったりしたら大惨事です。
一時停止はしっかりと、前方スペースが空くまで発進しない、警報器が鳴り始めたら踏切に侵入しない、電車の通過を待つ場合は後から追突されても踏切内に押し出されないように余裕を持って停まる。大事なことなのにねぇ...。┐(´д`)┌ヤレヤレ

と思ったら、踏切を渡った先が交番で、あっさり御用になってましたよ。( ´艸`)プププ

※捕まった上に晒されてはかわいそうなので、ナンバーはモザイクを掛けておきました。
ここの交番、入れ食いで笑いが止まらないでしょうね。
まぁ、事故になってからでは遅いんだから、違反者を捕まえるのでなく、違反しないように手前で止めろよと思うのは、以前見かけた右折禁止の取り締まりと同じですが。

(byぶらっと)

※動画の右下の日時はまったく合っていません。前回の動画使用で気がついたので合わせたんですが、1週間で初期値に戻ってました。これは、バックアップ電池が完全に放電したっぽい?(><)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月22日 (火)

市街地でパレードラン

ちょっと前ですが、フェラーリが平安神宮からパレードランをしたというニュースを見ました。

---(ここから引用)---
平安神宮前にフェラーリ70台集結…日本上陸50周年を記念し運転イベント初開催 2016.11.11 11:49更新

京都市左京区の平安神宮前に11日午前、イタリアの高級外車「フェラーリ」の車両約70台がずらりと集結した。

 伊・フェラーリ社は2012年以降、車の所有者向けに、走行イベントを毎年開催。今年は同社の日本上陸50周年の節目で、日本で初めて開催された。

 スタート地点の平安神宮には19カ国・地域から約70台が集合。通行人らが注目する中、エンジン音を響かせ、淡路島など兵庫県内をめぐる旅へ出発した。

 13日まで大阪府や奈良県も周遊し、関西の旅を満喫する予定だという。

---(ここまで引用)---

きちんと警察に届けを出して、道路使用許可とか諸々の手続きをすれば、こういうイベントって可能なんですね。
フェラーリでありなんだから、スバルだって...?P3074658上の写真は2009/3/8のCarMosaic、下の写真は2016/3/27のファンミーティングです。R0038997あの感動を再び味わいたいなぁ。
...なんて謎の念を群馬方面に送ってみたり。(≧m≦)

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月 6日 (日)

矢島工場祭&ブラットミーティング2016

晴天の下、今年も工場祭に行ってきました。
※本日の写真は全てクリックで拡大します。Dsc08326と言っても、矢島工場の滞在時間は今までで最短。11:30~12:30の1時間ちょっとでしょうか。(^^;)
ビジターセンターで「富嶽を飛ばす会」の展示を見て、受付で群馬ちゃんと記念写真を撮って、お昼ご飯にいなり寿司を購入しただけ。
Dsc08338 Dsc08364

8:30~17:30の大部分をブラットミーティングが行われている本工場の駐車場で過ごしました。\(^o^)/ しかし、今回はブラットミーティング主催のbratさんが早い時間にお帰りになってしまったため、どうにもその後の纏まりに欠ける感じ。わだっちさんが纏めてくれたので辛うじてBC/BFチームだけは集合写真が撮れました。Dsc08409
そんな訳で、この後は駐車場で見かけた気になる車たちのご紹介。
まずは、一番注目を集めていたと思われるBAJA。
Dsc08298 Dsc08291
逆輸入のBAJAというだけで珍しいのですが、謎の「H6-3.0」というエンブレムが注目されていました。BAJAは2.5Lのみのはずなのに...と仲間の一人がオーナーに質問すると、エンジンがブローしたから3.0Lに載せ替えたと!?Σ( ̄ロ ̄lll) ただ載せ替えるだけでなく、国内右ハンドル用のエンジンを左ハンドル車に載せるので、相当な苦労があったとか。
すべて自身でされたというのにも驚きです。

初代レガシィがたくさん集まる中、初めて自分以外の1.8Lに会えました。
Dsc08272 Dsc08351
お話だけして写真を撮り忘れてしまいましたが、ビジターセンターに展示されている車両と色も仕様も同じもの。これは嬉しい出会いでした。

とても稀少な青いレオーネRX。
Dsc08332 Dsc08333
なんでも、来年には「引退」させて、畑で土に還すとか。(><)勿体ない!

こちらのレオーネは、9月に長野ですれ違った方です。Dsc08323_2ガードバーや無線のアンテナが完全に一致。やはり濃ゆい方でしたか。

2012年の工場祭でお会いした「放課後のプレアデス」の痛車の方が、移動の合間を縫って会いに来てくださいました。
Dsc08368 Dsc08370
可愛いですね、すばるちゃん。今はR1とインプレッサの2台体制だそうです。
慌てていて、イラストの正面を押さえた写真がないのが残念。まぁ、いずれまたどこかでお会いできるでしょう。

ワンポイントで注目がこちら。
昭和なレオーネに昭和なアイテムが懐かしい!Dsc08304こちらのR1はバンパーの裏にメッシュを貼って模様をくりぬいているのがステキ!Dsc08386さっそく怪しいアルミテープを貼ったヴィヴィオ。Dsc08282これ、本当に効果あるんでしょうかね。

なんとも世紀末な感じのプレオ。
Dsc08310 Dsc08312
あれ? ここは日本だよね?(´Д`;≡;´Д`)

最後にお土産。
お友達がWRX S4の納車1周年とご自身のお誕生日を記念して製作された特製チロルチョコをいただきました。ありがとうございました。Dsc08414食べちゃうのが勿体ない。

そんな感じで、とりとめの無いレポートでした。
お世話になった皆さん、ありがとうございました。そして、また来年もよろしくお願いします。

(byぶらっと)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年11月 3日 (木)

工場祭に向けて洗車!

いよいよ今週末に迫ってきた今年の工場祭。(詳細はこちら)
今日は、ホコリまみれだったレガシィ君を洗車しました。Bf_f工場祭&ブラット・ミーティングは綺麗な状態で行きたいですからね。

ここ数年は、工場祭の前に洗車したら春までは放置、暖かくなったら洗車して、夏のワンフェスで幕張の潮風を浴びたら洗車。あまりに汚いと、その合間に水洗いすることはありますが、ワックス掛けは年に3回のペースで過ごしてます。
駐車場に屋根があって雨に濡れないので、ホコリをかぶってもワックスは落ちないので手抜きしまくり。(^^;) まぁ、「年式の割には綺麗」と言ってもらえるので良しとしましょう。Bf_r今年は総火演、SVX25周年ミーティング、箱根と車で出かける機会が増えています。夏~秋で実家に2回も行ったし。
先日ちょっと怖い思いをしたばかりなので、今週末の工場祭も安全運転で無事に帰ってきたいと思います。

(byぶらっと)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧