ガーデニング

2026年6月14日 (日)

クレマチスの受難

去年の春には過去最高の花を付け、見ごたえのある咲きっぷりを披露した我が家のクレマチス。冬に家の中に入れ、3月くらいには多くの蕾を付け始めました。このままいけば今年も綺麗な花が・・・と思っていたら、病気にかかってしまった。
手当てが間に合わず、大きい方の鉢は枯れてしまいました。orz かろうじて薬が効いたのか、小さい方の鉢は生き残りました。
Cimg3473
それでも春に付けた蕾は全滅でした。葉も枯れてこれもダメかもと思っていましたが、なんとか持ち直してくれました。緑の綺麗な葉が出始めた時には、とても安心しました。
それから小さい蕾も付けました。咲いた状態はあまり綺麗ではありませんが、嬉しいです。
この鉢を切り戻した時の枝を刺し芽しています。2本くらいは根付いた感じ。これからまた地道に育てていこうと思います。

(byふらっと)

| | コメント (0)

2026年6月 9日 (火)

胡蝶蘭3輪目

2輪が開花して喜んで写真を撮って記事にしましたが、その時はまだ花が開ききっていませんでした。
その後しっかり開き、さらに3輪目が開花しました。
Img_3339_20260610001101
5つ付いたツボミのうち、先端の一つは育ちきらずに落ちてしまいました。
胡蝶蘭は花が長持ちするので、残った一つ、4輪目の開花は間に合うかな?
Img_3336
同じように順々に咲く花でも、フリージアだとこうはいきません。先端が咲く頃には最初の花はしおれてしまいますから。
4つめのツボミは、まだしばらく開花しそうにない緑色。最初の花がしおれるまでに咲きそろってほしいものです。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2026年6月 3日 (水)

今年も百合が咲いてます

梅雨入りすらしていないのに台風ですよ。('A`) 各地に被害をもたらした台風・・・本当に迷惑千万です。
我が家も朝早くから外のプランターを退避させたり、百合が折れないように補強したりと大忙しでした。今が丁度見ごろなので、心配しました。(写真は昨日の状態です)
Cimg3452_20260603231101
2009年に「4年前に7種買った」と記録しているので、この百合も17年ものになりました。
今では2種を残して他は全滅です。orz この2種は分球し続けて毎年咲いています。スゴイことだと実感。(^^;
Cimg3454
毎年、また百合園に行って新しい百合を買って来たいと思うのですが、行けずにいます。今も百合園はやっているのだろうか・・・それすら分かりません。f(^^;
毎年、この百合は楽しみにしている庭花の一つです。

(byふらっと)

| | コメント (0)

2026年5月29日 (金)

4年目のアジサイ

梅雨を前 に、アジサイが満開になりました。
Img_3238
昨年より更に花数が増えて華やかになった代わりに、花のサイズはまた小さくなったような。
昨年の花後剪定で「そろそろ強剪定が必要?」と認識したものの、来年咲かないのは避けたい。ということで、開花前に脇芽を2節くらい芽かきしておきました。
Img_3244
花後は2節よりもう少し下まで切り戻して、株の充実に努めたいと思います。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2026年5月28日 (木)

胡蝶蘭の開花

苦節4年、ついに開花を迎えました。
今年の春に花芽らしきものが出て、少しずつ育ってツボミが膨らんでいました。
昨晩ふと気づくと、根元の1輪が開花していました。そして今日は2輪目も開花。
Img_3267
まだまだ咲き始め。花数も少ないながら、残りのツボミが咲きそろうのが楽しみです。
Cimg3450_20260528233301
それにしても、お祝い用の立派な胡蝶蘭にくべて茎は細いし、花も小さい。ちゃんと花芽の誘因もしなかったので、まっすぐ前に向かって伸びちゃってます。
いろいろ反省も多いですが、まずは咲いて良かったです。次に花芽が付いたら、ちゃんと誘因もしましょう。また4年後かも知れませんが。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2026年5月18日 (月)

バラの植え替え~その2

春はお庭仕事が大変です・・・旦那さまがね。f(^^;
バラの植え替えも続いています。小さい鉢に植えていたゴールド・マリーが順調に成長しているので、中くらいの鉢に植え替えました。
ゴールド・マリーはあまり挿し芽をしていなかったようで、この鉢は大株の予備に大切に育てています。アレゴリーのように、気が付いたら枯れてました・・・なんてこともあるし。orz
Img_3212
これで一段落・・・かも?まだ小さな挿し芽の鉢はたくさんありますけど、全部は育てられないからね。
・・・とか言いながら、新人さんもちゃっかりいます。
Img_3119
ツルバラのアンジェラです。花の可愛さで入手してしまいましたが、1年で3メートルくらい育つらしい。そして常にツルの先に花をつけるので、高さがエグイだけじゃなく数年経つと低い位置に花が付かないらしい。orz
そんなの・・・先に言ってよ。でも、可愛いからいいか。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0)

2026年5月17日 (日)

チューリップの掘り上げ’26

昨年チューリップの球根を掘り上げたのは6月も下旬のことでした。
今年はネズミの被害が深刻なので、早々に掘り上げてしまいました。
Img_3210
立派な球根も残っています。しかし、齧られて半分以上無くなっていた球根もありました。困ったことです。(--;
Img_3211
とにかく被害をこれ以上出さないためにも掘り上げはやむなし。来年も無事に咲かせたいものです。

(byふらっと)

| | コメント (0)

2026年5月14日 (木)

山椒も植え替え

バラの植え替えがメインの作業ですが、こそっと山椒も植え替えてます。
いくつか撒いた種から唯一生き残った山椒なので大事に育てていました。冬も部屋に退避させたくらい。(^^;
Img_3142
山椒は根が弱いので、植え替えで枯れるリスクが高いとか。ここまで大きくなっていれば大丈夫と信じたい。
順調に育って我が家の立派な2本目になって欲しいです。なにかでうっかり1本目が枯れた時のためにもがんばれ!

(byふらっと)

| | コメント (0)

2026年5月11日 (月)

バラの植え替え

春の花が終わった株から順に、一回り大きい鉢に植え替えを始めました。
Img_3140
今日はミスターリンカーンと夜来香を中から大サイズへ。空いた中サイズの鉢に小さめの素焼き鉢からアレゴリーを移します。
玉突きしていって、挿し芽した極小の鉢の株を普通の小さめの鉢に移すのが最終目的なのですが、まだしばらくかかりそう。

挿すと付いちゃうので調子に乗って増やしすぎた分は、少し減らさないとダメですかね。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2026年5月 9日 (土)

クマバチ

先週、モッコウバラの剪定をしていたとき、庭の前の遊歩道の植え込みから「カリカリッ」という微かな音が聞こえてきました。ネズミがいるのかと目をこらしても、何も発見できず。
そして今日、彼岸花の枯れ葉を始末していると、モッコウバラの枝付近から同じような音が!

目をこらすと幹に穴が開けられ、おがくずがポロポロこぼれています。
これはカミキリ虫かなにかにやられていると思い、庭に出没する“G”に備えてある“G”ジェットを穴に吹き込みました。
Img_3124_20260510001401
幸い、穴を開けられた幹は既に枯れた部分だったので、穴の少し下から切除して、虫の死骸を穴からたたき出してみる。
ネットで検索してクマバチと確定。木に穴を開けて巣を作り、どんどん穴を広げるらしい。飛んでるだけなら大して害はないけど、巣を作られちゃうと駆除もやむなしか。
先週の音もあったので、複数個体が巣作りしている可能性もあり。他に被害を受けていないかしっかりチェックしないと。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧