クレマチスの受難
去年の春には過去最高の花を付け、見ごたえのある咲きっぷりを披露した我が家のクレマチス。冬に家の中に入れ、3月くらいには多くの蕾を付け始めました。このままいけば今年も綺麗な花が・・・と思っていたら、病気にかかってしまった。
手当てが間に合わず、大きい方の鉢は枯れてしまいました。orz かろうじて薬が効いたのか、小さい方の鉢は生き残りました。
それでも春に付けた蕾は全滅でした。葉も枯れてこれもダメかもと思っていましたが、なんとか持ち直してくれました。緑の綺麗な葉が出始めた時には、とても安心しました。
それから小さい蕾も付けました。咲いた状態はあまり綺麗ではありませんが、嬉しいです。
この鉢を切り戻した時の枝を刺し芽しています。2本くらいは根付いた感じ。これからまた地道に育てていこうと思います。
(byふらっと)

















最近のコメント