日記・コラム・つぶやき

2021年1月25日 (月)

【縫ってみた-23-】鍋つかみ(補修)

我が家の鍋つかみはボロボロです。赤丸は完全に穴が空いてる場所。黄色は布が破けて薄くなっている場所。
Cimg7433
見るも無惨なこの状態。キッチンにいる時は「買い替えるかぁ~」って思うのに、その後すぐに忘れてしまいます。(^^; そんなことが続くので、あまり布で補修することにしました。手縫いでザクザク縫っておけば、もうしばらく使えるでしょう。
Cimg7434
まずは穴の補修です。その部分は綿がなくなっているので、厚みを出すために当て布をします。
Cimg7436
見えない場所なので適当にかがり縫いです。・・・というか、やり始めたら結構面倒ですぐ飽きてしまいました。f(^^; 他人様に見せるもんじゃないしいいよね。(笑)
Cimg7437
出来上がりはこんな感じ。白い方は指と手のひら部分に別布を縫い付けました。最初は見栄えを意識して刺繍糸でかがっていました。
茶色の方を縫う時には、すっかり飽きてかがるのも適当です。
みっともないけど、これでしばらく使えそうです。

(byふらっと)

| | コメント (0)

2021年1月22日 (金)

ドライヤーの買い替え

「ドライヤーなんて髪が乾かせればどれでもいいじゃない」と女子力ゼロの私は思っていたわけです。そんな私が昔、家電量販店で買い替えたのがパナソニックEH-NE13(写真白いの)でした。
Img_5167
使ってすぐに後悔しました。orz すごくうるさいの。orz それ以外は気にならないけど、とにかくうるさいの!orz あぁ、考えなしに買い物しちゃダメね。(´・ω・`)

そんなことを思いつつも10年くらいは使ってたと思います。それが最近気がつきましたが、熱線の一部が赤々としているし時々中でバチって光ってる?ちょっと怖いぞ!Σ(゚Д゚;) 不安になったので買い替えることにしました。
次はパナソニックEH-5305P(写真青いの)です。

・・・同じやないかーい!ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ って感じですが、イエイエ、これは“静音”タイプなのです。( ̄ー ̄)
軽くて、静かで、ターボ(風量)が付いてればそれで十分です。
マイナスイオンが出るらしいですが、その効果が感じられるかは分かりません。(^^; これで今日からドライヤーを使っても静かなんだと思うと気分がいいです。(^v^)

(byふらっと)

| | コメント (0)

2021年1月16日 (土)

祝日の変更

オリンピック延期の影響により、昨年に続いて今年も祝日が移動になります。
昨年と違いカレンダーの印刷には間に合ってなくて、自分で訂正が必要になります。めんどくさいなぁと思っていたところ、NHK「0655」で変更が一目でわかる画像を提供してくれました。
Cimg7362
さっそく、2つの卓上カレンダーを修正します。
Cimg7369
昨年のカレンダーに付いていたスケジュール用シールのうち、祝日変更用の日の丸を新たな祝日に貼ります。
余白から切り出した白いシールで変更前の祝日の記述を消して、赤い数字を黒でなぞれば完成です。
Cimg7373
昨年同様、祝日だけ動かしたけどオリンピックは開催せずっていう気がしなくもないですが。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2020年12月26日 (土)

欲しかったが、この数は...

大きくて厚みのあるペーパータオルが欲しかった。以前もらって使ったのが気に入ったから。どうやら海外のは日本よりも大きいらしい。
しかし、近所のスーパーには売ってない。(´・_・`) 探して買うほどでもない。
どっかで偶然見つけるか、またもらえないかなぁ~くらいのノリでした。(^^; すると近所だけど、あまり行かないスーパーで見つけちゃいました。
Cimg7285
costco商品を一部取り扱っていたらしい。Σ(- -ノ)ノ
そう言えばもらったのもcostcoで買ったと言ってなかったか? costcoは10年くらい前に友達が会員だからと誘われて、一緒に行ったことがあります。でも二人家族にはどれも量がありすぎで買えませんでしたねぇ。(^^;
Cimg7284
これもねぇ~欲しいとは言え、12ロールもどうするよ?って感じ。(笑) 置き場所にも困るし、使い切るのに何年かかるのよ。でも、あまりにもインパクトがあったので買っちゃいました。\(^▽^)/ もらった分、今度お返しするかな。
costcoはお買い得かもしれないけど分量的にキツイので、うちは業務スーパーレベルが丁度良いかも。ただ見ているだけでも楽しいし、外国のスーパーにいるような旅気分を味わえていいと思いました。

(byふらっと)

| | コメント (0)

2020年12月25日 (金)

幸先詣で

昨日、年賀状に使う写真を撮りに近所の野暮天満宮に行ってきました。来年は丑年なので、天神様の牛の前で和装の写真でも撮ってみようかと。
初詣の準備でしょうか、既に「明けまして おめでとうございます」の横断幕が掲げられていました。
Cimg7256
新型コロナ対策で初詣を分散させるため、今は「幸先詣(さいさきもうで)」というのが推奨されているとか。
冗談半分で「初詣の横断幕も出てたし、今日お参りしたら年明けは初詣しなくて良いのでは?」なんて言ってましたが、本当にそれが推奨されていたとは。
ホント、年末年始を感染拡大防止に努めて、新年は感染収束してほしいものです。

(byぶらっと)

| | コメント (3)

2020年12月23日 (水)

マツキヨの通販は二度と使わないぞ!

先週、“ふらっと”さんが風邪をひきまして。
Cimg7253
今までは特にこだわりもなくパブロンゴールドを使っていましたが、初期症状の時に葛根湯を使うのがお医者さんの間で常識らしいと知り、葛根湯を買ってみることにしました。

始めて買う薬って、薬局でどこにあるか分からず探し回って、店員さんに訊くとレジにいる薬剤師さんの背後にあったり、同じ葛根湯でも複数メーカーのものを提示されて「どれにします?」って言われて悩んだり、どうにも嫌な思い出がよみがえります。
それを避けようと事前にネットで検索したら、マツキヨはネットで店頭取り置きができることに気が付きました。さらに、ネット通販なら支払いも済ませて店頭で受け取るだけとか、心強い!
さっそくネット通販したら、店頭に商品が届くまで3日待ち! しかも店頭で渡されるのが通販の段ボール箱!!
Cimg7246
会社近くの店頭から自宅まで段ボール抱えて帰る羽目になるし、もう風邪の初期症状どころか治ってきちゃってるし、散々です。
Cimg7247
ヨドバシカメラの通販は送料無料だし、最速だと朝に発注したものが夜に届くので、マツキヨの通販がこんなに不便なものとは想像できませんでした。
Cimg7248
よくよく考えると割引ハガキも使えないし...と思ってブログ用に写真を撮ったら、通販でも割引が受けられたことに後から気づく始末。
Cimg7254
通販サイト自体も分かりにくくて、よくできたヨドバシさんの通販に慣れた身としては、マツキヨの通販サイトはもう二度と使いたくないと思いましたよ。

(byぶらっと)

| | コメント (2)

2020年12月19日 (土)

献血納め

本日、今年最後の献血に行ってきました。
Cimg7232
昨年までは時間のかかる成分献血は避けて、400ml全血を年2~3回でした。今年はコロナ禍で血液が足りないとのことで、成分献血も取り混ぜて5回。おかげで回数も稼げて、今回が40回目でした。
全血+成分で合計3回のスタンプカードも満タンになり、特製タオルをいただきました。これ、ふかふかで柔らかく、手触りがとても気持ち良いです。
Cimg7231
次回献血可能日は、全血も成分も年明け早々の1月2日。サイクル的に全血しておけば、ワンフェス前の忙しい時期はちょうどインターバル期間ってことになるし、お正月は献血かな? ただでさえコロナで献血が減っているうえ、コミケもないですからね。できるだけ協力していきましょう。

そういえば宇崎ちゃんの時に献血ボイコットを呼びかけていたフェミ(w)さんたちは、抗議が功を奏してアニメコラボがひっそり行われるようになった今、もちろん献血に行ってくれてるんですよね。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2020年12月12日 (土)

今年はちゃんと我慢する

ドイツからクリスマスプレゼントが届きました。いつも気にかけてもらえて嬉しいな。(*^v^*)
Cimg7182
美味しそうなお菓子とマフィン(ベイキング)ミックス。マフィン・ミックスって所謂ホットケーキ・ミックスみたいなもので、卵と牛乳を混ぜて焼くだけってやつのマフィン版です。それは分かりますが、なぜ?(笑) 「美味しいから作ってね」ってことでしょうか。
今年のクリスマスケーキはこれで決まりです。v(^o^)

可愛い包装紙で包まれたものは一体何でしょう?d(^v^) 最初のころは届くとその場でバリバリって開けてました。そしてメールで○○ありがとう!って書いてました。しかし、こちらから送ったものが届いたと知らせるメールに「クリスマスまでツリーの下に置いておくわ。開けるのが楽しみ」って書いてあるのを見て、「わたしはマナー違反!」とショックを受けました。(^^; もらったことのお礼をすることばかり考えて本来の意味を失ってました。大反省です。orz
今年は家の中でマフィンを焼いてほっこりクリスマスを楽しめたらなと思います。

(byふらっと)

| | コメント (2)

2020年12月 8日 (火)

THE BODY SHOP

何年か前に友人(ドイツ人)からクリスマスプレゼントでもらったのが“THE BODY SHOP”のボディーバターでした。しっとり&サラサラで気に入っています。日本にもショップがあります。
最近は主に“STEAM CREAM”を使っていますが、こちらもとてもいい保湿クリームです。ただし、どちらも海外アイテムのため、香りが日本人にはキツイかも。(^^;
左:STEAM CREAM(75g) 右:ボディーバター(200ml)
Img_5130
久しぶりにボディーバターが使いたくなったので買ってきました。種類が多く、香りと保湿力で選べるようになっています。今回はせっかくなのでクリスマスアイテムから選びました。
パッケージも可愛い“ウィンタージャスミン”です。元々クリームは(香りがあるなら)フローラル系が好きなので、こちらは一発で気に入りました。サイトで紹介されたいますが、ミドルノートのジャスミン、ローズ。ベースノートのムスク、シダーウッド。完璧です!今年のクリスマスだけと言わず、定番商品にして欲しいです。
Img_5133
病で伏せっている友達にクリスマスプレゼントを送ろうと、ちょっとした詰め合わせも用意しました。気に入るか分からないので、あまり大量にならないように選びました。50ml二つとハンドクリーム。
自分の好きなものを友達も気に入るとは限りませんし、気に入れば今度は彼女の好みの香りや保湿力を選んでもらいたいです。
今年は友達にも会えない一年になってしまったので、自宅でリラックスしてもらって、来年は元気な顔を見せてもらいたいです。(^v^)

(byふらっと)

| | コメント (2)

2020年11月29日 (日)

けんけつちゃんステンレスミラー

本日。39回目の献血に行ってきました。
前回の全血から2カ月なので、まだ成分献血しかできません。血漿で予約していたのですが、血液の比重が十分だったので「血小板に変更できませんか?」と。コロナ禍で献血が減っているせいか、やりくりが大変みたいです。受けても良かったのですが、献血の終了時間に合わせて待ち合わせをしていたので、終了時間が40~50分延びるとのことで残念ながら応じられず。また次回ってことで。Cimg7131
この時期なので、カレンダーをいただきました。それと、献血ポイントの累積でカードサイズのステンレスミラーも。ミラーのケースは内側がフェルトになっているので、傷も汚れも付かなくて良いです。
Cimg7132
ずいぶん前に「目にゴミが入りやすい」ということで携帯用の鏡を買ったのですが、その2か月後に“ミラーマン”とあだ名される某氏が2度目の逮捕となりました。私はこのとき始めて彼の名前と事件の概要を知ったのですが、これを聞いて「手のひらに収まるサイズの鏡を持ち歩くのって危なくない?」と思いました。それですっかり自宅用になってしまいましたが、けんけつちゃんミラーなら適度な大きさと目立つカラーでぎりぎりセーフかな?

(byぶらっと)

| | コメント (2)

より以前の記事一覧