日記・コラム・つぶやき

2017年3月26日 (日)

着物の片付け

2月末に着物の整理を始めたのですが、ネットで買ったたとう紙がやっと届きました。1カ月も待つことになるとは・・・。orzKimono_1たとう紙も値段によって色々なのですね。一応、ネットの評判を参考に良さそうなのを選びましたが、先日呉服店で買ったものよりは質が落ちるかな。
この写真は拡大します。Kimono_21枚300円台のは、たとう紙(和紙)が厚くざらついていて重みがあります。中には薄紙もあります。今回のは1枚200円台で同じように和紙ですが、ざらつきは少なく上のより薄いです。中の薄紙はあります。タダっていうのはリサイクルで買った着物に付いていたもの。ツルツルの紙で薄紙はありません。
上質な方がいいのでしょうが、重いしかさばるしでイマイチ。(^^; 着る機会の少ない着物(喪服とか)に使いました。普段用には200円台ので十分かと。
まぁ~たとう紙うんぬんより、ちゃんと着て手入れもちゃんとしなさいって話ですよね。f(^^;

たとう紙を変えるついでに、着物に付きっぱなしのしつけ糸を切りました。
この写真は拡大します。Kimono_3間隔が大きいしつけはパッパと取れるのですが、この袖口のしつけが取って良いのか迷うほど細かく綺麗です。いや、どうみたってしつけなんだけど、目立たないしあまりに等間隔で切っちゃダメな気がしました。職人技というか見事でした。((w´ω`w))

(byふらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年3月24日 (金)

呉服催事に驚愕

着物のお勉強とお得なお買い物を目的に、とあるリサイクル呉服の創業祭に行ってみました。想像していたのと全然違って、そこは女の戦場だった。(笑)Kimonoまず受付をして入場証を受け取ります。「後はぶらぶらウィンドショッピング~♪」と思ったら、入り口で止められました。( ゚д゚) なんとそこには透明の買い物袋を持った和服女性の集団がずら~っと並んで構えています。Σ(゚д゚; 十人以上のクラブのママか旅館の女将と見まごう集団ですよ。∑q|゚Д゚|p そして一人の売り子さんがビタッと私に張り付くのです。(lll゚Д゚)

ママ「今日のお探し物は?(゚▽゚*)」
私「いえ、その・・・着付けを習い始めたので練習用の帯とか(^^;」
ママ「うんうん、なるほど。(゚▽゚*)」
ママ「江戸小紋はどう?訪問着とか付下げは?(゚▽゚*)」

私「いえ、帯を・・・(^^;」
ママ「そーよねぇー(゚▽゚*)」


そして平台に山と積まれた帯の前に案内されました。多くの女性が売り子さんとペアで山を崩しています。さぁー戦闘の始まりだ!

ママ「まず確保!買う買わないは後!ヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ」
ママ「いくつでも持つから、ほら入れて!ヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ」


その後、前線離脱しゆっくりモノを見定める。その間中、セールストークです。(^^;

ママ「これはステキよ-。あら、嫌い?そーよねー。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙」
ママ「あなた私と趣味が似てるわ~。これ好きでしょ。(。・w・。 )」
ママ「あらダメ?そーよねー。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙」


久しぶりに怖い買い物をしました。(笑) イラナイとは言いにくい・・・しかし、安い物じゃないから買うとも言えない。(;´▽`A``
まぁ~結局のらりくらりと返事をしながら、2つだけ買いました。もっとゆっくり他の物も見たかったけど、ビタッとくっついて歩かれるので“見るだけ”が出来ませんでした。きっとそういう催事なのでしょう。(^^; 周りのお客さんは獲物を狙う鷹のようでしたし。私のような素人さんが来るところではなかったようです。f(^^;
でも、良い物の見定め方とか着物のコーディネートの話なども聞けました。凄い早口だったけど(^^; 。面白体験をして来ましたょ。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年3月13日 (月)

治験薬スタート

先週の土曜日から治験薬の注射が始まりました。
頭痛の発症頻度として、なんとか「多すぎず少なすぎず」の基準には収まったようです。

さて、この注射ですが、痛いんですよ。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
インフルエンザの予防接種と同じ皮下注射なのですが、薬剤の量が多い! インフルが成人の場合0.3mlらしいですが、この試験薬剤(Galcanezumab) は120mgを2本。(単位が違うので、まさかそのまま800倍ってことはないと思いますが。)
看護師さんも「相当痛いです。打つ場所は腕、お腹、お尻から選べますが、痛みを感じにくいお腹が推奨です」とか言うし。
お奨めに従ってお腹を差し出したのですが、くすぐったさを我慢できずにギブアップ。とても痛みまで我慢できると思えず、「やっぱ腕で」ということに。インフルの数倍の痛みが2カ所とか、これを月一であと5回もですか!?Σ( ̄ロ ̄lll)

1日おいて月曜日、ここ1カ月ほど毎週のように定期的に頭痛が発生するサイクルの日を迎えましたが...
頭イタイ(><)
ダメじゃん、効いてないじゃん。1カ月に1回の注射というくらいで即効性がないのか、もしくは外れのプラセボか?
さっそく頭痛薬のお世話になっちゃいました。

注射の直前に「治験の趣旨は治療ではありません。薬の効果を確認するものなので、体質的に効かなかったりプラセボで効果がなかったりなど、勝手に推測して一喜一憂しないように」という趣旨のビデオを見せられました。うん、仕方ないね。(´・ω・`)ショボーン

一応、治験期間中は治験薬も含めて頭痛薬の費用は製薬会社が負担してくれるそうです。
たとえ効かなくてもプラセボだとしても「頭痛薬は飲み放題ということさ!」と割り切るしか
ないですね。飲み放題と言っても、月に9回までという薬物依存頭痛防止の制限付きですけど。

まだ3日目なので、効かないとか外れとか結論は急がず、しばらく様子を見たいと思います。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 7日 (火)

tete -Hand made bag-

旦那さまが着物を一式買った日、私も散財してました。f(^^;
それが『tete』というショップのハンドバッグです。Tete色や大きさ、デザイン(波形の外ポケットとか)がいいなぁ~と見ていたら「私がデザインから縫製、販売まで全部やってます。(^v^)」と話しかけられました。「全部一人で?∑(=゚ω゚=;)」と驚くと「なかなか量産出来なくて」と笑ってました。

こちら皮が柔らかくてとても軽い。以前買ったリュックは旅行には良いのですが、大きすぎて普段は使いづらかった。(^^; 日常使いに欲しいと思っていたところです。
そして「一人で作る」も決め手の一つ。使いやすそうと思うリュックは、出かけると誰かしら持っているのを見かけます。まぁ、別にそういうことを気にする方ではないのですが、せっかくなら違うものを見つけたいと思っていたのです。(^m^; 丁度良い出会いが出来ました。(^v^)

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月 4日 (土)

免許返納

本日、ちょっと実家まで行ってきました。
現在84歳の父が、免許返納の決意をしたそうです。また一つ親の老いを意識する出来事で寂しくもありますが、高齢者の事故が問題になっている昨今、賢明な判断だと思うべきなのでしょうね。
割とシャキシャキしてるのでまだ大丈夫な気がするものの、事故を起こして他人の将来を台無しにしたり、自らの人生の最期を後悔で終わらせたりするリスクは避けるに越した事はないですから。Cimg1018実家は車がないと生活できない場所ではありませんが、なければないで不便にはなるでしょう。とはいえ気軽にお使いに行ける距離でもないので、元気なうちは自分の足で生活していただきましょう。Cimg1019乗っていたBD5 TS-Rも、ちょうど3月29日で車検が切れるので廃車にするそうです。平成10年登録なので、丸19年ですか。うちの23年半の初代レガシィより、だいぶくたびれてます。年寄りがあちこち擦ったり、ボンネットだけ駐車場の屋根に収まらなかったり、扱いが雑でしたからね。

走行距離は77,096kmと少な目だし、足回りのパーツやタイヤは替えたばかりらしく、廃車にするにはちょっと惜しいところもあります。Cimg1027部品取りに欲しい方がいれば、お譲りしたいところなんですけどね。献体があれば生き延びられるBD5があるなら、最後にお役に立てれば良いかと。
車検を取ってこのまま乗りたいというのは、あまりお薦めできないかな。なにせボディは傷だらけだし、エンジンオイルの漏れもあるらしいので。
いずれにしろ興味のある方がいれば、1週間程度しか猶予はありませんがコメントいただければと思います。

(byぶらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年3月 3日 (金)

ひな祭り

年間行事の中でも“まったく関係ないものベスト3”には入りそうな“ひな祭り”です。(笑) もちろん、毎年何もなくひなあられを食べるくらいのものです。ひなあられはいいぞ!あれは美味しい。(^q^)Hinamaturi今年はなんだかカワイイ桜餅を買ってきました。我が家のミニひな人形にピッタリ。それなりに気分が出るかと思いましたが、どうにもなりませんでしたね。(笑)
子供の頃からひな祭りだからといって何かしていたという記憶も無いし・・・。どうやら昔から関係の無いものだったようです。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月27日 (月)

着物を着よう~再開~

着付けを習ったのは今から20ン年前。自分で着られるようにと始めましたが、まだ母が存命中のこと。「必要なら着せてもらうもん。ε-( ̄ヘ ̄)」と、100%依存していました。(^^; もちろん、すっかり出来なくなりましたょ。orz
あの頃は冠婚葬祭とお正月以外で着物を着る人って殆どいなかったと思います。最近は男女とも、ちょっとした外出にもおしゃれ着で着ている人を見るようになりました。アンティーク着物とか流行ってるし。
うちでも旦那さまが着物を着たいと言い始めたし、友達からも着物でランチに行こうと誘われているし、なにより母が残してくれた着物の数々をいつまでも無駄にしたくないので、この機会に着付けの講習を受けて自分で着られるようになろうと思います。\(^o^)/

・・・と言う事で、我が家の着物はどうなっているか確認。(^^;Kimono_1開かずの桐箱。中が腐海のようになっていたらどうしよう。~(°°;)))
恐る恐る開けてみると結構大丈夫のようです。ただ、一部白い点が見えて、慌てて手当てしました。やっぱりカビ?Σ(゚д゚; まだ全部を確認したわけじゃないけど、まぁ~なんとかなりそうです。Kimono_2亡き父のですが、男物の兵児帯も出てきました。旦那さまに薦めているのですが、角帯派らしく反応はイマイチ。( ´・ω・`) 男性の兵児帯もカッコイイのになぁ~。子供っぽいイメージでしょうかね。Kimono_3着物は状態が良いのですが、やはり肌着や長襦袢はダメです。シミが出ちゃってます。orz そして草履もイマイチか・・・。消耗品は少しずつ買い直して行きましょう。母の着物は洗い張りして裄丈を直した方がいいかなぁ・・・。あぁ、また出費。( ̄◆ ̄;)

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月25日 (土)

リサイクル着物を買ってきた!

福服の新宿店に行ってきました。ワンフェスが終わった途端、開放感から散財三昧です。
お店は川越と同じくらい狭くて、ちょっと入りにくい。(^^;) まぁ、入っちゃえば怖くないですけど。印象的だったのが、男性のお客さんが次から次へとやって来ること。男性着物、大人気ですね。
川越で浴衣を買ったきり、すぐ秋になってしまい着られず仕舞いになっていました。そこで今回、長着と羽織のセットを購入しました。Kimono袖と裾に生地を継いで長さを伸ばしてあるので、サイズはピッタリ。半襦袢、足袋、羽織紐も購入し、浴衣の時の帯と雪駄を合わせればすぐにでも外出可能です...着る練習をすればですが。\(^o^)/
1週間の練習で結べるようになった帯も、半年ですっかり忘れてしまいました。また練習しないとね。

(byぶらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年2月21日 (火)

Unhappy Birthday

昨日は誕生日だったんですよ。
しかし、ワンフェス終了でホッとしたためか偏頭痛の発作でそれどころじゃありませんでした。頭痛の度に休暇も取れないので、これまでは我慢して仕事(しているふりを)していましたが、昨日は午後半休で帰宅しちゃいましたよ。そして、寝たり吐いたりでなんとか1日が終わりました。誕生日だったのに...(´・ω・`)ショボーン

ここ1カ月ほどは偏頭痛が悪化していて、週に3~4日は頭を抱えて何も手につかない状態。頭痛薬も飲みすぎギリギリで、頭痛が軽いときは薬を使わずに我慢せざるを得ません。それでも多用し過ぎの薬物依存頭痛っぽくもあり、もうどうしようもない...。
現在は治験参加の可否判定中なので、予防薬も使えないんですよね。3月11日まで耐えれば「むっちゃ効く治験薬」の恩恵を受けられる予定なので、それまでの辛抱と思って耐えてます。

今日も今日とてずっと調子悪くてblogどころじゃないんですけどね。最悪の誕生日の記録は残しておこうかと。(^^;)
早く治験薬投与にならないかなぁ。これでハズレ(プラセボ)なら目も当てられませんが。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月10日 (金)

治験薬

頭痛の専門医に通い始め、それまで使っていた予防薬は「効果なし」と判定されてしまったまでが前回のお話でした。
だからといって、予防薬を止めると頭痛の発症は増える。じゃぁどうする?ってことで、専門医ならでは「Galcanezumabの治験参加のお誘い」をいただきました。

アメリカでは認可済みで、大変な効果があるとか。数年後には日本でも認可される見込みで、そうなれば予防薬はすべてこの薬に置き換わるのも時間の問題というくらいらしいです。
もちろん認可前の薬なので副作用などノーリスクではありません。が、効果は絶大なのでお薦めだよと。Cimg0847治験は現在、第Ⅰ相(健常者での安全確認)を終え、第Ⅱ相(軽度な患者での有効性の確認)の段階。
治験参加に当たり、まずは治験薬投与前の調査を受けることになります。予防薬なしでの頭痛発症状況を確認し、「軽度な患者」に該当するかの判定を受けます。。頭痛が少なければ投薬不要となりますし、多すぎても「軽度な患者」じゃなくなって対象から外されるとのこと。
治験対象になれないと、効かないなりなりに飲まないよりマシな予防薬に戻るしかなくなります。なんとか対象になれると良いなぁ。

もっとも、対象になれたとしても、プラセボのグループになったらビタミン剤を投与されるだけというハズレくじも用意されているので安心はできませんが。Σ( ̄ロ ̄lll)
さてさて、どうなりますやら。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧