日記・コラム・つぶやき

2020年8月 1日 (土)

やっと梅雨明け

今日はめちゃくちゃ暑かったですね。
月一の頭痛外来の通院に多摩川のサイクリングロードを往復しましたが、気持ち良かったです。まぁ、暑さで頭痛を発症しましたけど。(--;)
Cimg6271
帰りの夕暮れ前、西の方の雲から漏れる日差しが綺麗だったので写真を撮ってみました。

東京では、7月は30日雨が降ったそうです。通勤用に駅の自転車置き場を定期券で借りていましたが、雨の隙をつくようにしても元を取れなかった感じ。8月からはフルで使えそうかな。
Cimg6272
豪雨被害や農作物の不作など、社会的な影響も大きくなっています。温暖化に新型コロナウィルス。これからどうなってしまうのでしょうね。

(byふらっと)

| | コメント (0)

2020年7月21日 (火)

【セデス・ハイ】パッケージ刷新

常用しているピリン系のキッツイ頭痛薬「セデス・ハイ」を購入しに行くと、パッケージが変わっていました。
Cimg6236 
写真の後ろが前回購入したもの、前が新しいもの。開けやすく、閉めやすくなりました。
そして、開けるとデカデカと注意書きが!
Cimg6239
いつも一番多い40錠入りを買うのですが、1回2錠なので20回分。頭痛外来で処方されるトリプタン製剤+鎮痛薬の補完に使っていますが、月に10回前後使うと2カ月くらいでなくなってしまいます。ということは、パッケージ変更はこの2カ月くらいってことですね。(こちらの記事によると、6月から新パッケージになっているそうです。)

長年慣れ親しんだパッケージがなくなるのは寂しいですが、使い勝手が断然良くなったのは嬉しいことです。
いや、こんな薬のお世話にならないのが一番なのですけどね。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2020年7月14日 (火)

MRIと献血と千駄ケ谷さんぽ

あんまり偏頭痛が酷いので、頭痛外来の先生に「一度MRIを撮っておきましょう」と勧められました。もちろん頭痛だけでなく、脳梗塞などのリスクも確認するためです。脳ドックを受けてから5年経ちますし、診療なら健康保険が適用されるので検診よりお安く済みますから。
場所が千駄ケ谷で、平日のみという面倒臭さ。仕方ないので有給休暇を取得して行ってきました。

せっかく都心まで出かけたので、ついでに色々寄ってきました。
まずは、前回に続いて都庁でお昼を食べてから献血。「りゅうおうのおしごと」のキャンペーンをやっていたので、クリアフォルダをもらっちゃいました。
Cimg6217
高校生ながらに竜王になっているという無茶設定ラノベだったはずが、すっかり現実(藤井七段)に追いつき追い越されつつあると話題の作品ですね。読んだことはありませんが。
【2020/7/17追記】藤井棋聖の誕生により、「りゅうおうのおしごと」はノンフィクション認定されたようです。

その後、雨も上がっていたので、代々木を抜けて千駄ケ谷までぶらぶら歩いていきました。
Cimg6197
30分もかからずに将棋会館に到着。
Cimg6177
鳩森八幡神社をお参りして、富士山信仰で築かれた富士塚にも登ってきました。
Cimg6179
ここは「江戸七富士」の一つなんですね。これでもう「ほぼ富士登山した!」と言っても良い...はず。
そうそう、この神社には将棋堂なんていうお堂もありました。
Cimg6192

神社からMRIを受診するクリニックまでは、千駄ケ谷大通商店街に設置された「三月のライオン」のマンホールを辿っていきます。
Cimg6206 Cimg6202
このマンホール、2月の末に設置されたそうなので、4カ月半ですか。それにしてはずいぶんと汚れが目立ちます。
Cimg6201 Cimg6205
雨上がりという天候も災いしたのかもしれませんが、設置された翌日に見に行った「ちはやふる」に比べると、ちょっと厳しかったです。
Cimg6203 Cimg6208
お花屋さんの前に設置された王さまニャーだけ綺麗だったのは、お花屋さんが掃除してくれているのかな?

将棋づくしでいろいろ楽しんできましたが、肝心のMRIはどうだったのか。
先生曰く、年齢の割に綺麗なもので、脳の病気の心配は全くないそうです。「じゃぁなんで頭が痛いんだよぉ~」という心の声は仕舞っておいて(原因が違うんだからしょうがない)、晴れやかに帰ってきました。

(byぶらっと)

| | コメント (2)

2020年7月13日 (月)

過ぎちゃったけど七夕飾り

一週間ほど過ぎてしまいましたが、マンションの七夕飾りをパチリ!
7月に入っても飾り付けをしないなぁ~と思っていたら、最初の週末にしてました。間に合って良かったね。(^-^)
Cimg6128
例年は大きな笹飾りなのですが、今年は風鈴でした。風鈴の下の短冊に願い事が書いてありました。ナイス アイディア!
Cimg6129_20200713201501  
音が出ないように口の部分をマスキングテープで巻いてあります。
1~2個は音が出ても良いような気がするんだけど、やっぱりうるさいと感じるのでしょうか?
このご時世なので、願い事もご覧の通り。本当に早く安心して外出したり友人に会ったり出来るようになって欲しいです。(-人-)
この飾りなら七夕が過ぎても涼しげで、夏の間中飾っておけますね。

(byふらっと)

| | コメント (0)

2020年7月 9日 (木)

漢方チャレンジ~川芎茶調散~

ちょっと前にtwitterで「テイラック」という低気圧から来る頭痛に効くという漢方薬が話題になっていました。
一般的な漢方薬としては「五苓散(ごれいさん)」という、体内の水の偏りを正す効果があるもので、結構効くと評判です。

新型コロナ対策で夏場でもマスクをし続けるようになると、暑さとゴムによる締め付けで偏頭痛の発症が頻発しています。鎮痛剤やトリプタン製剤は月に10回以上飲むと薬物依存性の頭痛という副作用にハマるため、月に9回までに抑えるように指導されています。
が、ここ3カ月くらいは月に12~15回も飲んでいて、頭痛で鎮痛剤を飲んでいるのか、鎮痛剤の副作用で頭痛が起きているのか分からなくなっています。

漢方薬なら10回のカウント外ということなので、頭痛外来の先生にこの「五苓散」を使えないか相談してみました。すると、「五苓散」は頭痛発症時に飲むのではなく、常に飲み続けるものだとのこと。
で、頭痛になったときに鎮痛剤の代わりに飲むならと薦められたのが「川芎茶調散(せんきゅうちゃちょうさん)」という漢方薬。
Cimg6125
まだ何度かしか試していませんが、頭痛になってから飲むには漢方は気休め程度かなぁ。痛みを我慢できる程度に抑えてはくれますが、トリプタン製剤のように一発ですっきりという訳にはいきません。これで頭痛薬の使用回数が減らせるかしばらく様子を見てみましょう。

(byぶらっと)

 

| | コメント (2)

2020年7月 2日 (木)

駅が遠い!

自宅から通勤に使う駅までは徒歩15分。朝夕の往復で30分のちょうど良い運動です。が、夏場は焼け付くアスファルトの上を歩くのが辛くて、毎年7~9月の3カ月だけ自転車を使っています。
自転車置き場は駅の向こう側、歩道橋で大通りを渡った向かい側です。いったん駅を行き過ぎるので、駅までトータルの所要時間は12分ほど。ほとんど時間短縮にはなってません。

さて、今年も昨日から駐輪場を契約して自転車通勤を始めたのですが、そこで驚愕の事実が!
Cimg6085  
なんと、2日前から駅前の歩道橋の補修工事が始まっていました。しかも、8月末まで2カ月も!?
Cimg6084
気軽に「迂回を」なんて書いてますが、一番近い信号まで100m。
Cimg6088
朝の1分1秒が惜しいときに、道を渡るためだけに200mも往復する人なんていませんよ。

勢い「みんなで渡れば怖くない」状態ですよ。これが2カ月も続くとなると、警察などが乗り出さざるを得ない問題になるでしょうね。
Cimg6082  
しかも、ズルして渡るために車が切れるのを待っていると、所要時間は徒歩と一緒ですよ。まぁ、目的は暑さを避けるためだからいいんですけどね。

ちなみに、反対側の信号までは300m、往復で600m。
Cimg6087
いや、もう回り道って距離じゃないから。

(byぶらっと)

| | コメント (2)

2020年7月 1日 (水)

スノーピークのエコバッグ

先週の火曜日、JR系列のコンビニ「NewDays」でスノーピークのエコバッグを配布というニュースを見ました。
購入500円でもらえるというので、その日のお昼は自宅そばのNewDaysへ行ったのですが、既に終了。翌日、勤務先の最寄り駅のNewDaysをチェックしても当然のように終了。
人気が高かったのか、モノが良いだけに枚数が少なかったのか、残念ですがあきらめるしかありませんでした。

ところが、上野で美術展前に軽く何かお腹に入れておこうと駅ナカのお店でおにぎりを買ったら、話題のエコバッグがもらえました。
Cimg5944
NewDays以外にも対象店があったようで、そのお店ではまだ残っていたようです。思いがけずに入手できてラッキーでした。

さすがスノーピーク。オシャレで丈夫そうな良いエコバッグです。
Cimg5947
毎日のお昼で使い潰してはもったいないので、休日の外出用にしたいと思います。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2020年6月23日 (火)

西郷どんとツン

昨年、妹が鹿児島に旅行した時、お土産にTシャツを買ってきてくれました。
前は西郷どん。
Segodon_1
後ろは愛犬のツン。
Segodon_2
この犬のイラストが気に入ったとのこと。まぁ、カワイイと言われればカワイイような...

近々上野に行く用事があるのですが、さすがに上野にこのTシャツで行くのはちょっとベタかな。(^^;)

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2020年6月21日 (日)

蓮の花

映画館へはちょっと散歩しながら歩いて行きましょう。気持ちの良い晴天ですし・・・と思ったら、歩くと暑いわ。f(^^;
とは言え、久しぶりに外に出ると気持ちが落ち着きます。
Cimg5855_x
途中に蓮池があります。花の季節に通りかかるのは珍しい。既にお昼近かったので、花の見頃は過ぎてるけどね。(^^;
Cimg5861
水面からすっと伸びる茎と淡い色の花が美しい。お釈迦様が座っているのが蓮の花ですが、その所為かこの花を見ると清浄とはこの花のことか・・・と思ってしまいます。
Cimg5865
青いトンボも見つけた!!これはシオカラトンボでしょうか?
Cimg5867
映画の前になにか食べようと思っていたのに、ここでゆっくり花見をしてしまったのでそんな時間は無くなりました。(笑) しかし、思いがけず花見を楽しめたのはラッキーでした。ホントは紫陽花も見に行きたいなぁ~って思ってるけど、人が集まりそうなところはもうしばらく自粛かな。(--;

(byふらっと)

| | コメント (2)

2020年6月10日 (水)

御侍史?

Cimg5790 
以前、2ちゃんねるのコピペサイトでこんな遣り取りを見て言葉だけは知っていましたが、実際に使われているのを初めて見ました。
--(ここから引用)--
41: ファイナルカット(愛知県) 2013/12/29 15:53:41 ID:DCM337u00
御中は知ってたが、医者は御侍史と書くのを最近知った

47: ダイビングヘッドバット(東京都) 2013/12/29 15:55:27 ID:KqOj7lip0
>>41
うちのネコには御机下 なわけがない

121: TEKKAMAKI(徳島県) 2013/12/29 16:48:17 ID:t2M2OCnK0
>>41 >>47
御侍史は間違いで侍史が正しい
御机下は御机下で正しい

研修医がよくやる間違い
侍史はお側に使える人に渡すって意味なので御はいらない
お机の下に、ってのは本人に直接届くので御をつける

--(ここまで引用)--

この「御」を付けるか否かが気になってネットで検索してみましたが、付ける派、付けない派がいるようです。
「侍史」も「机下」も敬意を表す言葉なので「御」はいらない、「御」が付いていないと敬意が足りない気がする、等々。

読み方も「ごじし」だったり「おんじし」だったり、馴染みがないにも程があります。
まぁ、医療関係者の間での慣習ということで、自分が書く羽目になることはないでしょうから、どうでも良いですけどね。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧