日記・コラム・つぶやき

2020年6月 2日 (火)

特別定額給付金

来ない来ないと言われる給付金の申請書が届きました。
Cimg5718
間違いやすいと不評だった「不要」チェック欄も改善されています。
我が家の場合、収入が減っているわけではないので慌てて申請する必要はありません。だからと言って辞退はしませんけどね。地元で経済を回す役に立てたいと思います。

この給付金を狙って特殊詐欺が発生したり、申請のためのコピーを手伝うふりして余分に撮ったコピーで個人情報を盗むなんて手口もあるとか。
実家の親も騙されないように注意しておかないとね。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2020年5月31日 (日)

週末散歩

外出自粛が(一応)解除された週末、「だからっていきなりお出かけするのはねぇ~」と思いつつ「散歩くらいなら人と接触しないし」と一人で外を歩いてみました。
当てもなく散歩してみると公園は子ども達とその親御さんで賑わっていました。そりゃ~外で遊びたいよね、良い天気だし。
そして府中駅まで行ってみると、すっごい賑わってました。(^^; カフェは席数を減らしているせいか満席状態。本屋は平日営業で土日は休み。いや~がっかり。orz 週末は混雑を予想して閉店しているようでした。
開いているお店はどこも賑わってましたね。自粛で休業しているお店が気の毒な気がするくらい。(^^; そして開いてるお店も入場制限をしてたりします。店内はガラガラなのに入り口からは長蛇の列が外にずら~って。なんだか見ているだけで疲れました。(笑) 気分転換の散歩で逆にうんざりしてしまった。
Img_4847
晴天の中歩いて汗をかいたので、帰る前にちょっと一息つこうとドトールでソフトクリームを買いました。注文した後カバンから財布を出そうとしたら・・・財布を忘れてきました!!!
一瞬全身から血の気が引いた。“私はサザエさんか!”と自分にツッコミをしてしまった。(笑) すぐに予備財布(万が一用にバッグに入れているミニ財布)を思いだし、そこからお金を出しましたけどね。
もう、他になにかやらかす前にさっさとお家に帰りました。あぁ、早く以前の日常に戻りたいわ。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0)

2020年5月17日 (日)

初めての成分献血

「献血は不要不急の外出ではない」とのことで、2カ月ぶりくらいに出勤と買い出し以外の外出をしてきました。
このご時世なので献血ルームの滞在時間を短くするために予約を推奨されています。が、4月中旬から1日おきの在宅勤務という不規則な生活の所為で、週に2~3日は頭痛を発症していました。予約した日に頭痛が発生するリスクがあって、献血可能日から1カ月ほど経ってしまいました。
Cimg5613
さて、献血者が減っているということだったので、予約の時に訊いてみました。「全血で次の献血まで3カ月空くのと、成分で短期間でまた献血できるのとどっちが良いの?」と。
答えとしては、「どっちも不足しているので、成分で予約しておいて当日の不足状況で決める」ということでした。

朝一の予約で、少し早めに行ってみたら受付番号が1番でした! いつもは2桁も後半の数字が、「1」というのはビックリです。
Cimg5610_20200518000301  
献血ルームは感染予防対策が徹底しています。マスクしてないと入れてくれないし、検温やアルコール消毒もされます。まぁ元々血液という感染源を扱っているので、慣れたものなのでしょう。

成分献血は、一度抜いた血液から血漿/血小板を取って、残りの赤血球を返してくれます。その分時間が掛かりますが、身体への負担は少ないので次の献血までの間隔は短くて済みます。
自分の献血手帳の「次回可能日」で全血~全血は3カ月だけど、全血~成分は2カ月というのは知っていました。が、成分~成分は2週間で良いのですね。全血だと1年に3回が限度ですが、成分だと1年に24回もできますよ。(血小板は血漿2回分のカウントらしいので、血小板ばかりだと1年に12回ですが。)
Cimg5617
次回の献血可能日は5月31日って、今月中じゃないですか。そこまで頑張る気はありませんが、新型コロナが収束して献血者数が戻るまでは少しでも多く通いたいと思います。せっかく成分献血デビューしたんだしね。
初回の成分献血では、心電図を取られます。抜いた血液を戻すので、心臓に負担がかかるためだそうです。そんなこんなで、ただでさえ時間が掛かるのに、終わったら12時近くになってました。

ところで、10:00の献血ルームオープン時には、待ち行列が15人くらいになっていました。本当に献血って足りないのかな?
都内でも新型コロナの新規感染者数がぐっと減って、非常事態宣言の解除も間近な雰囲気になりつつあります。自粛が緩んで第2波は困りますが、日常生活が不自由しない程度になると良いですね。

(byぶらっと)

| | コメント (4)

2020年5月12日 (火)

アベノマスクと自動車税

世間では「いっこうに届かない」「マスク不足を補うどころか、市場にマスクが出てきちゃってる」「マスクは来ないのに自動車税だけは来た」と対応の遅さに不満たらたらのアベノマスク。23区内の同僚宅には4月中に届いたそうですが、都下の我が家には昨日届きました。ギリギリ自動車税と同じ日に。
Cimg5580
早々に届いた方たちは「汚れていた」とか「カビが」といった事例もあったようですが、クレーム対策で検品も徹底されてとてもきれいです。
もっとも我が家には不織布マスクも布マスクも在庫があるので、当面このアベノマスクのお世話になることはないと思います。徐々にマスクも市場に復活しているようですし、本当に最後の砦として備えになっていただきましょう。

シャープのマスクも抽選に応募していますが、1回目も2回目も100倍以上の倍率。まぁ、当たるわけないですよね。
我が家はともかく、実家が不足気味らしい(PCがなくて応募もできない)ので、気長に待ってそのうち当たることを期待しましょう。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2020年5月 4日 (月)

散髪~セルフカット~

ヤバイです、床屋に行けません。だって、理容師さんと密接状態になるのにマスクは外さなきゃいけないし、その理容師さんは複数のお客さんと次々に密接状態になっているんですから。そもそも非常事態宣言の下で営業しているのかも確認していませんけど。

最後に床屋に行ったのは2月23日でした。その頃も、新型コロナがそろそろヤバイと言われだしていて、ドキドキしながら行きましたよ。
3月の3連休の頃には非常事態宣言も秒読み状態。イタリアのどこかの市長さんも「綺麗に髪を整えても棺桶に入ったら誰も見ないだろ」と言ったとか? 日ごろ外出を自粛して、勤務もリモートワークして、買い物も1人が最短時間でしているのに、これで床屋で感染はイヤですからね。

とはいえ、2カ月も床屋に行けないと髪がワサワサになってきました。
もう家にあるハサミで適当に切るかと思いましたが、Yodobashi.comさんでセルフカット用のマニュアル付きセットを購入してみました。1,000円カット1回分ちょっとで買えるので、お試しにちょうど良いです。
Cimg5518
マニュアルに従ってすきばさみでザクザク切ってみると、割と上手くいきました。
Haircut_1_20200504233101

一か所だけ虎刈りになりましたが、それもご愛嬌。
Haircut_4
このご時世、見た目はともかくこざっぱりすれば良しとしましょう。
っていうか、これからもセルフカットで良さそうな気もしてきました。

(byぶらっと)

 

| | コメント (2)

2020年5月 1日 (金)

家計調査~終了~

やったー!やっと家計調査が終了しました。長かった。もう家計簿見るのもイヤです。(笑)
最後の謝礼はホテルオークラのレトルトカレーセット。
Cimg5505
4月は外出自粛で買い物も少なかったです。後半は旦那さまの出勤も減ってランチ代がなくなったし。その分、家での食費がかさんだけどね。orz 家計調査としては異例中の異例になったのではないでしょうか?
まぁ~わたし的には記入量が減ってラッキーくらいの気持ちでした。(笑) 6カ月は思いの外長かったです。f(^^;

うちは大規模マンションで、謝礼を配達に来た佐川さんは同じ箱を他に4つ持ってました。なるほど、このマンション内で最低5軒は家計調査の対象なんだ・・・と知りました。

さて、頑張った家計調査の結果は、総務省統計局の統計データ<家計調査>で見ることが出来ます。しかし、これを見てもあまり面白くありません。
その中に<家計ミニトピックス>というのがあります。これは読みやすく纏められているのでお薦めです。たまに読むと面白いです。そんなサイトに興味が持てたのも家計調査のおかげです。苦しくも面白い経験が出来ました。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0)

2020年4月21日 (火)

布マスク

布マスクを2枚もらいました。と言っても政府からではなく、勤務先から。
Cimg5455
見た目が怪しいけど、パンツじゃないよ!

マスク騒動が始まった頃、勤務先から不織布マスク50枚が支給されました。10年ほど前の新型インフルエンザの後で備蓄用に購入したものの、使う機会がないままだったものだそう。保存状態が良かったので、社員の感染予防に役立ててほしいと。
それから1カ月近く経ち、そろそろマスクも使い切る頃だろうと、今度は布マスク2枚が支給されました。さすがに不織布マスクの備蓄も使い切ったようで、今度は洗って使うようにと。

我が家も同じように10年前に備蓄したマスクが大量にあったので、当面困ることはありません。
シャープさんが製造したマスクを個人向けに販売始めたし、パナソニックやアイリスオーヤマも続くようです。もう少し我慢すれば、マスク供給は安定しそうですね。
我が家に関しては、政府支給の布マスクの出番はなさそうです。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2020年4月16日 (木)

職住接近

以前テスト的に接続をしてみたリモートワーク。緊急事態宣言により7割の出勤削減を推奨ということになり、うちの会社でも今週から部署ごとにリモートワークに取り組み始めました。
リモートアクセスに使うソフトは、以前試したのと変わってますけど。
Cimg5440
私の所属する部は昨日から。6人の部員を3人ずつ1日おきに出勤と在宅勤務に振り分けることになりました。
私は昨日は出勤組で、半分の人数で通常業務をこなすのにてんてこ舞い。問い合わせの対応やら社内の対応やらで目が回るような忙しさでした。半分じゃ無理だってー!

そして、本日は在宅勤務。電話などで邪魔されることなく1日みっちり作業ができたおかげで、3月末から手が付けられずに温めていたPC仕事が捗ること。たまにメールで問い合わせは来ましたが、おかげさまで心の重しになっていた作業があっさり片付きました。

次の在宅勤務は月曜日。もう一つ4月の始めから手つかずの作業があるので、あと1日なら在宅でもやることがありそうです。
しかし、それ以降は大してできることないんだよなぁ。まぁ、部長もその辺は分かっているので、「メールチェックだけしてれば、ゆるりとしていて良いよ」と言ってくれてます。(いや、良いのか!?\(^o^)/ )

リモートワークで楽なのは、通勤時間がゼロなことですね。
9時前にリモート接続して業務開始。普段は物置スペースに置いたオフィスチェアでのお昼休みの仮眠も、自分のお布団でお昼寝。そして、17時過ぎに業務を終えれば、そこは我が家。
外に出ていないので何かする度に手洗い・うがいをしなくて良いのも楽だし、手も荒れないし。

本日この後、緊急事態宣言が全国に拡大するとのこと。当面は5月6日までなので、ゴールデンウィーク明けには一定の収束が見られることを祈ってます。

Cimg5442
本日は、仕事の写真を貼るわけにもいかないので、ちょうど満開となっている我が家のモッコウバラを貼ってみました。
綺麗な花を眺めながら仕事ができるのも、在宅勤務の良いところです。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2020年4月15日 (水)

ぎりぎり確定申告終了

コロナ騒動で確定申告の期限が1カ月延長されました。その期限が明日16日です。3月には行ったらやろうと思っていて、期日が延びたからそのうちやろうと思ってて・・・結局前日になって慌てて出しに行く。ぎりぎりまでやらない!がMy style!orz

久しぶりの外出で散歩がてら出かけましたが、街は普段より人が多いような気がしました。税務署も混んでたし。いや、それは期日直前だったからかも。(^^; スーパーも買い物客が多かったです。そして、主婦客というより夫婦客が目立ちました。会社が休みで家にいる旦那さまが一緒に買い物に来ている感じ?都心はガラガラでも郊外は逆に人が多かったりして。(笑) 人との接触8割減は難しいかも。

夏休みの宿題確定申告が終わったので、次はWF申込みをします。〆切りは17日だけど、未だに迷い中。(^^; 困ったもんです。

(byふらっと)

| | コメント (2)

2020年4月 9日 (木)

おっ!誕生日プレゼント!

お友達から誕生日プレゼントが届きました。いや~ん、嬉しい。
Img_4814
左がバースデイ・カードで右が眼鏡拭き。
角度によって立体に見えるキラキラしたカード。子どもの頃に戻ったようで懐かしい。(*^▽^*) 中はドイツ語(英語訳付き)でした。読めないし発音も分からないけど格好いい。(笑)
眼鏡拭きはアールヌーボーの花柄です。ステキ!大好きですよ、アールヌーボー!
Img_4815
そして見た目も可愛いプラリネ。マカロンを半分にした形で、イチゴ、ピスタチオ、レモン、カカオ(?)の4種の味が楽しめます。不二家のルック・チョコレートの高級版みたいな感じ。お茶のお供にいただきます。
これでまた引きこもりを楽しむことが出来ます。西に向かって感謝・感謝。(^人^)

(byふらっと)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧