日記・コラム・つぶやき

2019年10月20日 (日)

南アフリカは強かった

ラグビーワールドカップ、準々決勝が終わりました。
前半こそくらいついていましたが、後半は圧倒的な力の差を見せつけられた感じです。
とにかくモールが強い。日本ボールのラインアウトも取られる。密集から何度もターンオーバーされる。見ていてなかなか辛い試合でした。そうは言っても、目標だったベスト8は予選1位通過で達成できましたし、ラグビーファンも増えたことでしょう。今後に繋がる良い大会だったと思います。
大会はまだ準決勝、3位決定戦、決勝と続きます。まだまだ良い試合が見られそうなので、もう少し楽しみましょう。
Cimg3998
今日の写真は、JRで実施されているスタンプラリー。府中の2チーム分だけスタンプを押してきました。
またトップリーグの府中ダービーを応援しに行きたいと思います。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2019年10月13日 (日)

祝! ベスト8

ラグビーワールドカップ予選プールの最終戦、日本対スコットランド。
手に汗握る展開でしたが、見事に勝利。なんと全勝、予選プール1位でベスト8進出です。
ハイネケンで乾杯です。(“ぶらっと”はビール飲めませんが。)
Heineken_2
後半、スコットランドががむしゃらにスピードで攻めてきた時にはヒヤヒヤしましたが、その後は立て直してしのぎ切りました。
準々決勝の相手は直前のテストマッチで惨敗している南アフリカです。しかし、4年前のワールドカップでは「スポーツ史上最大の番狂わせ」で勝っている相手。
本当に強くなった日本の、テストマッチとは違う本気を見せてほしいです。

ベスト8という当初の目標を達成した今、次の目標はベスト4と言わず優勝も夢ではない!?

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2019年10月12日 (土)

台風19号

「数十年に一度の」「これまで経験したことのない」と数日前から警戒されていた台風19号がやってきました。
今朝は1,000hPaを指していた気圧計も、最接近時までじわじわと960hPaまで下がりました。
Cimg3958
この気圧計を購入してから、ここまで気圧が下がったのは初めて(高地を除く)です。
22:00過ぎには雨も風も止み、気圧計もみるみる上がってきました。

テレビ等で見ていましたが、どこで河川が氾濫してもおかしくない状態。
うちの近所でも防災無線で河岸段丘のハケ下に避難勧告が出ていると通知していました。毎日夕方にドヴォルザークの「家路」を動作確認で流している以外の放送を始めて聞きましたよ。

小出しに被害の情報はニュースになっていますが、全体の被害が把握できて纏められるのは明るくなってからでしょうね。
先日の台風15号では千葉で大変な被害が出て、勤務先(保険関係)でも保険金給付の問い合わせ電話がパンクして大変でした。全社挙げて電話受付を手伝うのですが、被害状況のひどさに言葉を失いました。その復旧も追いつかないうちの今回の台風。被害が少しでも軽ければ良いのですが。

この時間以降も北関東~東北はピークになりつつあります。
とにかく皆さんの無事を祈りたいです。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2019年10月 5日 (土)

祭とラグビーW杯と札幌ラーメンと

またも快勝!
終了間際に4トライ目を決めてボーナスポイントもゲット!
今の日本の強さはいよいよ本物ですね。最終スコットランド戦にも勝てば、文句なしの予選1位通過。
目標のベスト8どころか、一気にベスト4もありそうな勢いです。

...なんて、先走っちゃいけません。
日本代表には、1試合ずつ確実に勝ちを積み重ねてほしいです。

今日は水曜どうでしょう祭の2日目。ホテルに戻ったら21:00でした。
試合は終わってるだろうから、22:00からBS1でドキドキ・ハラハラしながら観ようと思っていたのですが、夕飯を食べに入ったラーメン屋さんでラスト10分を観てしまいました。orz
サモアにトライを取られた後にトライを取り返し、その後ラストプレイでの劇的な4トライ目を生で観られたのは良かったです。BSで初めから観ましたが、良い内容の試合は見ごたえがあります。

あ、ホテルの近くでたまたま入った札幌ラーメン北一の焦がし醤油ラーメンは激ウマでした。
Cimg3748
我々が入った後、続々とお客さんが来て待ち行列ができていました。よほど美味しくなければ激戦区すすき野でお店を構えるのも難しいのでしょうが、その中でも地元の人気店なようです。
Cimg3750

さて、録画中継も終了。クライマックスの10分間は2度目の視聴となりましたが、やっぱりすごいです。
さぁ、明日の祭の最終日に備えて、サクサク寝る準備をしてしっかり休みませんと。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2019年9月28日 (土)

ラグビーワールドカップ 日本対アイルランド

日本代表の第2戦、アイルランド戦が行われました。ワールドカップ開幕時に世界ラインキング1位だったアイルランドに対し、開幕時10位の日本。世界ランキングはワールドカップの勝敗によっても随時更新され、初戦が終わってアイルランドは2位、日本は9位になっていました。ちょっと詰まったとは言っても、実力差からとても勝てないと思っていました。そうは言っても観ない訳にはいきません。NHK総合での生中継を手に汗握りながら観ましたよ。

試合開始早々、日本はトライのチャンス。それに続いてペナルティゴールのチャンスも。どちらも惜しいところで先制には至りませんでしたが、立ち上がりは「日本優勢?」って感じ。
その後、アイルランドにアドバンテージが出ている状態でトリッキーなトライを決められますが、前半終了に向けてじわじわと盛り返します。後半に入ると「アイルランドを苦しめているこの強豪チームはどこだっけ?」というくらいの守備を見せます。それが徐々に「どっちがランキング上位?」というほど日本のワンサイドゲームに。最後は攻め込まれても負ける気がしないほどの頼もしさ。
守備に攻撃、時間の使い方も上手く決まり、まさかの「日本快勝!」に大興奮でした。BS日テレの録画放送で、もう一度見返しちゃいましたよ。(試合内容の詳細はこちら。)

日本がアイルランドに初勝利したこの勝敗により、日本は過去最高の8位に躍進。対するアイルランドは4位に後退だそうです。
初戦のスコットランド戦では圧倒的な強さを見せつけたアイルランドでしたが、今日の日本はそれを上回っていました。4年前の南アフリカへの勝利に続く「奇跡」とか「番狂わせ」とも言われていますが、試合後のインタビューではどの選手も「勝てると信じていた」と言い切ったのが印象的でした。

次に日本が戦うのはサモアです。対戦は10月5日の土曜日。この日は水曜どうでしょう祭に参加しているため、生で応援ができません。夜の録画放送を気持ち良く観られるよう、当初の目標ベスト8に向けて頑張ってほしいです。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2019年9月20日 (金)

ラグビーワールドカップ2019開幕

いよいよ始まりましたね、ワールドカップ日本大会。
Google_20190920224801
「4年に一度じゃない。一生に一度だ。- ONCE IN A LIFETIME -」のキャッチフレーズだったので、日本戦に限らずとも1試合くらいはスタジアムに行きたいと思っていました。しかし、残念ながらチケットは取れず、自宅でテレビ観戦となりました。

開会式に続いて、初戦のロシア戦は序盤こそミスが目立ってハラハラしましたが、その後は順当に快勝! 4トライを挙げてボーナスポイントを獲得したり、ウィング松島選手の日本初ワールドカップでのハットトリックなど、見ごたえのある試合でした。
1次リーグを突破してベスト8に進むのが目標ですが、これからの相手国は強豪ばかり。この勢いで頑張ってほしいです。

直前の日本対南アフリカのテストマッチをYouTubeの藤やんの解説で見たり、ノーサイド・ゲームを見たりでラグビー熱が高まってきたところでの開幕。これからの試合が楽しみです。
まずは明日のオールブラックス(ニュージーランド)対スプリングボクス(南アフリカ)。「いきなり決勝ですか?」というくらいの好カード。きっと良い試合になることでしょう。
11月の決勝戦まで続く長丁場な大会を楽しみたいと思います。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2019年9月16日 (月)

とにかく炭水化物を摂ってください?

直接面識のある方はご存じと思いますが、“ぶらっと”はものすごく痩せています。標準体重に10kg近く足りないくらいで、18.5未満は要注意と言われるBMI値は軽く18を切っています。(><)
医者には事ある毎に「もっと太ってください」と言われますが、食べても吸収しない体質なので仕方がない。高校生の頃から体型は変わらず、別に調子悪いこともないので「はいはい」と聞き流していました。

ところが、先日の健康診断で問診してくれたお医者さんからの一言が、衝撃的でした。
「摂取カロリーが足りていません」
「とにかく炭水化物をたくさん摂ってください」
「次に大事なのはタンパク質」
「野菜はどうでもいい」

えっ? テレビなどで言われているのと真逆じゃないですか? 「炭水化物ダイエット」「糖質オフ」はどこ行った?
実は痩せてるくせに血中コレステロール値は高いので、コレステロールを下げるために「食事の最初は野菜から」っていうのを守ったり気を遣っていたのですが?
Cimg3409
これらの疑問をぶつけてみると、「それは百貫デブ(原文ママ)向けの指導です」とおっしゃる。脂肪太りの人には、「ほぼカロリーゼロの葉物野菜で腹八分目にしてからなら好きなだけ食べてもいいよ(どうせ食べられないだろうから)」と指導するそうです。
痩せてる人でコレステロール値が高いというのは、摂取カロリーが不足している分を補うために体内でエネルギーを作ると、副産物としてコレステロールができるから。つまり、摂取カロリーを増やすのが一番効果的と。

摂取カロリーを増やすには、米でもパンでも良いから炭水化物をたくさん摂ることだそうです。
「お昼はいつもサンドイッチと菓子パンで高カロリーですけど?」と訊いてみると、菓子パンはパッと血糖値が上がってすぐに燃え尽きちゃうからイマイチとのこと。
甘い菓子パンをおにぎりに替えるとか、いっそサンドイッチと菓子パンにおにぎりをプラスすることを勧められました。
野菜はどうでもいいと言いつつもまったくナシというわけにもいかないから、何の栄養にもならない葉物野菜より、根菜やカボチャなどジュースにすると甘い野菜を食べろと。
 
「野菜から食べる」「高タンパク低脂肪」など、ここ10数年続けてきた食事方法をことごとく否定されてしまいました。
今までこんな指導をしてくれるお医者さんに会ったことがなく、目から鱗の健康診断でしたよ。
Cimg3384
で、早速その日のお昼から根菜のサンドイッチと菓子パン+おにぎりを実践。いや、お腹いっぱいだよ~。

(byぶらっと)

| | コメント (2)

2019年9月 9日 (月)

【卵円孔】心臓に穴!?

数日前、Yahooニュースで興味深い記事を読みました。
胎児の頃にあった心臓の穴が塞がらずに残っている人ほど、偏頭痛になりやすいと。予防薬が効かない人は、この穴が原因の可能性があるらしいです。

とは言え、まだ「~らしい」「可能性が~」の段階で、確証を得るために岡山大学で治験を行うそうです。
本当にこれで直るなら手術を受けたいものですが、プラセボありの治験はイヤだなぁ。手術までして実際は何もしていないとか、冗談じゃないですよ。受けるなら自由診療ですが、その効果を検証するための治験段階かぁ...。

通院中の頭痛外来の先生(日本頭痛学会の指導医)によれば、大概の人は60歳で偏頭痛が起きなるなるとのこと。
自身も片頭痛持ちの先生はあと4年、私はあと6年の辛抱だねなんて言われました。でも「60歳」も個人差で前後するだろうし、あと何年も苦しむより手術でスパッと治ると良いなぁと夢想したり。半面、ハイリスクで確立によってはノーリターンもあり得る手術より、あと数年の辛抱とも思えるし。

自分が受けるかどうかはともかく、治験が上手くいって一つの治療法が確立されることを楽しみにしています。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2019年8月25日 (日)

金沢まつり花火大会2019

毎年恒例の花火大会に行ってきました。
今年も参加メンバーは昨年と同じ5人です。年に一度の行事なのに、うちの妹夫妻ときたら仕方ない人たちです。(^^;)
Cimg3236
写真は相変わらず上手く撮れません。14回シャッターを切ったうち、辛うじて使えそうなのが1枚だけしかありませんでした。
動画は変わり映えがしないしアップロードも面倒なので使わないつもりだったので、念のための保険に撮った中盤のスターマイン一つだけ。写真より少しはマシなので、一応貼っておきます。

各地の花火大会は、企業からの協賛金の減少に伴い年々減ってきていると聞きます。この金沢まつりも、毎回のように観客からの寄付を募っています。
しかも、来年は東京オリンピック/パラリンピックの警備で警備員が確保できずに、早々に開催を見送る花火大会もあるらしいです。
資金面でも安全確保面でも世知辛い時代になってきましたが、来年も無事に開催されることを期待しています。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2019年8月24日 (土)

草ヒロ自転車

お茶の水で見かけた放置自転車。
Cimg2996
良い感じに草ヒロ(草むらのヒーロー)化しつつあります。
もっとも、絡んでいる草が成長の早いヤブガラシというのもあるので、それほど長期間の放置ではないのでしょう。まだまだ自転車本体がキレイです。
Cimg2995
もう数年経って錆びて朽ちてくると良い感じになりそうですが、日本の都心部でそこまで放置はされないでしょうね。
ちょっと残念。

(byぶらっと)

 

 

 

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧