日記・コラム・つぶやき

2020年10月19日 (月)

粉薬の飲み方

少し前にtwitterで薬剤師さんが実践していたという粉薬の飲みやすい開封方法を紹介していました。
Cimg6718
薬局で処方してもらう粉薬は袋が大きいんですよね。切り口からまっすぐ横に切ると口に入りにくいし、袋に薬が残りやすいしで困っていました。
Cimg6720
この方法を試してみると、口に入れやすいし袋に残りません。
初めてでちょっと小さく切りすぎたので、口に持っていく前にこぼしそうで緊張しましたが、次からはもっと上手くできそうです。
まぁ、薬を飲まなくて済むに越したことはないのですが。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2020年10月 8日 (木)

なぜ? なに? ジェネリック医薬品

先日のblogで知った東和薬品さんのジェネリック冊子を1冊いただきました。webサイトから申し込んだら、自宅へ送ってくれました。
Cimg6654 
内容を読むと「医療費(薬剤費)を削減するためにジェネリックを活用しましょう」ということなのですが、特許の期限が切れた薬なので研究・開発費が安上がりというのは分かります。それで先発の新薬を開発した会社の収益は大丈夫なのか、ちょっと心配になります。

特許の期限が切れているということは、それまでに元は十分に取っているのでしょうけど、新薬の開発に悪影響が出るようでも困ります。
冊子はジェネリックを普及させるためのものなので、その辺については触れていません。
Cimg6656 
医療費の削減だけでなく、患者の負担が減るのもありがいことです。
私も現在、トリプタン製剤の「マクサルト」が処方されていますが、薬局にてジェネリックの「アメル」に変更されています。マクサルトの時は他の薬と合わせて4千円近い支払だったものが、アメルになると2千円前後で収まっているのでジェネリックの恩恵を受けていますね。
Cimg6655 
あと、ぬいぐるみトットちゃんのシールは小さくてガッカリです。(^^;) 1.5cmくらいの小ささですよ。
拡大コピーしてお薬手帳に挟みたいと思います。

(byぶらっと)

| | コメント (2)

2020年9月29日 (火)

ジェネリック・トットちゃん

東和薬品のジェネリック医薬品のCMに登場する黒柳徹子さん。
頭痛外来の隣にある調剤薬局にぬいぐるみが置いてあります。
Cimg6571
デフォルメ加減が可愛らしく、薬局という場がちょっとなごみます。

ネットで検索すると、ヤフオクやメルカリにも出品されています。amazonにも出品がありました。
別に家に置きたいということでもありませんが、東和薬品でグッズとして売ってるのか興味が湧いたのでチェックしてみました。ぬいぐるみはありませんでしたが、ジェネリックのガイドブックとジェネリック希望シールを送っていただけるようです。お薬手帳のワンポイントに貼りたいな。

黒柳さんといえば、先日NHKの「プロフェッショナル」で取り上げられていました。
そういえば出版されたころに「窓ぎわのトットちゃん」を親が買ってきたので読んだ記憶がよみがえりました。この本の著作権料で「日本ろう者劇団」という舞台を38年も続けているそうです。さすがユニセフ親善大使です。数十年ぶりに読み返したくなりました。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2020年9月27日 (日)

今度はネズミ!?

以前、自転車カバーの内側に鳩の羽を隠した(と思われる)猫。今度はネズミの死体を隠しやがりました。(--〆) 
自転車に乗ろうとカバーを取ったら、何やらキツイ臭いがする。何だろうと地面を見ると、ネズミの死骸が丸々置いてありました。さすがに今回は写真を撮る余裕もありませんでした。(><)
ネズミが勝手に入り込んで死んだ可能性もなくはないですが、猫の仕業で間違いなさそうです。

ネズミが出た報告ついでに、管理組合に死骸の回収もしていただきました。出入りの際にせっかく出てきた彼岸花の花芽を踏まれたのは、我慢せずばなるまい。(--;)
Cimg6577
自転車カバーを寒さしのぎに使う分には放置してきました。が、餌の持ち込みは困ります。しかも今回はナマモノですよ。鳩の時にも猫除けの対策を考えないとと思いましたが、今回は早急に対策を取ることとしましょう。
その前に、臭いがついちゃった自転車カバーをどうするかですね。庭に広げて干していますが、臭いが飛ばないようなら買い替えないといけません。買ってから3年弱。安いものではありますが、まだ痛んでないのに買い替えるのも悔しいなぁ。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2020年9月19日 (土)

国勢調査

今年は国勢調査の年です。
Cimg6445
うちの自治体ではコロナ禍において例年とは違った方法での調査となっています。
感染拡大防止のためということで、調査員との対面は一切なし。郵便受けに投函され、インターネットか郵送で解凍となっています。
Cimg6446
っていうか、人件費省けるなら、普段からこれで良いのでは?

ニュースでは、フリマサイトで調査員のバッグなどが転売され、なりすましが心配されていると伝えられています。ネットか郵送なら、その辺も安心です。なんでも転売する風潮も困ったものですが、付け入るスキがない仕組みも考えてほしいです。

ちなみに回答はネットで行いました。10分ちょっとで終わるし、キーボード入力は手書きより楽だし、こっちの方が断然良いですね。
デジタル庁でしたっけ? 菅新内閣にはお仕事がんばっていただきたい。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2020年9月10日 (木)

シャープのマスクが当たらない

ネットニュースによると、今週の抽選が20回目だったそうです。

1回目から申し込んでいますが、未だに当たりません。
申込が受け付けられていないんじゃないかと心配して、2回目、5~6回目(?)、19回目の前に申込みし直してみましたがダメ。
毎回100倍以上だというので、1回ずつを見ればそうそう当たるものじゃないのも理解できます。
が、冒頭でリンクしたネットニュースの記事によれば、2回目、3回目の当選をした人もいるとか?

今や街の薬局などでは普通にマスクが売っています。ニトリなんかは50枚セットが1枚ずつ個包装になっていて「お値段以上」と評判のようです。が、我が家はまだマスクの在庫はあるので焦って買う必要もないため、シャープのが当たったら買えば良いかという感じ。
50枚で¥2,980+送料というのは、今となっては高い気もします。それでも「日本製」「シャープの信頼感」「危機的状況の時に対応してくれた」といったことで100倍の競争率が続いているのでしょう。

うちもそろそろ当たってくれないかな。

(byぶらっと)

| | コメント (6)

2020年8月17日 (月)

フェイタスZαローション

先週から首を痛めて、そこから頭に響いて頭痛が続いていました。
いつもなら湿布を貼って痛みを抑えるのですが、今回は首もだいぶ上の方。髪の生え際より上なので、湿布が貼れません。
仕方ないのでマツモトキヨシさんに行って、塗るタイプの鎮痛剤を買ってきました。
Cimg6299
商品がレジの背後にあるので自分で選べず、事情を説明したら「これが今ある中で一番キツイのです」と出されたのがこちら。

それほど強いのが欲しかったわけではないのですが、レジ待ちの行列が後ろに続いているプレッシャーで、言われるままに購入してきました。
購入時に「どのくらいの周期でどのくらい塗るんですか?」と訊いてみたら、そのレジ打ちバイト風のお兄さんは何も答えられずに薬剤師さんに訊きに行きました。本当にこのお兄さんの言いなりでよかったのかちょっと不安ですが、塗ってみたら効いたからまぁいっか。

考えようによっては湿布よりもピンポイントかつ短時間でも使いやすいので、塗るタイプも良いですね。
しばらく使って様子を見てみましょう。

(byぶらっと)

 

| | コメント (0)

2020年8月14日 (金)

【縫ってみた-22-】アームレスト

必要に迫られて“アームレスト”を作る事に。(ivi)
先日“たこ焼きパーティー”(ただの夕飯だけどな)で、うっかり鉄板に腕をくっつけてちゃった。(><) そして軽い火傷です。orz 大したことはないのですが、傷がマウスを握ったときにテーブルの角に当たります。それが痛いやら痒いやら。(^^; それで“アームレスト”を作る事にしました。

まずは適当に材料探し。
Img_4988
化粧瓶の緩衝材だった雑布と使っていないパイプ枕の中身を少し。
Img_4993
布を三等分に折り2辺を縫ったらパイプを詰め最後の1辺を縫うだけ!面倒なので切ることもしないし、ひっくり返して縫い目を隠すこともしません。ざっくばらんに作ってます。(笑)
Img_4994
それでも完成だよ。(>▽<)
最初は汚れたら洗えるように、中袋とカバーの2つを作ろうかなとか、端にリボンを使ってキャラメル包みのようにしようかなと考えましたが面倒になりました。f(^^;
今回は試作と言うことでOK!数分で完成のものです。使ってみて欠点などを見つけて、次はもうちょっと丁寧なのを作ろうと思います。ちなみに今のところ高さや幅は大雑把に決めた割にいい感じ。雑布のさわり心地がイマイチでした。タオル地の方がよかったかも。

(byふらっと)

| | コメント (4)

2020年8月13日 (木)

停電!

昨日から2日連続のゲリラ豪雨と落雷。勤務先のあるさいたま市内でも冠水や停電が2日続けて発生しています。
昨日は帰りの電車が5分くらい遅れる影響を受けただけでしたが、今日は職場が停電しました。(><)
コロナ感染対策で8:00~16:00の時差出勤をしているのですが、15:30頃から土砂降りの雨と近くで連続する雷鳴に「今帰りたくないなぁ」なんて言ってたら、16:00の10分くらい前に照明が消えて真っ暗になりました。パソコンも一斉に落ちて、あちこちから悲鳴が!
そこからはもう、帰るどころではありません。UPSで動いている間にサーバーをシャットダウンしたり、当日の銀行振り込みのための締め処理の調整をしたり。1時間ほどで復旧しましたが、東京電力のサイトに行っても復旧見込みのアナウンスなどもなく気が気ではありませんでしたよ。

職場で停電に遭ったのは、前職の自衛隊機墜落事故以来。
空調も止まるし、自動水栓の蛇口では手も洗えなくなるし、けっこう不便なものです。めったにない経験というか、滅多にあっては困りますが。

(byぶらっと)

| | コメント (2)

2020年8月10日 (月)

【縫ってみた-21-】あずま袋

以前、風呂敷をエコバッグ変わりに・・・というblogを書いたとき、100均の手ぬぐいで“みやす袋(あずま袋)”も良いというコメントをいただきました。youtubeで調べたら簡単な作り方がいくつも紹介されていたので、試しに作って見ました。

まずは材料を買ってきました。
写真のカラビナは別用途です。今回は未使用だよ。
Img_4981
100均に行ったけど手ぬぐいが全然売って無くて、ようやく見つけたのがこの動物柄。柄が大きい&横向きでした。「これは変じゃない?」と言われましたが「まぁ試作だし問題ないっしょ!」とごり押しで買いました。
動画を見つつ、上下を直線縫い。簡単です。
Img_4986
出来た!う~ん、これでOK?
たたむと持ち手の所がズレる。これは手ぬぐいの縦横比の問題でしたか。そこまで考えてなかったけど、使う分には問題ないので良しとしましょう。
Img_4984
物を入れてみるとこんな感じです。柄が横を向いてしまうのは、それほど気になりません。使い勝手を試したらサイズや生地を見直して作り直してもいいかも。
他にも手ぬぐいで作るコンビニ袋などもあったので、また作って見たいと思います。とりあえず、生地探しからだけどね。(^v^)

(byふらっと)

| | コメント (6)

より以前の記事一覧