旅行・地域

2020年3月22日 (日)

ちはやふるマンホール

「ちはやふる」の舞台となった府中市に、新たな観光資源が投入されました。
Cimg5292
市内の数か所に、カラーイラストをあしらったマンホールが設置されました。市の広報サイトを見ると、ちょうどこの3連休に合わせて設置されたようです。踏まれて汚れる前にさっそく見てきました。マンホール巡りはこの時以来です。
Cimg5293 
まずは府中駅に近い、けやき並木から。
Cimg5247 Cimg5254
こちらには他にも府中観光協会のマスコット「古都見ちゃん」や、昨年のラグビーワールドカップと来年の東京オリンピックで行われるロードレースのマンホールも。
Cimg5251 Cimg5257
オリンピックが開催できるか、難しい局面になりつつあるようですが。

府中から分倍河原に向かう途中、下川原緑道にも4か所。
Cimg5265
瑞沢高校かるた部の仲間たちです。
Cimg5266 Cimg5260
Cimg5262 Cimg5261

最後は聖地・片町文化センター側に、小学生の頃の3人と、成長した新と太一。
Cimg5269 Cimg5267
片町文化センター内には、3人のマンホールが綺麗ない状態で保存展示されています。その後ろには競技かるたのルール解説も!
Cimg5271
設置されたばかりとあって、マンホールの写真を撮って回っている人が沢山いました。
放送中のアニメ「ちはやふる」3期も、クライマックスに差し掛かっています。(原作マンガを読んでいないので全体の流れが分からず、「たぶん」ですが。)
新型コロナウィルスの対策で複製原画展が中止になったのは残念ですが、府中市も折々に盛り上げていますので、これからの展開を楽しみにしましょう。
Cimg5272

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2020年3月 6日 (金)

諏訪神社と八幡神社

こちらは、先月の通院の帰り道。パン屋さんに寄るついでに、武蔵野台の近くにある諏訪神社と八幡神社を訪ねてきました。

月一の頭痛外来の帰りに仙川~府中にあるパン屋さんに寄るのが楽しみの一つにしています。
この時は武蔵野台のモルゲン・ベカライに行きました。ここのスコーンが美味しくてねぇ。堅さ加減と練り込まれた具材が好みにピッタリなんです。

つつじヶ丘の医院からモルゲン・ベカライまでは品川通りが便利なのですが、武蔵野台の手前でハケ下に下りて、交差点を右折するとすぐにまた上りになります。これが自転車にとってはなんともバカバカしい。
それを避けようと手前で右折してハケに沿って行くにはストレートな道がなく、武蔵野台駅周辺の住宅地を彷徨う羽目になります。

そうして辿り着いたのが先月の車返稲荷であり、今回の諏訪神社と八幡神社です。
Cimg5080
諏訪神社の方は、シンボルツリー的な大樹が2本。奥がムクノキ、手前がシラカシです。無人で手水さえ涸れ上がっていますが、雰囲気は良かったです。
Cimg5086

軽くお参りして更に迷って行くと、ちょっと奥まったところに八幡神社がありました。
Cimg5089
お賽銭を...と思ったら、さっきの神社で50円玉をお供えしちゃったので、小銭入れには500円玉と1円玉×5枚しかありません。(><)500円はちょっと...(^^;)ということで、5円で勘弁してもらいました。
奥にもう一つ小さな社があったのでお参りしに行くと、拝殿の奥の本殿も見られました。
Cimg5092

自転車でウロウロしていて神社に行き当たると、こんな感じでお参りしています。
しかし不思議なもので、神社は用がなくてもお参りしやすいのですが、お寺って無理ですね。八幡神社の隣の本願寺にもちょっと惹かれたのですが、門の中をチラッと窺っただけでスルーしました。
神社の境内って周囲に開かれていて昔から子供の遊び場って感じですが、お寺って塀に囲まれた修行の場という雰囲気で近寄りがたいのでしょう。成田山だって川崎大師だって宗派を問うことなくお参りできるのだから、他のお寺だってちゃんとお参りするなら拒まれることはないのでしょうけどね。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2020年3月 5日 (木)

野球場の復旧と二本松の伐採

少し前。先月の通院時のことなので、2月22日の風景です。
※本日の写真はすべてクリックで拡大します。
Cimg5078
昨年の台風19号で被害を受けた多摩川河川敷の野球場の修復が進みつつあるように見受けられました。
バックネットやスコアボードなども含めるともう少し時間が掛かるでしょうが、徐々にでも復旧されていく姿は心強さを感じます。春には少年野球や草野球ができるようになりそうですね。

Cimg5077_2
反面、堤防を押し倒す勢いで成長していた松の木は、この機会に伐採されることになったようです。
Cimg5079
奥に見える橋は鶴川街道。たまにサイクリング道路を通るだけでは印象に残っていませんでしたが、「二本松」と呼ばれるくらいなので地元の方には親しまれていたのでしょう。
ちょっと残念ではありますが、防災のためには仕方がありませんね。
Cimg5077
次の通院は来週末。また色々変わってそうで、楽しみです。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2020年2月25日 (火)

ご近所の白梅

ワンフェスが終わった翌週、梅を見に行こうと思ったのですが、まだ見頃ではありませんでした。
そしてこの3連休は何かと雑用に追われ、出かけられず。
Cimg5102 
気がつけば近所の白梅は満開になってました。
これは今朝の出勤時に撮影したものです。
Cimg5105
府中市郷土の森博物館は梅の名所ですが、今週末では既に見頃を過ぎちゃうかな?
webサイトを見ると、特別展「ご臨終」という面白そうな展示もしてるようなので、行けると良いなぁ。
Cimg5103  
(byぶらっと)

| | コメント (0)

2020年1月12日 (日)

初詣~車返稲荷

昨日の医者への道中。多摩川の河川敷でどんど焼きの準備をしていました。
Cimg4839
けっこう大胆な準備風景です。実際に火が付いたところを見てみたかったですね。

帰り道では、久しぶりに武蔵野台のパン屋さんモルゲンベカライに寄りました。その手前で普段と違う道を通ったら、たまたま見つけた神社がこちら。
Cimg4840
車返稲荷神社です。そう言えば今年は初詣に行っていなかったので、ついでに初詣をしてきました。
ここのお稲荷さんは、小さな社に不釣り合いなくらい巨大です。
Cimg4842
台座も含めると私の背丈(174cm)ほどもあります。通りがかりに面白い神社を見つけられてラッキーでした。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2019年12月25日 (水)

熊谷探訪

先日行ったデニムの着物屋さんは熊谷駅から1kmちょっとだったので、ぶらぶらと歩いて行きました。
熊谷って、スバルのイベントで太田に行くときに通過するだけの場所だったのですが、歩いてみると面白いモノがたくさん目に留まりました。
まずは駅構内のポスターがお出迎え」。
Cimg4719
本当に熊が出る訳じゃないです...よね?

駅を出ると早速目に入るのがこちらの新田義貞像。
Cimg4720
ここから分倍河原に向かって攻め上ってきたんですね。

駅前のローソンの前には、ラグビーの街のモニュメントが。
Cimg4721
ローソンさんの窓もモニュメントに合わせたディスプレイになっていました。

駅から少し離れた川には、ちょうちんや染め物の飾り。
Cimg4726
ググってみたら熊谷染めという、熊谷の産業があるそうです。
Cimg4728

川にはちょっと遊べる感じの高低差や(超安全な)飛び石があったり、
Cimg4737
その近くにはモザイクアートもありました。
Cimg4740
部分的にアップで見ると、小さな写真の集合になっています。
Cimg4741

通りすがりの更地に「どどーん」と重機が置かれていたので、資料になるかと写真を撮ってきました。
Cimg4723
普段はあまり見られない近距離だと、この迫力!
Cimg4725

サンバーのいる、ちょっと良い雰囲気の光景。
Cimg4736

リサイクルショップ「ぶらっと」。
Cimg4742
ありがちな名前とは言え、そのまんま。開店してたら中も見てみたかったです。

街歩きの締めくくりに、熊谷駅の売店でお土産を購入しました。
Cimg4748
あれ? 熊谷って群馬でしたっけ?

往復でも30分足らずのお散歩でしたが、初めての街って何もかも新鮮で楽しかったです。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2019年12月11日 (水)

下河原線

一人「キンシオ」してきました。
たまたま眼科に行った帰り、現在の下河原緑道の始点になっているところに迷い込みました。
Cimg4104
駅のホームを模した作りの公園になっていて、下河原線の推移も書かれています。
Cimg4105
自宅から多摩川沿いのサイクリングロードまでのアクセスによく使う下河原緑道。
Cimg4107
昔の鉄道跡というのはなんとなく知っていましたが、その興廃まで調べようとはしていませんでした。大正時代に河原から砂を運搬するために敷かれ、東京競馬場や東芝府中ができるに従い旅客運送を担い、武蔵野線が開通する昭和50年代まで残っていたとか。
Cimg4110
こう、行き当たりばったりで遺構などの説明を読んでいると、ちょっと「キンシオ」みたいで楽しいです。
近所にまだまだ由来碑などありそうなので、またそれらを巡ってみたいです。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2019年11月20日 (水)

岡山散策-夜の部-そしてグルメ探訪

一昨日に続いて、岡山散策記-夜の部-です。
業務が終了するのが18:00~19:00。それから各自で思い思いの夕飯となります。一緒に出張している人たちもいますが、お互い好き勝手に行動したい人ばかりなので、その点は楽です。
Cimg4344
初日に夕飯を食べたのは、「tomo」という鶏の唐揚げとハヤシライスが売りの定食屋さん。安くて量があるためか、若い男性サラリーマンを中心に賑わっていました。
Cimg4342
唐揚げ定食には唐揚げが4つ付いているのですが、一つの大きさが通常の3個分くらい。それにしてはご飯がどんぶり飯じゃなくて普通のお茶碗?と思うじゃないですか。フロアの真ん中に大きな保温ジャーが置いてあって、みなさん勝手におかわりをよそっています。おかわり無料というより、おかわり自由自在のシステムです。
Cimg4341
サッカーJ2ファジアーノ岡山FCの御用達になっているのか、ユニフォームとサインも飾られています。食べログで高評価なのも納得のお店でした。

このお店までの道のりで見た城下近辺の建築。前回は明るい時間帯に見た建物の夜景は、また違った雰囲気でした。
Cimg4338
旧日銀
Cimg4337
安藤忠雄設計の岡山信金 山下支店

今回新たに発見した謎のビル。
Cimg4332
ガラス張りで前庭には多彩な植物があり、ホテル?会員制のクラブ?みたいな感じ。
googleマップでは「OHMOTO」となっていますが、ストリートビュー(2018年5月撮影)はまだ建設中なので建ったばかりのよう。
Ohmoto
どうやら大本建設の新しい本店ビルのようです。

もう一つ、新たに見つけた半円の窓が特徴的なお店。
Cimg4339
2階部分の中からの景色が気になります。

2日目は懇親会があったので、次は3日目の夕飯です。こちらも食べログでチェックした人気店「とりそば太田」。
Cimg4406
鳥の出汁を取ったラーメンはさっぱりとして食べやすく、同じく鳥出汁で炊いた鶏飯(けいはん)も一緒にペロッといけちゃいます。この日は一緒に行った人がいたので、お店の外観を撮り忘れました。(><)
今回の出張で訪れたお店は、どちらも城下の繁華街にあり、ホテルからも近くて良かったです。

最後に、ホテルの部屋からの夜景です。
Cimg4330
さすが大都会岡山。まぁネタはほどほどにするとしても、観光から繁華街までがコンパクトに纏まって楽しい街でした。



| | コメント (0)

2019年11月18日 (月)

岡山散策-昼の部-

昨日、岡山出張から帰ってきました。土日も働いていたので、今週末まで12連勤となる流れです。どこかで休みたい!

さて、ほんの半年ぶりで2回目ともなると、それほどガツガツと朝夕の空き時間で観光しようという気にもならないものです。
朝、ホテルから事務所へ向かう道すがら(ちょっと回り道などもして)散策しながら見かけたものたちの記録です。
Cimg4353
まずはお約束の路面電車。この車両、春に見たのと同じヤツだ。
Cimg4357
公園にあった巨大タコの滑り台。
Cimg4414
味のある古い家屋。型押しガラスが良いです。
Cimg4415
何十年かぶりに見た、レトロなパーマ屋さんの看板。
Cimg4398
こちらはちょっとお洒落な写真館の看板。
Cimg4382

岡山藩の藩学跡。
Cimg4363
たまたま歩いた道に普通にあるのが、さすが城下町です。

そして、城下地下広場「しろちか」にも行ってみます。
Cimg4376
階段や螺旋のスロープで立体的な地下空間となっています。
Cimg4377
グルッと回って地上に上がると、思わぬ方向に出てしまって驚きます。
Cimg4378  

そして、唐突に現れる不思議建築。
Cimg4383
建物の右にある小さな看板に近寄って読んでみると「この先はA&Aホテルの宿泊者のみ入場できます」と書いてあります。そう言えば、春にみた不思議オブジェにも「A&A」というロゴが彫ってありました。
調べて見ると「アーティストとアーキテクトが一つの建築作品を作る」という取り組みで10月にオープンしたばかりのホテルらしいです。前に観た巨大オブジェは「A&A TUBE」という作品で、2016年に作られたようです。出来たばかりの頃はピカピカだったみたいですが、3年も経った今は錆び錆びです。
Cimg4387
春にはあった手前のチューブの中のブロックがなくなっていました。当初の展示期間はとうに過ぎているようなので、いつまで残っているかは分かりませんね。
前回、前川國男氏や安藤忠雄氏の建築を見て回りました。見にいけていませんが、アントニン・レーモンド氏によるノートルダム清心女子大学なんかもあるので、岡山って昔から現在まで名建築が続いているのかもしれません。仕事じゃなく、ゆっくり訪れてみたいです。

(byぶらっと)

| | コメント (2)

2019年11月14日 (木)

今日から岡山出張

今年の3月末に行った岡山に、再び出張です。
Cimg1757
春は早朝から後楽園が開いていたり、初めての土地で物珍しくウロウロしたりして、blogネタもたくさん拾いました。

今回は晩秋というか、すっかり冬っぽくなりつつある季節。後楽園も開いてないし、通りすがりに観光できそうなところも残ってないし、blogネタは乏しそう。
不在の間、blogの更新は“ふらっと”さんにお任せしましょう。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧