旅行・地域

2017年3月28日 (火)

自転車操業の悲劇

昨日、破産手続きのニュースが流れてから世間を騒がせている「てるみくらぶ」。格安旅行を提供しつつ、相当な自転車操業だったようです。旅行に行けなくなった人、旅行先で放り出された人、入社式を来週に控えて内定取り消しを受けた人、悲劇もひとそれぞれみたいです。
そんな中、直属の上司が被害に遭ったとの話題が部内を駆け巡りました。

6月の台湾旅行を「てるみくらぶ」で予約していたそうです。
曰く、「2月20日に申し込んだら『22日までに全額振り込んでください』って言われて怪しいなとは思ったんだよ」「普通は予約金だけで、残金は1か月前とかだよね」と。「今思えば、2月下旬の時点で倒産は見えていて、資金集めで入金を迫ってたんだろうな」「6月のツアーなんて催行する気なかったんじゃ?」とも。

他の格安ツアーより更に1万くらい安かったそうですが、それも申し込みを募って資金をかき集めるための餌だった可能性も。
被害に遭った当人はお金に困っているわけではないので、あっけらかんとしたものです。元々お金がなくて格安ツアーに申し込んだというより、少しでも安く上げたことに満足を覚えるタイプなので。それでも15万は痛くない訳もなく、「どう見ても詐欺だよなぁ」とぼやいていました。

台湾好きの私としても、せっかくなら台湾で楽しんできて、リピーターになってくれれば良かったのにと思います。
通常の破産なのか犯罪要素となる恣意的なものだったのか真相が解明され、被害者が少しでも救済されることを期待します。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 6日 (月)

新宿の目

昨晩twitterのタイムラインに「スバルビルの解体に伴い『新宿の目』も撤去される」という衝撃的なツイートが流れてきました。(当該ツイートは削除済みで、勘違いで勇み足のツイートをしたことを謝罪されています。)
今日になって、ビルを所有する小田急からそれを否定する情報が出て一安心。Nlab※画像クリックで元ツイートにリンクします。

スバルビルが移転するというニュースを聞いたときから心配してたんですよ。それがもう6年半も前なんですね。
その後、スパナくんと一緒に最後のお別れに行ってからも2年半も経っていますが、なんか未だにスバルビルは残ってたりします。が、こんな噂が出るとなると解体もいよいよ秒読みでしょうか。(スパナくんとお別れに行ったときに「新宿の目」が停止していたのは東日本大震災後の節電のためで、その後照明をLEDに替えて動かしているそうです。)Subaru_bl1この写真は2010年8月に撮ったものなので、LEDになる前ですね。

「新宿の目」はwikipediaのスバルビルの項にも載っていますが、宮下芳子という彫刻家の方の作品なんですよね。
撤去の噂がtwitterでトレンドに挙がるほど多くの人の関心もある作品ですし、今後ビルの解体となった場合でもどこかに移設するなど残してほしいと思います。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 5日 (日)

東京タワー台湾祭り

3/18~3/20の3日間、東京タワーで台湾祭りがあるそうです。Taiwan 正式名称は『東京タワー台湾祭り2017』だそうです。なんて素敵な祭りでしょう!((w´ω`w)) ついこの間行ってきたばかりですが、どんな感じか見に行きたいです。(^^;

イベントステージと屋台がメインのお祭りのようですね。φ(・ω・ )
おぉ、阿珠雪在燒が来る!麺線、焼小籠包、割包・・・色々あるなぁ。ショッピング関係は全然無いのかな?( ´・ω・`) イマイチ分かりづらい・・・。
丁度台湾大好きっ子の友達と会うので、見に行ってみようと思います。もちろん、食べるぞい!(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 6日 (月)

旅行はかり

amazonさんでスーツケース用の重量計を購入しました。
海外旅行などで荷物の隅に入れておき、帰りにお土産で重くなったスーツケースの重量配分を計算するという用途のものです。50Kgまで計れて、100g単位で結構正確。そのうえ価格は1,000円くらいとリーズナブル。
もっとも、我が家の旅行は荷物も最小限。一人20kg制限のところ、二人で20kgいかないので気にすることはないんですが。

どちらかというと、海外に荷物を送るときの計量が楽になりました。今までは2kgまでのキッチンスケール(レジン・シリコン用)で単品ずつを計って合計してました。ほぼ間違いないのですが、最後に梱包材を入れたりすると微妙に増量。(^^; なので、料金の境目辺りの重さだとドキドキしてました。これで一発で計量できて数字も正確。安心&楽チン。v(^o^)v なんだかんだと便利に使っています。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月29日 (日)

日台縦断スタンプラリー第2弾

さて、台湾旅行記もひと段落して日常に戻ろうかという頃、日台縦断スタンプラリー第2段のニュースが伝わってきました。
昨年、台湾と日本の10か所のスタンプをコンプリートしましたが、まさか今年もあるとは!?Σ( ̄ロ ̄lll) そんなに毎年やられても、そうそうコンプリートは無理ですよ?

しかも今回は半年しか期間がありません。開催要領によると、コンプリートには日光まで行かなきゃいけないし。台湾旅行のサイトでも「難易度が高くなった」と紹介しています。
っていうか、つい半月前に台湾に行ったばっかりだよ! 台北も花蓮も行ったのに、ほんの2週間早かったかぁ。ワンフェス明けにしておけば良かったなぁ。(><)

それにしても、「こんなスタンプラリーが成立するの?」って最初の時にも思いましたが、同じ疑問を分析している方もいるようです。
確かに難易度と賞品が釣り合ってないもんなぁ。普通、このために旅行しようとは思いませんよね。我々だって、「どうせ台湾に行くなら、旅のプランに組み込もう」くらいでしたから。

今回はタイミングも期日も悪すぎて、常識的に考えれば7月末までに再び台湾に行くというのはないですよね。常識のタガが外れるか分かりませんが、とりあえずスタンプ帳をゲットして日本国内からラリーを始めてみましょうか。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月28日 (土)

台湾ジャスティ

今回は親が一緒だったので、レガシィとかフォレスターを見かけても見送ってました。いちいち反応してたら切りがないですから。
そんな無欲の勝利でしょうか。高雄でジャスティとTUTTOを発見です。
Cimg0601 Cimg0606
※本日の写真はすべてクリックで拡大します。
前から見ると、ベースが同じ車ってことが分かりやすいです。

でも後を見ると、とても同じ車とは思えません。Cピラーまでは一緒なんですけどね。
Cimg0600 Cimg0605
しかし、どっちもボロボロ。(><) まぁ、現役でいてくれることが大事なので、これからも永く乗ってほしいです。

それにしても稀少と思っていたTUTTOですが、台湾に行くと高確率で見かけているような。実は意外と多く残っているのかもしれませんね。Cimg0609背景の建物は高雄市立歴史博物館です。旧高雄市役所の建物で、日本統治時代に清水組(現:清水建設)が建てたものとか。
名車には歴史的な建物をが似合います。次はこの博物館の建物も見学したいなぁ。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月27日 (金)

台湾旅行 お土産編

私が記事を書くのはこれで終了になります。(^v^)
毎度お馴染みのお土産です。 本日の写真は全て拡大します。
Taiwan_36西門のカルフール(大型スーパー)で購入したもの。以前買った『食べ台湾』で紹介されていたもの・・・と思ったら、右端のガチョウの油“頂級鵝油”だけ間違えてました。(^^;
本のは“鵝油金葱”でした。でも、この油でチャーハンを作ったらちょっと甘さとコクのあるチャーハンが出来ました。ま、負け惜しみじゃないんだからね。(///)
真ん中の蒜蓉醬はニンニクたっぷりの甘辛タレです。ゆで豚にかけて食べたら美味しかったです。左のクノール川式酸辣農湯は、まだ食べてません。
上のクラッカーは葱入りです。もう少しネギネギしていて欲しかったけど美味しいですョ。日本のクラッカーがカリッって感じだとすると、これはもっとポロッとかサクッって感じで結構好きです。
Taiwan_37_2いつもの微熱山丘とAMOのパイナップルケーキ。今回は微熱山丘の新製品“蜜豐糖蛋糕”も買ってきました。いわゆるカステラです。日本のよりさっぱりしていてベタ甘くない。ハチミツの香りでしょうかフルーティーでした。オシャレに切れ目が入っているのですが、これが大きさがバラバラなので、ちょっとした取り合いになったり。(笑) 蜂の巣のように正六角形にしておけばいいのに。(^^; 初めて気がつきましたが、微熱山丘のパイナップルケーキの箱にはハラルマークがありました。観光中に結構イスラム教徒の人を見かけましたが、その辺の対応が早いなと感心しました。
Taiwan_38こちらは初めて買った港記酥皇のパイナップルケーキ。西門にお店があったので行ってみました。ここはパイナップルケーキ以外にメロン、イチゴ、クランベリーなどの変わった味が楽しめます。う~ん、しかし好みとしてはイマイチ普通レベル。生地がもう少し美味しかったらなぁ~という感想です。
Taiwan_39九份で買ったお土産です。ピーナッツ粉のアイスクリームが美味しくて、つい買ってしまったピーナッツ飴(?)。水飴が甘いと思っていたらそれほど甘くありません。小さく割ってポリポリ食べました。
右上はアヒルのオカリナ。なぜか九份にはオカリナのお店が沢山ありました。(^^; オカリナ好きの旦那さまがお買い上げです。カワイイ。((w´ω`w))
Taiwan_40左が迪化街で買った乾燥オレンジ。前回買ってみたら美味しかったので。(^^* 右はネーム入り(笑)のせんべい。色んな書体の“福”の字です。旧正月前の縁起物ってところでしょうか。会社のバラマキに使いました。
Taiwan_41久しぶりに烏龍茶を購入。左が興華銘茶の茶葉と茶こし。上は長順名茶の緑茶パック。私は好きなんですよ、これ。美味しいと思う。
残りは宜龍で買ったティーパックなど。陶器はSAIL品で70元だったかな。針山を自作したと思っていたのでラッキーでした。柄がカワイイ。
Taiwan_42ラストは文具。西門の久大文具連鎖、誠品書店、故宮博物院で購入したノート、マスキングテープ、付箋などです。引きこもり専業主婦には必要ないのですが、ついつい買ってしまう。orz いくつかは友達へのお土産です。なんとか使う事を考えよう。(^^;

「台湾は何度目か分からないくらい行ってるから、買うものはないなぁ~」と言いつつ、毎回そこそこ買ってきているからビックリ。(笑) ショッピングも楽しいところなのです。(^-^)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月26日 (木)

台湾旅行 お食事編~下~

お食事編~下~です。あまり食べていないと思っているんですけど、4日分の食事となるとやっぱりそこそこの量になりますね。(^^;

■明月湯包Taiwan_27「もう一回小籠包が食べたい」という両親の希望で、久しぶりに明月湯包へ行きました。途中電車の中で台湾の人に「そんなところより鼎泰豐に行きなさい」と言われました。(^^; 前日に行ったんだけどね。Taiwan_28日本語メニューがあるので注文も楽チン。アツアツ小籠包3種は美味しいと好評でしたが、一気にテーブルに来てしまうので慌ただしいとのこと。「食べ終わる頃合いを見計らって次を出してくれれば良いのに。」という感想が日本人らしいです。葱油餅も美味しいです。
私は久しぶりにこの小豆小籠包が食べたかった。(^q^) 以前は中にみかん味のお餅が入ってたんですよ。今はオレンジピールor乾燥オレンジが混ざったお餅が入ってました。やっぱり美味しかったです。(^v^)

■大園環鶏肉飯 (高雄)Taiwan_29高雄でのランチです。美麗島駅<出口1>を出たら目の前。メニューは鶏肉飯or魯肉飯とスープ4種のみ。鶏肉飯と排骨酥湯を食べました。ウマイ!鶏肉飯がアタリです。骨付き牛肉のスープも美味しい。ここはお薦めです。

■左營駅(高鐵改札口)Taiwan_31_2高雄からの帰り、遅くなってしまったので新幹線の中で駅弁を食べる事にしました。これが夕食というのは残念というか、思い出としてはそれもアリか。(^^;
駅弁は前回から3回目。こちらはちょっとお肉が固めでした。定番の卵とキャベツ。左下は厚揚げを煮たものです。

■セブンイレブン 地瓜蒸芋Taiwan_35毎朝電車に乗る時間が早すぎて、ちゃんと朝食が食べられませんでした。これは高鐵の左營駅に着いた時「お腹空いた~お昼までもたない。orz」と買い食いしたもの。
サツマイモの一種のようですが、見た目はジャガイモに近い。甘さはありますが、食感もジャガイモ・・・かも。
前回ファミマで焼き芋を買ったのですが、そっちの方が美味しかったです。こっちはイマイチ。(^^;

■スタバのコーヒー&咖啡麵包Taiwan_30_2 帰りの新幹線待ちの間にコーヒーブレイク。
これまた前回台鐵高雄駅で買って気に入った咖啡麵包をKRT左營駅でも見つけたのでGET!サクサクで美味しかった。(^Q^)
スタバでコーヒーを買った時、義父の為にコーヒー用のミルク(ポーション)を貰おうと「ミルク!」と言ったらお水用のカップになみなみの牛乳を入れてくれました。∑(゚∇゚|||) そんなつもりじゃなかったんだけど、ポーションってないの?なんだか申し訳ない事をしてしまいました。(^^; 親切な店員さんでした。

■阿宗麺線Taiwan_32駅弁だけで夕食を終わらせるのは悲しかったので、ホテルに戻ってから西門に出かけて食べました。モツの入った麺線です。麺なのにレンゲで食べろとはこれいかに。Σ(゚д゚; 食べにくかったです。orz
人気店で凄い人出でした。美味しいですが、ちょっと味が濃い。モツだからかな。ビール飲みながらとか・・・これだけだとちょっとキツイ。みんな立ち食いで、お店の前は混雑の極みです。(^^;

■故宮博物院 1FカフェTaiwan_33台北半日ツアーは故宮博物院で乗り捨てしました。疲れたのでとりあえずカフェで一息。この日も朝食抜きでのツアー参加だったので。f(^^; コーヒーとケーキはどれも美味しいですが、さすがは観光地値段です。ここだけだと東京でお茶してる感覚です。(笑)

■春水堂 (松山空港内)Taiwan_34これで台湾にサヨナラ。最後の食事です。「あまり食べたくない」と言っていた両親もペロッとたいらげました。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月25日 (水)

台湾旅行 お食事編~上~

お待ちかねのお食事編です。4泊5日もあると食事回数が多いので、上下2回に分けて書きましょう。

■MRT中山駅近くTaiwan_19九份ナイトツアーの集合場所へ向かう途中「お腹が空いてバスに乗ると酔うから。(p_q*)」と泣きを入れて買って貰ったカステラです。(^^; いきなり路上で怪しい買い食いをして両親をビビらせました。

■阿妹茶酒館Taiwan_20「九份の写真と言えばココ!」って感じですね。(^v^) 自由散策開始直後、ここでお茶をしました。茶菓子は定番の落雁、茶梅、他はわらび餅みたいなのと胡麻のせんべい。写真で4人分です。お茶も美味しかったです。

■阿珠雪在燒 花生捲冰淇淋 Taiwan_21ピーナッツ粉のアイスクリームなるもの。写真のピーナッツを水飴(?)で固めたものを削ってクレープにアイスとパクチーも一緒に乗せて巻いたもの。
香ばしくてとても美味しかったです。また食べたいなぁ~。(^Q^)

■九份傳統魚丸 Taiwan_22今回イチオシです。魚のすり身の団子スープです。中にお肉や椎茸が入ったものもあります。団子も美味しかったけど、スープが絶品でした。ツアーで軽食が付くというのであまり買い食いできなかったけど、そんなのは気にせずもっと食べれば良かったな。(^^;

■饒河街夜市 胡椒餅Taiwan_23台湾で2回目の胡椒餅。前回食べた時は凄く辛くて大変だったので、覚悟していただきましたが、そんなに辛くなくて「あれ?」って感じ。 薄いパリパリの皮とお肉たっぷり&ネギでうま味もしっかりありました。ホテルに戻ってから食べたので、ちょっと冷めちゃったのが勿体なかった。その場で食べた方が美味しいですよね。

■鼎泰豐Taiwan_24私も初めての鼎泰豐です。(^^; 本店がこんなに小さなお店だとは知りませんでした。中は結構広いけど。
JTBのミールクーポンで予約していたので5分ほど待って入れました。どれも美味しかったけど、アツアツで出てきてくれないのが残念。皮の薄さに驚きました。職人技やねぇ~。( ^ω^ )

■天天利美食坊Taiwan_25食事に困った時に使おうと思っていた天天利。二日目にして使ってしまいました。f(^^; どれも美味しいですが、大根餅がお薦め。魯肉飯は安定の美味しさですが、お店が混んで忙しかったせいか卵が半熟になってなくて涙目。orz 義父がラーメンを食べて「スープが旨い!」と言ってました。今度は麺も食べてみたいです。

■太魯閣(天祥)Taiwan_26太魯閣ツアーの折り返し地点、天祥でランチをしました。似たような食堂が並んでいます。ツアーのドライバーさんが食べていたお店に入りました。
竹筒飯と魚丸スープ。竹に餅米を詰めて蒸したご飯は竹の香りがしています。これと言った味はないんだけどね。もっちり美味しいです。魚丸スープは、まぁ~普通。(^^; ホッとする味でした。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月24日 (火)

台北観光とか

台北観光は二日目と最終日の午前中にしました。
本日の写真は全て拡大します。

Taiwan_12二日目は自由散策で台北101、永康街、猫空へ。最終日は台北市内半日ツアーに申込み、総統府(車窓)、中正紀念堂、中国寺院(市内の古い寺院)、忠烈祠、故宮博物院へ行きました。ツアーの後には迪化街も少し。他にも定番の観光スポットはありますが、1日半ではこれが限界。(^^;

永康街は鼎泰豐のランチを予約していたので、その後に散策。しかし、両親は買い物に興味が無いというので、盛り上がりませんでしたな。ここまで興味が無いとは思わずトホホでした。(;´д`)Taiwan_13しかし、お茶屋さんはそこそこウケました。(^^; 興華銘茶で茶葉を買い、写真の宜龍ではジャスミン茶を買いました。Taiwan_14茶器のお店ですが、その場で入れたお茶をボトル(耐熱プラスティック)に詰めてもらえます。その時の写真がないのですが、ボトルは持って帰ってきました。(写真右側)
これ、ペットボトルサイズで洗って何度も使えるんですよ。お茶も美味しいし、自分土産にもなりました。(o^-^o)

予想外だったのが迪化街です。Taiwan_16旧正月前の為、まるで年末のアメ横状態でした。∑ヾ( ̄0 ̄;ノTaiwan_17通りはホコ天状態で、びっしり屋台が並んでいます。その内容は食べ物、乾物、雑貨、衣服ともう大変。(笑) 置いてる商品の量も・・・。Σ(゚д゚;Taiwan_18買う方も3斤、4斤当たり前!持ちきれないほどです。しかし、大丈夫!ヤマトさんも出店してます。(笑)
義母はタピオカを試食して「こんな美味しいの初めて!(≧∇≦)」と大喜びで1斤購入。最後まで「2斤買うべきだったか」と言ってました。(笑) 多分、この旅行で一番の笑顔を見たと思います。f(^^;
迪化街がこんな風になるとは知りませんでした。もっとゆっくり見たかった。( ´・ω・`) 機会があれば(と言うか、機会を作って)また見に来たいと思います。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧