ぜんぶ、北斎のしわざでした。展
初めて来ました“CREATIVE MUSEUM TOKYO”。こちらで今月末まで『ぜんぶ、北斎のしわざでした。展』が開催されています。
「北斎の版画が300点を超える展示ってどんな感じ?」と軽い気持ちで行ってみましたが、もう圧巻というか凄すぎて会場で呆然としてしまいます。(^^;
『北斎漫画』全15巻、読本の挿絵、『富嶽百景』全3編・102図、他に初公開の肉筆画・・・って、もうどうすればいいの。(><)
1枚1枚じっくり見ることは出来ませんでしたが、一つとして「同じようなの見たな」ってなるものがないし、表現力と言うか発想力に感嘆しました。画力は言わずもがな!(笑)
どれも良かったし、こうなると全部買って年単位に時間をかけて見たくなります。読本の挿絵もいいし、北斎漫画も楽しいのですが、自分的には富嶽百景が好きです。
画狂老人とはよく言ったものです。(^v^)
図録を買っても満足しそうになかったので、とりあえず気に入った絵はがき2枚だけGETです。北斎は取りつかれたらキリがない沼のようだと思いました。(笑)
展覧会には関係ありませんが、CREATIVE MUSEUM TOKYOのビルはちょっと・・・。(--;
エレベーターがフロアにありません。正確には非常階段用扉の外にあって、使っていいけど一般人が入っていいのか不安になります。
そしてロッカーがありません。orz 荷物が重くても、会場に持って入らなければならない。“MUSEUM”の名を冠していて、これってどうよ?水や大きな物の持ち込みをどう考えているんでしょうね。
(byふらっと)

































最近のコメント