住まい・インテリア

2026年4月 9日 (木)

破壊王

最近(?)食器や調理器具をよく壊します。orz 先日もガラスのボールを落っことして割ってしまいました。これって歳のせい?いやいや、もともとガサツだったから・・・。どっちにしても落ち込むなぁ。(i-i)
Img_2549
そして今度は鍋の蓋を落っことしました。orz ガラスは割れなかったけど、持ち手のプラが折れました。もう30年以上使ってるから、脆くなっていたのかもしれません。
Img_2550
どうしようかと思ったら、つまみの交換キットが売っているんですね。
Cimg3402
ねじ式なので、交換も簡単。おかげで鍋を買い替えなくて済みました。買い替えてもいいんだけど、悪い部分がないと捨てにくいです。
蓋だけ新品のように綺麗になりました。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (2)

2026年3月 1日 (日)

直管蛍光灯のLED化

キッチンの蛍光灯がチカチカするようになり、蛍光管を見たら端が黒ずんでいたので交換しました。
しかし、新品の蛍光管に換えたのにチカチカが収まりません。
こちらの蛍光灯はグロー球のないインバータータイプ。安定器の基盤部分を軽く触るとしっかり点灯するので、どこか接触が悪くなっているのでしょう。安定器の寿命と思われます。マンションの新築時からなので、23年くらい。仕方ないですね。Img_1647
普通なら照明器具全体を交換するところですが、来年末で蛍光管の製造が終了するためLEDへ切り替える良い機会です。
ネットで検索すると、安定器をバイパスする工事(電気工事技術者の資格が必要)をすれば、器具はそのままでグロー球用のお安いLEDランプが点灯するようです。寿命を迎えた安定期をバイパスするというのは、なんとも丁度良い対応です。
使用機材はこちら。
Img_1659
直管LEDには片側給電と両側給電があるようですが、片側給電の方が将来性があるようなのでそちらに合わせてバイパス工事を行います。
キッチンのブレーカーを落としておき、安定器に繋がった線をすべて外します。
Img_1650
電源からL/Nの向きをLEDに合わせて片側のソケットへ接続し、反対側のソケットに繋がった線は絶縁だけしておきます。
Img_1653
お役御免となった安定器は紛らわしいので撤去して、給電側を示すシールを貼って終了。
Img_1655
ブレーカーを上げたら点灯してみます。まぶしい!
Img_1657
カバーを戻して、30分ちょっとの作業であっさりLED化が完了です。
Img_1658
他に2カ所、キッチンと洗面所の隙間照明に直管蛍光灯がありますが、ほとんど使わないので入居から四半世紀で一度も蛍光管もグロー球も換えたことがありません。
蛍光管の予備を買っておくか、切れたら使わないか、わざわざLEDに換えるかは悩みどころです。グロー球の場合は工事なしでもLEDが付けられるらしいので、それでも良いのかな。

そのほかのローゼット式の照明器具は、蛍光管が切れたら器具ごと交換の予定です。
廃棄物が増えるのが悩みですね。

(byぶらっと)

| | コメント (2)

2026年2月16日 (月)

CDプレーヤー購入

この時に購入したCDラジオが壊れて久しく、その前のCDラジカセが壊れた時と同じように、ウォークマンCDにPCから外したスピーカーを繋いで使っていました。
音のショボさを我慢して使っていたものの、いよいよ動かなくなりました。

もうショボい音に我慢したくないので、ちゃんとしたプレーヤーを探しました。
で、購入したのがパナソニックのSC-SH420です。
Cimg3299
色的には下位機種のSC-SH320のホワイトが良かったのですが、実用最大出力が倍も違ったので上位機種に決定。シルバーはイマイチなので、ありきたりな黒に落ち着きました。

さすがに音が良いです。
が、サウンドイコライザーで音質をいじるほどに音が軽くなるジレンマ。多機能なのも考えものか。

(byぶらっと)

| | コメント (2)

2025年12月23日 (火)

アルカリイオン整水器から還元水素水生成器へ

懸案だったアルカリイオン整水器をYodobashi.comで購入しました。
工務店に取り付けまで込みでお願いした方が良かったのですが、販売価格や工賃が見積もりを取らないと分からないのがネックでした。見積もりには時間も現場の確認も必要だし、見積もってもらっちゃうと断りづらくなるし。
ヨドバシは販売価格が明記されているので、amazonなどと価格の比較をした上で購入できるのが安心です。
Img_0822
という訳で、現物も届いたのでさっそく交換です。
まずは水道の元栓を閉めます。20年以上まったく触っていなかったので、堅くて苦労しました。
そして、今までの整水器の取り外し。パーツ構成もほぼ同じなので、このとおり戻すことも考えて写真を撮りながら外します。
シンク下にはディスポーザーが陣取っていて、狭くて作業が大変です。
設置説明書の逆順で作業して、外すだけで1時間以上かかってしまいました。
Img_0830_x
新しい整水器の取り付けは、ホースの長さの調整が必要と書かれていますが、外したものは調整せずに取り回していたので同じようにしました。
繋いだり設置したりはそれほど難しくないものの、複数ある長くて堅いホースの取り回しに一苦労。
ラグビー中継を見ながら作業した(手が止まっている時間の方が長い?)ら、2時間ちょっとかかりました。
Img_0842
トータルで4時間ちょっとかかりました。そのうち80分はラグビーを見ている時間の方が長かったけど。
何が大変って、元栓を閉めちゃっているので作業の途中でちょっと手を洗いたいと思っても、漏れた水を拭いた雑巾を洗おうと思っても、いちいち水が出ないことに引っかかります。
当たり前に水が出るありがたさを実感しました。

最後に通水と水漏れのチェック、水質確認をして終了です。
今までに比べて水の出が良いので、コーヒーを淹れるのにお湯を沸かそうとしても必要量の倍以上になってしまうので、早く慣れないと。
Img_0874_20251223224701
ちょうどPanasonicの正規代理店で購入すると応募できるウォーターボトルプレゼントというキャンペーンをやっていました。ヨドバシカメラも正規代理店になっていたので応募したら、1週間くらいでボトルが届きました。
来年の夏には使ってみましょうか。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2025年11月28日 (金)

アルカリ整水器の交換

4月にフィルターを交換したばかりですが、本体を買い換えることにしました。

1月のフィルター交換時に、本体寿命は10年程度であること、我が家の機種ではPFASは除去できていないことが判明しました。
過去の実績からフィルター寿命は3~5年なので、次回のフィルター交換時に本体も買い換えようと思ったのですが...
夏頃から急激に浄水の出が悪くなりました。特にアルカリ水は従来の半分くらいの出になり、排出される酸性水が倍近くになりました。
水も無駄だしエコじゃないので、交換したばかりのフィルターはもったいないけど、本体の買い換えもやむなしということに。

同じ場所に設置できるPanasonicの後継機種(TK-HB50-S)はお値段もそこそこします。
定価で17万、Yodobashi.comでも11万です。

今までのはマンション購入時に無償オプションで付けてもらったので、価格は不明です。
それでも23年使えたので、今後20年使えると考えればギリギリ許容できる価格かと。
PFASは怖いし、普通の浄水とアルカリ整水でコーヒーを淹れた時の味の差は明確ですから。

ネットで拾った取り付け手順を見る限り、作業は多いながら旧型からの入替なので、取り付けは自分でできそう?
「頑張る!」ということで発注したいのですが、イマイチ踏ん切りがつかずにグズグズしています。とはいえ、そろそろ発注しますか。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2025年11月23日 (日)

ORISのベルト交換

ORISのポインターデイトをヤフオクで落札して、もう12年半になります。
引き籠もりの“ふらっと”が使用しているため使用頻度が極端に低く、落札時以来のベルト交換です。
Img_0481
ポインターデイトの革ベルトは、時計側も尾錠側も16mmという扁平サイズです。
量販店で販売されている汎用のベルトにそんなサイズはなく、前回の交換時にヨドバシカメラの実店舗では17mm-16mmのベルトを圧縮して付けるという方法をお薦めされました。
Img_0485
今回、yodobashi.comで当時と同じベルトを購入。ちょっと苦労しましたが、なんとか付けられました。
同じ色を選択したはずでしたが、ちょっと色が濃いめ。もう少し明るい色の方が良かったのですが。

(byぶらと)

| | コメント (0)

2025年11月21日 (金)

偏光レンズメガネの使用感

頭痛外来の医師の勧めで作成した偏光レンズのメガネが完成したので、受け取ってきました。
お店で見本を見た限りでは色はかなり薄かったのですが、度が強くてレンズが厚くなった所為かちょっと濃いめの色でした。
偏光サングラスなんかだと、色以上に偏光の強さで首をかしげると液晶画面が真っ暗になったりします。
こちらのレンズは偏光度合いも控えめなのか、よく見ると微妙に変化する程度です。
Img_0473
さて、実際に職場で使用してみました。
オフィスの広い窓に掛けられた白いブラインドが壁面照明のようにあり、360°からの眩しさで毎日のように偏頭痛を発症していましたが、カラーレンズで暗くなるのと偏光レンズで光の方向が絞られるので超快適!

11月はこのメガネができるまでの出勤日数9日のうち、まぶしさで頭痛を発症して服薬したのが5日、ギリギリ頭痛薬のお世話にならなかったものの発症1歩前だったのが3日でした。
つまり、体調に影響がなかったのは1日だけ。
偏光レンズを使用してからの3日間は、頭痛の予兆もなく快適に過ごせました。たまたま調子が良いだけでなく、これが続くことを期待します。
Img_0475
しかし、このメガネはちょっと重い。1日掛けていると耳や鼻が痛くなります。
前回は軽さ重視で選びましたが、今回はレンズばかりに気を取られて重さはノーチェックでした。
量ってみたら5gも重かった...orz なかなかすべてに気が回りません。職場では偏光メガネ、通勤時は今までの軽いメガネと使い分けが必要です。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2025年11月11日 (火)

偏光レンズのメガネ

偏頭痛持ちにとって光刺激は大敵です。
勤務先事務所のブラインドが春・秋の低い日によって巨大な面照明のようになる季節は、毎日が頭痛との戦いです。
偏光サングラスをかければ良いのは分かっていても、職場で真っ黒なサングラスはさすがにムリと諦めていました。

頭痛外来の医師に相談したら、偏光サングラスでもほとんど色のないものがあるとのこと。
さっそくネットで色々と検索... JINSZoffのwebサイトでは、偏光レンズは色の濃いサングラスしかありませんでした。
眼鏡市場では色の薄いのもあったのですが、現物の色味を確認しようと店舗に行っても「見本はありませんし、入る予定もありません」「本部の方針なので、この商品はどこの店舗に行っても見本は置いていないと思います」「見本の取り寄せもできません」「たぶんこの写真とこの写真の中間くらいの色だと思います」という、売る気があるとは思えない対応でした。
「一か八か作ってみるしかないのですか?」「そうなりますが、出来上がってから濃すぎると言われても対応できません」と。

これらの新興量販店は諦め、近所に店舗のある眼鏡屋さんをネットで検索しました。
するとパリミキで良さそうな薄い色の偏光グラスがあるとの情報が。眼鏡市場の偏光度76%のソフトグレーに対して、パリミキのライトグレーは偏光度35%と色の薄さも十分そう。
店舗を訪ねてみると(当たり前ですが)しっかりと見本もあり、色の薄さ、乱反射の低減も確認できたので、その場で発注しました。
できあがりは来週の火曜日とのこと。効果のほどが楽しみですが、それまで1週間は偏頭痛との戦いが続きます。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2025年11月10日 (月)

書生シャツ

以前から気になっていた無印良品のスタンドカラーシャツを購入しました。
木綿やデニムの着物をカジュアルに着るときには半襟風のTシャツを着ていましたが、いわゆる「書生シャツ」もありかと思って。
Img_0186
上から着物を着ることを考慮して、体のラインにピッタリで袖丈も長すぎないSサイズを選択。
妖怪盆踊りの時に着てみましたが、なかなか良い感じです。
当日は気温が上がって、Tシャツにダンガリーシャツの上からGジャンを着ているような状態で暑くて大変でしたが。
Img_0142
普段着用に、同じ形でサンドベージュも購入。こちらはゆったり目のMサイズで。
こちらは使い勝手が良く、便利に着ています。

(byぶらっと)

| | コメント (2)

2025年10月29日 (水)

時計ベルト交換

ループ(遊環)がちぎれてしまったので、ベルトを交換しました。
今まで使っていたのは合皮でしたが、ヤレてくると表面だけひび割れて剥がれるのが安ぽいんですよね。
Img_0358_20251029204001
今回はシープ(羊)にしてみました。yodobashi.comの販売価格は、合皮と一緒です。
Img_0354
週末しか使わないこともあり、前回の交換から4年半。
合皮と、その前に使っていたカーフ(子牛)は、白糸のステッチが入ったゴツ目のデザインでしたが、今回のはすっきりしたデザインです。
シープは初めてなので、肌触りなどの使用感が気になります。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧