ゲーム

2017年2月26日 (日)

今さら?艦これ日記(76)

最終作戦『発動!光作戦』です。

【E3:☆13】発動!光作戦 (乙) 輸送任務:潜母×5、潜水×1 ボス攻略:<水上打撃部隊>第一:戦艦×4、軽空×2 第二:重巡×2、雷巡、軽巡、駆逐×2 ラスダンのみ 重巡を戦艦に変更
輸送とボス撃破の2段階作戦。Kancolle_292
まず輸送で驚きました。出撃ごとに『乙』以上では彩雲が、『丙』では九七式艦攻が必要になります。失敗すればそれらを失う!Σ(゚д゚; つまり成功しないと、どんどん装備が減っていく。((゚゚дд゚゚ )) うちは九七式艦攻なんて一個もないです。彩雲はあるけど、数は限られてます。なんて恐ろしい仕様だ。報酬の彩雲(東カロリン空)も欲しいけど、これは・・・。(--; まぁ、九七式艦攻がないのですから、『丙』は諦めです。

とは言え、運よく最小2個でクリアしました。紫雲と水観×2で索敵値を満たし、後は魚雷装備で出撃です。潜水艦の娘たちを一応Lv90台にしておいて良かったです。伊26だけはまだLv80台でしたけど、狙い撃ちされませんでした。(;´▽`A``
思ったよりすんなりいきましたが、次はボス戦です。毎度のことながらギミックも2つありました。これが面倒くさいのですが、今回のイベントはクリアできなければそれでもいいやという気持ちだったので焦らず一個ずつ片づけられました。
はじめまして、深海双子棲姫さん。双子ちゃんのお出迎えです。Kancolle_287
まずはゲージ削り。基地航空隊は艦戦と陸攻(艦戦多め)でボス集中。支援はボスのみ。軽空は艦戦キャリアー、戦艦は初めて大和と武蔵を投入。Iowaと長門も。燃料・弾薬が笑えるくらい吹っ飛びます。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙Kancolle_286それでもS勝1回、A勝7回、大破2回です。まったくS勝出来ない。orz 火力不足でしょうか。ラスダンに不安が残ります。途中で初風をGET。ツチノコと呼ばれた彼女もさすがに最近は出やすくなったようで、3回来ました。(笑)
ゲージ削りが済んだらギミック解除です。Kancolle_285同じ編成でコースを変えて離島棲鬼を撃破。これは簡単でした。離島棲鬼さんは初めましてです。最初に登場した時はまだ艦これを始めてないし、その次の時はイベントの途中でリタイアして会うことがありませんでした。
次は輸送の時のボス、重巡棲姫です。編成を潜水艦隊に戻して出撃。今回は基地航空隊と決戦支援で楽々撃沈。あっさり終わりました。このギミック解除でボス(双子)の壊状態が固定、装甲ダウンのはず。
初めて“壊”の絵を見て罪悪感を覚えました。可哀想。(;ω;)Kancolle_288
ラスダンはゆっくり腰を据えてやればいいじゃい・・・と思いましたが、上手くいかないとそれなりにプンプン。(○`ε´○) A勝2回、大破2回。やっぱり火力不足かと重巡1隻を戦艦に変えた5回目でやっとS勝です。Kancolle_289
報酬は“彩雲(東カロリン空)”と伊14です。イヤって言うくらい初風は出るのに、他はかすりもしませんでした。(笑)Kancolle_290これにて春イベ終了。やる気なしと言いながら、結局全戦『乙』で通してしまった。(^^; 艦娘は手持ちも十分だし、育成も大変だから来ても来なくてもいいんだけど、装備はなかなか入手の機会が与えられないからねぇ。(^^;Kancolle_291と言う事で、今回はご褒美艦と初風以外は出会いがありませんでしたが、装備GETで良い気分。いやいや、お疲れ様でした~。( ^ω^ )
(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月24日 (金)

今さら?艦これ日記(75)

うぉぉー久しぶりだぁー。……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ
最近、マジでやらなくなったなぁ、艦これ。(^^; 春イベもWF直前にスタートだったので、本当にもういいやって気持ちになりました。一応、やったけどね。(^m^*

その前に改二の仲間が増えました。荒潮です。(^v^)Kancolle_278Lv60を過ぎたところで止まっていたので、演習でレベリング。ギリギリの改二です。他の改二駆逐艦と比較して、特に秀でる部分は見られません。大発/特二内火艇が装備できるくらいかな。後回しになりそうですが、ちゃんと育てたいですね。(^^;

さて、春イベです。凄くやる気ないんですけど、頑張ります。(棒読み)

【E1:☆7】光作戦準備 (乙) 潜母×5、潜水×1Kancolle_279 輸送マップなので、S勝利の必要なし。「やる気なし!ε-( ̄ヘ ̄)」と言いながら報酬の瑞雲(六三一空)につられて『乙』出撃です。(^^;
まずは輸送TPを削りに行きます。2回の出撃で削りを終了。今度はスタート地点を変えてラスト出撃。Kancolle_280 トータル3回でクリアです。S勝利を目指さなければ簡単でした。これなら『甲』で出とくんだった。(^^; ドロップもなく、いただけるものだけいただいて終了です。Kancolle_281

【E2:☆9】小笠原諸島哨戒線強化 (乙) <空母機動部隊> 第一:空母×4、駆逐×2 第二:重巡、航巡、軽巡、駆逐×3
『丙』で行くべきだと思いつつ、やっぱり報酬に目がくらみ『乙』出撃です。(^^;
そしてここが一番イラついた。最初は最短コースを狙おうと編成を試みましたが、条件にうまく合わず逸れる逸れる。(><) そして大破。(||li`ω゚∞) やっと編成が決まっても絶対大破。orz 皐月や神風のレベルが低すぎたようです。Kancolle_282 諦めて力押しの空母機動部隊に変更しボスに到達するようになりました。それまで何回出撃したか記録してないのですが、4~5回は泣きを見たと思います。
それからも大破撤退はありましたが、ボスに行けるようになったので良しとしました。「また大破。( ゚皿゚)」ってイライラはしてましたけど。(笑) S勝3回、A勝4回、大破5回は数えましたが正確かな・・・?(^^;Kancolle_283 とにかくクリアできてよかった。報酬の潜水艦搭載電探&水防式望遠鏡も無事GET!(^o^) ご褒美の松風がカワイイ。わたし好みの元気なボクっ娘です。艤装さえなければ立体にしたい可愛さです。((w´ω`w))Kancolle_284 これにて前段作戦終了です。続きまして後段作戦:発動!「光」作戦です。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 4日 (土)

臨時『刀剣乱舞』記録(17)

「この忙しい時にゲームかよ!(`◇´*)」って違います。~(°°;)))
先月の話です。一応記録を付けておかないとね。(^^;
イベント【連隊戦】が終わった後、“刀剣乱舞二周年記念”がありました。それはボスマスで稀少刀のドロップ率が2倍になるというもの。「だからって出るかどうかは怪しいね。」と思いつつ、出撃した結果記録です。

■江戸(白銀台) 稀少刀:太鼓鐘貞宗Tou_love_25なんか、あっさり出ました。貞ちゃんこと太鼓鐘貞宗(短刀)。伊達家の短刀で燭台切光忠が本丸で「貞ちゃん・・・」ってよく呼んでいたので、来てくれると良いなと思っていました。

■江戸城内 希少刀:数珠丸恒次Tou_love_26こちらもあっさり。天下五剣のうちの一振り、数珠丸恒次(太刀)です。イラスト公開時はファティマと呼ばれていた刀です。(笑) 鍛刀を頑張りましたがまったく来る事はなく、1年近く待ちましたね。(^^; 鍛刀には運がないのです。orz

二周年記念キャンペーンはこれにて終了。他に江戸城下で亀甲貞宗が出るのですが、うちの戦力では安定してボス勝利が取れずドロップしませんでした。

そして1/31から期間限定鍛刀と期間限定イベント【秘宝の里~楽器集めの段】がスタートしました。鍛刀では新刀剣男子がっがっが!Tou_love_27こちら千子村正(打刀)です。( ̄▽ ̄) まさか、出るとは思いませんでした・・・っていうか、昨年末からやたら気前が良いですね。レア率高すぎでクレームでも付いたのでしょうか。f(^^;
こちらは村正二振り目でお声は諏訪部順一さん。良いお声にうっとり・・・と言っても、育てる時間は無いので当分放置で。(^^;
イベント【秘宝の里】も新しい刀が手に入るわけじゃないのでやりません。今回はこれで終了とします。
一気に新しい刀が7振りも入りました。回想(特定の刀で出撃すると見る事ができるイベント)の回収もそのうちやろうと思います。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月30日 (金)

臨時『刀剣乱舞』記録(16)

12月20日からスタートした期間限定イベント【連隊戦】終了です。
10万の御魂玉を集めるこのイベントを10日で終わらせました。
いや~これで仕事納めですよ。ヘ(゚∀゚ヘ)
・・・って、遊びだろうがぁぁー!o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;

連隊戦は4部隊を編成し、部隊の入れ替えをしながら10戦を連続で戦います。最後まで戦うと多くの御魂玉が手に入るというもの。
連隊戦は戦闘が簡略化してあるので好きです。勝てる編成が決まれば、後はポチポチマウスをクリックするだけなので楽。Tou_love_22御魂玉を5万集めるとソハヤノツルキ(太刀)が貰えます。先行実装の鍛刀で出なかったのでうちには初めての刀です。いらっしゃいませ。(^v^)
超難ステージをクリアすると希に大典太光世(太刀)がドロップとあります。まぁ、運任せなので期待しない・・・と思っていたら来てくれました。Tou_love_23御魂玉を8.5万くらい集めたところだったと思います。こちらも初めてなのでありがたや。(-人-) 「250以上出撃していれば1回くらいご褒美に出てくれるかな。(^^;」と思ったら、9万を越えたところでもう一回出ました。Σ(゚д゚; いきなりダブった。(笑)Tou_love_24そして300回以上の出撃をし、10万に到達したところで今回の新刀剣、大包平が貰えました。長かった・・・。orz
まぁ、鶯丸さん大喜びヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノ と言う事で、めでたし、めでたし。(^^; 頑張りました。当分“とうらぶ”は放置です。(;´▽`A``

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月17日 (土)

今さら?艦これ日記(74)

イベントで失った資材を遠征でチビチビ取り戻す日々。出撃も演習も任務も面倒!\(*`∧´)/ ・・・と、ほっぽらかしていたら少将まで落ちました。(笑)
Kancolle_275とりあえず演習でSaratogaを改にしました。Lv40で速攻改修です。いつもならLv80過ぎまで放置なんですけどね。(^^; 多分、そこまで育てないんじゃないかと。

遠征で資材が溜まってきたので大型建造もしました。Kancolle_276一瞬誰だか分からなかった。f(^^; クリスマスバージョンのまるゆです。これはカワイイですね。癒やされる~。(*´ェ`*) 誰かフィギュアを作るといいんじゃないでしょうか。

そして勲章を取りに1-5、2-5、3-5まではやりましょう。それ以上は難しいからパス。(^^;Kancolle_2773-5で天津風をお迎えです。いや~会える日が来るとは思ってませんでした。(笑)
映画『艦これ』で登場したのを見て「あんな風にしゃべるキャラなんだ。(゚0゚)」と思ってました。来てくれてサンキュッ!(^v^) 当分遠征でレベリングです。余裕が出来たら育てよう。(^^;

特に何もないながら、それなりの出会いを楽しんでいます。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 5日 (月)

臨時『刀剣乱舞』記録(15)

秘宝の里~楽器集めの段~終了しました。疲れた・・・。ι(´Д`υ)Tou_love_21先行実装での鍛刀では、100回以上チャレンジしましたが来ていただけなかった小烏丸です。“艦これ”なら大型建造を100回も回せば、それでしか手に入らない船が全てGET出来るんですけどね。( ´・ω・`)
“とうらぶ”はキビシイです。orz
でもまぁ、これで玉を6万集めたら入手出来たんだから、今回は親切な方かな。(^^; 他の数珠丸~とか大典太~とか、お目にかかる日はないんじゃないかと思う。
しばらくはゲームしたくないから小烏丸の育成は当分先ですね。

副題にある「楽器集めの段」ですが、笛:3、琴:5、三味線:9を集めました。これでBGMの近侍曲(各刀剣の専用曲)と交換出来るようです。
そーかそーかう~ん...(゚ー゚; 私、BGMは切ってるから使わないなぁ。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 3日 (土)

映画『艦これ』

TVアニメの『艦これ』が酷くがっかりな作品だったので、劇場版を見に行くつもりは微塵もありませんでした。しかし、ネットでの評判が思いの外よかったで、ちょっと興味が湧きました。(笑) ならば確認しようじゃないか!(*^ー゚)b
公開前に集めたチラシと今日もらったオマケ(ロングストラップ)Kancolle_movie日常系ほのぼの作品でも戦闘中心のシリアスでもない中途半端なTVアニメ。無意味な如月の轟沈。深海棲艦の正体。そして・・・キモイ提督shock
全ての不満を(一応)無かった事に出来る内容でした。普通に見応えのある良いアニメだったと言えます。細かい設定(艦娘のレベル(改二)や装備)はよく分かりませんが、戦闘シーンの描き方がとても丁寧で迫力がありました。これは大スクリーンで見た甲斐があった。
戦闘海域が2013年秋の“アイアンボトムサウンド”で、攻略が難しいところだったとか。私はまだゲームを始めていなかったので知らないのですが、初期の提督には感慨深いところかもしれません。

劇場版のようなストーリーのしっかりした内容なら、TVアニメ2期も期待できるかもしれませんね。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月29日 (火)

今さら?艦これ日記(73)

後段作戦スタートです。

【E-4:☆12】シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備 (丙) 輸送:軽巡×1、航巡×2、駆逐×3
戦力:軽巡×1、高戦×1、雷巡×1、駆逐×2、軽空×1・・・(多分)

輸送は軽巡、駆逐に大発とドラム缶満載の強欲装備。最初は乙で出撃してみました。1回目にA勝で輸送成功したのですが、その後3連続ワンパン撤退したので丙に切り替えました。付き合いきれないョ。┐(´-`)┌
丙に変えても最初の2回が同じように撤退。Σ( ̄ロ ̄lll) でも、乙で1回成功してるんだからとそのまま出撃。3回目以降は順調にA勝です。なんだかなぁ~本当に運なんだ。(--;
3回A勝で輸送した後、大発とドラム缶を少し減らして出撃したらS勝出来ました。おまけに減らす前より沢山輸送成功。Σ(`0´*) その1回でゲージ破壊。欲張るよりS勝した方が効率いいんだと初めて知りました。f(^^;

次に戦力ゲージ破壊へ。編成を記録し忘れましたがルートはOPSQVの5戦です。長そうですが、OとQは航空戦、Pは潜水艦なのでワンパンがなければ楽です。
1回ワンパンして撤退しましたが、それ以外は5回(S勝4回、A勝<ボスは沈めた>1回)で終了。既に記憶が定かではありませんが、決戦支援だけしたと思います。

【E-5:☆14】渚を越えて (丙) <空母機動部隊> 第一:重巡×1、低戦(長門)×1、空母×4 第二:軽巡(酒匂)×1、重巡×2→重巡(Prinz)×1、高戦×1、雷巡×1、駆逐×2

この海域は“出撃スタートギミック”と“装甲破砕ギミック”の2つと“編成に長門・プリンツオイゲン・酒匂を入れるとボス特効”という補正がかかっています。装甲破砕は無視するとしても出撃スタートはクリアしたいところです。
この画像のみ拡大します。Kancolle_271ギミック解除前は画像左のようなコースです。ボスを目指さず右上に向かいます。目的地でS勝、他に基地空襲を制空確保&被害無しを2回が解除の条件。
1回目の出撃で目的地のS勝はGET。その折りに新艦娘の朝風もいただきました。Kancolle_270次は基地航空隊全てを防空にして出撃。コースは画像の通りBCEG(I)HFDAの8戦。Bが潜水艦、CEDが航空戦、他も丙なら軽い編成なので大破の心配はありません。防空だけを目的に出撃です。しかし・・・基地空襲の条件をクリアしたはずなのにギミックが解除されません。Σ(゚д゚; 記録ミスか解除できたと途中で撤退したのがまずかったのか・・・まったく分かりません。ギミックって複数あってもいいけど、進捗が見えるようにして欲しいです。orz
仕方ないので一からやり直しのつもりでギミック解除続行。1回防空に成功したらスタート位置(上の画像で右側)が変わってました。orz やっぱりカウントミス?

まったく準備不足ですが、出撃しちゃったら戻れません。(^^; とりあえず様子見って感じでボスを目指して出撃。Kancolle_272KMNOPTの6戦。Mが潜水艦、NPが航空戦、Oが連合艦隊戦と一見激戦続きのようですが、丙なら中破止まりです。一回目からボスへたどり着きましたが、航空隊は来ないし決戦支援も出してないのでボス無傷のギリA勝でした。大体分かったので、重巡×2を重巡と高戦に変更。基地航空隊も第一・第三をボス集中、第二を防空にし、決戦支援も出しました。Kancolle_273その後は6回ストレートS勝でクリアです。航空隊と決戦支援で5~7隻を沈めてくれました。そして長門・Prinz・酒匂の火力がものを言って、昼戦で完全勝利も2回。特に酒匂は夜戦連撃650以上を出してくれるので海月姫もあっさり轟沈です。(^^;
ドロップはふるいませんでしたが、ご褒美のSaratogaをGET。Kancolle_274これにて秋イベ終了。終わってみると今回も新艦娘を全ていただきました。ありがたや。(-人-) でもね・・・今回のイベントで浦波を期待してたんですよ。彼女がいないと任務が進まないの。(u_u。)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月28日 (月)

今さら?艦これ日記(72)

11/18からスタートした秋イベ『発令!艦隊作戦第三法』です。先に白状しますが、スンマセン。今回ホントやる気ないです。orz やる気が無くても一応やるとこが、バカじゃないかと思う。(笑)

【E-1:☆7】海上輸送作戦 (甲) 軽巡×1、航巡×1、駆逐×4
輸送作戦のためボス勝利がA以上であれば成功。ボス撃破が絶対条件じゃないのは楽です。と言う事で、ボーナス欲しさで甲出撃。
(A)CF(H)Lの3戦。ドラム缶をしこたま積んだため、決戦支援なしではA勝出来ないという欲深さです。(笑) とにかくさっさと終わらせたい。f(^^;Kancolle_265潜水艦を甘く見てFで大破、支援無し&支援が来ないで敗北2回。輸送成功7回の合計10出撃で終了です。資源は減らないしバケツもあまり使わない。楽ですなぁ~。

【E-2:☆9】本土防空戦 (乙) 空母×2、重巡×2、駆逐×2
ボーナスに魅力が無いので乙で出撃。CGJ(I)KOの5戦ルート。しかし、GとKは航空戦なので、爆撃をしのぐだけ。敵が強いと言うより運次第というマップでしょうか。
支援は決戦のみ。しかし、それが来ない事が多くてイライラしました。C敗1回、A勝1回、S勝4回の合計6出撃で終了です。Kancolle_267双方に戦艦がいないため、攻撃は昼戦一巡のみ。それが地味に痛い。敵残数が多いと夜戦で沈められません。逆にラスダンは敵に戦艦が出たため、昼戦二巡になってS勝が楽になりました。なんだか皮肉。(笑)Kancolle_266爆撃機と攻撃機をいただいて終了かと思ったら、新艦娘の山風が来ました。あらあら、ラッキー。でも駆逐艦はもう・・・ゴニョゴニョ。(^^;

【E-3:☆11】発令!艦隊作戦第三法 (丙) <空母機動部隊> 第一:高戦×1、重巡×1、空母×2、軽空×2 第二:重巡×2、軽巡×1、雷巡×1、駆逐×2

今回初めての連合艦隊出撃。そして敵ボスも連合艦隊という双方合わせて24隻による大海戦!それだけでもメンドイ難題なのに、ボス弱体のギミックがあります。そのギミックがまたメンドイ難題です。「E-2で制空確保で勝利を3回以上」「E-3のどっかで完全勝利」「E-3のどっかでS勝利」・・・とても付き合いきれません。orz 速攻諦めて丙で出撃です。これならギミック解除しなくても攻略出来ます。f(^^;Kancolle_268B(E)ILQの4戦ルートです。出撃3回連続、BorDで大破撤退をくらいました。orz なにこれ?丙でもキツイ?と思ったら、その後はスルスル~。S勝4回、A勝1回で終了です。A勝は前列の旗艦を撃ち漏らしました。ボスは沈めたのに・・・。p(`ε´q)Kancolle_269ご褒美のCommandant Testeをもらって終了です。( ^ω^ ) お国を思わせるトリコロールにお洒落な衣装が良いのですが、水上機母艦・・・。う~ん、育てにくい。(^^;

残りは後段作戦の2海域。がんばりましょう。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 4日 (金)

今さら?艦これ日記(71)

イベントの時にしか日記を書かなくなりました。日常に変化がほとんど無いのでね。(^^; とは言え、目出たく改二になった娘もいます。Kancolle_261まずは瑞鶴。とっくの昔に改二のレベルにはなっていたのですが、どうしても試製甲板カタパルトが入手できずにいました。任務(クエスト)の消化で手に入れられるはずなのに、肝心の任務発生条件がよく分からず放置。(^^; ホントに適当なんです、自分。(笑)Kancolle_262次が本日改二実装された鬼怒です。前回のイベントでルート固定のために、低レベルでも鬼怒を使った甲斐がありました。あの時のおかげで速攻改二に出来ました。(^v^)
すっかり顔が変わって、程よく日焼けしたお姉さんになりましたね。

さて、試製甲板カタパルトもそうでしたが、常に追加されていく任務がまったく出現しません。よくよく艦これwikiを読んでみたら、ウィークリーの任務(“あ号”とか“ろ号”)を一度もクリアした事がないと気がつきました。(^^; だって“ろ号”なんて補給艦50隻撃沈でしょ!無理無理。ヾ(;´Д`AKancolle_263しかし、それをクリアしないと重要な任務は発生しません。がんばって遂行したら、出るわ出るわ・・・任務が目白押しです。orz
日々、ちょっとずつクリアして、やっと落ち着きました。(;´▽`A``Kancolle_264終わった任務と終わってない任務がもうゴチャゴチャで分かりません。今は零戦53型(岩本隊)まで来ました。次は零戦(岩井隊)に行きます。それで一段落かな。f(^^;

まだ出撃任務で終わってないのもありますが、単発は期限がないので気長にやろうと思います。もう疲れた・・・。orz

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧