グルメ・クッキング

2017年11月24日 (金)

「半分こ」あるある

たまたまネットで「半分こ」に関する2つの記事を続けて読みました。

カップアイスを縦にスパッ! 斬新すぎる“半分こ”に「目からウロコ」の声(ねとらぼ)

我が家ではハーゲンダッツのカップアイスを半分こするとき、“ふらっと”が包丁で真っ二つにしてきます。ハーゲンダッツの蓋はプラだし、ビニールのシートも貼られてますから蓋は取ってからですし、もちろん切った後はお皿に盛りつけてから食べていますが。
もう10年以上前からですかね。確かに初めて見たときは「斬新!」って思いました。

ケーキの公平な分け方に絶賛 ジャンケンで勝った方が好きな大きさに分け、負けた方は……(ねとらぼ)

これはもう、“ぶらっと”が小学校に入る前からやっていました。
切るのはジャンケンで負けた方、大きさにバラつきが出たときに大きい方を選べる権利はジャンケンに勝った方じゃないと公平感に欠けると思いますけどね。

この方式で育つと、二等分が上手くなります。
対象物は常に真ん丸や真四角とは限りません。歪な形だったらどこで重量バランスを取るか、トッピングや餡など内容物の加減も考慮しないといけません。切った自分が不利にならないよう、とにかく真剣になります。
今でも二等分は、0.1g単位の秤で測ると誤差1g以内だったりします。二人兄妹だったので三棟分は苦手ですけど。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 3日 (金)

ユーラシアでパン・ド・カンパーニュ

やっと週末に晴れたので、ユーラシアでパン屋さんに出かけてみました。
自転車圏のなかでも一番遠い国立のベッカライしゅんたまで片道4km弱は、ポタリングにちょうど良い距離です。が、到着してみたら祝日のためお休み。(><)

仕方がないので、谷保のパン・ド・カンパーニュへ進路変更。Cimg4108ぐるっと回って、ざっと8kmくらい走ってきました。(サイクルコンピューターとか付けてないので、Googleマップでざっくり表示された距離です。)

20インチの折りたたみ自転車に比べて、走行は圧倒的に楽です。以前は車の通行量が少ない住宅街の道を辿っていましたが、スピードに乗れる広めの道を行くことで時間も短縮できます。
これ、もうちょっと遠いところでも行けそうなので、パン屋巡りも捗りそう。ただ、リュックでパンを背負うのも邪魔くさいし背中が暑いから、フロントバッグが欲しくなります。

今回初めて買ったパンがこちら。クロックムッシュとハバネロのカレーパン。Cimg4109クロックムッシュは表面に紅茶が染みこませてあって、けっこう甘めでした。カレーパンはハバネロが口がヒリヒリするくらいの激辛。
まだまだ新しいパンがあるようです。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 2日 (木)

かもせ~【20:獺祭 純米大吟醸スパークリング50】

日本酒の美味しい季節になってきました~♪と言いつつ、いつ呑んでも美味しいものは美味しいですが。(^^;
久しぶりにおうちで晩酌ですよ~。Dassai獺祭のスパークリングです。(◎´∀`)ノ 2011年のクリスマスに買ったきりだったので、久しぶりです。図らずも写真がまったく一緒。(笑)
最近は日本酒のスパークリングが流行っている・・・ような話をどっかで聞いたと思うのだが。(^^; スーパーで気軽に見るんだから流行っているのでしょう。(^v^)

さて、シュワシュワと心地よい炭酸で口当たりが良くそしてかなり甘いです。'11年の時も甘いと言ってますが、それよれもっと甘い!これは甘過ぎや~ん。(^^;

一度開栓してからもう一度蓋をして混ぜて呑むのもオススメと説明にありました。混ぜずに呑むと写真のように透明ですが、その後どんどん乳白色になっていきます。
甘めのお酒が好きな方にはお薦めです。私はもう少し辛口の方がいいな~。スパークリングは華やかさもあるから、これからの季節(クリスマスやお正月)にピッタリかもですね。(^-^)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月19日 (木)

五人百姓の加美代飴

会社のランチ仲間から旅行のお土産をもらいました。Cimg3993金比羅様に行ったそうで、ブラタモリでもやっていた五人百姓の加美代(かみよ)飴です。Kamiyoame当たり前と言えば当たり前なんですが、テレビに出演していた五人百姓の人が売っていたそうです。

中は、小分けにされた飴が5つと、五人百姓の説明、そして金槌が入っています。Cimg3995板状の飴を小さな金槌で割りながらお土産話に花を咲かせるというもの。ってことは、飴だけもらうんじゃなくて話も聞かなきゃダメじゃん。(^^;)
まぁ、ランチしながら話はいろいろ聞かせてもらったので、それを思い出しながらいただくとしましょう。Cimg4000一見すると普通のべっこう飴なんですが、ちょっと違う香りがします。柚子油が入っていて、微かに感じるさわやかな香りが良いです。
割った部分が尖っているので、間違えて丸呑みしないように気をつけないと。

「ブラタモリ」を見ていると、金比羅様だけでなく色々なところに行きたくなります。
国内もあちこち行ってみたいです。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月15日 (日)

わらしべ長者・・・的な(笑)

先日出産祝いにお手製スタイをプレゼントしたところ、このような高級ジュースになって帰ってきました。∑(゚∇゚|||) なんだかとても申し訳ない。f(^^;Shiwa_1すでに葡萄ジュースの方は飲んでます。(^Q^)
岩手の『自園自醸ワイン紫波』ちうワイナリーが作る無添加・無加糖の100%果汁ストレートジュースです。
濃厚で自然な甘さが美味しいです。こんな贅沢普段しないから、どうしていいか分からなくなる。これは気がつくと一人で飲みきってしまう可能性が・・・。(笑)

・・・と言うことで、ゼリーにしてみました。Shiwa_2ゼラチン以外は何も入れず、100%果汁を楽しめるようにしてます。これなら食後のデザートにして旦那さまと一緒にいただけます。(^v^) 独り占め対策・・・みたいな。(笑)
中に葡萄も入れたのですが、ジュースが濃くて写ってません。スプーンですくったところを写そうかと思った、それはそれでなんかグロイ。(笑)
わらしべ長者的な頂き物でちょっと気が引けるのですが、とても美味しくいただいてます。感謝!(*^o^*)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月26日 (火)

BASE BAKERY

ベースベーカリーさんは、グルメ口コミサイトのRettyで見かけてからずっと行きたかった仙川にあるハード系のパン屋さん。自家培養野生酵母、自家製粉、オーガニックに拘ったパンを作っているようです。Cimg3829土・日・月の12:00~のみ営業という変則的な営業形態。しかも、月に一度は3日丸々お休みとか。月に9日くらいしか営業していないってこと!?Σ( ̄ロ ̄lll)

住宅街にあるお店は狭く、一組が入って対面で購入するだけでいっぱい。その間、次のお客さんは扉の外で待つスタイルです。
待たせているプレッシャーはあるものの、最後の1個を横からかっ攫われる心配なしにゆっくり選べます。そして、お店の方は気さくに話をしてくれるののも嬉しいです。

大きいパンはハーフサイズの対応もしてくれるので、ついつい買い過ぎちゃいました。Cimg3839左から「ローストチーズ」(ロースト雑穀とたっぷりチーズを練り込んだカンパーニュ)、「カシューとカレンズ」(タップリのラズベリー、ローストカシューナッツ、カレンズを練り込んだバゲット生地のパン)、「フォルコンブロート」(オーガニック全粒粉100%の食事パン)、すべてハーフサイズです。
パンがとにかく美味しい! パンの生地も美味しいし、チーズやナッツなどが入っているパンは「これでもか!」っていうくらい贅沢に入っています。

Cimg3841左から「ノア・ショコラ・オランジュ」(オランダのココアを練り込んだ生地にチョコチップ、クルミ、オレンジ、レモン、クランベリーを“限界量入れた”という菓子パン)、「Bioゴマとレーズン」、「十勝大納言」、「チーズとオリーブバゲ」(グリーンオーブとチーズのバゲット)、「Baseバゲット」です。(バゲットはハーフサイズ)

いつもならパンの名前もあやふやなのに今回はなぜこんなに詳しいかというと、「パンの名前が分からなくなるから写真撮って良いですか?」と訊いたら快諾してくれたから。こんな事が訊きやすい雰囲気も、店主さんの人柄かと。

お昼だけでは食べきれず、夜はワインと共に。Cimg3846モロッコに行ったときに買ってきたまま冷蔵庫で眠っていたワインを開けました。味が落ちていなくて良かったです。
グリーンオリーブとチーズのバゲットはワインにピッタリ。美味しいパンと美味しいワインの組み合わせは最高です。

ちょっと遠くて行きにくいのが難点ですが、近所の美味しいパン屋さんと甲乙付けがたい美味しさは、これからも通いたいお店です。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月18日 (月)

はっぴばぁすでぃ

お昼にカップヌードルを食べようとしたら、パッケージに今日の日付が!?∑(=゚ω゚=;)
たまたまですが、今日はカップヌードル発売46周年の日だそうです。20170918

※画像クリックで元ツイートへリンクします。

ググってみたら、これは46周年記念のパッケージで、カップ部分は「はっぴばぁすでぃ」に掛けた「法被」の柄だそうです。Cimg3756※画像クリックで拡大表示します。
シーフードヌードルに描かれている家紋は波と蛸だと分かるのですが、カレーヌードルの方は不明。段ボールのリサイクルマークかと思いましたが、ちょっと違った。(^^;) もしかして謎肉?
パッケージだけで、味は通常パッケージとまったく同じでした。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 6日 (水)

一人で楽しむ月下美人

“ふらっと”が台湾に旅立った日の夜、我が家の月下美人が開花しました。Cimg3621写真だと昨年までと変わり映えしませんね。(^^;)
今年は花付きが悪く、今のところこの一輪で終わりそう。

昨年は4回も開花したのですが、今年は初夏にも咲かなかったんですよね。
本当にこの一輪だけとしたら寂しいことです。そして、唯一かもしれない開花を一人にしか見てもらえないとは、花も報われませんね。その分、窓を開けて香りを存分に楽しみましたよ。Cimg3625まだ咲いているので寝ちゃうのが勿体ないですが、明日もあるしそろそろ寝るとしましょう。
花が終わったら肥料をやって、来年に備えないとね。

【23:15追記】
朝になったら萎れた花を収穫。Cimg3626宗田節醬油を使ってお手軽に三杯酢を作り、花は軽く湯がいて酢の物に。Cimg3629その後、スタッフが美味しくいただきました。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 4日 (月)

お手軽チーズケーキ?

デパートの物産展が熱くなる季節です。(笑) 先日は北海道物産展でお買い物をしてきました。会場は満員で見て歩くのも一苦労。(;´▽`A`` さすが“キング・オブ・物産展”の異名を持つ(?)北海道ですね。(笑)

ここで初めて買ったのがフロマージュの杜の“クリームチーズ アカシア蜂蜜入り”です。写真は全て拡大します。Cream_cheese_1蜂蜜入りですが切れの良い甘さでべったりしません。お手軽チーズケーキのような感じ。クラッカーに乗せておやつ感覚でいただきました。(^Q^)
お値段がそこそこ良いのでバクバク食べたくありませんが、止められない感じです。(笑)
Cream_cheese_2友人に「いぶりがっことクリームチーズが合う!」と教えてもらったので、試してみました。
なるほど合います。美味しいです。いぶりがっこの塩味がまろやかになります。でも匂いでせっかくの蜂蜜の香りや味が吹っ飛びました。(笑) いぶりがっこにはノーマルなクリームチーズがお勧めのようです。(^^;

お酒のつまみには甘いですが、ティータイムにはぴったりかと。お店の人にはトーストにも勧められましたが、わたし的にはトーストよりサンドイッチかな。今度試してみましょう。(^v^)

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月28日 (月)

しらすかき揚げ定食と生しらす丼

花火の前に横須賀の佐島漁港に寄り道してきました。Sajima_1まずは新鮮なお魚ランチ!しらすかき揚げ定食をいただきに行きます。Sajima_3しらすのかき揚げ~♪薄く揚げたのが2段重ねなので、パリパリ・サクサクが食べられます。ご飯が進むよ。(^Q^)Sajima_4定食には小皿が1つ(または2つ)付きます。3人バラバラのを頼みました。ちょっとずつシェアしましたが、どれも美味しかった。(゚▽゚*)
お味噌汁の出汁も美味しいの。(>▽<) 港町の定食はお安いですね。千円ちょっとでこの味は東京では無理です。(´Д`;Sajima_2花火の前にお腹はもう満足してしまった。(^^;

佐島漁港には茹でたてのタコや新鮮なお魚が買えるのですが、そのままうちに帰るなら買いたかった。f(^^; お魚を目的だけで行く事を考えたいです。Sajima_5とは言え、ここだけは外せません。しらす直売所です。( ^ω^ )
生しらすとしらす天日干しをGET!お昼頃に行ったのに、生しらすは最後の1つでした。Sajima_6生しらすタップリ丼にしていただきました。(^Q^) 小ネギがなかったので長ネギを使ったけど、大丈夫!十分美味しかったよ。新鮮で美味しい魚が食べたくなったら、また行きましょう。(^o^)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧