アニメ・コミック

2020年8月 8日 (土)

ヲタ恋9巻ですか!

気がつけばヲタ恋も9巻です。そしてアニオタ×レイヤーも結婚です。
Img_4979
出だしは“ヲタクあるある”なストーリーかと思いましたが、今では濃いヲタクでありつつ、普通の男女の物語。非ヲタの恋も絡んできたので、すっかり普通の少女(?)漫画にも見えたりします。
ですが、そこはバランスの問題。カップルの日常に見えてヲタク臭はプンプンだったりするから笑えます。そういうの好きなので、現在でも買い続けられるんだなぁ~。
人気あるからまだ続くだろうけど、そちらの加減は間違って欲しくないなと思っています。

(byふらっと)

| | コメント (0)

2020年7月31日 (金)

縦読み漫画

時々思い出して出版されているかチェックしている漫画です。久しぶりに見たら随分買ってなかったので、まとめて買ってみました。
Img_4967
ピッコマで連載を読んでますが、PCでは縦読み(縦スクロール)なんですよね。それを紙にするため横読みに編集されます。違和感はないのですが、吹き出しの量が紙にするとキツイのか、字が小さすぎて読めません。決して老眼ズの所為だとは思いたくないが。f(^^;

昔、「携帯小説は読みにくい」という文句をよく聞きました。紙(縦書き)と違って横書きは読みにくい。“小説家になろう”も横書きですね。時々読みますが、確かに読みにくい。慣れかなと思うけど、文庫を手にして読んでる時のしっくり感はありません。PCだから疲れるのかな?

定形だと思っていたものが媒体に合わせて変化するって凄いなぁ。ついて行けるうちはあまり文句を言わずに付いていきたい。それで面白いものに出会えたらラッキーだしね。(^v^)

(byふらっと)

| | コメント (0)

2020年7月14日 (火)

MRIと献血と千駄ケ谷さんぽ

あんまり偏頭痛が酷いので、頭痛外来の先生に「一度MRIを撮っておきましょう」と勧められました。もちろん頭痛だけでなく、脳梗塞などのリスクも確認するためです。脳ドックを受けてから5年経ちますし、診療なら健康保険が適用されるので検診よりお安く済みますから。
場所が千駄ケ谷で、平日のみという面倒臭さ。仕方ないので有給休暇を取得して行ってきました。

せっかく都心まで出かけたので、ついでに色々寄ってきました。
まずは、前回に続いて都庁でお昼を食べてから献血。「りゅうおうのおしごと」のキャンペーンをやっていたので、クリアフォルダをもらっちゃいました。
Cimg6217
高校生ながらに竜王になっているという無茶設定ラノベだったはずが、すっかり現実(藤井七段)に追いつき追い越されつつあると話題の作品ですね。読んだことはありませんが。
【2020/7/17追記】藤井棋聖の誕生により、「りゅうおうのおしごと」はノンフィクション認定されたようです。

その後、雨も上がっていたので、代々木を抜けて千駄ケ谷までぶらぶら歩いていきました。
Cimg6197
30分もかからずに将棋会館に到着。
Cimg6177
鳩森八幡神社をお参りして、富士山信仰で築かれた富士塚にも登ってきました。
Cimg6179
ここは「江戸七富士」の一つなんですね。これでもう「ほぼ富士登山した!」と言っても良い...はず。
そうそう、この神社には将棋堂なんていうお堂もありました。
Cimg6192

神社からMRIを受診するクリニックまでは、千駄ケ谷大通商店街に設置された「三月のライオン」のマンホールを辿っていきます。
Cimg6206 Cimg6202
このマンホール、2月の末に設置されたそうなので、4カ月半ですか。それにしてはずいぶんと汚れが目立ちます。
Cimg6201 Cimg6205
雨上がりという天候も災いしたのかもしれませんが、設置された翌日に見に行った「ちはやふる」に比べると、ちょっと厳しかったです。
Cimg6203 Cimg6208
お花屋さんの前に設置された王さまニャーだけ綺麗だったのは、お花屋さんが掃除してくれているのかな?

将棋づくしでいろいろ楽しんできましたが、肝心のMRIはどうだったのか。
先生曰く、年齢の割に綺麗なもので、脳の病気の心配は全くないそうです。「じゃぁなんで頭が痛いんだよぉ~」という心の声は仕舞っておいて(原因が違うんだからしょうがない)、晴れやかに帰ってきました。

(byぶらっと)

| | コメント (2)

2020年7月 6日 (月)

BNA×文房具カフェ×リトルウィッチアカデミア

TRIGGERオリジナルアニメ「BNA」の放送記念ということで、同じ吉成曜監督の「リトルウィッチアカデミア」も合わせてコラボカフェが開催されています。
3年前に同じ場所で開催されたコラボカフェには2回行きました。とても楽しめたので、今回も行ってきましたよ。
Cimg6110
新型コロナ対策のため、完全予約制。席も一つおきに半分しか使用せずの開催です。
感染対策のためか、メニューは「記念にお持ち帰りください」って、フルカラー22ページの豪華な同人誌並みです。入場料を取った方が良いのでは?と心配になります。
Cimg6120
90分入れ替え制で、BNA枠とLWA枠が交互になっています。私はBNAも楽しく見たのでどちらの枠でも良かったのですが、“ふらっと”がBNA未視聴のためLWA枠で予約しました。メニューは左から開くとBNA、右から開くとLWAとなっています。まぁ、枠に関係なくどちらのメニューも頼めるのですが。
Cimg6105
食事やドリンクのメニューは前回に似た感じです。味は二の次で、ネタ8割・ビジュアル2割?
変に酸っぱかったり、味がなかったり、ネタとして楽しむ以上のことは期待してはいけません。(^^;)
Cimg6099
アーシュラ先生のドリンクは、レモン果汁を入れるとアーシュラ先生のブルーからシャリオのレッドに色が変わります。

レモン果汁を入れないと味がしないのですが、入れすぎると酸っぱくなります。
スーシィのリゾットも、むらさき芋パウダーにレモスコを掛けるとまだらに赤くなる怪しさ。赤くするのに一生懸命になると酸っぱくて大変です。
Cimg6107
ランチョンマットやコースター、缶バッチなど、おまけもいっぱい。コースターはアーシュラ先生とシークレットのアッコ、缶バッチは主人公トリオと、今回は引きが強かったです。
Cimg6121
写真はありませんが、物販でグッズもいろいろ購入しました。

開催は3期に分かれ、一部のメニューはその時しかなかったりします。
Cimg6097
3年前は2回行きましたが、今回はどうかなぁ?
Cimg6113
(byぶらっと)

| | コメント (0)

2020年6月27日 (土)

ガンバ45周年展に行ってきました

「ねずみ年だよ!しっぽを立てろ!」という副題で、「ガンバの冒険 45周年展」が開催されています。
6月初めにタイムラインに載ってきたtwitterで知り、一昨日のロンドンナショナルギャラリー展からの帰路、池袋に寄って観てきました。
Cimg5904
入場無料ということだったので気軽に寄ったのですが、
Cimg5915
イメージボードや設定資料、
Cimg5906
スタッフ色紙、
Cimg5909
クリエイターからのイラスト起稿、
Cimg5925
フィギュア展示まで、
Cimg5921
しかもすべて撮影OKという太っ腹。
DVDでアニメも放映されており、ちょうどラスト3話だったので見入ってしまいました。

堪能した後は、ささやかながら物販にて散財。
Cimg5961
ポストカードは特に気に入ったクリエイターイラストをチョイス。この他に版権絵のポストカードとTシャツも購入しています。
DVDボックスも欲しかったのですが、さすがに“ふらっと”に止められました。(><)

出口付近には、来場者が自由にメッセージを寄せられるスペースもありました。
Cimg5938
皆さんお上手。そして、ガンバ愛があふれています。

原作小説の挿絵を描かれた藪内正幸氏の展示もありました。
Cimg5924 
白州の藪内正幸美術館では、瀬端80年記念の展示もしているそうです。また久しぶりに美術館にも行きたくなりましたよ。
Cimg5933
いただいたチラシと、中学生の時に読んだ原作。文庫本は経過した年月を感じさせるヤレ具合です。(^^;)
Cimg5962
文庫化されたのがアニメ放送から3年半後、私が購入した2刷はさらに1年後だったようです。
Cimg5963
アニメを見たのはその直前だと記憶していたので、もしかしたら再放送で見たのかもしれません。さすがにもう記憶も曖昧です。
それだけの年月が経っても色あせないアニメと原作。本当に名作です。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2020年6月13日 (土)

LAWSON×鬼滅の刃

ローソンさんで鬼滅コラボを実施中です。
タイアップ商品の「禰豆子の竹パン」を見つけたので買ってみました。
Cimg5815
鬼滅の刃、ものすごい人気ですよね。ワンピースをも超えたとか。

まぁ、私はマンガもアニメも見てませんが。(><) レシート見て「禰豆子」の読み方が「ネズコ」だというのを知ったくらいですし。
Cimg5819
スタンプをためると風呂敷バッグ風の「あずま袋」をもらえるキャンペーンも実施中。出勤時のお昼はローソンさんのパンなので普段ならアッと言おう間にたまるのですが、1日おきに在宅勤務なので今回はなかなかたまりません。もらったら着物の時に使いたいですが、さすがにちょっと恥ずかしいか。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2020年5月18日 (月)

ダンジョン飯9

気を抜くと、いつの間にか新刊が出ていて、何巻まで買ったか覚えてないから誤って重複買いしてたりする。逆に一巻飛ばして買って、話が繋がってなくて「あれぇ~?」みたいなこともする。相変わらず大雑把で適当に生きてます。(^^;
Img_4842
しかし、これは見逃しません。『ダンジョン飯』9巻です。
とは言え、ちょっと前から話が立て込んできて、オマケに8巻が出たのは半年ちょっと前。すっかり話を忘れています。やっぱりある程度まとめ読みする方がいいような・・・。
ライオスサイドの話は面白い!隊が全滅の危機にあっても面白いんだけど、カブルーサイドの話に移るとちょっとダレます。(^^; 説明くさい話が続くからね。それでもミスルン隊長の話は興味津々で、こんなことになるなら8巻をもっと真面目に読んでおくんだったと反省。もう一度、8巻から読み直します。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0)

2020年5月 6日 (水)

マンガと過ごすGW!

どこにも行けないGWが終わろうとしています。家で過ごすならゲームとマンガが鉄板!・・・と言うことで、ネットで注文しました。
Manga_20200506205501
左から『アルテ』13巻です。4月からアニメもスタートしています。原作を知ってるアニメは脱落することが多いのですが、これは落とさず見ています。理由は自分でもよく分かんない。(笑)
マンガはハラハラ・ドキドキ成分が増えました。今後が気になって仕方ありません。

真ん中の『薔薇はシュラバで生まれる』はtwitterで知りました。漫画家のアシスタントをしていた方の回想録です。その漫画家がかなり古い!わたしですら懐かしいと言えるギリギリの線です。大半は私より上の年代でしょう。
凄いのが背景や小物を資料なしで描いていること。今のようなネット社会じゃないから、無くても描くのが当たり前みたいで信じられない思いで読みました。

右は『ぜっしゃか!』3巻。私は読んでないので分かりません。車好きには面白いのかな?(^^;

話は変わりますが、4月アニメではまってるのが『波よ聞いてくれ』です。目に変な影が入ってるのが気になって仕方ない絵ですが、話は面白いです。原作もちょっと気になってます。でも、これはアニメで見てこその迫力かも。声優さんマジ凄いです。

(byふらっと)

  

| | コメント (0)

2020年4月29日 (水)

般若心経

twitterで、格好良い「般若心経」の動画が回ってきました。
Twitter_20200426
※画像クリックで元ツイートにリンクします。


外国語の歌と同様、まったく意味が分かないながら格好良さは感じます。

しかし、曲がりなりにも仏教徒として、「意味が分からない」で良いのか?と反省したり。
母方の実家が近かったので、物心ついたころからご先祖の法事に連れていかれていました。真言宗の檀家だったので、般若心経も聞いていたはず。
小学校の時、レインボーマンなる特撮ヒーローが登場し、「アノクタラサンミャクサンボダイ」なる呪文で変身していました。その後の法事でお経の中に同じ言葉を聞き取り、さすがはインドの山奥で修業した提婆達多の魂を宿したヒーローだと感心したり。
その後も「色即是空」などの言葉を知ると、やはりお経の中にあることに気づく。

そんなこんなで過ごしてきましたが、外出自粛で時間だけはあるのでちょっと般若心経を学んでみようかと動画を視聴してみました。
 10分で名著「般若心経」(1) (2) (3) (4)
 般若心経解説
さて、1日かけていろいろ見た限りでの理解ですが、なんとなくわかった気になりましたよ。
これ、中二病の魔法詠唱だ! ※個人の感想です。

前半で、「空」を説きます。物質としての身体も内面の精神も、すべて空=定まったものではないと。この世の理も変化していくものである。仏教の真理すら絶対なものではない、と空を説きます。
後半では、空に生きるからこそ迷いがなくなる。そのために般若=知恵を授けよう。最大にして最強な呪文、最上にして並ぶもののない呪文。一切の苦を取り除く真実の呪文、と煽ります。
そして最後にサンスクリットの音で呪文を唱えます。「ハラソーギャーテー、ボージーソワカ!」

ほら、魔法詠唱でしょう?
比較に、「この素晴らしい世界に祝福を!」より、めぐみんの呪文を貼っておきます。
「黒より黒く闇より暗き漆黒に我が深紅の混淆を望みたもう。覚醒のとき来たれり。無謬の境界に落ちし理。無行の歪みとなりて現出せよ!踊れ踊れ踊れ、我が力の奔流に望むは崩壊なり。並ぶ者なき崩壊なり。万象等しく灰塵に帰し、深淵より来たれ!これが人類最大の威力の攻撃手段、これこそが究極の攻撃魔法、エクスプロージョン!」
こちらのサイトから引用させていただきました。

前半で世界観を説き、後半で呪文の効力を煽り、最後に呪文を唱える。正に中二病的な魔法詠唱の文法そのものです。
魔法詠唱のテンプレートは、般若心経において完成していたのです。※個人の感想です。

まぁ、そのくらいに考えておくと取っ付きやすいかなと。
意味が分かってくると、ただの漢字の羅列だった般若心経が、意味あるものとして読めるようになってきます。だからといって、暗唱までする気はありませんが。
Cimg5503

ひとつ面白かったのは、YouTubeで般若心経の動画を見ていると、間に挟まるCMが「意識を変えればこんなに儲かる」的なものが多いこと。
仏教の教えと対極にあるような内容ですが、宗教にハマるひとはこんなCMに騙されやすいと思われてるんだなぁと。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2020年4月 1日 (水)

ウルトラマン ソーダ水は甘かった!

以前見つけた“ダダの梅酒”を買ったすぐ後に“ウルトラマン ソーダ水”と“バルタン星人の炭酸泡水”を旦那さまが買ってきました。
これで梅酒を割ってソーダ梅酒にするらしい。そんな話をしたっきり、すっかり忘れていましたがやっと実現ですヨ。
Cimg5364
シュワワ~な感じが美味しそう。「炭酸割りもたまにはいいねぇ~」なんて言いつつ飲んでみたら甘かった!(笑) いや、私の考えが甘かったんじゃなくて、物理的にこの炭酸水は甘かった。
So_da
裏を見ると・・・加糖じゃんか!
まあ、不味いわけじゃなかったのが救いです。(笑) 名実ともに梅酒ジュースになりました。これはこれで飲めるけど、梅酒の香りはなくなるし、甘過ぎになるのでお薦めできません。それぞれ別で飲むのが美味しいです。(当然)
もう1本はそのままで爽やか~に飲もうと思います。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧