アニメ・コミック

2017年11月 8日 (水)

「聖血の海獣」①

昨日発売になった釣巻和さんの「聖血の海獣」1巻を買ってきました。Cimg4145事前に書店特典の告知があり、4種類のうちデフォルメ絵が欲しくてワンダーグーという聞き慣れないお店を検索。会社から自宅と逆方向に電車で4駅ほど行ったところにあったので、そこで購入してきました。綺麗なカラーイラストも魅力ですが、シリアスなストーリーの作品ではデフォルメも稀少かと思って。

コミックス派なので、WEBで公開されている第1話の試し読みしか見ていませんでした。単純な海洋アクションものかと思っていましたが、1巻を通しで読むともっと怪しくて壮大なお話な感じ。(ネタバレを避けるため、詳しくは書きませんが。)
1巻ではこれからお話が大きく動き始めるというところまで。2巻は来年の5月発売予定だそうですが、続きが気になります。

そうそう、twitterで描き下ろし色紙のプレゼントキャンペーンもやっています。
これは応募しておかないと。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 6日 (金)

復活!おそ松さん

一世を風靡したアニメ『おそ松さん』。10月から第2期がスタートしました。それに合わせて『おそ松さん特集』の雑誌が続々です。Osomatu『ダ・ヴィンチ』は欲しかったけど、『TVBros』は別に・・・。f(^^;
なぜ買ったのだ、旦那さまよ。(笑) そりゃ~買うなら桜井くん(おそ松役)の北海道版とは言ったけど・・・。東京で北海道テレビとか青森テレビの番組表はいらんよぉ。(^^;

『TVBros』は6人それぞれとシリーズ構成・脚本の松原氏のインタビューがメイン。『おそ松さんピンナップ』という付録もありますが。
声優さん達の「(2期に)過度な期待はせずに!」と言うのがよくわかります。期待をすると予想の範囲でしか受け止められなくて、結果笑えなくなるもの。無防備でアニメ楽しみたいです。(笑)

『ダ・ヴィンチ』は3人ずつ、2組の対談がメインです。こっちの方がずっと面白い。この対談を読んでいると1期をもう一度観たくなります。(^^;
“ダ・ヴィンチ=本とコミックの情報マガジン”と言うだけあって、声優さんが各キャラに読ませたい本も選んでいるのですが、中村氏(カラ松役)が“サンタフェ”持ってきてて笑った。(ノ∀`)・゚・。 懐かしさもありますが、「それかよ!Σ(`0´*)」って。
『おそ松さん』特集以外も面白のでオススメです。(^-^) しかし・・・情報誌の表紙を声優さんが飾るようになったのですね。感慨深い。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 2日 (月)

「きみの声をとどけたい」

運慶展の帰りに、今さらですが8月25日封切りという劇場アニメ「きみの声をとどけたい」を観てきました。
Cimg3865映画館での予告やテレビCMで気になっていたものの、ゆるいキャラ絵と“声優発掘企画”的な微妙な声優さんの声に、劇場へ足を運ぶほどかと考えちゃったんですよね。
ただ、大きな話題にならないからスルーするというのも勿体ない気がして。「ひるね姫」や「打ち上げ花火~」のような良作もありましたし。
「君の名は。」みたいな話題作じゃないので、劇場公開中に観ないと一生観ないままになりそうという焦りもあり、都内でかろうじて3館だけ上映していたうちの一つ、シネマート新宿で出かけたついでに観てきました。

ちょっとしたきっかけから、夏休みにミニFM局による放送を始めた7人の女子高生たち。12年前の事故で意識が戻らない母親への想い、友人関係の悩み、将来の進路についての不安等々、それぞれの日常が描かれています。「コトダマってあるんだよ」というキャッチコピーのとおり、ストーリーの要所で言霊(ことだま)による奇跡が起こります。
「ひるね姫」や「打ち上げ花火~」のように凝ったストーリーやタイムリープなどといった設定があるわけではなく、ただ日常の風景がある感じ。最後はだいぶ「ご都合主義」的な展開にもなりますが、“なんとなく良い話”を観たいならちょうど良い映画でした。

見始めちゃうと絵も声優さんも、さほど気にならず。
観るか観ないか無駄な葛藤を経て観てきた訳ですが、これは観ておいて良かったです。ヒットしたのかは分かりませんけどね。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月24日 (木)

打ち上げ花火、下から見るか 横から見るか

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」を観てきました。Uchiage この映画、事前情報ではちょっと楽しみにしていたんですよ。ところが封切られてみるとネットでは酷評ばかりが目立ち、すっかり観る気をなくしていました。
でも、ここ数日で「これは『君の名は。』のような一般向けでなく、ガチオタ向けのシャフトアニメである」という複数のレビューを読み、急に観に行く気になりました。

実際に観た印象は、「主人公とヒロインの声優が下手すぎ!」ということを除けば、とても良い作品でした。
「君の名は。」と比べられて酷評され、その所為でお客さんが見に来ないという悪循環にはまっているとしたら気の毒なくらい。
「意味が分からない」という感想も見ますが、このお話は意味を求めたり「君の名は。」や「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のように時間軸の推移を追ったりするものじゃないと思うんですよ。「時をかける少女」のようなループしても上手くいかないもどかしさとか、子供ではどうにも抗えない社会の仕組みとか、好きな人と一緒にいられない切なさとかにモヤモヤする作品なんです。

癖の強いシャフトアニメなので好きか嫌いが別れるところですが、どうせならもう少し癖を出しても良かったんじゃないでしょうか。
ひたぎさん似と評判のヒロインも、動いてみると撫子や真宵のイメージに近い印象を受けました。花澤さんは先生の役じゃなくてヒロインを演じた方が良かったんじゃないでしょうか。主人公の友人たちが良い声優さん揃いだっただけに、主人公も本業の声優さんだったら、映画の評価もずいぶんと違ったものになっただろうに。
酷評を目にして観るのを止めちゃっている人は、先入観なしで観てほしい作品です。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月11日 (金)

コミケ92

リトルウィッチアカデミアのスタッフ本が出るというので、普段なら行かないコミケに出かけることに。山の日のおかげで、金曜の1日目に参加する事ができました。C92_111:20に国際展示場駅着、12:00に西1ホールにたどり着き、12:30に目的の本を購入。もう、これだけで力尽きるよね。
西1ホールの企業ブースを少し回って、13:00にはコミケを離脱というヌルさでしたが、目的の本が入手できて良かったです。C92_2
夏のコミケは初参加。冬よりキツイと聞きますが、今日は涼しかったので助かりました。雨にも遭わずにラッキーでした。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 4日 (金)

ワンフェスご近所打ち上げ♪

ご近所原型師さんと打ち上げランチをしてきました。
食べ物以外は拡大します。Wf_photo_17分倍河原の隠れた名店『佐とう』で海鮮丼ランチです。知らないと入りにくい雰囲気のお店なのですが、食べた後は満足していただける紹介しがいのあるお店です。

WFの感想で話が盛り上がるかと思ったら、食べ物だけで盛り上がってしまいました。(笑) その後、どこに行こうかと考え、分倍河原からも近い稲城長沼にガンダムがいるというので見に行く事に。∑(゚∇゚|||)Inagi_1ガンダムとザクが並ぶこの姿をネットで見た事はありましたが、てっきり静岡の方かと思ってました。最近、ガンダムって色んな所にあるらしいし。f(^^;
ここがオープンした時はたいそう盛り上がったでしょうね。Inagi_3しかし今は・・・。(;´▽`A`` ビックリするほど誰もいません。まぁ~平日の昼間ですからこんなものかもしれませんが、駅前にすら人がいないからちょっと笑えました。
梨型メカ“稲城なしのすけ”。大河原氏と井上氏の創作とのこと。Inagi_2ガンダム達の裏には“いなぎ発信基地ペアテラス”があります。中でコーヒーを飲みながら備え付けの本なども読めますので是非。Inagi_4お土産らしいものも買いました。稲城産の梨とぶどうが餡子に入っているというどら焼き。そしてネタのカレースナック。Inagi_5何度も買いたいと思うほどのものではありませんが、ご当地スイーツとして長く愛されると良いな~と思います。

近くにこんな所があるとは知りませんでした。教えてもらって感謝です。
ちょっとした鉄道ぶらり旅になりましたが、イベントの話も沢山出来て楽しい一日でした。( ^ω^ )

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月27日 (木)

オアズケ漫画

いつもならWF開けにストレス解消で買いまくる漫画ですが、既にネットでポチポチと買いまくってしまいました。(^^;Manga『ヤンキーショタ~』と雑誌以外は、続巻ですけどね。(^-^)
なんと『ヲタクに恋は難しい』がTVアニメ化だそうです。おめでとう!今から楽しみです。

『ヤンキーショタ』はPCでお試し読みしたら思いの外面白かったので購入。自分にショタ属性はないと思っていたのですが、最近その可愛さに目覚めたような気がします。(笑)

スピリッツには、ゆうきまさみ氏の『究極超人あ~る』が読み切りというので買いました。とさか先輩のノリが面白かったです。なんなら連載再開とかどうでしょう。

8月は『ダンジョン飯』、『からかい上手の高木さん』、『とんがり帽子のアトリエ』などの新刊もあるので今から楽しみです。((w´ω`w))

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月26日 (水)

Blu-ray『君の名は』

本日発売のBlu-ray『君の名は』が届きました。(^v^)Kiminona社会現象の波にしっかり乗ってます。(^^; 映画館で見た後、1月に台湾から帰る時に飛行機の中でも見ました。テンポが良くてやっぱり面白いです。最初見た時は「それほどかなぁ~」って思ったりもしましたが。(笑)
さぁ、早速鑑賞会(*゚▽゚)ノ・・・と言いたいところですが、今その余裕はありません。orz こちらはWF終了まで封印です。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月20日 (木)

『ピアリス』&『ポーの一族』新作

まだWF準備が忙しいので読んでいないのですが、萩尾望都さんの小説と漫画をGETしました。凄く読みたいのにぃ~。。゜゜(´□`。)°゜。

小説の方が『ピアリス』で、なんでも90年代に木下司の名で発表していた作品だそうです。以前、原画展でイラストだけ見た事がありました。その小説が読めるのだから嬉しい!って言うか、早く読みたい!

漫画は新作の『ポーの一族』です。雑誌で前・後編の読み切りくらいのものと思っていたら、なんと40年ぶりに連載化とか。ちらっと見たらキング・ポーも出てくるし、もう興味津々なんですけどー!o(;△;)o

オアズケが長くて悲しいのですが、イベントが終わってすっきりしたら落ち着いて読みたいと思います。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月23日 (金)

リトルウィッチアカデミアカフェ再び

2週間前に行ったばかりですが、再び文房具カフェを訪れました。Lwa_cafe_2前回は初めてで舞い上がっていたのと、会員登録の手続きに手間取ったのとで、目いっぱい満喫したとは言い切れず。会期終了の6月末までにもう一度と思っていたのもあり、休暇が取れたので行ってきました。

今回は落ち着いて店内の様子も写真に撮ってきましたよ。Lwa_cafe_1文具売り場の奥には等身大のアッコが。

トイレの前の壁には、一面に絵コンテンが貼られています。Lwa_cafe_3とはいえ、場所が場所だけにじっくり見ているわけにもいかないですが。

今回のメニューは「願い事が叶う!?アッコのねりねりココア」、「スーシーの毒キノコピザ」、「ヤスミンカのブーデンダリアード♪スイートドリンク」です。Lwa_cafe_4ココアも甘々ですが、ヤスミンカ御用達のスイートドリンクは激甘でした。Lwa_cafe_5毒キノコピザにムラサキイモのパウダーを掛けると更に毒々しくなります。いや、これはもう食べ物じゃないよね。\(^o^)/Cimg2798そして、レモンタバスコが酸っぱ辛くて美味しい! これ、広島のレモスコかなぁ。今度買ってみよう。

裏メニューの「アッコの梅干し茶漬け」も味わってきましたよ。Lwa_cafe_6いろんな香辛料が入っていて、香ばしくて美味しかったです。

ランチョンマットやコースターは毒キノコピザの効果か、スーシー率高め。Lwa_cafe_7当初6月末までの予定だった会期は、7月末まで延長されていました。まぁ、ワンフェス準備があるので7月なんか行ってる時間はないから、今日がラストチャンスだったと思います。もう1回は無理だろうなぁ。

何はともあれリトルウィッチアカデミア成分を補充してきたので、ダイアナの磨きを頑張りましょう。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧