アニメ・コミック

2020年10月13日 (火)

人生初の宝塚

誰もが知ってる“宝塚”!しかし、自分とは無縁の場所と思ってました。うっかり近づいて沼にハマっても困りますし。(^^;
ところが会社の福利厚生で宝塚の演劇を鑑賞した旦那さまが「これは一回は見た方がいいよ。(*゚▽゚*)」と誘ってきます。
「そんなに言うならチケット取ってよ。ε- (´ー`*) 」と言ってみたら、本当に取りましたよ。(^^;
Img_5062
・・・と言うことで、早速ですが明後日見に行きます。人生初の宝塚ですよ。ミュージカルを何度が見に行ったことはありますが、宝塚はそれとは違う緊張があるな。(^^; うぅ、大丈夫だろうか。
ちなみに演目は『はいからさんが通る』です。大和和紀さんの漫画ですね。大好きで持ってました。TVアニメや映画になりましたが、絵もストーリーも原作に及ばず、なんとも残念な印象でした。あのフワッとした絵をアニメにするのは難しいと思うんだ。(--;
さて、それが宝塚になるとどうなるか?今から楽しみです。

(byふらっと)

| | コメント (0)

2020年10月 6日 (火)

六畳一間の魔女ライフ

ちょっと前にtwitterで作者さんが1話丸々を試し読みに提供してくださいまして、ちょっと続きが気になったので出たばかりの1巻を買ってみました。
Cimg6660
もっともこれだけ見て買ったわけではなく、同じ作家さんの別の作品をamazonの試し読みで読んで気になっていたのもあったので。

試し読みの1話が長めでしたが、1冊に収録されているのが3話。日常系にしては、ちょっと間伸びのする長さですね。高木さんくらいのテンポの良さがほしいところかな。
絵柄は好きなので、今後の話の展開に期待したいと思います。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2020年9月30日 (水)

初、鬼滅の刃グッズ?

少し前にローソンで『鬼滅の刃 たまるよスタンプキャンペーン』がやってました。旦那さまは毎日コンビニにお世話になる人なので、ポイントも集まる、集まる。(笑)
人気の“鬼滅の刃”ですが、うちはスルー・・・と思ってましたが、せっかくなので一ついただきました。
Cimg6595
麻の葉模様は日本の伝統的な文様です。それ自体は普通ですが、ピンクになると突然“鬼滅の刃”柄に。(笑) 分かる人には分かってしまうので、使いづらいなぁ~。(^^;
それでももう一つの柄(黒と緑の市松模様)よりは使いやすいかな。
Kimetu
数量限定で緑の方が先になくなったようです。残りのポイントでローソンオリジナルのエコバッグをもらいました。マチがたっぷりある手提げなので、お弁当のようなものを入れるのに良さそうです。し・か・し!生地が厚くて嵩張るし重い。それが残念。(^^;

ちなみに現在『鬼滅の刃 たまるよスタンプキャンペーン』が、またまた開催中! あまり変わり映えのしない内容ですが、あずま袋じゃなくてエコバッグになったようです。これも手に入れるのかな?
次は黒と緑の方を期待したいです。(^v^)

(byふらっと)

| | コメント (0)

2020年9月22日 (火)

角川武蔵野ミュージアムと令和神社とヒューヒュー・ポーポー?

一部界隈では「正解するカド」と言われているらしい角川武蔵野ミュージアムの外観だけ見てきました。新型コロナ対策のため、入館するには事前に日時指定券を購入しておかなければならないらしく。
Cimg6484
この特徴的な建物は隈研吾氏の設計だそうですが、まだプレオープンで一部しか公開されていません。プレオープン中は、竣工記念として建物見学ツアーをやっているそうなので、また機会を作って行ってみたいです。(こちらのサイトの説明が詳しかったです。)

敷地内には、変わった形の神社も経っていました。神社も隈研吾氏の設計だそうです。
Cimg6489
先ほどのサイトの続きに詳しい説明が載っていましたが、千木が互い違いになっていたり、拝殿の天井画が天野喜孝氏だったりするらしいです。
Cimg6498
っていうか、何ですか、この幟は。アニメ神社ですか!? ここなら高木神社の御朱印帳を持って行っても大丈夫かも。
この神社は、アニメ聖地88の1番札所になっています。リンク先はまだ更新されていなくて、1番札所はKADOKAWAの旧本社(千代田区)になっていますが、KADOKAWAの本社と一緒に移転してきたようですね。

そして、隣の公演の森の中にいた銀色に輝く物体。
Cimg6481
形はヒューヒューポーポー(古っ)ですが、なんなんでしょうね。
Cimg6522
暗くなると光りますよ。こちらもチケットがいるらしいのですが、何の説明もなくて事前に調べてないと入ると何があるのかもわかりません。

ミュージアムも暗くなると綺麗です。
Cimg6525
いよいよ「正解するカド」っぽいけど、あれは角川アニメじゃないよね。(^^;)

(byぶらっと)

| | コメント (2)

2020年9月21日 (月)

光るアニメマンホール

昨日のアニメマンホールですが、日中に太陽光パネルで充電して、暗くなるとLEDで光ります。
遠目に見ると、真っ暗な路上に丸い光があって道しるべのようで分かりやすいです。失敗したのは、その雰囲気が分かる写真を撮り忘れたこと。また機会があれば撮ってきて、追加したいです。
さて、昨日と同じ順番で27種類の写真を貼っておきます。
Led_1 Led_2Led_3 
Led_16 Led_21 Led_27
Led_4 Led_6 Led_7
Led_8 Led_22 Led_9
Led_10 Led_11 Led_12
Led_13 Led_14 Led_15
Led_17 Led_18 Led_19
Led_20 Led_23 Led_24
Led_25 Led_26 Led_5
夕方スタートしたので、まだ暗くなりきっていなかったり、暗くなってからもお店や看板の照明で明るかったり、写真写りの綺麗さは様々です。
そして、1カ月半で既に故障したのが一つ。直った頃を見計らって、会社帰りに途中下車して遠目の写真と一緒に取り直してきたいです。

この辺は住宅街になっているのですが、住んでる人がちょっと羨ましいです。自宅から駅までの道のりにこんなマンホールがあったら、朝晩の通勤が少しは楽しくなりそうです から。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2020年9月20日 (日)

東所沢のアニメマンホール

ご当地マンホール巡り、第4弾です。(第1弾~第3弾までは、「続きを読む」にリンクを貼っておきます。)
東所沢に角川武蔵野ミュージアムができたのに合わせて、東所沢駅からの経路にアニメマンホールが設置されました。
やっと涼しくなってきたので、ちょっと見に行ってきましたよ。

マンホールは全部で28か所、27種類です。全種類コンプリートしてきたので、ぜんぶ貼っておきます。ちょっと小さめですが、クリックで拡大します。
Kadokawa_1 Kadokawa_2 Kadokawa_3
Kadokawa_16 Kadokawa_21 Kadokawa_27
Kadokawa_4 Kadokawa_6 Kadokawa_7
Kadokawa_8 Kadokawa_22 Kadokawa_9
Kadokawa_10 Kadokawa_11 Kadokawa_12
Kadokawa_13 Kadokawa_14 Kadokawa_15
Kadokawa_17 Kadokawa_18 Kadokawa_19
Kadokawa_20 Kadokawa_23 Kadokawa_24
Kadokawa_25 Kadokawa_26 Kadokawa_5
これだけ並ぶと壮観です。すべてが角川アニメという訳ではありませんが、コミカライズがカドカワとかそういう選択なのでしょうか。
暗くなるまで時間をつぶして、LEDが点灯した写真も撮ってきました。数が多いので、そちらはまた明日にします。

(byぶらっと)

続きを読む "東所沢のアニメマンホール"

| | コメント (0)

2020年9月18日 (金)

劇場版「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」

公開が延びていた劇場版、公開初日に行ってきました。前回の外伝では、2日目に観に行ったらパンフは完売、入場特典も終了だったので。
今回は初日だし、新型コロナ対策で定員が半分に制限されているので、パンフも入場特典もゲットできました。それでもチケットの販売状況をチェックすると、どの回もほぼ満席。皆さんの期待の高さがうかがえます。
Cimg6443
「愛してる」が少しは分かるようになったヴァイオレットの長い物語のフィナーレ。好き嫌いは分かれるかもしれませんが、綺麗な終わり方の一つの在り様だったと思います。

あえてネタバレぎりぎりの書き方をするなら、「女性原作者らしい結末の付け方だなぁ」とだけ言っておきましょう。
テレビシリーズから継続しているエピソードも多いので、また1話から見返したくなります。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2020年9月11日 (金)

かがみ♪あきらポスター

ヤフオクでB2サイズの「サマースキャンダル」ポスターを落札しました。2,100円+送料です。
Cimg6424
ずいぶん前から端が切れているのに2万円近いスタート価格でヤフオクに出ていたのをウォッチリストに入れていました。徐々にスタート価格が下がって1.4万ほどになっていましたが、状態の悪さに反して高すぎ!
今回、少し巻き皺があるだけでお安いのが出品されたので飛びつきました。届いてみると、まったく巻き皺は気にならず。ラッキー(^-^)v

将来ポスターを入れ替えたときに2枚並べて飾れるように、以前購入した同じB2サイズのポスター用パネルと合わせたかったのですが、購入した聖蹟桜ヶ丘の世界堂でも取り扱いが終了してしまったみたい。仕方ないので、amazonさんでB2用のポスターパネルを購入しました。

いつものyodobashi.comでなくamazonにしたのは、UVカットのものがあったから。
リトルウィッチアカデミアのポスターはパソコン前の日差しが入るところに掛けているので、クリアカバーのみUVカットのものに入れ替えました。かがみ♪あきらは寝室に掛けることにしましょう。
Cimg6427
ちなみに寝室の反対側には十二国記のカレンダーをパネルにしたものが掛けてあります。
カレンダーの日付部分を隠すために、世界堂さんでパネルに合わせてマットをカットしてもらったもの。ちょっと豪華です。

(byぶらっと)

 

| | コメント (0)

2020年8月 8日 (土)

ヲタ恋9巻ですか!

気がつけばヲタ恋も9巻です。そしてアニオタ×レイヤーも結婚です。
Img_4979
出だしは“ヲタクあるある”なストーリーかと思いましたが、今では濃いヲタクでありつつ、普通の男女の物語。非ヲタの恋も絡んできたので、すっかり普通の少女(?)漫画にも見えたりします。
ですが、そこはバランスの問題。カップルの日常に見えてヲタク臭はプンプンだったりするから笑えます。そういうの好きなので、現在でも買い続けられるんだなぁ~。
人気あるからまだ続くだろうけど、そちらの加減は間違って欲しくないなと思っています。

(byふらっと)

| | コメント (0)

2020年7月31日 (金)

縦読み漫画

時々思い出して出版されているかチェックしている漫画です。久しぶりに見たら随分買ってなかったので、まとめて買ってみました。
Img_4967
ピッコマで連載を読んでますが、PCでは縦読み(縦スクロール)なんですよね。それを紙にするため横読みに編集されます。違和感はないのですが、吹き出しの量が紙にするとキツイのか、字が小さすぎて読めません。決して老眼ズの所為だとは思いたくないが。f(^^;

昔、「携帯小説は読みにくい」という文句をよく聞きました。紙(縦書き)と違って横書きは読みにくい。“小説家になろう”も横書きですね。時々読みますが、確かに読みにくい。慣れかなと思うけど、文庫を手にして読んでる時のしっくり感はありません。PCだから疲れるのかな?

定形だと思っていたものが媒体に合わせて変化するって凄いなぁ。ついて行けるうちはあまり文句を言わずに付いていきたい。それで面白いものに出会えたらラッキーだしね。(^v^)

(byふらっと)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧