パンクかと思ったら
ミニベロで出かけたら、走っているうちに後輪の空気が抜けてきます。
空気を入れるとしばらく走れたり、入れたそばから一気に抜けたり。なんかおかしなパンクの仕方です。
パンク修理しようとチューブを引っ張り出して空気を入れてみても、どこからも漏れてない?
もう少し空気を入れてみようとバルブを触ったら、バルブの根元がぱっくり割れて空気が漏れてきました。
タイヤもチューブもそれほど劣化していないのに、バルブの取り付け部だけ弱かったようです。
これは修理が効きません。
が、ネットで検索すると、果敢に修理している人がいました。
パッチの中心にバルブサイズの穴を開け、バルブの根元を補強するやり方です。
どうせチューブを買い替えるしかないので、ダメ元でやってみました。
なんとか空気は漏らなくなりましたが、あまり遠くに行くのは心配。
当面は近所のポタリングで様子を見ましょう。
(byぶらっと)
































最近のコメント