自転車

2021年1月17日 (日)

サビをなんとかしないと

レストアして乗っているユーラシアですが、40年の歳月を経て鉄部分はそれなりにサビています。
それもビンテージの味と思って気にせず乗っていましたが、ここ1年くらいで一部のサビが著しく進んだような気がします。
特にひどいのがフロントディレーラーです。これはさすがになんとかしないとヤバいことになりそうな予感。
Cimg7375
そこで、以下の商品を購入してみました。
Cimg7378
塗って10分くらい経ってから拭き取るサビ落とし、赤サビを黒サビに変えるサビ転換剤、黒サビ色になっちゃうと赤サビ色より不自然になりそうだったのでシルバーのサビ止め塗料の3つです。

いきなりユーラシアのパーツでやるのは怖いので、オポジットレバーのハンドルステムに付いていたベルの台座でテストです。
Cimg7381
まずはサビ落としから。
Cimg7382
サビ落としを塗ってしばらくすると、シュワシュワと泡立ってきます。あわよくばアルミ部分のサビ落としにも使えるかと思ったのですが、アルミが溶けそう。そちらは別途アルミ用を買わないとダメですね。
寒いので10分ほど反応を待って拭き取ります。表面に浮いたようなさびは1回で綺麗になりますが、奥まで厚くなってしまったサビは数回繰り返すとだいぶマシになります。
Cimg7384
あまりに分厚いサビは完全に落とすのは諦め、軽くヤスリで薄くした後でサビ転換剤を塗ります。30分おいて2度塗り、1時間で硬化します。
黒サビといっても、小物くらいなら色は気になりません。ベルのレストアなら、これで終了でも良いですね。
Cimg7389
シルバー塗料も試してみたかったのですが、サビ転換剤の完全硬化は8時間ということなのでまた後日にしましょう。

(byぶらっと)

 

| | コメント (6)

2021年1月10日 (日)

パンク修理キット

無精して自転車をうごかしたら猫除けのカラタチのトゲを誤って踏んでしまい、あっさりパンクしました。
Cimg7338
高校生の頃は道路に釘などが落ちていることも多く、自転車通学で毎日25kmくらいの距離を走っていると年に数回はパンクしたものでした。修理キットを常備して、その度に道端で直していました。
今では道路事情も良くなり、釘を拾ってパンクするなんてことはありません。それでも遠出してパンクすると困るので修理キットは常備しています。そこで困るのがゴム糊です。一度開封してしまうと、1年くらい経って使おうと思った時にはすっかり乾いていたり。(><)
いざという時にそれでは意味がないので、ゴム糊と一緒にゴム糊がの不要なタイプも購入していました。
Cimg7340
未開封のゴム糊もあったのですが、今回は試用がてらゴム糊不要タイプで修理してみました。
輪行仕様なので、さくっとホイールを外してからタイヤを外します。
Cimg7341
穴は分かりやすく開いてました。
Cimg7343
修理箇所を見つけて、周辺をヤスリで荒らすところまでは一緒です。その後、ゴム糊なしでいきなりパッチを貼り付けます。
Cimg7346
パッチは半透明で、しっかりくっつとチューブと重なって黒く見えます。お手軽だしゴム糊が揮発するリスクもなくなるので、これでしばらく走って耐久性に問題がなければ、もうゴム糊には戻れませんね。

(byぶらっと)

 

| | コメント (0)

2020年11月14日 (土)

ぱんぽわん

京王線の国領駅から多摩川に向かう道の、川のちょっと手前に位置するパン屋さん。住宅街の中の普通の家を店舗にした感じのお店です。頭痛外来の帰りに寄れるパン屋さんを地図で探していて見つけました。
Cimg6977
食べログの評価もそこそこ高いし、朝6時からオープンしているらしいので、ご近所なら出勤前にお昼のパンが買えそう。
パンの種類が多く、甲州ぶどうのアンパン、金ごま鳥ごぼう、季節りんごのクリームチーズトルテ等々、ほかのお店ではお目に掛かれないパンが多いし、美味しい。しかもお安い!
Cimg6983
場所柄、ご近所の常連さんが多いようで、私がパンの種類に悩んでいると次のお客さんが来て、順番を譲ったら「いつもの」って買ってました。そんなやり取りがあったこともあり、購入後に店主さんから「ご近所の方ですか?」と声を掛けられ、通院がてらパン屋さん巡りをしている話をして、店内の写真を撮らせてもらいました。WEBページは持っていないので、blogへのアップも歓迎とか。住宅街で駐車場もないし、駅からも遠いので気軽にお薦めはできませんが、たくさんお客さんが行ってくれるといいなぁ。
Cimg6978
とにかくパンの種類が多いし、どれも美味しそうで食べてみたいので、しばらくは月一の通院の度に通いたいと思います。

ところで、笑っちゃうのが食べログの最寄り駅。「中野島」となっていますが、南武線は川の向こう側じゃん。直線距離なら最短かも知れないけど、川上の鶴川街道か川下の世田谷通りまで行かないと川を渡れないから、ぜんぜん近くない。Retyはちゃんと国領になってるのに。

(byぶらっと)

| | コメント (4)

2020年11月 3日 (火)

1/1スコープドッグ

稲木出身の大河原邦男氏にちなんだモニュメント。当blogでも稲城長沼のガンダムとザク南多摩のヤッターワンを取り上げてきました。
Cimg6736
今年の春先、新たに「装甲騎兵ボトムズ」のスコープドッグが設置されたというニュースがあり、遅ればせながら観に行ってきました。
Cimg6728
1/1とは言え、元が小さいのでお台場のガンダムほど大きくありません。
Cimg6735
都心の人が集まるところでなく、川崎の外れに置くにはちょうど良い大きさかもしれません。それでも全高4m弱は軽自動車が立ち上がったくらいのボリュームがあります。
Cimg6733
自転車と比較すると、このくらいの大きさです。
Cimg6738
blogを書くのにネットを検索したら、大河原邦男プロジェクトとしてマンホールもあるらしい。次はマンホールハントの旅をしてみましょうか。
Cimg6743

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2020年10月24日 (土)

ポンチキヤ

1年ちょっと前、「ぶらり途中下車の旅」で紹介されたポンチキヤに行ってみました。
Cimg6750
頭痛外来の通院で使う京王線の柴崎駅から徒歩5分くらい。いつでも行けると思うと、ついつい忘れがちで1年以上経ってしまいました。
Cimg6754
ポーランドの伝統的なお菓子らしいのですが、ミスタードーナツのカスタードクリームとかに近い感じ。ミスドのより値段が倍くらいしますが、味も倍以上美味しいので納得。中味は薔薇ジャム、ラズベリージャム、チョコクリームの3種類を選択。おかず系もあるようですが、開店したばかりでまだ準備ができていないとのことで諦めました。
Cimg6768
油で揚げている割にはさっぱりしています。薔薇ジャムは香りがいい、ラズベリージャムは酸味が最高で好み、チョコもミスドと違って濃厚。なかなか美味しゅうございました。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2020年4月30日 (木)

タルムリエ

タルムリエという変わった名前のパン屋さん。
先日のpandianとパナディーを見つけたRettyというサイトで見つけました。このサイトは、ランキング記事があったり、食べログよりマイナーなお店が載っている印象です。
タルムリエの口コミは1件しかありませんでしたが、「ハード系のパンがリーズナブルに」という書き込みに期待を膨らませて行ってみました。
Cimg5488
国立近くの表通りに、看板もなく窓に張り紙がしてあるだけのお店。危なく見落とすところです。
Cimg5489
店内はあまり明るくなく、外から覗いた限りでは営業しているのか不安になりながらも、小さな「営業中」の札を確認して入ってみました。

Cimg5502
パンは本当にリーズナブル。そして、水分たっぷりでずっしり重く、酸味があるのも好みです。生地ごとに味の違いも楽しめて、じっくり味わうパンです。
Cimg5496
これだけ買って1,310円って、安すぎませんか? 
この写真だと小さく見えますが、数枚ずつカットした状態が上の写真なので結構な大きさがあります。食べきるのに1週間近く掛かっちゃったので、次からは買う量をひかえなければなりません。

そうそう、この間見つけられなかったpandianも、道順を示したこんなサイトを見つけたので再びチャレンジしてみました。
郵便ポストの脇の小径を入ると、本当にその2件の家に行くだけの私道のよう。そして、目印の看板が出ていなかったので営業していないようでした。
blogtwitterfacebookinstagram、さらにHPまで、いろいろ展開しているようで、どれも書きっぱなし感が満載。「久しぶりにお店開けます」という記事はあるのに、その前に「しばらく休みます」というのがないまま2カ月もタイに行ってたとか? これは開いているお店を見るのは難しいかもしれません。(><)

(byぶらっと)

 

| | コメント (0)

2020年4月26日 (日)

パナディー

外出もままならない毎日。せめてお昼に美味しいパンを食べる、その買い出しに自転車で出かけるくらいが、せめてもの楽しみ。
府中で評判のパン屋さんはあらかた行き尽くしたし、通院の道すがら調布のパン屋さんもずいぶん行きました。国立方面は何店か行っていますが、まだまだこれから。

という訳で、以前なにかのテレビで見たPandianへ。
ところが、住宅街の指導にあるというこのパン屋さん、ちっとも見つかりません。HPには隣家からの類焼で半焼になったなんて記述も。
もしや未だに再開してない?

仕方ないので、もう一つrettyのサイトで気になったパナディーさんへ。
Cimg5467
なんかパンの種類が多くて楽しみ! 行ってみたら、このお蕎麦屋さんの斜め向かいでした。
しかし、季節的なものか新型コロナで営業を縮小しているのか、パンの種類はイマイチでした。パンの味もまぁまぁ。団地の商店街のお手頃な日常利用できるパン屋さんでした。
Cimg5469
サンドイッチは耳付きでその耳が甘くて美味しかった。具材は塩っぱかったのがマイナス。写真左(トースターで温めたら焦げた)が長ネギの入ったパンで、珍しいし結構美味しかった。ブリオッシュ生地のメロンパンは“ふらっと”の為に買ったのですが、曰く「ブリオッシュはブリオッシュで食べるのがいい」とメロンパンになっていたのがお気に召さなかったようです。(^^;
う~ん、リピートはないかな。(^^;)

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2020年4月19日 (日)

レ・アントルメ国立

昨日のお昼は暴風雨でパン屋さんに行くなんてできず、カップ麺をすすっていました。
一転、今日は快晴! それじゃぁパン屋さんへ...と思ったら、個人経営のパン屋さんって日曜休みというところが多いんですよね。そこで、前から気になっていたレ・アントルメ国立へ行ってみました。
Cimg5451
なぜ今まで行かなかったかというと、「パンも売ってるケーキ屋さん」という認識だったから。しかし、行ってみたら「そこそこパンも揃ってるケーキ屋さん」でした。
Cimg5452
写真右側の2つ、フロマージュやラズベリーとクリームチーズのパンはハード系で好みでした。が、ブリオッシュ生地のアーモンドパンには粉砂糖がたっぷりまぶしてあって、ケーキのような甘さなのはちょっともったいない。ランチパンというよりおやつでした。ショコラのクロワッサンと杏のデニッシュは生地がさっくりしていて食感もよく美味しかったです。まぁ、これもおやつに近いかな。(^^; バゲットだけまだ食べてないので、明日の朝食にいただきます。

どうもパンを食べてもケーキ屋感が拭えませんでした。今度はケーキも食べてみたいですが、自転車だと帰ってくるまでにボロボロになりそうな気がします。(^^;

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2020年4月11日 (土)

桜と菜の花と感染対策

今日は、月に一度の頭痛外来への通院日でした。
Cimg5409
外出自粛が呼びかけられる中、医院のある野川沿いでは散りぎわの桜と咲き誇る菜の花が綺麗でした。
Cimg5410
河原には「お花見自粛のお願い」なども貼られていましたが、家族連れなどそこそこの人数が散策していました。まぁ、お互い適度な距離が保てるくらいの人出だったので、自粛要請も効果が得られているようです。
Cimg5418
先週、ポタリング仕様のハンドルとペダルに交換したままの自転車で、往復30kmはちょっときつかったです。ハンドルはともかく、トゥクリップとストラップなしのペダルでは引き足が使えなくってね。
今日は気温が下がっていたので良かったですが、来月にはリュックは背中が汗ばむようになるでしょうから、フロントバック付きのランドナーバーに戻しておかないといけませんね。
Cimg5419
お昼のパンを買いに、いつものモルゲンベカライさんにも寄りました。
Cimg5422
こちらも入店制限やアルコール消毒などの感染対策が取られています。
まだ営業してくれているだけ良いですが、外出自粛が功を奏してこれ以上状況が悪化しないことを祈ります。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2020年3月28日 (土)

リュヌシアンと今日の桜

新型コロナウィルスの感染者が、日に日に増えています。東京では水曜に1日の感染者が40人を超えてから、急に増えてきている感じです。
東京も含め、関東の各県では今週末の外出自粛要請が出ています。いつ感染爆発となるのか、何とか踏みとどまるのか、日本人の国民性が試されているようです。

さて、不要不急の外出はしないようにとのことですが、お昼に食べるものがないので食料の買い出しに出かけました。少しでも経済を回せるようにというのもありますし、どうせなら美味しいパンを食べたいというのもあります。
府中のパン屋さんはあらかた行ったかと思っていましたが、たまたまネットで見つけたタウン誌の記事に知らないパン屋さんが載っていました。自転車で行く分には他人との接触はまったくないし、途中に桜通りや府中の森公園といった桜のきれいな所も通れるので、そのお店「リュヌシアン」に行ってみました。
Cimg5330
タウン誌がお薦めの全粒粉グランド、レモンピールとクリームチーズ、食べログで評判だったフランスパンに食べるラー油を挟んだもの、“ふらっと”の好きなブリオッシュ生地のクリームパン、その他ヘーゼルナッツ入りメロンパンやソーセージとハーブ等、いくつか買ってみました。
Cimg5344
別のタウン誌では「ハード系からソフト系まで」と書かれていましたが、どのパンも割と柔らかめ。レモンピールもヘーゼルナッツもハーブも、イマイチ弱い。我が家の好みからは、ちょっと外れていました。せっかく新しいお店を見つけましたが、次はないかな。

通り道で見た今日の桜の写真を貼っておきます。
今日の桜通り。
Cimg5328

府中の森公園
Cimg5337
せっかく綺麗な桜並木に人が少ないのは、ちょっと勿体ないです。
Cimg5338  

府中公園
Cimg5341

三木本公園
Cimg5329

もう、どこも満開で今が見頃です。外出自粛が呼びかけられているので人は少なめですが、皆さんお散歩がてらお互いの間隔を取って散策されていました。
明日、そして週明けから状況がどう変わっていくか、果たして首都圏で封鎖措置が取られ馬で悪化するのか、成り行きを見守りたいと思います。
Cimg5332 
府中の森公園にあった烏の彫刻。
地元の大國魂神社では烏が厄除けのシンボルにもなっています。ぜひ疫病を払っていただきたいものです。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧