自転車

2026年5月10日 (日)

パンクかと思ったら

ミニベロで出かけたら、走っているうちに後輪の空気が抜けてきます。
空気を入れるとしばらく走れたり、入れたそばから一気に抜けたり。なんかおかしなパンクの仕方です。

パンク修理しようとチューブを引っ張り出して空気を入れてみても、どこからも漏れてない?
もう少し空気を入れてみようとバルブを触ったら、バルブの根元がぱっくり割れて空気が漏れてきました。
タイヤもチューブもそれほど劣化していないのに、バルブの取り付け部だけ弱かったようです。
Img_3133
これは修理が効きません。
が、ネットで検索すると、果敢に修理している人がいました。
パッチの中心にバルブサイズの穴を開け、バルブの根元を補強するやり方です。
Img_3132
どうせチューブを買い替えるしかないので、ダメ元でやってみました。
Img_3134
なんとか空気は漏らなくなりましたが、あまり遠くに行くのは心配。
当面は近所のポタリングで様子を見ましょう。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2026年4月27日 (月)

ご近所の藤

9年前にblogで取り上げたことがあるご近所の公園の藤。
この時期には散歩がてら眺めることがありますが、ポタリング帰りに久しぶりに写真を撮ってきました。
Img_3083
9年も経っているのに変わりなく咲き誇っているのは、植物の生命力のすごさでしょう。
Img_3084
観光名所になるほどの藤ではありませんが、近所で密かに楽しむにはちょうど良い憩いの場所です。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2025年12月27日 (土)

くるみクロワッサン

エヌヒュッテに続き、またまた見落としていたパン屋さんにたどり着きました。府中駅の繁華街から道一本隔てた所にあるくるみクロワッサンです。
Img_0908
このお店の前の道は良く通りますが、こぢんまりとしていて気がつきませんでした。
食べログによると2021年7月7日オープンだそう。エヌヒュッテと同じように、近所のパン屋さんをチェックしまくった後にオープンしたお店です。
2021年の7月というと、コロナ禍で大変だった時期ではないでしょうか。立ち行かなくなるお店や予定していたオープンを見送るお店も多かったと思います。そんな時期にオープンしていたのでは、見落とすのも致し方なく。
Img_0916_20251227231901
ふだん通っているパン屋さんと違う、珍しいパンが多いお店でした。
店名にもなっているクロワッサンを使ったクロックムッシュや、ピスタチオクリームを挟んだフランスパンとか。ついつい買いすぎてしまいました。
Img_0919_20251227231901
珍しいだけでなく、パンの生地もとても美味しかったです。また通いたいお店が増えてしまいました。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2025年12月26日 (金)

立川「鬼公園」

独りで立川に行くとき、以前は電車を使っていましたが、最近は自転車で行くようにしています。家から片道7kmちょっとの適度な距離と、3時間無料で駐められる市営の駐輪場が便利なので。
電車だと駅まで徒歩15分、電車を5~10分待って立川まで乗車時間10分。自転車なら30分。時間はほぼ一緒で人混みも避けられるので快適。道中もいろいろ楽しめますし。

で、さっそく鬼公園に行ってきました。
Img_0792_20251226231001
電車で行くときにも車窓から見えるのですが、駅からわざわざ歩いて行こうとは思いませんでした。でも、自転車なら通り道です。
聖☆おにいさんの聖地にもなった鬼公園。やっと行けました。
だからと言って子供たちに交じって滑り台で遊ぶわけじゃないですけど。

駅の南北を結ぶ地下通路は東西2カ所ありますが、どちらも壁面はイラストで埋め尽くされていて通るのが楽しいです。
Img_0794_20251226231001
駅から離れたIKEAや昭和記念公園も、自転車ならあっという間。
これからもいろいろ散策したいと思います。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2025年12月11日 (木)

ミニベロ不要パーツの売却

ミニベロを自分好みに改修したことで余剰となったパーツをガレージoffに売却してきました。
・20inchi×521ホイール前後(クイックレリーズ、スプロケットなし)
Img_0705_20251211224501
・506ホイールから521ホイールに変更するために付属していたブレーキシューアダプタ×4つ
Img_0697_20251211224701
・MAVICのドロップハンドルとステム
Img_0699
・ブルーノ純正のサドル
Img_0698
・wellgoのペダルC-17
Img_0694
ぜんぶ纏めて1,500円でした。
内訳を見ると、ハンドルとサドルが各600円、ホイールはブレーキシューアダプタ込みで200円、ペダルは100円。
ブックoffも稀覯本とかそういう目利きはなく、痛み具合と売れ筋かだけで買取額が決まると聞いたことがありますが、ガレージoffの基準も同じような感じなのでしょうね。ハンドルとサドルがブルーノの純正かしきりに気にしていましたし。
純正なら高く買い取るけど、交換部品は二束三文という印象です。

純正の中古サドルなんて、破れて困っている人以外は(しかも600円以上では)買わないと思う。
逆にホイールはALEXRIMS DA22 451リム+chosenハブ(台湾メーカー)という、まぁまぁ良いパーツを使ってたので、これが数百円で買えたら、ホイールを交換したい人は超ラッキーといえるでしょう。
ブックoffの系列で掘り出し物がみつかるのは、こういう事情なんですね。

私の見立てでも(値付けが逆とはいえ)中古の買い取り価格はトータルでこんなものだと思います。
再利用する気がない邪魔なパーツを捨てるよりはマシな処分ができたので良かったです。
あとは、入り用な人が安く購入して役立ててもらえると、パーツも浮かばれるというものです。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2025年11月16日 (日)

ミニベロ用の携行空気入れ

ずっと課題だったミニベロ用の携行空気入れを購入しました。
自宅用と同じブランド、Panaracerの一番安いBMP-22AEZ-Bです。
Img_0394_20251116210001
先日ミニベロで出かける直前に空気を入れたのに、走り始めて数十メートルで後輪の空気圧が低いことに気がつきました。
すぐに自宅に戻って空気を入れ直しましたが、出発前に入れた空気が上手く入っていなかったのか、パンクしているのか不安な状態。
念のためパンク修理キットとユーラシア用の空気入れをリュックに入れて再出発しました。結果的に、パンクじゃなかったのですが。

片道10km以上、万が一パンクしたら自転車を押して歩いて帰れない距離になると、パンク修理キットと空気入れを持っていない状態は非常に不安になります。
今回はユーラシアの空気入れを持ちましたが、40cmもあるのでリュックから飛び出てジャマでした。
昔はバンド止めのポンプペグが市販されていました。今はたまにヤフオクに1,000円前後で出ることもありますが、これに仏式→英式アダプタも購入すると2千円くらいかかってしまいます。
それやこれやのストレスに耐え兼ね、手っ取り早く2,000円ちょっとでボトルケージ共締めの空気入れを買ってしまいました。
Img_0466
自転車で月に1~2回、片道15~6km走っていて、実際にはパンクしたこともないんですけどね。
まぁ、安心料というか、お守り代わりということで。
Img_0467

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2025年11月 2日 (日)

サドルカバー

破れをスエードの端切れで補修したSELA ITALLIAのサドルですが、いくら強力な接着剤とは言えお尻で擦れると剥がれてきました。
接着し直してみたものの、革同士でなく革と接着剤塗膜の接着だと強度がでず、2度目はあっという間に剥がれました。
Img_0367_20251102231701
あまり繰り返し貼り直すと、元のサドルがボロボロになりそうなので、やむなくサドルカバーを被せることにしました。
Img_0365
サドルのサイズを測って、なるべくピッタリになるサイズのカバーを調達。
Img_0373
たるみやシワもなく綺麗に収まりましたが、今時のスポーツサドル用なのでサイドがちょっと足りてません。あと、ぴったりすぎて補修跡が透けて見えるのは失敗。補修せずに初めからカバーにしておけば良かった。
Img_0374
せっかくのスエードが安っぽいポリエステルになって、ちょっと蒸れるのもになってしまったのは残念ですが、このくらいで我慢しましょう。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2025年10月20日 (月)

府中ループ橋

府中の2大ループ橋までポタリングに行ってきました。
北府中駅の近くにあるループ橋と、府中本町駅の近くにある歩行者用の跨線橋。
Img_0197 
ループ橋は車両専用。歩道は半回転で脇に逸れてループせずに通過可能です。
ループ部分は途中でカーブの半径が変わるので車では走りにくく、微妙に楽しくない道になっています。
Img_0194 

跨線橋の方は、この秋のアニメ「永久のユウグレ」の第0話に府中本町駅と共に登場しました。
そういう意味では、聖地巡礼的な?
Img_0207_20251020231901 
跨線橋は歩行者と自転車専用。グルグルと2回転もループしていますが、屋根と壁で周囲は見えなくなっていて残念。

下りのみならず、上りも電動アシスト自転車がビュンビュン走ってきます。さほど広くもなく、スピードを出しすぎた自転車は上りも下りもセンターラインを越え気味に走ってきて、見通しも悪いのによく事故にならないものだと変に感心したり。
地下道などにありがちな「自転車は降りて押してください」といった注意書きも目に付かなかったので、意外と事故は起きていないのでしょう。
あ、自分は下りを通行しましたが、もちろん降りて押しましたよ。

Twitter_20251020
#ちはやふるin府中のツイートも追加しておきました。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2025年7月18日 (金)

スコープドッグ 5周年

稲城長沼駅にある1/1スコープドッグは、大河原邦夫プロジェクトとして設置され、5周年だそうです。記念の缶バッジを販売しているとの情報を見かけたので、通院帰りに寄ってみました。
Img_8908
初めて見に行ったのが、設置されて半年後くらいの2020年11月。次は2年後の夏休み企画でレッドショルダー塗装されたとき。
同じ稲城長沼にあるパン屋さんブーランジェリー道に行くときなどにも立ち寄っていました。
Img_8902
今回は明確な買い物の目的があったので、いなぎ発信基地ペアテラスに入店。
店内には初めて入りましたが、写真撮影とSNS発信OKだそうです。
Img_8971
目的の缶バッジとマンホールデザインのあんパンを購入。
でも、ボトムズマンホールって若葉台駅にあるから、現物は見たことないんだよね...

(byぶらっと)

 

| | コメント (0)

2025年7月 6日 (日)

ルヴァン・ドール

なにげなくGoogleマップを見ていたら、中河原に知らないパン屋さんを見つけました。ルヴァンドールという店名のお店です。
Img_8856
数年前に食べログやRetyで自宅から半径10km圏内のパン屋さんは一通りチェックし、行けるお店はほぼ制覇したはずなのに?
...と、何やら3週間前に書いたblogのデジャビュを見るような。(^^;)
総菜パン系。ロングソーセージは温める都合で4等分にしてます。
Img_8874
こちらは昨年の12月にオープンしたお店のようです。
ネットで検索すると、20年くらい前まで府中のケヤキ並木にあったお店だとか、惜しまれつつ閉店した立川のハード系パンの名店が移転してきたといった情報が。
「これは気になる!」ということで、さっそく行ってきました。
スイーツ系・・・と思ったら、右下に味噌パンが紛れてる。
Img_8873
オープン時のネット記事を見ると激混みだったようですが、半年も経てば4~5人のお客さんがいる程度の込み具合でした。
パンの種類は非常に豊富だし、お値段もお手頃。ただ、ハード系かと言われるとちょっと微妙。
好みとしてはエヌヒュッテかな。1kmくらい近いけどクルマの交通量が多い道を通らないといけないので、自転車ではストレスも溜まります。
あんこ系の断面。
Img_8875
こちらのパン屋さんもエヌヒュッテ同様に日曜も営業しているそうです。そしてこちらは朝の7時オープンと。
プチモンドyukkyaがなくなって近所のパン屋事情の悪化に嘆いてから数年。急激な名店のオープンラッシュに、今度は嬉しい悲鳴です。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧