【訃報】佐藤竜雄監督
お昼休みにネットを見ていたら、佐藤竜雄監督の訃報に気がつきました。
著名人の訃報に触れる度に一つの時代の終息を感じますが、佐藤監督の訃報は特にショックです。
好きなアニメを3つ挙げろと言われたら「3つになんか絞れない」と悩むし、その時の気分で入れたり入れなかったりする作品もありながら、絶対に落とさないのが「機動戦艦ナデシコ」です。おバカなコメディに不釣り合いなほど作り込まれたSF設定に、劇中劇の熱血ロボアニメのノリ。それでいてしっかりした結末。初回のイントロダクションでハマりました。
劇場版は続編を匂わせるような終わり方でしたが、それ以上の政策はないままに。
「いつかは続編を」とわずかな希望を持っていましたが、それも潰えてしまいました。
なにより悲しいのは、佐藤監督が同い年と知ったこと。まさに同学年ですよ。自分の歳で闘病しながら精力的に働き、力尽きた無念さを思うと言葉もありません。
久しぶりにナデシコのDVDを見返しながら、ご冥福をお祈りします。
(byぶらっと)
| 固定リンク


コメント