« クマバチ | トップページ | バラの植え替え »

2026年5月10日 (日)

パンクかと思ったら

ミニベロで出かけたら、走っているうちに後輪の空気が抜けてきます。
空気を入れるとしばらく走れたり、入れたそばから一気に抜けたり。なんかおかしなパンクの仕方です。

パンク修理しようとチューブを引っ張り出して空気を入れてみても、どこからも漏れてない?
もう少し空気を入れてみようとバルブを触ったら、バルブの根元がぱっくり割れて空気が漏れてきました。
タイヤもチューブもそれほど劣化していないのに、バルブの取り付け部だけ弱かったようです。
Img_3133
これは修理が効きません。
が、ネットで検索すると、果敢に修理している人がいました。
パッチの中心にバルブサイズの穴を開け、バルブの根元を補強するやり方です。
Img_3132
どうせチューブを買い替えるしかないので、ダメ元でやってみました。
Img_3134
なんとか空気は漏らなくなりましたが、あまり遠くに行くのは心配。
当面は近所のポタリングで様子を見ましょう。

(byぶらっと)

|

« クマバチ | トップページ | バラの植え替え »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クマバチ | トップページ | バラの植え替え »