« スバルがワイルドナイツのスポンサーに! | トップページ | 簡易温室を買い替えた »

2025年12月15日 (月)

大河ドラマ『べらぼう』終了

昨年の『光る君へ』、今年の『べらぼう』。
2年連続で1話も見逃さず終われたのは、連続ドラマが苦手な私には考えられない快挙でした。(^^;
どちらも視聴率的にはどうだったか知りませんが、わたし的には興味の尽きないドラマでした。
Cimg3153
『光る君へ』は、主人公が藤原道長だろ?って感じでしたが、時代も衣装もど真ん中で楽しめました。
『べらぼう』は、前半の“吉原編”は、毎回ジェットコースターのように展開が激しくて面白かったです。庶民が主人公で難しいかという心配は必要なかったなと。
ところが、後半の“日本橋編”になったら、正直苦痛でした。orz
主人公は誰?ってくらい、江戸城内の陰謀展開が主軸だし、蔦重と歌麿のじれったい関係も、パッとしなくてテンションがダダ下がりでした。
ただ、最終回で、やっと本業のプロデューサーらしい面を見せてくれたので、スッキリしました。
ドラマとしては、色々な仕掛けがちりばめられていて、脚本家の力量が発揮されていたと思います。しかし、もう少し蔦重の活躍や江戸庶民の生活、絵師・戯作者にスポットを当てて欲しかったなと思いました。
来年は『豊臣兄弟』とのことで、久しぶりに戦国もの。戦のない2年だったので、合戦好きには辛かったことでしょう。
私は多分見ないけど、熱い盛り上がりが期待できそうですね。

(byふらっと)

|

« スバルがワイルドナイツのスポンサーに! | トップページ | 簡易温室を買い替えた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スバルがワイルドナイツのスポンサーに! | トップページ | 簡易温室を買い替えた »