袴チャレンジ
立川のリサイクル着物屋着楽堂さんが年内で閉店すると聞いて、慌ててお店を訪ねてきました。
今日は残暑が厳しいながら、以前こちらのお店で購入した久留米絣を着て行きました。
丈出しはしてもらったものの着丈がちょっと短いので、ごまかしに袴が欲しかったんですよ。
既に仕入れはしていないそうで、在庫は少なめ。それでも裾を3~4cm上げればピッタリな袴が見つかりました。
ポリエステルで洗濯可能なうえ、色も手持ちのどの着物にも合わせやすい濃紺。
和服を着始めた頃に着方を教えてもらった着付け教室はもうやっていないとのことで、袴の着付けは「YouTubeでも見て」だって。
着方もですが、この複雑なたたみ方ができる気がしません。
角帯の良いのがあるとお薦めされ、とても綺麗な織の(たぶん)高級品を購入してきました。
元々格安なので値引きはしないお店なのですが、閉店セールとのことで半額からさらに値引きしてくれて、両方で6,600円でした。
安いだけでなく、気楽には入れる近所のお店がなくなるのは寂しいです。
(byぶらっと)
| 固定リンク


コメント