セリア・刺繡にチャレンジ【11:上級図案-1-後編】
前編からの続きです。(^v^)
隙間が気になる部分に三つ葉を書いていきます。ペンタイプのチャコペンを使用しました。適当に描いたので、線が何重にもなったりしています。それが致命傷になるとも知らず・・・。orz
今まで印刷に沿って刺繍したので、汚い線に刺繍しても形が綺麗な葉になりません。図案は大事!とっても大事!ヽ(`Д´)ノ
ガタガタですが、葉っぱの刺繍も終了です。これで一応完成。
なんかバランス悪いかも。orz う~ん、難しいなぁ。
さて、今回は今までにない経験もしています。
まず図案を消す作業です。水洗いすると消えるけど、刺繍の艶が無くなったような気もします。刺した時のふっくら感もないような。
アイロンのかけ方とか調べた通りやってみたけど、上手く出来ていないのか。(--;
そして自分で図案を描く作業。
図案を描くまたは書き写す作業では、道具の選択が大事なようです。チャコペン・チャコペーパー・転写台など、多種多様。全部を買う訳には行かないので、使い易そうなのを調べて購入しようと思います。
ちなみに今使っているチャコペン(シャーペンタイプ)は、水では消えませんでした。洗剤を入れた水だとあっという間に消えました。これでもいいような気もしますが、線が太くぼやけるので刺繍には向かないみたいです。
チャコペーパーもはっきり転写出来るタイプを選ばないと実用には耐えられないらしい。しばらくショップ巡りかな。
(byふらっと)
| 固定リンク


コメント