ミニベロ改修 第4段階
前回から一転、大物となるサドルの作業に入ります。
サドルはBROOKSとの交換でユーラシアから外した1980年代セライタリアのスエード革サドルを使用します。
すっかり色あせているので、染めQで黒く染め直し。黄色い「SELLA ITALIA Anatomic」のロゴが見えなくなるのは寂しいので、染めQする前にマスキングしました。ガレージキットで慣れた作業とは言え、これが一番大変でした。
染めQでの染色は思いのほか綺麗にできあがりました。
自転車を倒したことで革がすり切れた部分は、ユザワヤで購入したスエード革を切ってパッチを造り補修。縁は裏側から革包丁やカミソリで薄く削いで、段差ができないようにしています。スエードが15×30cmで547円、接着剤が605円でした。
染めQが綺麗とは言っても、さすがに新品のスエードの色には劣ります。見るからに継ぎはぎになってしまいましたが、経年で馴染んでくれることを期待します。
自転車に付けてみると、よい感じです。
だいぶ目指している完成形に近づいてきました。
最後に残った作業が、泥よけの取り付けです。付けるだけなので簡単と思ったら、まさか取り付けボルトの入手が難しいとは。
後日、目立たない極小サイズのサドルバッグを購入しました。フロントバッグ装備のユーラシアと違ってワイヤーロックの携行にも困っていたので。amazonで¥2,080のお安いものですが、ワイヤーロックとパンク修理キットくらいは常備できるようになりました。
残作業:アウターワイヤー交換(済) 、ライトの取り付け(済)、サドルの交換(済) 、泥よけの取り付け
課題 :ブレーキのインナーワイヤーを短くカットしちゃったので、アウターワイヤーを長くしたら届かなくなるかも!?(済)
(byぶらっと)






















































































最近のコメント