« 英一蝶展 | トップページ | 茅乃舎 だしおでん »

2024年11月 7日 (木)

レガシィ終焉ですって!?

本日の17:00にスバル公式さんが、こんなツイートをしていました。
Twitter_legacy
※画像クリックで元ツイートにリンクします。
初代レガシィが正に歴史遺産(レガシィ)になったそうです。
おめでとう! そして、初代レガシィに乗り続けている身としても嬉しい限りです。ますます誇りを持って大事に乗りましょう。

ところがですよ。
このツイートにぶら下がったリプライを見ていくと「レガシィの名前が消える」とか「ビッグネームを大切にすれば良かったのに」とか書かれています。
全然ニュースを見ていなかったのですが、レガシィの日本での販売が終了することになったそうです。

北米市場に合わせて肥大化したレガシィは、既に日本ではアウトバックだけが販売されている状況でした。しかし、ついに全てのレガシィが日本市場から消滅するそうです。
レオーネの名前が消滅したときもショックでしたが、ジリ貧のレオーネから脱却して完全新設計の新モデルに切り替えるには仕方なかったと思います。ですが、モデルチェンジの度に買い替え需要のためにグレードアップしていき、出世魚のように「とどのつまり」を迎えて消滅するという商習慣には憤りを感じます。上位車種を新しい名前にして、レヴォーグの時に「ダウンサイジングしたレガシィ」にするとかできなかったのかなぁ。

レガシィ「36年の歴史に幕」とのタイトルですが、そのうち31年余りを一緒に過ごしてきました。それがまさかこんな最期を遂げるとは思いもしませんでした。
スバ学祭の前くらいからアウトバック30周年とか煽っておいて、この仕打ちですよ。この喪失感をどうしたものでしょう...(´・ω・`)

(byぶらっと)

|

« 英一蝶展 | トップページ | 茅乃舎 だしおでん »

コメント

 ご無沙汰しております。
 元初代レガシィオーナーとしてはさみしい限りですが、これも時代の流れと納得させております。レオーネからレガシィへの移行時期と異なり、ラインナップがアウトバック以外にもレヴォーグ、レイバック、インプレッサ、クロストレック、フォレスターと十分にあります。そういうことも影響しているのかも知れません。
 ただ、現行アウトバック(BT型)は先代(BS型)よりも見かける気がします。

投稿: 夢の助 | 2024年11月11日 (月) 22時27分

夢の助さん、ご無沙汰です。
なかなかお会いできる機会がありませんね。

現行のアウトバックは、本当によく見かけます。
そして、よい車だなぁと眺めています。

レガシィの名前が日本で消えるのは寂しいですが、仕方ないですね。
忘れた頃にジャスティみたいな、変な復活をしないことを願うばかりです。

そんな私は、喪失感を埋めるために今週末のレオーネ・ジャスティ40周年記念イベント( http://flat-brat.cocolog-nifty.com/garden/2024/10/post-c0d722.html )に参加することにしました。ちょっと遠いですが、岐阜までドライブです。

投稿: ぶらっと | 2024年11月14日 (木) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 英一蝶展 | トップページ | 茅乃舎 だしおでん »