ミニベロ増車
先日ヤフオクで、うっかりミニベロを落札してしまいました。
クロモリフレームのブルーノです。
高校生の頃に乗っていた自転車を復活させたユーラシアの他に、近所の足用にサイクルベースあさひで購入した20inch折りたたみ自転車を使用していました。この折りたたみ自転車もホイールがアラヤのアルミだったりして従量も13kgと割と軽く、そこそこ良いモノだと思います。
しかし、そうはいっても特別感に欠けるのは否めません。
数年前からミニベロが気になってウォッチしていましたが、程度の良いものは予算の2倍から、ビアンキやラレーなんかだと3倍以上の落札額で手も足も出ませんでした。逆に予算内だと相当の手間を強いられるレストアベースしかありません。(予算が少なすぎるというのは置いておいて)
今回のはすこぶる程度が良かったので「絶対この金額じゃ落ちないだろう」と入れた様子見の入札額で落札できてしまいました。正直、落札できると思ってなかったので、急な増車に置く場所が狭くて困りましたが。
車体は室内保管していたとしか思えない綺麗さ。
20インチ406ホイールから451ホイールに変えたり、フロントギアを3枚にしたりとカスタマイズもされています。
そして、元の406ホイールと泥よけも付けてもらえました。
406のタイヤは未使用のようです。
スプロケットは移植されているので、ホイールを戻すにはカセットフリーのスプロケット回しを購入する必要があります。451ホイールにするためにブレーキシューに挟んだアダプターも外す必要があるそうです。
1980年代のマスプロランドナー育ちなので、どっしりしたタイヤに泥よけを付けて、手持ちのオポジットレバーハンドルで洒落たポタリング車に仕立てたいです。ここまでカスタマイズした前オーナーさんは不満かもしれませんが。
とりあえず防犯登録の変更をしてもらいがてら、近所のサイクルベースあさひまで試走しました。ドロップハンドルは末広がりのランドナーバーしか乗ったことがないので、ブレーキレバーが内向きなのにビックリ。補助ブレーキレバーは幅が狭くて、ここを握るのも慣れないとちょっと怖いです。
その後、月に一度の通院で往復30kmほど走行してみました。451ホイールの威力はスゴイです。26インチのランドナーより軽くスピードに乗れて、巡航速度も+5km/hくらい。
タイヤを履きつぶすまでは451ホイールとドロップハンドルでスポーツ走行を楽しむのも良いかという気になってきてます。
(byぶらっと)
| 固定リンク
コメント
ブルーノのミニベロ、素敵ですね。
色合いもいいし、エレガントさがあるし。
投稿: JET | 2024年11月 7日 (木) 06時59分
JETさん、ありがとうございます。
ゴミみたいなジャンクの1.5倍くらいで落札できたので、ラッキーでした。
しかし、ホイールの選択肢が与えられたのは、嬉しい悩みです。
快適な乗り心地の451ホイールのままにするか、好みのスタイルの406ホイールに換えるか、気持ちが揺れています。
輪行するにしても、泥除けがない方が楽ですしね。
投稿: ぶらっと | 2024年11月 8日 (金) 00時16分