« 2023年7月 | トップページ | 2023年9月 »

2023年8月31日 (木)

味の旬彩 てん心

三浦半島に行った時見つけた和食料理のお店『味の旬彩 てん心』。いつも行っているお店が休みで入れず、苦肉の策で入ったお店でしたが、さすが三浦半島!行き当たりばったりでもハズレないね。(^▽^)
Img_1766
私は定番の三崎まぐろ丼セット。旦那さまは海老と穴子の天丼。
せっかく三浦にいるのに天丼!と思うけど、すごく美味しそうで、ちょっと羨ましい。(笑)
Img_1768
友人は生シラス御膳でした。少し生シラスを貰ったけど、メチャ新鮮で美味しかった。海の近くで暮らしたいとは思わないけど、新鮮で美味しいお魚が食べられるのはいいなと思います。(^^;
Img_1769
その日は金アジが入っているというので、みんなでつまめるように握りも頼みました。こちらも美味しかったです。
量が程よくてその分リーズナブルだったかも。三浦で困ったときに入れるお店を見つけました・・・って、そうそう行かない場所なので、困ることはないと思うけどね。f(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0)

2023年8月30日 (水)

リバイバルカフェ

三浦半島にあるリバイバルカフェという、古い蔵をリフォームしたカフェに行ってきました。車好きが集まることで有名なお店です。
昭和のクルマといつまでも」「おぎやはぎの愛車遍歴」で紹介されたのを観ていたので、偶然通りかかって「こんなところで出会うとは!」とビックリしました。

金沢祭りの時は実家に行く前に佐島で美味しい生しらすを買って、近くの海鮮料理のお店でかき揚げ丼をお昼にいただくというコースが定番になっています。
この日は海鮮料理のお店がお休みで、他に海鮮を食べられるお店は...と当てもなく走っていました。道路沿いにトライアンフの廃車を載せた看板があって目を惹かれました。
Img_1770_x
洗車もしていない薄汚れた状態で入るのは気が引けましたが、こんな機会はそうそうないので入ってみました。
残念ながら店内は満席で、テラス席に案内されました。インテリアなどが見られなかったのは残念ですが、次々に入店するお客さんの車を眺められるのはテラス席ならでは。
Img_1770
こちらのカフェのオーナーさん、本当にクルマに詳しいようで、うちのレガシィを見て「Ti-SXって1800の最高装備のですよね」なんて、我が家のレガシィも旧車として評価してくれます。

初代レガシィでも人気が高いのはRS、特にラリーベースの前期型だったりしますが、後期型の1800にまで詳しいのはスゴイです。
お話によれば、アルシオーネ、アルシオーネSVX、角4灯のレオーネなどのオーナーさんも常連だとか。次に行く機会があれば、是非お目にかかりたいものです。

あ、お昼ご飯は海鮮を求めていたので、Uターンする場所を探していてすぐ先にあった海鮮のお店で食べちゃったので、この日は食後のコーヒーだけでした。
次は2階で食事もしたいです。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2023年8月29日 (火)

大正・昭和初期の東京風景 織田一麿を中心に展

『版画家たちの世界旅行展』と一緒にやっていた『大正・昭和初期の東京風景 織田一麿を中心に展』も見てきました。
初めて名前を知る織田一麿。明治期から昭和にかけて、主に石版画を制作していた版画家のようです。代表作に今回見た“東京風景”や“大阪風景”があるそうです。大阪の方も気になります。
左:『画集銀座』 シネマ銀座  右:東京風景 十二階
Oda_kazuma_1
関東大震災で倒壊する浅草十二階(凌雲閣)の版画もありました。
この建物が凄く好き。デザインがいいし、バベルの塔を思わせるのです。かなり低いバベルの塔。(笑)
『画集銀座』 銀ブラ
Oda_kazuma_2
織田一麿の版画は木版と違って当時のスケッチを見るようなリアルさがありました。川瀬巴水も少し展示されていました。やっぱり巴水の風景画はいいなぁ~と思うけど、一麿のリアルさも好きです。
『画集銀座』 銀座千疋屋
Oda_kazuma_3
“銀ブラ”や“銀座千疋屋”などの街角を描いた作品もいいのですが、映画館の中を描いた“シネマ銀座”や店の中の“酒場バッカス”など建物の中を描いているのが珍しくて気に入りました。
数は多くありませんが、良作揃いの特別展示でした。気に入ったのが絵ハガキになくて、それだけが残念でした。(i_i) 

(byふらっと)

| | コメント (0)

2023年8月28日 (月)

版画家たちの世界旅行展

町田市立国際版画美術館で開催中の『版画家たちの世界旅行展』に行ってきました。何度か展覧会を見に行きたいなぁ~と思いつつ、スルーしてしまった国際版画美術館です。(^^;
町田市立国際版画美術館の外観。町田駅からはちょっと遠い。
Img_1765
今回は世界の風景を集めた版画に興味があったのもありますが、なんといっても画家が豪華だったので絶対見たいと思ってました。
ピーテル・ブリューゲル(父)に始まり、ルーベンス、クロード・ロラン、カナレットなど、油彩画の展覧会だったら目玉作品になるようなメンバーです。
エジプト旅行した時に見たメムノンの巨像だぁ~。
Img_8368
その風景が描かれるに至った背景なども考えると、歴史を感じれられて楽しいです。エジプトの版画はナポレオンのエジプト遠征の時のものだったりしますし。また、お抱え画家のアントワーヌ=ジャン・グロの版画もありました。
手彩色された神殿の内部。
Img_8370
ウジェーヌ・ドラクロワはフランス外交使節団の随行画家としてモロッコに行ってます。その版画も見られて嬉しかったし、この経験から“アルジェの女たち”が描かれたのかと思うとワクワクします。
ドラクロワの“ムーア人騎兵の遭遇”がカッコイイ!
Img_8376
ゴーガンのタヒチ生活を描いた“ノア・ノア”やドービニーの船上生活を描いた“船の旅”もありました。ジョルジュ・ビゴーの“クロッキー・ジャポネ”では、明治期の日本の風景がありました。
ビゴーの“羽根つき”。
Img_8379
そうそうたる画家の版画が160点は見応えがありました。
印象派が出てくるまで絵画は構成画(カンバスの中に要素を配置する絵)であり、背景は実際にある風景ではないそうです。風景を忠実に描くのはスケッチだけと思うと、古い時代に忠実に描かれた風景画は貴重だなと思います。
記録したり、たくさん刷って販売できる版画は、いい収入源という側面もあります。絵としてイマイチな感じもする西洋の版画ですが、そこから読み取れるものは多いなと思うと面白さが爆上がりしました。

(byふらっと)

| | コメント (0)

2023年8月27日 (日)

4年ぶりの花火大会と怪奇(?)現象

昨日は4年ぶりの開催となった金沢まつり花火大会でした。
2019年を最後にコロナ禍のため3年間も開催がなかったので、久しぶりに実家に集まってのお祭りでした。
4年前のblogにも「企業からの共済金の減少により各地で開催の危機」などと書きましたが、コロナ禍を経ていよいよ協賛金は減る、原材料や人件費の高騰で開催にかかる経費は上昇する。で、本当に花火大会が厳しいらしいです。
来年も開催されるよう、しっかり寄付もしてきました。
Img_1772
さて、当blogは開設から基本的に毎日何かしらは書くようにしています。が、昨日は花火大会からの帰りに起きた怪奇現象により帰宅が午前3時となり、blogを書くことができませんでした。
その怪奇現象というのが、「カーオーディオでCDを聴いていると、女性ボーカルの歌が混信してくる」という恐い事象。
Img_1800
友人を送っての帰り道、CDで懐かしの杉山清貴ベストなど流していると、女性ボーカルの曲が混ざって聞えてきます。「えっ、何?」と思う間もなく、20秒足らずで「ブツッ」と切れました。
ちょうど道を間違えてうら寂しい神社の脇に迷い込んだところだったので背筋がぞわぞわしながらも、「違法無線の強い電波か何かが混信した?」なんて言ってました。いや、昭和な時代でもないし、聴いていたのはラジオじゃないんだからそんなわけないんですけど。
CDを止めてみたり、ラジオをつけてみたりしても再現性はありません。「何だったんだろうね?」なんて言いながら再びCDを聴き始めてしばらくすると、また女性ボーカルの声が!? もう、車内はパニックです。
CDを聴くのも怖くなりオーディオを止めて走っていると、またまた女性ボーカルが!! CDもラジオもOFFなのに何故?
Img_1805
もう無音でも恐いので、景気良く結束バンドのCDを聴くことにしました。女性バンドのCDなら、女性ボーカルが混信しても気が付かないかも?なんて。
そして4度目の女性ボーカルの乱入。ここで気づいたのですが、よく聞くといつも同じ曲の同じ部分です。もう、違法電波の混信はあり得ません。絶対に何かの怪奇現象と思い一目散に家を目指しましたが、山を抜けたら怪奇現象も治まりました。
Img_1807
さて、ここまで書くと勘の良い人なら怪奇現象の正体に気づくのではないかと思います。
怪奇現象が収まって20分くらい走った頃に、助手席の“ふらっと”が「足に何かが当たった」と拾い上げたもの。それは友人のスマホでした。
Img_1808
そんな大騒ぎをしていた頃、自宅に帰った友人がスマホを落としたことに気づき、玄関先や車を降りた場所を探しながら仕事用のスマホで呼び出していたようです。で、20秒くらいで留守電になって歌がブッツリ切れると。無駄に音質の良い着メロと、オーディオを聴く環境としてはあまりよくない古い車の所為で、着メロが車のオーディオから聞こえたような気がしていました。

ちなみに友人の着メロがこちら。

前奏なしで始まり、Bメロ「そうして つないで」でブツッと切れる。歌いだしの沈んだ感じのボーカルが、余計に怖く感じましたよ。
Img_8471
翌日になってから届けるにしても取りに来てもらうにしても、日曜の昼間の渋滞では片道1時間かかります。仕方がないのでそこから友人宅に引き返してスマホを届けました。トータル1時間くらいのロスで済んだし、届けてみんなで大笑いしたので良しとしましょう。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2023年8月25日 (金)

WF2024冬に申し込みました。

来年2月のWFに申し込みました。
夏のWFがやっと終わったように思ってましたが、すでに次の戦いは始まっていました。(笑)
2024w_pr_
締め切りギリギリまで新作を考えたのですが、どれも決め手には弱く迷って迷って作りかけたものを復活させたりしました。(^^; 今度こそ完成させたいと思っているのですが、どうなるか・・・。私の豆腐よりゆるい決意に乞うご期待!(笑)

新作も作りたいけど、キットも作りたいと思っていて、なかなか作業に手が出せていません。読みかけの本も読みたいし、お出かけもしたい。時間があると思うと色々後回しにして、最後に地獄を見るんですよね。(´ε`;) さぁ~頑張らないと!

(byふらっと)

| | コメント (0)

2023年8月24日 (木)

パレスサイドビルと毎日新聞社

サグラダファミリア展のときにお昼を食べたお店の入っているパレスサイドビル。皇居のお堀に沿った細長い土地に建てるため、凝った設計になっていると聞いたことがあります。
国立近代美術館に行く度にちょこちょこ内部をチェックしていましたが、今回は日時指定の時間に余裕があったため、ゆっくり見てきました。

まずは一番の特徴ともいえるエレベーターホール。昭和の時代に想像した未来感たっぷりです。
Img_1705
その曲面に沿ってトイレがありますが、動線がカーブしているので外から内部は見えません。とても考えられたスペースです。
Img_1708
外が見える窓や階段の手すり部分の丸いくり抜きもおしゃれです。
Img_1707
そして、玄関脇には「ニッポン世界一周大飛行完成記念」のモニュメントがあります。
横には「皇紀二千五百九十九年十月二十日」の表記が!? 今時「皇紀」を目にすることなんてめったにありません。
Img_1713
それが今や反日の代表みたいな新聞社の玄関先とは驚きです。今回の福島第1原発での処理水放出でも炎上していたようですが、大丈夫でしょうか。
ビル内には自社の新聞を張り出していたり、食事に入ったお店のテレビのチャンネル選択はTBSだったり、微妙な雰囲気を感じる空間になってました。
Img_1703
まぁそれはそれとして、ビル自体はこれからも少しずつ見学したいと思います。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2023年8月23日 (水)

パレスサイドビルでの初ランチ

国立近代美術館に行くのはいつも週末。竹橋駅直結のパレスサイドビルのレストラン街はほとんどお休みです。
ユニークな形をしたこのビルは毎日新聞の本社ビルだと思っていました。公式サイトを見ると多業種が入ったオフィスビルのようです。そんな歴史あるビルのレストラン街で食事がしてみたかった。(^m^;
Img_1697
サイトを見ると多くの食事処がありますが、なんていうか居酒屋メイン?昼より夜がにぎわってそうです。(笑)
そんな中で社員食堂を思わせるお店を見つけました。『おきらく食堂』です。
Img_1701
600円でメイン料理+小鉢2つ+お味噌汁+ご飯というセット。
呑み屋っぽさを感じてメインに魚とイカ焼きを選んでしまった。(笑)
Img_1702
旦那さまは正統派のとんかつ。ご飯を大盛にして+100円です。
お料理はごくごく普通。残念なのは、ご飯とお味噌汁以外は全部冷たいこと。冷たいというか、キンキンに冷えてたよ。orz
社食気分を思い出したかったけど、私が知ってる社食は全部温かかったからね。(i_i)

12時を過ぎるとレストラン街は激混みで、お店によっては行列が出来てました。美術館に行くとランチに困ってましたが、平日は迷って困るという逆転現象。できれば平日にまた来てみたいです。行列していたお店が気になります。(^v^)

(byふらっと)

| | コメント (0)

2023年8月22日 (火)

筆まくら

美容院に行って髪を切りました。すっきり&さっぱり、超ショート!
レジで精算して、ふと見ると『筆まくら』なるものが置いてありました。「なぜ筆置き?模型趣味の人がいるの?」と思ったら、ネイル用だそうです。f(^^;
Img_8359
「お客様に(無料で)お渡ししてるんですよ~。前回差し上げませんでしたか~?」と聞かれ、貰ってないと答えると2つくれました。いや、なぜ2つ。1つで十分じゃない?(^ω^;)
「ネイルの筆置きに使えるし、表面の突起が手のひらのツボ押しにも使えますよ~」と説明されましたが、私の頭の中は“フィギュアの筆塗りの時に使うんでしょが!”と全然別のことを考えてました。(^^;
今度筆塗する時使います。(’∀’*) ありがたや。(≧▽≦)☆

(byふらっと)

| | コメント (0)

2023年8月21日 (月)

スコッチのマスキングテープ

モデラーさん達の評判が良いスコッチのマスキングテープを使ってみました。
いままで使っていたタミヤのものより、薄くて柔らかい。
Cimg1829
「細かい曲線に追従する」との評判ですが、薄さと柔らかさで自然とシワが入ることで曲線に沿って曲がります。
タミヤのテープは固いので、曲線の内側に細かく切れ目を入れないとシワ部分が浮いてしまいますが、そんな不始末もありません。これはなるほど、納得の使いやすさです。
強いて難を言えば、マスキングゾルと色が一緒で、どこに塗ったか分からないところ。まぁ、それを差し引いても張りやすさが勝ります。
これからはタミヤは広い面に使って、細かいところはスコッチメインになりそうです。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2023年8月20日 (日)

ドアノブの位置おかしくない?

電車のドアに貼ってあるステッカー広告に違和感を覚えました。
Img_1408
ドアノブの位置、高すぎない?
ドアパネルのデザインや上部の空間のバランスからも、ドアノブは緑の矢印の辺りに来るものでは?
Img_1408_2
実際のドアの前で撮影すればそんなことないのでしょうけど、CGでドアを作ると広告文字と被らない位置に動かしたくなるのでしょね。
気が付いちゃう不自然で仕方がないです。まぁ、それだけのことですけど、こういうの今どきは結構あるんでしょうね。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2023年8月19日 (土)

オルトランDX

夏場にバラの葉が枯れる理由をカーメン君のYouYubeで観ました。

ゴールドマリーの葉が次々に枯れてきているのですが、黒星病ではないみたい。根腐れやコガネムシの幼虫にしても、特定の枝ばかり枯れるのが分かりません。もしかして一時的な水切れかな。
何はともあれ、薬をスプレーして様子見です。

そして、動画で紹介されていたオルトランDXというのを導入してみました。
根から吸収して中から病気やコガネムシの幼虫に効くものなので、即効性はありません。が、やっておけば予防にもなるでしょう。
Img_1578
何も考えずに動画で紹介していた1Kgの袋を買いましたが、使用する量と頻度を考えたら200gでも十分すぎるくらい。まぁ、分量が5倍もあるのに価格は1.5倍なので、お買い得ではありましたが。これ、一生かけても使いきれないな。

(byぶらっと)

 

| | コメント (0)

2023年8月18日 (金)

スープ・チャーハン

東京駅一番街のシウマイ・バーで、本当は一番食べたかったスープ・チャーハン。無情にも販売休止中ということで食べ損ねました。それなら自分で作ってみよう!
Img_1696
普通のチャーハンをいつもより少なめに作ります。スープで膨れそうなので、美味しく食べきれそうな量に調整です。(^v^)
そしてスープは鶏ガラスープに肉ワンタン入り。多分、具のないスープなんでしょうけど、ご飯を少なめにしたのでその分をワンタンで補填よ。(^o^)v
適当に作ったにしては美味しかった。欲を言えばスープは、チャーハンに付く中華スープがいいと思う。中華屋さんでチャーハンを頼むと付いてくるあのスープです。あれってなにベースのスープなんでしょうね?
でも、スープ・チャーハンはありだと実感したので、時々夕食メニューに登場させようと思います。

(byふらっと)

| | コメント (0)

2023年8月17日 (木)

朝顔とハイビスカス

順調に育っていた朝顔。支柱も一番長いのを使い、それを行灯仕立てにして準備万端。巻き付けもこまめに整えたんですよ。
これはいい感じに咲いてくれるだろうと期待してました。しかし・・・
Cimg1915
ツボミの数はそこそこあるのに、咲くのはてっぺんの方に2~3個です。「あれ?もっと全体的には咲いてくれないの?(´・ω・`;)」
ちょっと予想よりショボくてがっかり。でも、色はとても綺麗です。
朝顔市で見るような華やかさが欲しかったけど、夏らしい花が鑑賞出来てそれなりに満足。(^^;
Cimg1809
逆にいい感じなのがハイビスカスです。毎日たくさん咲いてくれます。やはり肥料が効いているんだね。(^-^) プランターの数を減らしたいけど、見ごたえがあると減らせないなぁ~。
Cimg1807
せめてもう増やさないようにしたいけど、挿し木したのも咲いてたっけ。(^^; いや、マジどうしよう。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0)

2023年8月16日 (水)

鯖サンド

成城石井でお酒のつまみにと“鯖スモーク”を買いました。
醤油・みりん・砂糖・塩で味付けして、桜チップでスモークしているそうです。これはお酒が進むだろうと買ってみました。そのままでも美味しかったし、つまみにもぴったりでした。(^Q^)
Img_1684
それでも少し残ったので、翌日鯖サンドにしていただきました。
Img_1693
思い付きで作りましたが、予想以上に美味しかった。(>▽<) これは時々作りたくなります。
写真に撮ってないですが、この後もう一度作りました。美味しくするポイントは、酢漬けキャベツを多くすること。鯖の味がしっかりしているし酢漬けではないので、その分キャベツを酢漬けにして量もたっぷり挟んだ方が美味しいです。
サンドイッチのレパートリーが増えたな。(^o^)v

(byふらっと)

| | コメント (0)

2023年8月15日 (火)

創世記機械

最近、読む本の選別に加藤直之さんのツイートやリツイートを参考にすることが増えています。
Twitter_202301

半年ほど前に読んだのですが、今さらながらblogで取り上げてみます。
Img_1695
初版が1981年という古い本です。もちろんカバーイラストは加藤直之さん。フォロワーさんのリプライまで読んだら、ものすごく興味をひかれました。
とある科学者の理論から製造された機械が、最終的には全てのミサイルや核兵器を無効化するというもの。それによって戦争のない世界が訪れます。

ちょうど本日、日本の終戦記念日です。
ロシアによるウクライナ侵攻以降、本気で戦術核を実践使用しかねない状況です。広島サミットでの各国首脳の原爆資料館訪問、平和記念日から終戦記念日と、核廃絶に対する関心が高まっています。
半面、アメリカの映画「バービー」と「オッペンハイマー」のファンアートを“いいね”した米国ワーナー公式が炎上したのも、日本とアメリカにおける核兵器への嫌悪感の差ではないでしょうか。

残念ながら実情として核抑止力でパワーバランスが保たれている以上、核兵器廃絶の実現は果てしなく遠い目標と感じます。
ロシアや中国の覇権主義ばかりでなく、西側諸国だって自分たちの都合であっちこっちの国にちょっかいを出している現状では、それこそ「創世記機械」によって現状戦力が無力化されでもしない限り、戦争の火種は尽きないでしょう。
SFの中でだけでも、平和を夢想したいものです。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2023年8月14日 (月)

東所沢駅マンガタウン?

先日、電車内に忘れ物をしまして。
忘れ物チャットに登録しておいたら、翌日には発見のお知らせがありました。どうやら武蔵野線を何往復かして、終着となった東所沢で確保されたよう。届けられた駅に取りにいかなければならないようで、西船橋なんかで拾得されなくて良かったです。

さて、東所沢で途中下車して忘れ物を引き取った後、今まで通ったことのない連絡通路を通ってみました。
Img_1569
サクラタウンの角川本社や角川武蔵野ミュージアムがある関係でしょうか、壁面がにぎやかなことになっていました。
Img_1572
毎日の通勤がここを通るんだったら楽しそう。
Img_1570
次に角川武蔵野ミュージアムに行くときは、じっくりと一つずつのイラストを楽しみたいと思います。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2023年8月13日 (日)

「いとしのレトロ玩具」展

お盆休みで東京に人がいない隙に、弥生美術館で開催されている「いとしのレトロ玩具」展に行ってきました。
Img_1613
明治・大正・昭和から割と最近までの玩具が年代順に展示されています。写真撮影可なのが嬉しいです。
明治期のペーパークラフトや着せ替えや大正の双六などは、額装すると立派な美術品です。
Img_8333

“ふらっと”が大喜びだったのはママレンジ。
Img_1636
小さなホットケーキをたくさん作ったそうです。あの時代のCMは今でも耳に残っています。

ちょっと残念だったのは、ままごとや人形遊びなど、女の子の玩具が中心だったこと。リカちゃんに対してソフビとか、ミクロマンや変身サイボーグなど男の子向けの人形もあったのに、展示は一切なし。ゲームは今回のテーマから外れるのか、野球盤や魚雷戦ゲームなどもなし。紙火薬を詰めるロケット弾当たるとライオンが吠える光線銃とか、ちょっと期待したんですけどね。
それでも物心つくかつかないかの頃に家にあった樹脂製の野菜や果物といった懐かしいものもありました。
Img_1618
初代のリカちゃんハウスは“ふらっと”、“ぶらっと”(所有者は妹)共通の思い出でした。
Img_1642
羽子板とか、絵の方で打つと怒られた記憶がよみがえったり。
Img_8324
ワンフェスでメモルを展示しているディーラーとしては、貴重なメモルのドールハウスが見られたのは良かったです。
Img_1643
来場している方たちも、それぞれの思い出話に花が咲いているようでした。

展示が少なかったのは美術館の規模から仕方ないのでしょう。街の小さな企業のオフィスビルくらいの建物です。
Img_1672
次は是非、男の子中心でお願いしたいです。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2023年8月12日 (土)

月下美人の二番花

すっかり忘れていましたが、1か月ほど前に二番花の月下美人が一斉に咲きました。その数なんと5個!
Img_1377
花が終わって久しぶりにお浸しにして食べたら、その写真も添えてblogにしようと思ってました。でも、WF準備でバタバタして忘れました。写真だけはちゃんと撮っておいたのに。(^^;
Img_1378
部屋の中で花と香りを楽しんだ後は、そのお味も楽しむ。まぁ~味というか食感ですけどね。ネバネバとシャキシャキの食感は病みつきになります。(笑)
Img_1389
5つもあると食べ応え抜群でした。(*^o^*)
毎回お浸しですが、それ以外の調理方法も調べてみようかな。『笑うセールスマン』では、天ぷらにしていたような記憶がありますが、揚げ物は下手くそなので勿体ないからしないけどね。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0)

2023年8月11日 (金)

シウマイ・バー

東京ステーションギャラリーや三菱一号館美術館など東京駅に行く機会は結構ありますが、いつも丸の内側ばかり。八重洲側には行くことがありませんでした。いつもいつも常陸野ブルーイングでは芸がないので、先日の甲斐荘楠音展の時に八重洲側に行ってみました。
すると、東京駅一番街なるところに行きつきました。様々なキャラクターグッズのお店が集まった東京キャラクターストリートを抜けると、にっぽんグルメ街道につながっていました。
夏休みに入っていたので11時という早めの時間にもかかわらず、どのお店も混んでいました。どうせ並ぶならと、神奈川県民のソウルフード、崎陽軒のシウマイ・バーに入ってみました。
Img_1583
一番おいしそうなスープチャーハンはなぜか販売休止中。
Img_1586_20230811220801
仕方ないのでシウマイカリーと横濱シウマイ麻婆丼を選択。サイドメニューにカニシウマイも追加です。
Img_1589_20230811220801
シウマイカリーは昔懐かしいスキー場のカレーっぽくもあり、それでいて香辛料の深みも感じます。麻婆丼は注文時に確認されるほど山椒がピリリと効いています。
シウマイとビールのセットなどもあり、「シウマイ・バー」という名の通り軽く一杯飲むのも良さそう。
次はまた別のお店も行ってみましょうか。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2023年8月10日 (木)

甲斐荘楠音の全貌展

東京ステーションギャラリーで開催中の『甲斐荘楠音の全貌展』を見てきました。
甲斐荘楠音との出会いは2021年の『あやしい絵展』でした。“横櫛”というタイトルで、デロリ絵と呼ばれる妖艶な女性の姿絵です。この人の回顧展が開かれるというので楽しみにしていました。
Img_1593
ただ、あのインパクトの絵をいくつも見続けるのはさすがに胸焼けするかも・・・という不安もありました。(笑) しかし、それは杞憂でした。前半は絵画ですが、後半は時代劇の衣装や風俗考証家として活躍したため、当時デザインした着物やその映画のポスターが展示されていました。誰もが知っている『旗本退屈男』という時代劇で、映画フィルムも流れていました。
Img_1596
もう、そのあたりから脳が映画一色になってましって、主演の市川右太衛門の展覧会に変わってましたね。(^^; もう帰ってきてからyoutubeで旗本退屈男を検索しそうになりました。
Cimg1921
展覧会は盛りだくさんの内容でした。(笑) 着物のデザインに魅了されて絵の方を忘れかけましたが、インパクトのある絵で好き嫌いは出てしまうかもと思いました。日本画とは思えない立体感が印象的でした。大量のスケッチは見応えがあるのでお勧めです。前期展示で見ることが出来なかった“横櫛”別バージョンもいつか見たいです。

(byふらっと)

| | コメント (0)

2023年8月 9日 (水)

ジンジャーガーデンのクマドーナツ

SWEETSBOXにジンジャーガーデンというお店が来ていました。
Ginger
あまりの可愛さに思わず購入してしまいました。
オールドファッションにチョコを掛けて、クマの形のチョコが載っています。
Img_1603
購入したのはキャラメルとストロベリーです。他にもチョコ、ホワイトチョコ、抹茶など、色とりどりのカワイイがいっぱいです。
味は、まぁドーナツです。可愛いだけで590円の価格はなかなか豪儀ですが、クマは無垢のチョコなので成形の手間も含めて割とまっとうなのかもしれません。
クマはシリコン型か何かで成形していると思いますが、このモフモフっぽい表面処理はどうやっているのでしょう?
Img_1612
この表面処理、フィギュアの複製で出せると面白いのに。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2023年8月 8日 (火)

リコリコ・チョコ

ローソンさんでコラボ商品が売っていました。
事前に情報を見たときは買う気はありませんでしたが、キャンペーン開始の翌日に行ったら千束が最後の2個、たきなが最後の1個。こうなると押さえておきたくなるのがオタクの習性です。
Img_1598
買ってきて開けてみたら、箱の中に通常の商品が!? この過剰包装はどうなんでしょう。
クルミ&ミズキはいっぱい余ってましたが、それはそれで忍びないので一緒に買っておきました。
マグネットはどこで使いましょう... 今時の冷蔵庫はマグネットが付かないのが悩みどころです。

(by ぶらっと)

| | コメント (0)

2023年8月 7日 (月)

臨時『刀剣乱舞』記録(56)

8月1日からスタートのイベント『江戸城潜入調査』です。行動回数に気を付けながら鍵を集めてゴールしなければならないので、ちょっと面倒。(^^; 集めた鍵を使って宝箱を開封し、新刀剣男子京極正宗(短刀)を手に入れます。
Tou_love_20230807174901
16日までですが、とりあえずGET出来ました。可愛い・・・女の子?と疑いたくなります。キャラも可愛いけど、声も可愛いの。でも、声優さんが男性でびっくりしました。
残りの期間はまだ空けてない宝箱をチマチマ開けて過ごそうと思います。報酬を全部回収したらしばらくお休みしようかな。この子の育成は焦らずに。(^v^)

(byふらっと)

| | コメント (0)

2023年8月 6日 (日)

テート美術館~光~展

国立新美術館で開催中の『テート美術館~光~展』に行ってきました。テーマは“光”。18世紀以降の絵画や現代美術作品がどのように光を表現しているかという展覧会です。
正直、現代作品は苦手ですが、絵画の方が見たかったので行ってきました。「ついで・・・」くらいの軽い気持ちで見ると、苦手意識も和らぐしね。(^^;
Img_8221
一部の作品を除き写真撮影が出来ました。平日の昼間で人も少なかったので、ゆっく鑑賞&撮影出来ました。夏休みのためか、小学生の子供連れや高校生の団体など、普段と違う客層でした。みんなメモを取りながら見ていて、楽しそうでした。(^v^)
Img_8138
ターナーの光の表現はフランスの印象派より早く、当時はかなり衝撃的だったのではないでしょうか。そう思うと美術後進国のようで、イギリスの感性の新しさも感じます。
今回見たかったウィリアム・ブレイクの2作品も、個性的で面白かったです。
Img_8165
バーン=ジョーンズの“愛と巡礼者”は予想以上の大きさでびっくりしました。愛の化身である天使が巡礼者を暗闇から光へ導いている様子ですが、茨に止まる鳥の可愛さと天使の頭上に群がる鳥の異様さの方が気になってしまいました。f(^^;
Img_8162
ジョン・エヴァレット・ミレイの“霧に濡れたハリエニシダ”は、展示の一番人気だったなかも。この絵葉書だけ売り切れでした。
コンスタブルやジョン・ブレッドなど、イギリス画家の入門的な展示でありがたかった。(笑) 少数ですがモネやホイッスラー、ハマスホイもあって、わたし的に大満足です。
Img_8213
展示ではカンディンスキーに始まりゲルハルト・リヒターなど、抽象絵画も程よくありました。全展示はキツイけど、これくらいだといい刺激になって楽しめるなぁと思いました。
Img_8219
インスタレーションの展示も同じで、多すぎないので一つずつをじっくり楽しめました。
Img_8223
最初は物足りないと感じるかと思いましたが、刺激の多い面白い展覧会でした。ミレイの絵葉書が買えなかったのが残念です。ないと思うと欲しくなる。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0)

2023年8月 5日 (土)

電池交換

クオーツの時計がすべて停まったので、しばらくは自動巻き時計で過ごしていました。
が、ワンフェスにしていって作業などでぶつけて風貌を割ったりしたら悲しいので、仕事用と遊び用の2つだけ電池交換しました。
Img_1417
SEIKOのワールドタイマーは、電池交換後は針があらぬ方向を挿すため、リセット操作が必要です。以前ヨドバシさんで電池交換した時、マニュアルのコピーをくれたので助かりました。
Img_1599
これがなかったら使い物にならないところでした。こういう客対応が、ヨドバシさんの評判が良い理由なんでしょうね。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2023年8月 4日 (金)

【縫ってみた-32-】アームレスト~その2~

以前作ったアームレストがボロボロになりました。使ったのが雑布だったので、目が粗く擦り切れるのが速かったし、中のプラスチックのパイプも潰れてます。
「なるほど~予想外。」などと思いつつ、別の素材で作り直すことにしました。
Cimg1918
見つけたのはスポンジ(多分スパナくんを作った時のあまり。物持ちがいいなぁ~というか、変色してるよ。(^^;)と端切れ。
サイズはどうしようかと考えて「腕が乗ればいいや」と少し小さめに。高さがないので、スポンジを2段にして厚みを出しました。
Cimg1919
どう縫うか考えて、面倒くさくなったので、ミシンで筒状に縫った後、両端はキャラメル包みして手縫いです。めっちゃ形が悪い。(笑)
予備のつもりで2個作りましたが、5cm×12cmなのですが小さすぎたかも。(^^;
Cimg1920
二つ並べて10cm×12cmがいい感じかも。腕の重さも分散するし。
こうして試行錯誤して進化していくんだ!とか言ってるけど、結局最後はちゃんとしたのを買ってくるかもね。市販品には勝てないよ。

(byふらっと)

| | コメント (0)

2023年8月 3日 (木)

山梨巨峰シュークリーム

ローソンご当地シュークリームの2巡目第3弾「山梨県産巨峰」です。
Img_1411
第2弾の白桃もリピートしたいレベルでしたが、巨峰も負けず劣らず。シャインマスカットはシュークリームにはイマイチでしたが、同じブドウでも巨峰はバッチリです。これもリピート候補です。
Img_1413
っていうか、シャインマスカットも巨峰も山梨!? 山梨→長野→山梨って、ご当地シューも2巡目になると順番も融通を効かせるようですね。
そうなると、東京の順番は回ってくるのかな?

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2023年8月 2日 (水)

ワンフェス2023夏レポート~ぶらっと編~

今回のワンフェスは「DAICON IV 40周年」ということで「DAICON祭!!」でした。
Wf2023s_15 
貴重な資料の展示があったり、モデル・グラフィック誌と連動企画があったり、1980年台からのオタクとしてかなり楽しめました。
Wf2023s_16
まぁ懐かしい。リアルタイムでは高校生の頃アニメ雑誌で観ていた情報が、目の前で現物を拝める幸せ。
Wf2023s_18
モデルグラフィックの対談では「DAICON FILM」と「ゼネラルプロダクツ」の関係が詳細に語られています。私自身も混同していたので、整理がついてよかったです。
スタンプラリーも楽しめました。
Wf2023s_13
さりげなく海洋堂ブースにも足を運ぶように仕組まれていて、そこで公式グッズとしてDAICONフィギュアを売っていたり、さすが大阪商人は商売上手ですね。
Wf2023s_17

さて、一般ディーラーさんのレポートです。

■4-22-10:Skyclayman
「フィギュアマグネット ver.チアガール」「同 ver.ゴスロリ」
Wf2023s_05
先日の「購入したものblog」でも書きましたが、絵が描けて立体に綺麗に纏められるセンスは素晴らしいです。
キャラはゴスロリが好みだったのですが、彩色後の華やかさでチアガールを選択しました。パーツ分割はまるでパズルの様。バラしたら組み立てできない不安があります。

■4-29-14:Desiglion創造獅工房
Wf2023s_06
うちと同様に1980年台アニメからの立体化、「とんがり帽子のメモル」です。レリーフのマリエル+立体のメモルのまとまりがとても良い立体でした。

■自衛隊 千葉地方協力本部
Wf2023s_07
こちらは企業ホールでの展示です。
以前は古い軍用車両の展示がありましたが、今回は現役の自衛隊さんが展示していました。
迷彩服を着て写真を撮ってくれるサービスとか、面白い企画だと思います。

■5-05-04:B-shop
Wf2023s_08
昨年のアニメでハマったうちの一作「サマータイムレンダ」より「小舟潮」。ストーリーは面白かったのですが、フィギュア映えしないのか会場であまり見かけませんでした。(見落としていただけかもしれませんけど。)
アニメを見ていないと「なぜ水着でそのポーズ?」かもしれませんが、そこがまた良い!

■5-15-03:にゃちだーや
「乙嫁語り アミル・ハルガル」
Wf2023s_09
お話を伺いましたが、服の模様はすべて手書きだそうです。展示見本の作成を計画的にスケジューリングしないと、絶対に間に合わなくなるヤツですね。
バックが草原の写真という展示もフィギュアを引き立てます。

■5-13-23:popstick!
Wf2023s_10
「ぬこー様ちゃん」は展示のみでした。twitterで様々なネタを面白おかしくマンガにしているぬこー様ちゃんが、イメージそのままで立体化されています。ビールで乾杯の姿に、マンガでのいろんなシーンが思い浮かびます。

■展示を見るロボット兵
Wf2023s_11
たまたま通りすがりに見かけました。普通に一般ディーラーの展示を見ている感じが、劇中のロボット兵のまんま和やかでした。

■6-03-17:ジェットストリーム
Wf2023s_12
「石化マルシル」は、よくぞこのポーズを立体化した!と思いました。2パターンの塗装も良かったです。

■15:30頃の5~4ホール
Wf2023s_14
コロナ禍以前の人出に戻った感じです。人も多かったし、午後割など導入のおかげか、15:00過ぎても人の流れが引いた様子もなく、良い感じに盛り上がったと思います。
ただ、コロナ厳戒態勢だったワンフェスに比べ、5類移行でノーマスク+大声での会話など、感染リスクについてはコロナ禍での開催より怖かったです。(本当に感染を避けきれたかは、もう数日様子を見ないと何とも言えませんが。)

twitterを見ていると、相変わらずのディーラーダッシュ(主にダミーディーラー?)や人気ディーラーさんに転売ヤーが押しかけて大変なことになったりと、一向に改善されない問題もあるようです。こちらのソフビの騒ぎは我々の卓からも見えていましたが、それは酷いものでした。周辺のディーラーさんは、午前中はまったく見てももらえない状態だったと思います。
最近はワンフェス終了後に実行委員会がアンケートを行ってディーラーの意見を吸い上げてくれています。徐々にではあるでしょうが、こういう問題が解消した気持ちの良いイベントになることを願います。

(byぶらっと)

| | コメント (2)

2023年8月 1日 (火)

ワンフェス2023夏レポート~ふらっと編~

ワンフェスが終わって、切羽詰まった毎日から解放された気分ですが、家の中はゴミ溜め状態なので憂鬱さはマシマシです。orz 片づけをしないといけないのですが、ここまで汚部屋だと、もうどこから手を付けていいかもわからんのですよ。(^^;

さて、現実から目を背けながら恒例のレポートを書きましょう。ただ今回はあまりに暑くて、とても会場を見て回る元気は出ませんでした。がんばって少しは回ったのですが、ただ歩いただけみたいな状態だった。

■6-20-04:G.H.猫屋
Wf2023s_01
最近、アニメを見てハマっている『デキる猫は今日も憂鬱』の諭吉です。写真のエプロン姿以外にも、コックや執事風の諭吉もありました。諭吉愛が素晴らしいディーラーさんでした。

■4-24-04:Off-Scouring ■6-17-04:Wondersmith
Wf2023s_02
写真左は、『映画ゆるキャン△』の犬山あかりです。ゆるキャン好きだし、イヌコも好き。これくらい可愛く作れるならチャレンジしたいけど、無理なのは分かっているので見るだけで満足します。f(^^;
写真右は、オリジナルの魔女さんかな?美しい造形と透明感のある塗装で素敵でした。

■8-19-02:秋月剛 ■4-17-17:シンバレード
Wf2023s_03
写真左は、『よつばと!』からよつばです。今でも立体化されているのが嬉しい。服装も可愛いですが、ジュラルミンなどの小物がたくさんついていて、さらに可愛さがプラスされています。
写真右は、造形が素敵で写真を撮ってきたのですが、作品名は撮り忘れました。猫ちゃんを見ているので、俯き加減で顔はよく見えませんが、手が表情豊かだなぁと。素敵な作品でした。

■7-31-06:Windflower
Wf2023s_04
ラストは、デフォルメの『刀剣乱舞』が、ずら~り勢ぞろいです。可愛さ炸裂!こうしてどどーーんと並んで飾ったら、幸せ空間の出来上がりですね。もっとメンバーを増やして欲しい。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0)

« 2023年7月 | トップページ | 2023年9月 »