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2023年5月24日 (水)

腹筋ローラー

自転車に乗るようになってから、筋力より体幹を鍛えようとテレビを見ながらプランクしてたりします。
体幹と腹筋の両方が鍛えられるのは良いのですが、動きがないのでなんとも退屈です。そこで、ちょっと前に流行った(?)腹筋ローラーを買ってみました。
Img_1010
PC周辺機器でおなじみのELECOMのHCF-ARSDRです。「なぜELECOMが筋トレグッズ?」「もしかしてPC作業の運動不足解消?」と思いましたが、健康関連商品もいろいろ作っているようです。

お試しなので千円台の製品を探したのですが、レビューを見ていたら「フローリングでは使えない」という気になる記述がありました。お安い製品は外周だけ黒くて一見ゴム製に見えても、色違いの樹脂製というのがほとんど。フローリングが傷だらけになりそうです。
そんな中、ELECOM製だけはローラーがゴム製と確認できたので、消去法での選択でした。
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使ってみた感想は、膝を付いた状態ではプランクと同程度の負荷です。正しい姿勢を保てないと腰への負担が大きいので要注意。
プランクより腕や胸など広い範囲の運動になっていますが、腹筋の負荷はプランクの方が高いかな。とは言え、普段使わない筋肉を使ったので、2日目は筋肉痛がスゴイです。
上級者は膝を付かずに行うそうですが、1回チャレンジしてキツさにギブアップでした。「立ちコロ」への道は遠そうです。

(byぶらっと)

 

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コメント

確実に ころって行ったらそのままつぶれる自信があります
体幹よりも体動かなくて不安な自分です
また転んだし 今月2回目(;^_^A
(ぶつかった あざだけで済んでます)

投稿: ねこ | 2023年5月27日 (土) 18時02分

>ねこさん
初心者は片道でも良いらしいです。
腹筋を意識してゆっくり前進して、つぶれたら手をついて起き上がる。これはこれで最後まで行ききるのでキツイです。
歳とともに、少しずつ体が動かなくなることに抵抗する必要を感じるようになりました。

最近は16階の職場から階段を歩いて降りています。昇りより良い運動になるらしいですから、ねこさんもその辺からいかがですか?

投稿: ぶらっと | 2023年5月30日 (火) 00時01分

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