トーハク【東洋館】
国宝展2回目に行った時、トーハク内の建物すべてに行ってみようという事になりました。どの館も開館150年記念展示があるんじゃないかと思って。でも、法隆寺宝物館と東洋館はあまり関係なかったですね。(^^; 普段展示してる国宝が平成館に行ってますっていう案内があるくらいでした。(笑)
中国唐の時代やパキスタンのクシャーン朝時代の仏像は、ギリシャ彫刻の影響が見られるので、日本の仏像とは違う美しさがあります。超スキ!
鼻筋の通ったイケメンです。(笑) ずっと見ていたい・・・なんならお持ち帰りしたいです。(//∀//)
インドを旅行した時に、こうした木の下に立つ女性(ヤクシニー)のレリーフをたくさん見ました。独特の柔らかい肢体が官能的です。
見た目は天使なんだけど、身体は関取並に良い体格。ギリシャ彫刻の影響を受け、仏教と交わりながらどんどん形を変えていく過程が分かるのだろうか?
こういったレリーフは、アンコールワットに行った時にたくさん見ました。細かい!美しい!分かりにくいけど、真ん中にゾウとインドラ(雷神)がいます。
東洋館は面白い。今まで入らなかったことが悔やまれたくらい心躍りました。今度はここのためだけに来たい。そう思うんだけど「いつでも行けるね」って結局行かないんだよね。(^^; 勿体ないことです。
(byふらっと)
| 固定リンク
コメント