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2022年9月 3日 (土)

シフトレバーがフニャフニャ?

先週29年目の車検から戻ってきたレガシィで、今日は横須賀の方に出かけてきました。
そこで一つの問題が!

車検が終わって車を引き取り、自宅へ帰る道すがらも何か運転のしにくさを感じていました。
クラッチミートを調整したからなのか、シートポジションが合わないのかと違和感の元を考えならの帰宅でした。まぁ仕事帰りなのと、三軒茶屋から星野さんの所までの徒歩で道を間違えて30分近く余分に歩いた所為で疲れてるのかな?という感じで、自宅に辿り着いてその日は終了。

で、本日。走り始めてすぐに違和感の正体が分かりました。
シフトレバーがフニャフニャで、ニュートラルの位置が分からない、どのギアに入れてもシフトレバーがゆるゆるで、見た目でも感触でもどのギアに入っているか分かりません。
一番困るのがニュートラルから5速/リバースに入れようとすると、右側にどこまでも倒れること。逆に言うと、いつもの感触で4速から5速にシフトアップしようとすると3速に入ってしまい、エンジンブレーキがググッとかかります。

なんとか横須賀まで往復しましたが、これはストレス溜まります。
前々回の車検の時にミッションリンクを交換してもらって、シフトチェンジが気持ちよくなったのですが、どこか外れちゃったのかな?
明日、星野さんに相談してみないと。

(byぶらっと)

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コメント

あらら、変速そのものはなんとか出来るってことはリンクは繋がっているのでしょうから、ボルトの緩みかリターンスプリングの外れとかでしょうか。
それなら修理はおおごとにはならなくて済みますけど、すぐに直るといいですね。

投稿: JET | 2022年9月 4日 (日) 06時22分

前々回、リンクを交換したときにブッシュ類も交換しましたか?シフトリンケージブッシュのへたり、割れ、欠損はよくあるとらぶるです。

シフトフィーリングがぐにゃぐにゃならかなりの確率でブッシュです。

今回の車検でミッション回りを何かしたなら、組み間違えかもしれません。

投稿: がっちゃん | 2022年9月 4日 (日) 21時54分

>JETさん
いただいたコメントを参考にwebで情報を検索してみましたが、いずれにしても素人がチョコチョコッと直せるものじゃなさそうですね。
星野さんには症状を連絡したので、スケジュールを調整して再度預けてこようと思います。
費用も時間もかからなければ良いのですが。

>がっちゃん
前々回、樹脂パーツのヘタリを交換したと言っていたので、ブッシュを交換したのだと思うのですが。
動画の解説がYouTUbeにあったので見てみたら、シフトレバー側とミッション側の2カ所あるみたいですね。片方しか変えてなかった...なんてことは無いと思いますが。

投稿: ぶらっと | 2022年9月 5日 (月) 00時00分

マカロニピンがダメになることもありますよ。

基本再使用不可ですが、何回も再使用するとグラグラになるかも。ブッシュは合計4か所あります。

投稿: がっちゃん | 2022年9月 5日 (月) 11時13分

>がっちゃん
とりあえず星野さんとスケジュール調整中です。
怖くて「前々回半分しか換えてないなんてことは?」とは訊けていません。

投稿: ぶらっと | 2022年9月 6日 (火) 00時25分

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