29年目の車検
星野さんのところにお願いして、29年目の車検が終了しました。これでまた2年延命したので、事故でも起こさない限り30年という大台突破はほぼ確定です。
写真は給油の度に入れるように指示されたエンジンの洗浄剤とコーティング剤。あと、スバルの軍手をいただきました。
ちょうど車検に預ける日に、こんなツイートを見かけました。
※画像クリックで元ツイートにリンクします。
燃費が落ちた、エアコンが効かない、走行距離が7万キロを超えた。一つでも当てはまったら買い替えたほうが良いらしい。
うちの車は整備が良いので燃費は新車の頃からほとんど変わらず、丁寧に走れば12km/Lくらい行けます。まぁ、気持ちよく吹かせば8km/Lくらいまで落ちるのも新車当時からですが。エアコンは寒いくらい効きますし、走行距離も6万8千キロなのでセーフ!(少なすぎですね。(^^;) )
星野さんからは「次回の車検でブレーキのマスターシリンダとブレーキシューを換えましょう」と、鬼が爆笑しそうな話もありました。
もう一つ、今回の車検前に考えさせられることがありました。
職場の同僚が車の調子が悪くて、修理するか買い替えるかという話を隣の同僚と話してました。なんでもオートマなのに信号で止まるたびにエンストするとかで、ミッションの修理に60万くらいかかるとのこと。来年には買い替えるつもりだったらしく、60万もかけて修理するのもバカバカしいが、予定より1年も前倒しで買い替えるのにも抵抗があると。
その同僚は安い中古を買って数年で乗りつぶしていくタイプらしく、絶対に話が合いそうもなかったので聞いてない振りをしていました。自分には理解できない乗り方だし、30年近く同じ車に(相当なお金をかけて)乗り続けるなんて彼にも理解できないでしょうし。(後日談ですが、60万円で壊れたヴィッツから中古のヤリスに買い替えたらしいです。)
ちなみに、今回の費用は諸費用・税金込みで32万円。ドライブシャフトをリビルト品に交換したり、いろいろ費用がかさみました。ドライブシャフトのベアリングを洗浄してメンテするより、きちんと整備されたリビルト品に交換した方が安上がりだし長い目で見て効果的だろうということでの対応でした。
前回は安く済んで約18万円、前々回はタイミングベルトやエンジンルーム内のゴムパーツを総取っ換えして約40万円、さらにその前は約28万円。ここ10年で、結構お金かけてますね。
先の同僚の話など聞くと、30年を超えようという車にいつまで大金をかけ続けるのだろうと、ちょっと気持ちが揺らぎました。2年後の車検でまた考えるのか、星野さんの「40年目指しましょう!」という言葉を頼りに気に入った車に乗り続けるのか。どうなることやら。
(byぶらっと)
| 固定リンク
コメント
うちのレガシィ、22年目。もうすぐ15万キロ!です。相変わらずよく走ってくれます。先日、突然動かなくなるアクシデントがありましたが、星野さんまでレッカーして終了出来ました。夫いわく、他に乗りたい車がないので、買い替える気がしないとのこと。動く限り乗り続けるそうです。
投稿: TK | 2022年8月28日 (日) 23時11分
ウチにも製造から29年目(登録してからだと28年)のクルマがいますけど、まだまだ乗り続けるつもりです。
他に乗りたいクルマが出来れば乗り換えるのも良いでしょうけど、そうでなければ好きなクルマに乗り続けるのが良いんじゃないですかね。
ただボクは複数台所有なのであまり説得力がないですけど。
投稿: JET | 2022年8月29日 (月) 06時58分
まぁ、古くなるといつまで乗れるのかという話はつきものですね。今年で31年目のSVXもはいろいろあって、もうだめかと何度も思いましたが、なんとか今は快調に走っています。
気に入っているなら、かかる費用は言いっこなしです。払える額で修理可能なら迷うことはありませんよ。
近い将来、パーツは出なくなって修理はできなくなります。SVXもGC8インプレッサも打ち切り部品続出でこわれたら終わりです。いけるところまで行きましょう!
投稿: がっちゃん | 2022年8月29日 (月) 11時17分
37歳のバイクと17歳のインプレッサがいますが
気に入っているのなら もうそれは たとえ他人に道楽と言われようがいいと思います
こだわりも 何もない人と こだわって気に入っている人は 本当に違うから
どんな世界でも興味ない人にとっては無駄だけどその世界に人には大事なものってたくさんあると思います
30年目になると本当に部品がないです
バイクのほうは中古も出てこなくて
部品が手に入らなくて降りるというのが一番悲しいですよね
いい主治医がいてよかったですね
投稿: ねこ | 2022年8月29日 (月) 15時16分
>TKさん
22年で15万キロとは、良い感じでカーライフを楽しまれている様子ですね。星野さんのお世話になっている仲間として、共に頑張りましょう。
「動く限り乗り続ける」とは頼もしいお言葉。同僚と違って、TKさんの旦那様となら車の話ができそうです。
>JETさん
同年代ですね。
複数持ちのJETさんより、私の方が走行距離が伸びないかも。
気に入っているスバルの名車、できるだけ乗り続けたい気持ちは山々ですが、どこまで持ちこたえられますか。
>がっちゃん
今日MLの方を読んで、SVXが1台廃車になったと知りました。(ちょっと出遅れた感で、コメントはしそびれましたが。)
部品が出なくなれば、高いのなんのと言ってられない日も来るんですね。とはいえ、出てくる部品の高くなったことと言ったら、ちょっと先行きが心配になるレベルです。
また、欲ししくもない新車を買う気になれば払えちゃうのが困りものでもあります。
>ねこさん
道楽、私の好きな言葉です。(byメフィラス)
道楽と割り切れば、お金に糸目を付けちゃダメですよね。
部品取りを準備できるまでの解消は無いので、最後に部品が出なくなったら、どなたかのドナーになれれば良いかな。
それまで、とりあえず40年目指して頑張ってみます。(頑張るのは星野さんですけど)
投稿: ぶらっと | 2022年8月30日 (火) 01時05分