胡蝶蘭
先月、事務所が移転しました。
事務所の移転に付きものなのが、取引先から贈られるのが胡蝶蘭です。受付に飾っていたようですが、ひと月も経つとそろそろ用済み。一斉に廃棄処分にするとのことで、ひと株もらってきました。
当初、総務ではすべて廃棄しようとしていたそうです。たまたまその場に居合わせた女性社員3人が、3鉢だけもらってきたとのこと。「欲しい人もいっぱいいそうなんだから、掲示板とかで訊いてくれればいいのにね」なんて言ってました。
本社に先駆けて移転した支所では、その時に送られた胡蝶蘭が大事に育てられ、既に2番花、3番花が咲いているそう。
話を聞いていたら、「ひと鉢持ってく?」とか言われちゃいました。植物の種類も鉢の数もこれ以上は増やしたくないので丁重に辞退したのですが、「じゃぁ、一株だけでも」って鉢から抜いてくれました。贈答用の胡蝶蘭って、一株ずつ独立したポットが鉢に纏めてあるんですね。
ここまでくると断り切れず、もらってきたのが冒頭のものです。
同じ洋蘭のシンビジウムと一緒の土と肥料で良いかと思っていたのですが、こちらやこちらによると土はいらないし水も肥料も最小限で良いらしい。
水苔とバークに植わっているポットは、このままが一番みたいです。安定しないので素焼きの鉢には入れたいところ。週末にでも買ってきましょうか。
花が終わった茎は根元から2節上で切り戻しました。
あとは適度な日光と温度管理ですね。数か月後に2番花が咲くか、気が付いたら枯れているか!?
(byぶらっと)
| 固定リンク


コメント
うちにもお祝いで飾った後のいただいた胡蝶蘭があります。もう数年間楽しんでいます。ちょうど今6輪ほど咲いています。上手にやれば何年も楽しめると思いますよ。
詳しくはかみさんに聞いてください。私はわかりません。
投稿: がっちゃん | 2022年6月17日 (金) 23時10分
皆さん、上手く育てているようですね。
うちも成功すれば良いのですが。
投稿: ぶらっと | 2022年6月20日 (月) 00時39分