太陽の塔
大阪2日目。太陽の塔に行ってきました。
1970年の万博に連れていかれたので、52年ぶりですか。小学校に上がる前の記憶はいい加減で、ほぼ初めてのようなものです。
近頃はスケールモデルで見慣れた太陽の塔ですが、巨大な現物は模型よりも太めに見えます。車のスケールモデルが妙に細長く見えるのと一緒で、縦横比をのままで縮小して細く見える模型に慣れちゃってたんですね。
内部も見学。こちらは初(のはず)。
当時これを作ったのもすごいし、ボロボロになったのを復元したのもすばらしい。これからも末永く残してほしいものです。
明日は休暇を取ったので、今晩もう1泊してから帰宅します。
道頓堀近辺も今日の午後に観光したので、もう行きたいところもなく。明日はお土産買ったらサクッと帰りましょう。
大阪の街を歩いていて、新型コロナに対する対応の緩さを感じました。
東京では週末に繁華街を歩いたりしないので単純に比較もできませんが、まぁマスクしたがらない人の多いこと。マスクをしている人でも鼻を出している人が目立ちます。その上、ずっとでかい声でしゃべってます。これではコロナも蔓延するわけです。(あくまで個人の感想です。もちろん、東京にもそういう人がいないわけではありません。)
外出先でも美術館のトイレなどで手洗いうがいをしたりしてましたが、今回ばかりは感染してても不思議ではないですね。さて、無事に帰ることができますやら。
(byぶらっと)
| 固定リンク
コメント