« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »

2019年11月30日 (土)

金継チャレンジ(12)

金継が完成して日常的に使っていた小鉢ですが、4~5回の使用で一部がモロッっと剥がれてしまいました。
Cimg4480
そういえば、金継した器って長時間の浸け置き洗いはダメって聞いたような。夕飯に納豆を混ぜて、乾いちゃうと洗うのが大変になるのですぐに水に浸けたんですよ。それから食事が終わって食休みして食器を洗うまで1時間くらい(?)水没させた状態から洗というのを数回繰り返していたら一部が剥がれてしまいました。
Cimg4482
盛った刻苧漆が膨らむように崩れているので、刻苧漆のご飯粒と刻苧綿と漆の混合比が悪かったか、表面のコーティングの隙間から水が入って刻苧漆がふやけたか、どちらかの可能性もあります。だって、1時間くらい水に浸かっただけでダメなら、湯飲みやマグカップのように液体を入れる器は金継ぎしても使い物にならないってことになりますから。
錆び漆の後の塗りで、器との境目をキッチリ漆でコーティングすれば良いのかな。まぁ、初回からそうそう上手くはいきませんよね。

仕方がないので刻苧付けからやり直しです。これ一つだけやるのも非効率なので、次の繕い物と一緒に対処しましょう。
仕上げ工程に入っている銀継の方も、使い始めたら剥がれたりしないか心配になってきました。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2019年11月29日 (金)

新婚バッグ完成

4月にやり始めたものの材料不足で中断し、その後は金継にかかりっきりで放置していました。
先日ユザワヤで購入して材料が揃ったので、やっと作業を再開して完成に漕ぎつけました。
Cimg4476
まずは重要なフタの留め金。当初はマグネットを想定していましたが、ホックにしました。マグネットって、磁気カードとか壊しそうで怖いんですよね。
Cimg4472
ホックを付けるのって小学生の家庭科の授業以来です。今はYouTubeという便利な教科書があるので、動画で手順を確認。すっかり忘れちゃってましたが、最後の結び目を隠すところとか「そういえばやったやった」と懐かしかったです。
Cimg4473
フタのホックだけでなく、マチの上部にも絞るためのホックを付けました。
閉じるとこんな感じです。
Cimg4474
ホックを3つ(6箇所)付けて、フタの縫い目隠しに飾りボタン付けて完成です。
Cimg4475
裏にホックが付いちゃって針を通せなくて困ってしまい、ここだけは“ふらっと”にヘルプを頼みました。
結局ボタンにする酒蓋が入手できなかったので、適当に買ってきた可愛い感じので。いずれその気になって「新婚」を入手したら付け替えるかもしれません。

元々和服での外出用に作りましたが、別に和服以外で使っても良さそう。というより、木綿みたいなカジュアルな和服じゃないと逆におかしいですね。
というわけで、次のお出かけはこのバッグで行ってみましょう。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2019年11月28日 (木)

ルパン三世にレオーネとサンバーが登場していた!?

TokyoMXで再放送中の「ルパン三世」もいよいよ終盤に差し掛かっています。いわゆる「赤ジャケット」の第2シリーズです。
9月には145話「死の翼アルバトロス」を見て、「やっぱり他の話とはクオリティが違うなぁ」と関心したり、「とは言え、中身はコナン(未来少年)とカリオストロとラピュタだよなぁ」と再確認したり。
そして、あと3回で最終話「さらば愛しきルパンよ」です。クラリスとラピュタのロボット兵も登場しますよ。(^^;)

さて、そんな名作の狭間の151話「ルパン逮捕ハイウェイ作戦」を見ていて「おや?」と思いました。
ルパンの乗っているやけに小さなワンボックスって、もしかして剛力サンバーでは?
Cimg4462
銭形たちが使ってるパトカーは、いつもの銭ブルじゃなくて初代レオーネだよね。「4WD」って書いてあるし。
Cimg4464
作画は割といい加減で、窓枠が付いていたり「4WD」の文字が消えたりしています。
Cimg4466
中学だか高校だか、本放送の時にも見ているはずですが、当時はまったく気づいていませんでした。
っていうか、その頃はスバリストでもなかったし。\(^o^)/

サンバーとレオーネのツーショット!!
Cimg4470
ルパンに登場した車を纏めたサイトもありました。ホント、色んな車が登場していますね。
そこに載っていませんが、第2シリーズで画面の片隅にスバル360が映ってたこともありました。
Cimg4465
宮崎駿演出の2話だけ見られればと思ってずっと再放送を見てきましたが、思わぬ拾いものをして得した気分です。

(byぶらっと)

| | コメント (2)

2019年11月27日 (水)

水曜どうでしょうDVD第29弾 予約完了!

本日から予約受付が始まった「原付日本列島制覇」。早速予約してきました。
受け渡しの2月19日が待ち遠しいです。
Cimg4478
さて、今回から11:9のワイド画面になるのに伴い、メディアもDVDとBlu-rayが選べるようになります。Blu-rayの方がちょっとだけ高いですが、まぁ550円というのは誤差の範囲でしょう。
価格面で選ばないとすると、「3枚組!」というインパクトのDVDを取るか、高画質のBlu-rayをとるか悩ましい。初めのうちはDVD1枚だったのが途中から2枚組になり、「ついに3枚組!」というのは相応に感慨深いものがあります。反面、いちいち入れ替えが面倒というのも事実。

逆に1枚に入ってしまうBlu-rayは、入れ替えの必要がないというのも善し悪しです。朝から通しで見て笑っているうちに、気がついたら外が暗くなっていたなんてリスクもあります。常識的に考えれば「そんな馬鹿な!」ということでも、実際にあり得るのがどうでしょうさんの怖いところです。

どっちを予約したものかずっと悩んだ結果、面倒に負けてBlu-rayにしてしまいました。
一応、4分ほどのオフショット写真集がBlu-rayだけに収録されているらしいですし。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2019年11月26日 (火)

ユザワヤ立川店

ちょっと足りない材料があったので、献血で立川に行ったついでにユザワヤに寄ってきました。
いつものように献血ルームを出て向かい側、ビックカメラのビルを8階まで上る...直前、7階でエスカレーターを行き止まりにして移転のお知らせがありました。Σ(゚д゚
移転先は高島屋の7階とか。1階まで下りて、高島屋へ移動して、再び7階まで上ります。

この日は11月22日に移転オープンした翌日で、記念セールをやってました。入会無料+商品によって20~40%引き。
目的の材料に加え、いくつか気になっていたものを購入しました。会員証はちょうど期限が切れちゃってたので、新たに作ってもらえてラッキー。(正直に「切れてます」と申告したら、「2枚あってもOKなので作っちゃいましょう」ということになりました。)
Cimg4450
広くなって品揃えもちょっと良くなった気がするような、気のせいのような?
すぐ下のフロアはジュンク堂が入っていたりと便利そうなので、立川に行った際の巡回経路が変わりそうです。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2019年11月25日 (月)

「子どもへのまなざし」展と文庫「最後の秘境 東京藝大」

先日のコート-ルド美術館展でチラシをもらい、ちょっと興味を持ったのが同じ美術館で開催中だった「子どものまなざし展」です。
Cimg4439 
コートールドの半券があれば無料で入れたので、ちょっとだけ覗いてきました。

チラシで気になった作品はこちら。
Cimg4440_2
しかし、実際に目にした作品は、残念ながら少し好みと違ってました。

この展覧会は写真撮影OKだったので、全体の雰囲気を撮ってきました。
Cimg4436
下のフロアの大きな作品は、子どもが利用する施設やホールなどに展示すると映えそうですね。

別会場では映像と音楽が融合した作品が展示されていました。
ちょうど「最後の秘境 東京藝大」を読み終わったところだったので、今までならスルーしていた前衛風の作品も見入ってしまいました。音校と美校の生徒や卒業生にインタビューした内容を中心としたノンフィクションで、それぞれの芸術に接する想いが垣間見られて興味深く読めました。特に若い人の作品に対する見方が変わる、読んで楽しいお話でした。

(byぶらっと)

 

| | コメント (0)

2019年11月24日 (日)

献血×薬屋のひとりごと

34回目の献血をしてきました。
ご褒美のお菓子と献血ポイントが貯まったということで"けんけつちゃん"の洗濯ネット、それに年末ということでカレンダーもいただきました。
Cimg4459
 "けんけつちゃん"って血液型ごとの仲間キャラがいたんですね。
Cimg4460
献血センターが「非科学的な血液型による性格付け」をするっていうのはどうなんでしょう。まぁそんなことに一々目くじらを立てたりしませんけどね。(後半への伏線です。)

さて、もう一ついただいたのが、こちらのクリアファイル。
Cimg4449
「薬屋のひとりごと」とのコラボキャンペーンです。"ふらっと"がラノベを読んでいるのでもらってきました。
無事にもらえて良かったです。(なぜ「無事に」なんて表現になるかは、長くなるので「続きを読む」に記しておきます。)

(byぶらっと)

続きを読む "献血×薬屋のひとりごと"

| | コメント (0)

2019年11月23日 (土)

コートールド美術館展

東京都美術館で開催中の『コートールド美術館展』に行ってきました。
Courtauld_1
絵画鑑賞のしやすさ、楽しさを簡単に感じられるのは印象派の最大の利点だと思います。“印象”というだけのことはあって、見た時のインパクトや感性で楽しめます。
なので、多くの画家の作品が展示されている今回の展覧会は本当に見応えがあると思います。(^v^)
 
展覧会の構成は画家が残した手紙などを元に“画家の言葉から読み解く”、そして“時代背景から読み解く”、最後に“素材・技法から読み解く”の3部構成です。最初の2つは分かりやすいと思います。素材や技法は・・・ね。f(^^; 素人にはとっつきににくいよね。
Img_4623
コートールド氏が最も多く蒐集した画家ポール・セザンヌです。昔は好きではありませんでしたが、(今でも別に好きではない)味わい深いと、しみじみ鑑賞してしまう画家の一人です。不思議ですね・・・本当に上手くはないのに。(笑)
Img_4622
逆に昔は大好きだったルノワール。今も好きですが、あの頃より冷静に見られる。それが擦れたというか大人になったってことかな・・・。(笑)
Img_4620
目玉揃いの展覧会ですが、その中でもこれかな、マネの『フォリー=ベルジェールのバー』です。構図や技法も興味深いですが、女性の物憂げな表情はなんとも言えず時間を忘れて見入ってしまいます。
写真左下の習作もいい感じだと思います。習作止まりなのが残念。(笑)
Img_4621
3章で出てくるドガの『傘をさす女性』です。構図が凄くいいなと思って、未完成なのが残念でなりません。orz 完成したところが見たかったです。
良い展覧会だったので図録を購入しました。読んでみると面白いです。
Courtauld_2
それとは別に絵ハガキも購入。左が“ヘタうま”アンリ・ルソーと右はクロード・モネです。
モネが「放棄した」と手紙に書くほど、当初は納得しなかった作品の『花瓶』ですが、晩年少しの修正とサインをして売ったとか。絵も気に入ったのですが、その来歴が面白いです。
こっちはセザンヌを2枚。
Courtauld_3
セザンヌらしい視点と構図?(笑) それと『カード遊びをする人々』にも登場する人物。なにか語りかけてくるような視線と脱力した姿勢がいいなと思う一枚です。

コートールド氏が蒐集した作品達だけあってどれも見応えがあります。作品についての手紙や購入時の値段、コートールド氏が絵を手にしたときの想い詠んだ詩など、ある意味黒歴史も展示されていて笑えます。いろいろ見どころいっぱいなのでお薦めの展覧会です。

(byふらっと)

| | コメント (0)

2019年11月22日 (金)

臨時『刀剣乱舞』記録(35)

11月19日から開催された『特命調査 天保江戸』を(一応?)終了しました。今回のイベントでボスを撃破し、仲間になる刀“水心子正秀”と“源清麿”を入手したので終わりと言えるかと。イベント開催4日で終わると「えっ?これだけ?」って思いますよね。(^^;
Tou_love_2
もちろん、イベント期間中は何度もその時代に行ってMAPクリアし続ければ、新メンバーを2振り、3振りと増やせる訳です。それはそれで魅力ですからね。(^^;
このイベントは初めてのルールで、MAP(双六のマス)のどこかにある焙烙箱(爆弾)を4つ見つけて回収するとボスマスに進めます。ヒントを頼りに探すのですが、それが面白かったです。簡単すぎで気もするけどね。単に戦闘するだけじゃなくて良かったかな。(^v^)

さて、今回の新メンバーです。最初にいただいたのは“源清麿”(打)です。源清麿とは刀工の名のようです。江戸時代後期の活躍で【江戸三作】と称されるとか。
Tou_love_1
イラストの雰囲気もいいですし、cvが赤羽健治さんです。そちらも好み。戦闘力が高そうなので、ちょっと育成を頑張りたいです。

もう一振りが“水心子正秀”です。こちらも刀工で【江戸三作】のお一人。
Tou_love_3
ツンデエレさんぽい感じです。cvは阿部敦さん。
お二人とも衣装がよい感じなので、今後の活躍(アニメとかいろいろ)も期待したいです。

さて、【江戸三作】というくらいですから、もう一人いらっしゃるんですよね。刀工:大慶直胤(たいけいなおたね)さん。今回は登場がなかったけど、そのうちいらっしゃるのをお待ちしています。運営さんはその辺抜かりないかと思います。(笑)
残りの期間はのんびりやりたいと思います。

(byふらっと)

| | コメント (0)

2019年11月21日 (木)

スバル ヒコーキ野郎が創ったクルマ

昨日たまたま見つけたのですが、@niftyのトップページに「飛行機屋が作った車」と題してスバル360の開発秘話が掲載されました。
何を今さらと思いつつ読み進めると、お馴染みのグラム単位の軽量化やトーションバーの耐久性の話に混じって燃料経路のことが出てきました。曰く、急な坂の上り下りでも燃料が途切れずエンジンに供給されるのは飛行機屋ならではの技術力。当時のアメ車は広大な平地を移動するものだったので、日本の坂道では燃料供給が途絶えてエンストする、と。

事の真偽はともかく、よく聞く話以外も紹介されていて興味深かったです。
昔、「星形エンジンを作っていた飛行機屋だから、水平対向でピストンが横を向くくらいなんともない」という話を聞いたことがあります。この話は怪しい気もしますが、燃料経路の方は信じられますね。

この特集記事ですが、プレジデント・オンラインのサイトで6月から月一でシリーズ連載されていたようです。
知久平の話まで遡っている辺り、スバルの100周年にふさわしい。そして、記事の締めくくりには「2019年12月18日に書籍が出る」とのこと。
これはちょっと楽しみです。どんな本になるか期待しましょう。

(byぶらっと)

 

| | コメント (2)

2019年11月20日 (水)

岡山散策-夜の部-そしてグルメ探訪

一昨日に続いて、岡山散策記-夜の部-です。
業務が終了するのが18:00~19:00。それから各自で思い思いの夕飯となります。一緒に出張している人たちもいますが、お互い好き勝手に行動したい人ばかりなので、その点は楽です。
Cimg4344
初日に夕飯を食べたのは、「tomo」という鶏の唐揚げとハヤシライスが売りの定食屋さん。安くて量があるためか、若い男性サラリーマンを中心に賑わっていました。
Cimg4342
唐揚げ定食には唐揚げが4つ付いているのですが、一つの大きさが通常の3個分くらい。それにしてはご飯がどんぶり飯じゃなくて普通のお茶碗?と思うじゃないですか。フロアの真ん中に大きな保温ジャーが置いてあって、みなさん勝手におかわりをよそっています。おかわり無料というより、おかわり自由自在のシステムです。
Cimg4341
サッカーJ2ファジアーノ岡山FCの御用達になっているのか、ユニフォームとサインも飾られています。食べログで高評価なのも納得のお店でした。

このお店までの道のりで見た城下近辺の建築。前回は明るい時間帯に見た建物の夜景は、また違った雰囲気でした。
Cimg4338
旧日銀
Cimg4337
安藤忠雄設計の岡山信金 山下支店

今回新たに発見した謎のビル。
Cimg4332
ガラス張りで前庭には多彩な植物があり、ホテル?会員制のクラブ?みたいな感じ。
googleマップでは「OHMOTO」となっていますが、ストリートビュー(2018年5月撮影)はまだ建設中なので建ったばかりのよう。
Ohmoto
どうやら大本建設の新しい本店ビルのようです。

もう一つ、新たに見つけた半円の窓が特徴的なお店。
Cimg4339
2階部分の中からの景色が気になります。

2日目は懇親会があったので、次は3日目の夕飯です。こちらも食べログでチェックした人気店「とりそば太田」。
Cimg4406
鳥の出汁を取ったラーメンはさっぱりとして食べやすく、同じく鳥出汁で炊いた鶏飯(けいはん)も一緒にペロッといけちゃいます。この日は一緒に行った人がいたので、お店の外観を撮り忘れました。(><)
今回の出張で訪れたお店は、どちらも城下の繁華街にあり、ホテルからも近くて良かったです。

最後に、ホテルの部屋からの夜景です。
Cimg4330
さすが大都会岡山。まぁネタはほどほどにするとしても、観光から繁華街までがコンパクトに纏まって楽しい街でした。



| | コメント (0)

2019年11月19日 (火)

おもてなし時空ホテル

Omotenasi_jiku_hotel 表紙のイラストに惹かれて購入した本作は、前に読んだ「小さいおじさん」と同じ作者のタイムリープものでした。
タイムパトロール的な組織はあるものの、犯罪行為でない限りタイムパラドックスも人が紡ぐ歴史の一部として容認するというユニークな設定。
歴史上の人物が時を超えて遊びに来たり、過去に遡って(良い方に)歴史を改変したりします。
 


コメディタッチで軽く読めるのは良いのですが、ストーリーに切れ間がないので電車内で細切れに読むには不向きに感じます。タイムリープもの特有の時間軸を行ったり来たりする展開は、どこまで読んだか分からなくなってしまうので。岡山出張の往復で2回に分けただけで読み切れたのはラッキーでした。

続編に「おもてなし時空カフェ」というのがあり、元々表紙イラストもそちらが気に入ったのが購読のきっかけでした。
どういう経緯でホテルからカフェに勤務先が変わるのか気になるので、そちらも読んでみたいと思います。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2019年11月18日 (月)

岡山散策-昼の部-

昨日、岡山出張から帰ってきました。土日も働いていたので、今週末まで12連勤となる流れです。どこかで休みたい!

さて、ほんの半年ぶりで2回目ともなると、それほどガツガツと朝夕の空き時間で観光しようという気にもならないものです。
朝、ホテルから事務所へ向かう道すがら(ちょっと回り道などもして)散策しながら見かけたものたちの記録です。
Cimg4353
まずはお約束の路面電車。この車両、春に見たのと同じヤツだ。
Cimg4357
公園にあった巨大タコの滑り台。
Cimg4414
味のある古い家屋。型押しガラスが良いです。
Cimg4415
何十年かぶりに見た、レトロなパーマ屋さんの看板。
Cimg4398
こちらはちょっとお洒落な写真館の看板。
Cimg4382

岡山藩の藩学跡。
Cimg4363
たまたま歩いた道に普通にあるのが、さすが城下町です。

そして、城下地下広場「しろちか」にも行ってみます。
Cimg4376
階段や螺旋のスロープで立体的な地下空間となっています。
Cimg4377
グルッと回って地上に上がると、思わぬ方向に出てしまって驚きます。
Cimg4378  

そして、唐突に現れる不思議建築。
Cimg4383
建物の右にある小さな看板に近寄って読んでみると「この先はA&Aホテルの宿泊者のみ入場できます」と書いてあります。そう言えば、春にみた不思議オブジェにも「A&A」というロゴが彫ってありました。
調べて見ると「アーティストとアーキテクトが一つの建築作品を作る」という取り組みで10月にオープンしたばかりのホテルらしいです。前に観た巨大オブジェは「A&A TUBE」という作品で、2016年に作られたようです。出来たばかりの頃はピカピカだったみたいですが、3年も経った今は錆び錆びです。
Cimg4387
春にはあった手前のチューブの中のブロックがなくなっていました。当初の展示期間はとうに過ぎているようなので、いつまで残っているかは分かりませんね。
前回、前川國男氏や安藤忠雄氏の建築を見て回りました。見にいけていませんが、アントニン・レーモンド氏によるノートルダム清心女子大学なんかもあるので、岡山って昔から現在まで名建築が続いているのかもしれません。仕事じゃなく、ゆっくり訪れてみたいです。

(byぶらっと)

| | コメント (2)

2019年11月17日 (日)

QBBチーズデザート~和栗~

つい惹かれてしまう『QBBチーズデザート』シリーズ。ずっと我慢してたんですけど、とうとう買ってしまいました。f(^^;
Qbb
夏に同じシリーズの瀬戸内レモンを買いました。この時は感想を書いてませんが、レモンチーズケーキそのものって感じでした。「ちょっと甘過ぎかな?」っていう気もしましたけど。ワインのつまみには甘すぎたし、おやつにするには存在感が薄かった。(笑) 我が家では食べるタイミングを見つけ難い存在でした。f(^^; それでも気になって欲しくなるから憎いヤツですよね。(笑) 

誘惑に負けて買ったのが和栗です。他にリンゴもありました。チーズにはそっちの方が似合いそうだったのですが、栗との相性が気になってこちらをGET!食べてみたらやっぱりチーズ感は減ってました。(笑) でも、栗の優しい甘さは良かったです。甘すぎないのでいっぺんに2個も食べちゃった。(^Q^;) あっという間になくなりそうです。「だったらリンゴも買っておけばよかったかな」と思ったり・・・。f(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0)

2019年11月16日 (土)

家計調査

初めて総務省統計局の家計調査を依頼されました。こういう国民全体から抽出するような調査の対象になることなんて一生ないと思ってたんですけどね。これにヒットするくらいなら宝くじの一等をください。(笑)
Kakei
さて、家計調査に協力するって事は、我が家の入出金がつまびらかになる訳ですよ。それはちょっと恥ずかしい。(^^* お給料だって全部明細のレベルで書くし、買い物もイワシ・エビ・豚肉・鳥肉・・・と商品単位に書くわけです。それも重さまで。(笑) スーパーで買えばグラムが書いてあるからいいけど、キュウリや長ネギの重さなんて知りませんよ。f(^^; 面倒と言えば面倒ですし、面白いと言えば面白いです。

家計簿を付けるにあたり必需品として量り(スケール)と電卓をいただきました。その他筆記用具やメモ帳など。後で謝礼もあるらしいですが、まだいただいてないので分かりません。

半月経験してみましたが、悩むこともあります。現金の入出金だけなら簡単ですが、最近はクレジットやプリペイド・電子マネーなど支出の方法が多彩です。単純に貸借対照にはなりませんね。それと消費税が面倒です。内税やら外税がバラバラなので、書くときに悩みます。こういうのは次に調査員の方に会った時、質問したいと思っています。

我が家の内側が赤裸々になってしまうのは恥ずかしいですが、なかなか面白経験が出来そうです。今月から半年、頑張ろうと思います。しかし・・・買い物の明細に「シリコン」「キャスト」「モリモリ」って書くのが恐い。(笑) この家なんだ?って思われそうです。

(byふらっと)

| | コメント (0)

2019年11月15日 (金)

おいしい酸化防止剤無添加ワイン

恒例の“旦那さまは出張でいないぞ!さぁ飲もう!”がやってまいりました。
Mercian
今回は先日料理で白ワインが必要だったので買った超お安いメルシャンの“おいしい酸化防止剤無添加ワイン”です。これで400円くらいって恐ろしいですよね。(笑) 安さと別に気に入ったのがボトルです。ビンじゃなくてペットなの!軽くて嬉しい。(>▽<) そして当然スクリューキャップ。お手軽サイコー!

さて、すっきり飲みやすいワインでした。少々甘口ですかね。果実味が強いのでそう感じるのかもしれません。う~ん、悪く言うとアルコール分のある葡萄ジュース・・・は、言いすぎかな?f(^^; でも、香りや味に複雑さはないので、そう感じてしまいます。安くて評判がいいというのは分かるんですけど、ならこれでいいやとは思えません。せっかく飲むならもうちょっと味わいのあるワインがいいですね。お料理とかお菓子作りに使うには丁度いいかもしれません。
こっちを買うならシードルの方を買いますね。(^^;

(byふらっと)



| | コメント (0)

2019年11月14日 (木)

今日から岡山出張

今年の3月末に行った岡山に、再び出張です。
Cimg1757
春は早朝から後楽園が開いていたり、初めての土地で物珍しくウロウロしたりして、blogネタもたくさん拾いました。

今回は晩秋というか、すっかり冬っぽくなりつつある季節。後楽園も開いてないし、通りすがりに観光できそうなところも残ってないし、blogネタは乏しそう。
不在の間、blogの更新は“ふらっと”さんにお任せしましょう。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2019年11月13日 (水)

トイレのダイヤフラム交換

一昨日の朝、突然トイレの水が流れなくなりました。
正確に言うと、タンクに水が溜まる速度が異常に遅くなり、一度流すと次に流せるまで20~30分くらいかかってしまう状態です。

ネットで検索すると考えられる原因は4つあるらしいですが、そのうち2つは問題ないので残るは2つ。
一つはゴミを除去するフィルターが詰まっていること。
早速ばらしてみると、20年近い年月で相応に汚れやゴミが溜まっていました。綺麗に清掃してみましたが、状態は変わらず。
Cimg4322s
そうなると、もう一つの原因となり得るのがダイヤフラムというパーツのパッキンの経年劣化だとか。
パッキンが劣化して水が止まらないなら素人にも分かりやすいのですが、劣化で水が出なくなるというのは納得いきません。しかし、同じ症状でダイヤフラムを交換したら直ったという事例が多いので、半信半疑で対応してみることに。
まずは清掃して様子見? これで一時的に直っても遅かれ早かれパッキンの交換は必要らしいですが、うちの場合は一時的にも直りませんでした。(><)

仕方ないのでyodobashi.comさんでパーツを発注しました。
このパーツ、似たようなのがいくつかあって紛らわしいです。
  
うちのトイレはTOTOのSH380BAJという型番で、適合パーツはTH405-1Nだとのこと。ところがこれは2014年に製造終了しており、amazonではプレ値が付いています。
現行品は左側ハンドル用のTH405Sと右側ハンドル用のHH11113。TOTOが後継の互換パーツもないまま重要な消耗品を廃番?廃盤?にするとは思えないので、互換情報を検索するとTH405Sで大丈夫そう。

本日パーツが届いたので、さっそく交換したら...
Cimg4324
これ、フロートが左に向いて左側のハンドルと干渉するじゃないですか!?
仕方がないのでパーツ本体は諦めて、パッキンだけを流用しました。まぁパッキンだけ換えられれば結果オーライで。
Cimg4322s_2
パッキンが劣化してダイヤフラムの上から水が漏れることで、本来の吐出口に水が回っていなかったということみたい。これならパッキンの劣化で水の出が悪くなるのも納得です。

「♪トイレのトラブル、ウン千円」という業者を呼ぶと、今回の修理の相場は1万円~だそう。
それがパーツ代数百円で済んでしまうのですから、インターネットの情報は偉大です。

(byぶらっと)

| | コメント (4)

2019年11月12日 (火)

ゴッホ展

上野の森美術館で開催中の『ゴッホ展』に行ってきました。久しぶりの展覧会・・・というか、外出です。f(^^;
Gogh_1
展覧会チェックを怠っていたので、今開催中の展覧会を知らずにいました。テレビで知ってオタオタ慌てた次第です。(*^o^*) 去年オランダに行ってクレラー・ミューラー美術館やゴッホ美術館に行っているので「今回はパス?」なんて話も出ましたが、“糸杉”が来るなら話は別です。これは見たかった作品ですから!
・・・と言っても、旦那さまは不参加とのこと。私一人で行ってきました。

さて、展示ですが、オランダ(初期)→パリ→アルルと画家人生を追っていく順です。そしてゴッホが師事した画家の作品や影響を受けた画家の作品も一緒に展示されています。彼がどういった影響を受けているのか分かるのが良かったです。また、その時々に弟テオや友人に宛てた手紙の一文も紹介されているので、作品を見るポイントも分かります。展示方法はオランダのゴッホ美術館に似ていますね。
Gogh_2
初期の暗い絵やパリ時代の印象派に触れた直後の絵も試行錯誤が感じられて良いのですが、やっぱり最後のサン・レミ時代は秀逸です。“糸杉”のうねる木の様子や雲も魅了されますって!(w^o^w)
ゴッホの作品だけでも見応えありますが、セザンヌ、シスレー、モネ、ルノワールなど実は有名どころもあります。日本ではあまり見ないけど、ハーグ派と呼ばれるオランダの画家の作品も珍しいし見どころです。良い展覧会でした。(^v^)

(byふらっと)

| | コメント (0)

2019年11月11日 (月)

18年ぶりの新刊

巷で話題の十二国記18年ぶりの新刊です。夢中になって読んでいたのが20年くらい前だなんて驚きです。
2
私が買っていた頃は、講談社のホワイトハートのレーベルでした。なんかの雑誌で「ラノベ系のレーベルとは思えない内容」という謳い文句に惹かれて読んだのを覚えています。もうその瞬間から夢中になって既刊すべてを一気読みして、そのまま2度3度と繰り返し読みましたね。それくらい夢中になったんですよ。(^^*
現在は新潮文庫で全部出なおしています。そしてとうとう新刊。それも戴国のお話です。先月から4冊揃うのを待ってたんですよ。これで安心して読めます。(笑)
もっともっと読みたいと思うけど、これは“水曜どうでしょう”と一緒で、期待して待ってはいけない作品。忘れた頃に喜ばせてもらえるくらいの気持ちでこれからもお付き合いしたいです。(笑)

(byふらっと)

 

 

| | コメント (2)

2019年11月10日 (日)

府中崖線と西府町湧水

一人「ぶらタモリ」してきました。
目的地は、以前から気になっていた西府のハケ下にある西府町湧水です。
Cimg4116
西府駅の南側、御嶽塚(みたけづか)を越えて進むと、府中崖線に当たります。
Cimg4118
この段差がなかなかなもので、すぐ下に建つ2階建ての住宅の屋根が足下より少し低い位置に見えます。「下に家があるので物を投げないで」という張り紙も。
Cimg4121
崖線に沿って遊歩道があり、西へ辿っていくとハケ下へ続く階段が現れます。ここを下りたところに湧水がありました。ぶらタモリでよく見る「断層の際から湧水が」というヤツそのまま。
Cimg4126
東京の名水57選(数が半端なのはありったけ?)にもなっているそうですが、残念ながら飲用にはできないそうです。

ハケ下は崖線に沿って小川が流れる遊歩道になっていて、これに沿って少し東へ戻り、歩行者・自転車用の陸橋を登ると西府駅に戻れます。
Cimg4134
この日だけパン屋さんのオープン時間が遅れたことでできた30分を潰すためのポタリングだったので、短めで散策終了。
この辺は市内の散策ルートにもなっているようなので、またブラブラしたいです。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2019年11月 9日 (土)

金継チャレンジ(11)

銀継した器たちのリカバリーも満足いく仕上がりになり、金継同様に粉固めを行いました。
乾燥のため段ボールに入れて数日後、「ついに完成!」と取り出してみたら大ショック!
Cimg4088
金継と同じ透漆でコーティングしたのですが、この透漆というのは乾燥すると茶色くなるんでした。第一工程の漆固めのときに「塗った直後よりずいぶん茶色くなるな」と思ったのを忘れていました。
金なら多少茶色くなっても大丈夫ですが、銀に茶色のコーティングが乗ると「まだらに薄汚れた金」になってしまいました。(><) 大失敗です。

慌ててネットで調べたら、銀の場合は「上ずり漆」というのを使うらしいです。
下地を黒漆にするだけじゃなく、コーティングも変えないといけなかったとは!!
ハンズで銀継の材料を買うときにアドバイスを求めたのですが、詳しい人が不在とのことで話を聞けなかったのが悔やまれます。

すべてを剥がして下地塗りからやり直さないといけません。銀継した所は多いので大変です。
始めはヤスリでやってみましたが、とても終わる気がしない。そこで思い出したのが「金継したところにメラミンスポンジは使用不可」ということ。つまり、メラミンスポンジでこすれば落ちるって事じゃない?
Cimg4314
ガシガシこすったら、コーティングした漆はほぼ落ちました。下地が出たり銀が残ったりしてますが、この上から厚塗り覚悟で再び銀を蒔いてしまいましょう。
Cimg4315

(byぶらっと)

| | コメント (2)

2019年11月 8日 (金)

TRANSBAR POWER

外出先の自転車置き場で見かけた変な自転車。
Cimg4099
見た感じから足踏みするように漕ぐんじゃないかと思うのですが、どんな風に動くのか今ひとつピンときません。
クランク(?)に書かれている「TRANSBAR POWER 」という単語でググってみると、いくつかの動画がヒットしました。

あ、まさにこれだ。フレームに書かれた文字「ALENAX」も一致してる。
こんな駆動方式ですが、4段のギアチェンジも出来るようです。残念ながら、見かけた自転車は変速ワイヤーが切れてるようですけど。

ちょっと乗ってみたいですが、動画で見ると漕いでいる姿は割と滑稽。これで普通に出かけると二度見されそうで恥ずかしい?という微妙な自転車です。
これ、通常のチェーンリング式と比べて効率はどうなんでしょうね。とても気になります。

(byぶらっと)

 

| | コメント (2)

2019年11月 7日 (木)

ピッコマ漫画2種。

最近よく読むピッコマの漫画。そこで韓国の作家さんの漫画に出会いました。ちょっと読んで面白かったので、いくつかは書籍を買っています。
Img_4592
今のところ『捨てられた皇妃』と『外科医エリーゼ』を買ってますが、そこに『彼女が公爵邸に行った理由』を追加。どれも日本でも流行っている“転生もの”ですね。現世で死んだら前世or異世界に戻ったとか、現世で読んでいた小説世界の登場人物に転生したとか。
表紙からも分かるように王道のロマンス漫画ですが、どれもイチャイチャ中心の話ではないので楽しく読めます。
中世ヨーロッパっぽい時代考証ですが、科学あり・魔法ありでご都合主義っぽいです。まぁそんなところも気に入ってます。最近は難しい理屈を捏ねすぎたり、複雑な設定と人間関係で楽しむことが二の次になっている気もしますので。
そして一番気に入ってるのが主人公のドレスが毎回違うデザインで凝っていること。制服は別ですが、同じ格好をまず見ません。ファッション的にとても楽しめます。男女ともオシャレなので格好いいです。そしてフルカラー!目にも楽しい漫画です。多少高くてもそりゃ~目をつぶるさ!(笑)

  

(byふらっと)

| | コメント (0)

2019年11月 6日 (水)

「ダ・ヴィンチ」12月号

『ダ・ヴィンチ12月号 水曜どうでしょう特集再び!』本日発売です。前回の祭りでも写真撮影に来てましたし、丁度1カ月後には特集号が発売になりました。その時もblog記事にしてますね。(笑)
Img_4594
そして今回もまったく同じ感想を思い浮かべています。写真を見ては「あの3日間が懐かしい。(ivi)」と思っています。祭りで見た新作1・2話ですが、それは来月に北海道で放送されます。関東で見ることが出来るのはいつになるやら。f(^^; それを焦らないのも「どうでしょうさんとの付き合い方」と言うものです。
Img_4596
“あるがまま”ですっかり落ち着いちゃった首脳陣3人と未だ血気盛んな大泉さんという構図で、どんなふうに新作は展開していくんでしょうね。

さて、ダ・ヴィンチの内容ですが、特集は読み応えバツグンなのは当然です。他に山岸涼子特集があったのはラッキー。じっくり読みたい。それと試し読み“実録 保育士でこ先生”という漫画が面白かったです。

(byふらっと)

| | コメント (0)

2019年11月 5日 (火)

旧中島家住宅

工場祭の前に、スバル仲間のblogで紹介されていた中島知久平の旧宅に立ち寄りました。重要文化財に指定されて3年になるのを記念して、特別展が開かれています。
Cimg4187
大正~昭和の初めという時代なので敷地が広いのは驚く事じゃないのでしょう。当時は利根川の河川敷に中島飛行機の滑走路まであったらしいですし。
Cimg4173
それでも車寄せを始めとした邸宅の立派さは往時の暮らしぶりが偲ばれます。
Cimg4170
この時代にオール電化で暖炉も電気ストーブだったり、来客用のトイレは大理石張りだったりと贅沢仕様。
Cimg4164
洗面台や便器は設立間もない現在のTOTOの製品を使っているそうです。
Cimg4154
応接室が2つもあるのも、それだけ大事な来客が多かったのでしょう。
Cimg4157
上げ下げ窓やステンドグラスも素敵です。
Cimg4161

客間やそこに通じる廊下までが折り上げ格天井という格式の高さです。
Cimg4148
これは天皇陛下をお迎えするにも足るというものです。宮内省内匠寮(たくみりょう)出身の技師が設計したとあって、細かい仕上げまで手が込んでいます。
Cimg4149
照明器具なんかも洒落ています。今の建物で使おうとしたらちょっとゴテゴテしすぎ感もありますけどね。

惜しむらくは壁のクロスや襖などがボロボロなこと。
Cimg4152
これから少しずつ修繕するのかもしれませんが、太田市の所有ということで予算が心配。入場料を取ったら、ただでさえ少ないお客さん(私の前後に1人ずつくらいでした)が来なくなっちゃうかもしれませんし。文化財保護の難しさですね。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2019年11月 4日 (月)

スバル感謝祭2019

昨日、3年ぶりの工場祭に行ってきました。
Cimg4265
いつもは6時頃に出発して8時頃に到着するのですが、今回は寄りたいところ(後日blog記事にします)があったので現地到着は10:30頃となりました。
Cimg4289
初代レガシィの纏め役の方にご挨拶した後は、駐車場をシャトルバス乗り場に向かってブラブラしながら気になる車をチェック。今回も濃いぃ車がたくさんでした。クリックで拡大するように写真を貼っておきます。
Cimg4194
Cimg4193
Cimg4197
Cimg4296
Cimg4189
Cimg4219
Cimg4190
Cimg4304_20191105234601  
Cimg4302

工場に移動したら、まずはビジターセンターで名車達を愛でます。
Cimg4246
あまり変わり映えもしませんが、今回は左ハンドルのスバル360が目新しかったです。
Cimg4234
その後「予約の整理券なしでも、補助席なら空いてますよ」の呼び込みに誘われ、うっかりプレミアム技術セミナー「アイサイトの秘密」を聞きに入ってしまいました。面白おかしく話す樋渡譲氏の講演はあっという間に時間が過ぎます。しかし、終わってみると1時間の予定が1時間半に伸びていてビックリです。もう13:30ですよ、お昼も食べていないのに~。
Cimg4213
大慌てで駐車場に戻り、朝のうちに買っておいた菓子パンをお腹に詰め込みました。人心地付いたら、友人たちと車を囲んでしばしの談笑。17:30頃に撤収し、そのまま夕飯をご一緒してさらに談笑。気が付くと22:30とか!?
関越の鶴ヶ島まで方向が同じ方と2台でつるんで走行し、家に着いたら日が変わってました。なんとも充実した1日でした。
Cimg4308
完成車検査の問題で2年間開催されなかった工場祭。ここでしか会えない方と「また来年!」と声をかけあえる状態が戻ってきたことが嬉しいです。
Cimg4313

(byぶらっと)

| | コメント (5)

2019年11月 3日 (日)

ナターレ・ヴェルガ

スーパーで買ったお安いデイリーワイン『ナターレ・ヴェルガ<ネロ・ダーヴォラ>』です。
Cimg4083
ラベルが可愛くて、オーガニックで、安い!が購入の動機。他に選ぶ基準を持てるほどツーでもないし。(笑)
調べて気がつきましたが、イタリア・シチリア島の土着品種ネロ・ダーヴォラという葡萄でした。シチリアの陽光にはぐくまれた葡萄だけあって果実味が濃厚でフルーティーです。渋味は少ないので飲みやすい。しっかりした重めのボディなのでお肉に合いますが、この果実味のおかげでチーズやサラダでもいけます。d(^^*
最近ラクレットにはまったおかげでワイン消費が激しい。(笑) ワインを常備するような家ではないので、スーパーのお手軽ワインで良いのが見つかると嬉しいです。困ったときはこれかコノスルあたりで手を打ちたいと思います。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0)

2019年11月 2日 (土)

南アフリカ優勝おめでとう!

長かったラグビーワールドカップ日本大会も、南アフリカの優勝で幕を閉じました。
試合開始前の大方の予想ではイングランド優勢でしたが、試合が始まると流れは南アフリカが一方的に攻め立てました。日本を破った南アフリカの優勝は、ちょっと嬉しいです。
Cimg3996
ワールドカップは終わりましたが、来シーズンからはワールドカップで活躍した各国の選手たちがトップリーグで活躍するとのこと。これを機会にラグビーのテレビ放送が増えてくれると良いなぁと思います。

さて、今回のワールドカップ招致のきっかけとなった方のお話を開幕直後の「ウェークアップ!ぷらす」で取り上げていました。将来はラグビー日本代表にと期待されながらも外交官に転身。人々のために尽くしているさなか、イラクの人道支援中にテロの凶弾に倒れた方。
テロのニュースは記憶に残っていたものの、その方がワールドカップ招致のきっかけを作ったとは知りませんでした。そのストーリーがYahooニュースにまとめられていたので、改めて読み返しました。(2つのリンク先の内容は同じですが、Yahooニュースの方が写真があって読みやすいです。)
そんな人物への想いも馳せつつ、ワールドカップの余韻に浸りたいと思います。

(byぶらっと)

| | コメント (0)

2019年11月 1日 (金)

工場祭に向けて洗車した!

11月3日は、3年ぶりの工場祭。完成車検査の不正問題で2年も開催されなかったので、本当に久しぶりです。
この時しか会えない人も多いので、再会が楽しみです。
先週末のうちに洗車もしたので、久しぶりにピカピカです。
Cimg4076
ステッカーも中島飛行機&富士重工業のフル装備に。
Cimg4077
当日はこれで参加です。さて、今年は何台の初代レガシィが並ぶでしょうか。

(byぶらっと)

| | コメント (2)

« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »