サカエのフラットペダル
ユーラシアのポタリング仕様化計画ですが、ブレーキワイヤーより先行してペダルに手を出すことになってしまいました。
ペダルにはトゥクリップ/ストラップをつけていますが、街乗りにはちょっと邪魔。
だからといってハンドルを交換する度に脱着するのは余りに面倒。
だったらペダルごと交換しようと、ミカシマの両面踏みのフラットペダルを物色していました。
この辺のお安いクラスでね。
そんな折り、ヤフオクで今は無きサカエのフラットペダルの出物を発見。試しに入札してみたら、開始価格のまま落札できてしまいました。
ヤフオクでは「取り外してからメンテしていない」との理由でジャンク扱いになってました。アルミ表面の腐食はありますが、ベアリング部に虫食いなどの損傷はなし。バラしてグリスアップしたらバッチリです。
ユーラシアに新車時から付いていたのも同じサカエのペダルで、そちらはSP-150。今回入手したのはSP-220という型番。
踏面の大きさはほぼ一緒。時代的にもアルミ表面の経年劣化によるヤレ具合も、ヴィンテージなユーラシアと良いバランスです。紛失・破損しやすいプラのペダルキャップも、けっこう綺麗なものが付いていたのが嬉しいですね。
さぁ、あとはブレーキワイヤーを残すのみ。互換性を確認しながらの部品集めが面倒なので後回しにしちゃってますが、そろそろ買い出しに行くとしましょう。
(byぶらっと)
| 固定リンク
コメント