ドービニー展
2日続けて美術館、今日は山梨県立美術館です。ミレーを観に来たついでに、企画展として開催されている「ドービニー展」も観てきました。バルビゾン派から印象派への橋渡しをした画家らしいのですが、初めて知った人です。正直、絵はあまり好みではありませんでしたが、後の画家へ与えた影響などを考えると、重要な人のようです。
定番のミレーをみたり、レストランで「種をまく人ドリア」や「大人のお子様ランチ」を食べたり、4時間くらい美術館を堪能しました。
お子様ランチは食後のドリンクとオモチャ付き。(^^;)いや、さすがにオモチャはいらないって。
今回の展示で気に入った作品は、ヨハン・バルトール・ヨンキント「ドルトレヒトの月明かり」と笠松紫浪の新版画。新版画と言えば吉田博か川瀬巴水が好きなのですが、絵によっては巴水より好みかもしれません。
当初の目的とまったく違う作品に出会えるのも嬉しいものです。
そして、本日は石和温泉で一泊!旅館 笛吹川というお宿、部屋が居間とベッドルームが別で洒落てるし、部屋数が少ないので温泉も空いていて快適。貸切露天風呂が3つあってカップルは皆さんそちらに行く所為か、大浴場の男湯は貸切状態。なかなか良いお宿です。
(byぶらっと)
| 固定リンク
コメント