日本民家園
“ふらっと”が中学時代の友人に会いに出かけたので、ちょっとサイクリングに出かけてきました。オランダ以来、自転車に乗りたくてねぇ。
行先は生田緑地。Googleマップのルート検索によると自宅から14kmほど。なぜかサイクルメーターのトリップ計がリセットされていなくて、走り始めて1~2km行ったところで16kmになっているのに気がつきました。正確な走行距離は不明ですが、往復で30kmちょっとだと思います。
本当は「イサム・ノグチと岡本太郎」の企画展をやっている岡本太郎美術館に行こうと思ってたのですが、「本日は民家園を無料開放していま~す。」の呼び込みに釣られて目的地を変更。
文化の日だからかな? 年に一度の「民家園まつり」ということで建物に上がれたり、
ボランティアさんによって囲炉裏に火が入れられていたり、
昔の遊びの体験コーナーがあったり。
敷地も広いので、ゆっくり見て歩いたら2時間ちょっと経ってました。
緑地に入ってすぐに駐輪場に停めてしまったので、自転車の写真がありません。代わりに、往路の南多摩で撮ったヤッターワンの写真を貼っておきましょう。
民家園では手作り作品の頒布会もあって、風車を買ってきました。
これ、持って歩いている人がたくさんいましたが、歩く速度の風だけでもクルクル回って楽しいんですよ。500円はお買い得です。
(byぶらっと)
| 固定リンク


コメント