ボンジュール・ボン
3連休だったので、パン屋さん巡りをもう1店しちゃいました。
こちらも初めて行ってみた、ボンジュール・ボンです。都内の武蔵野地域に5店舗ほど展開するパン屋さんで、「府中のパン屋ランキング」といったサイトにはちょくちょく登場します。気になっていたものの、近所の美味しいパン屋さんでローテーションがすっかりできあがっていたこともあり、なかなか足が向きませんでした。
昨日「yukkayaは月曜定休だけど祝日だから開いてるかも?」と淡い期待を持って行ったみたものの、やっぱりお休み。ちょうど良かったのでボンジュール・ボンまで少し足を伸ばした次第。
お店はせんとくんこぼすなさまのすぐそばにあります。
お店的には、全国カレーパン選手権で金賞を獲得したというビッグエッグカレーパンが一推し? 普通に美味しいのですが、カレーパンと言うより「カレー風味のゆで卵パン」というカレー比率の低さが惜しい。
変わり種はコッペパンにマスカルポーネチーズと粒あんを挟んだもの。これは珍しさもありまぁまぁでした。レモンパンは中のイタリア産レモンのクリームが程良い酸味で、生地に入ったレモンピールも絶妙に美味しかったです。
AYAKAでパン・ド・カンパーニュを買ったばかりだったので、こちらではカンパーニュ生地をバゲットにした「カンパーニュバゲット」にしてみました。(写真に写っているのはカットした1/4ほどです。)パリパリとした皮部分が多くて、これはこれで好きな食感。
サンドイッチは雑穀パンが美味しくて、次はパンだけ食べたくなります。
ローテーションに組み込むにはもう一つインパクトに欠けますが、たまにリピートしても良いかな。
そうそう、このお店はレジ(ベーカリースキャン)が凄かったです。
パンを取るお盆が半透明なんですが、それをトレース台のように光るレジに乗せます。するとカメラが認識して液晶画面にパンの画像とそれぞれの商品名・金額が表示されるというハイテク! 代金もセルフレジのようにお金を投入してお釣りが出てくるタイプ。
店員さんは個数の確認と袋詰めのみというスマートさ(袋詰めの際、エコバッグを出したら3円引いてくれました)です。食べ物とお金を交互に触らないのは、衛生面でも手袋の脱着など効率面でも良いことですね。
この辺は個人経営のパン屋さんには難しそう。
このシステムの利点は、レシートに商品名が載っているところ。普通のパン屋さんではすべて「パン」っていう表記で、後で見てもパンの名前がわからないんですよね。(><)
(byぶらっと)
| 固定リンク
コメント