ア・ラモート
以前、たまたま見ていたテレビで取り上げられていたケーキ屋さんに偶然にも遭遇しました。熊本県内のかなり遠くまで自転車で移動販売している「トタン屋根のケーキ屋 ア・ラモート」さんです。
熊本出張で参加した懇親会からホテルに戻る市電が激混みだったので、時間つぶしを兼ねて空いていそうな2つ先の電停までアーケード街をぶらぶら歩いてみました。(「電停」というのは「路面電車停留所」いわゆる「駅」です。)
「この辺で大通りに出た方が良いかな?」と適当な所で曲がったら、次の角に真っ赤に塗られた実用車が停まっているのが目に入りました。※プライバシー保護のため、顔部分はモザイク処理しています。
お店のディスプレイなんかに使われる雰囲気の自転車なのですが、停まっている位置がどこの店頭でもないので二度見しちゃいましたよ。
すると、ケーキ屋さんの幟とパティシエ風の服装の方が目に入り、以前見たテレビの記憶が蘇ってきたわけです。
おずおずと「ケーキ売ってます?」と声を掛けると、「今日は信州林檎の~」と説明してくれました。賞味期限に余裕があることを確認して1本購入しつつ、「以前テレビで紹介されてませんでしたか?」なんて訊いてみました。
土曜の夜(21:00頃)にスーツを着たサラリーマンがわざわざそんなことを訊くので、先方も不思議に思ったのでしょう。
「どちらからですか?」「東京から出張で」みたいな遣り取りをしたあと写真を撮らせてくださいとお願いしたら、「一緒に写りましょう!」なんて誘われちゃいました。たまたま見たテレビを覚えていて声を掛けたことをとても喜んでくださり、別れ際には握手まで求められました。今回の出張では、業務の無事な達成ももちろんですが、この出会いと復興半ばの熊本城を見られたことが印象深かったです。
懇親会の帰りに市電にすんなり乗れていたら? 歩くのが億劫で次の市電を待っていたら? アーケードを歩いたとしても曲がり角一つ違っていたら? 色んな偶然が重なった出会いという旅行の醍醐味を味わうことができました。(旅行じゃなくて出張なんですけどね。\(^o^)/)
(byぶらっと)
| 固定リンク
コメント
お久しぶりです
素敵な出会いでしたね
人生は偶然の一瞬の積み重ねと言われますが、
後になって振り返ると、偶然ではなく必然と感じることが多々あります
この話を読んで、些細な出来事を気に留めるかどうか
これが偶然か必然かの岐路になるのかと感じた次第
投稿: 五条銀吾 | 2018年3月23日 (金) 12時42分
>五条銀吾さん
どうも、ご無沙汰しております。
本当に、偶然が積み重なった幸運でした。
ア・ラモートさんも喜んでくれたし、私も楽しい思い出ができたし、滅多にない良い思い出になりました。
五条さんに改めて言葉にしてもらったことで、これからもこういう機会を見落とさないように、いろんなことに気を配っていきたいと思いました。
投稿: ぶらっと | 2018年3月24日 (土) 01時19分