江戸東京たてもの園ライトアップ
今年も夜間特別開園に行ってきました。
毎年恒例で3回目...と思ったら、昨年のblogに「3回目」と書いてあったので、今年は4回目みたいです。
今年は初めて「あかりの歴史体験」に参加しました。
江戸時代の行燈や和ろうそく、明治の灯油ランプやガス灯、昭和の電燈(20W)など、使い方を説明してくれたり実際の明るさを体験させてくれます。
この説明をしてくださった方は、7年前にこのライトアップ企画を始めた方とのこと。「ライトアップ」と言う割に薄暗い照明の意味も教えてくれました。建物に照明を当てるのではなく、建物の中から生活で使う明かりが漏れるようにしているそうです。
そう聞いちゃうと、窓から漏れる明かりが気になります。
夕飯はいつものケーニヒのウインナーとspoonfulのホットワイン、昨年は食べ損なった豚汁も。デザートは和風ジェラートおかじ の焙じ茶ジェラート。
明日のお昼とデザートにお赤飯と渦巻きシベリアも買ってきました。
お腹が落ち着いたら、ぶらぶらと建物を見ながら散策。長居するつもりはなかったのに、気がついたら閉園時間でした。
お気に入りの前川國男邸と紅葉のライトアップも見られたし、寒いながら今年も楽しめました。
(byぶらっと)
| 固定リンク


コメント