十三夜
本日は、十三夜のお月見。先月の“中秋の名月”に続く“後の月”です。
めっきり寒いですが、旧暦ではまだ九月なんですね。
さて、本日のおやつは口福堂さんの月見団子。
4年ほど前に「中秋の名月だけでなく、後の月見にも月見団子を売ったら良いのに」というblogを書いたことがありました。この年は中秋の名月が満月に当たり、朝からニュースで取り上げられたことで団子屋さんに行列ができたんですよ。ところが後の月は通常営業で残念だったので。
今日たまたま同じお店の前を通ったら「今日は十三夜のお月見です」というポップを出して月見団子を売っていました。これは買うっきゃないよね。
と言うわけで、可愛いパッケージのお団子でお月見しました。
(byぶらっと)
| 固定リンク


コメント