レザークラフト修行中②
前回の続きから。と言っても、残っている工程はあとわずかです。
「ストップ」で表現した葉の付け根の下に、V字型の「ミュールフット」で装飾を付加します。
そして再び「スーベルカッター」の出番。仕上げのデコレーションカットを施して完成です。
今回は15分もかからず終了。慣れればトータルで2時間弱ってところですかね。
なんとか形になりましたが、師匠(母親)の作品と比べると稚拙さに悲しくなる。(;_;)
一度やってみて、確認したいことや疑問に思ったことなどできたので、その辺を訊きに実家に行ってきました。
同じものをもう1つ作りながら手順やコツを確認。ブランクが長すぎて「あまり手順を覚えていない」という頼りない師匠ですが、「ちょっとやってみせて」と言うと徐々に思い出したよう。そして「忘れた」などと言いつつ上手いからムカツク。(^^;)
師匠は「いつまでも練習じゃなくて、財布でも名刺入れでも形になるものを作ってみれば?」と言いますが、「こんな稚拙なカービングがされた財布を使いたい?」と問い返したら沈黙されました。\(^o^)/
稚拙に見える一番の理由は、スタンプの力が弱いことだそうです。おっかなびっくりなので彫りが浅くて立体感に欠けてしまうとのこと。
テキストには「強すぎると皮が切れる」と書いてありましたが、ビビリな私の場合は切れても良いくらいの勢いでやらないとダメみたい。
違う模様で思いっきり良くスタンプする練習をしたら、次は財布でも作ってみようかな。
これから大変なのは、今回はテキストにスタンプツールや飾りカットの手順と見本がありましたが、母親から引き継いだ図案にはそんなものはないこと。その辺は自分で考えてやらなきゃいけないみたい。これはセンスを磨く必要もありですね。
(byぶらっと)
| 固定リンク


コメント
どんなのが出来るか楽しみです
知り合いのお店で こっそり 六連星を手帳に彫り込んでもらったのは内緒です
六連星のコースターとか
表札なんかいかがでしょう??
投稿: ねこ | 2017年9月22日 (金) 15時33分
>ねこさん
いずれはオリジナルデザインなども出来るようになりたいですが、道のりは遠そうです。そのうえガレージキット組んだり、時間が足りなくて。(^^;)
焦らず気長に取り組みたいと思います。
投稿: ぶらっと | 2017年9月22日 (金) 23時49分