« 台湾旅行【台中・高雄】 | トップページ | 台湾旅行【台北】 »

2017年9月13日 (水)

台湾旅行【台東・台北】

3日目はゆっくり、のんびり高雄をスタート!Taiwan_33
・・・と言ってますが、本当はそんな予定ではありませんでした。orz
高雄-台東間は、台鐵の自強か莒光(在来線の特急、急行みたいなもの)になります。本数も1時間に1本で台東まで3時間近く掛かります。Taiwan_44_2この日は台北まで戻らなければならいので、早朝の電車を予約するつもりでした。しかし、どれも満席で買えたのは9:35発。台東に12時とは・・・キビシイ。( ̄◆ ̄;)
これ以降の写真は全て拡大します。Taiwan_34台東での滞在時間をギリギリの2時間と考えて、往復のチケットを購入。窓口の係員さんは“行ってタッチして帰る!”みたいな買い方が信じられないらしく、「one day?Σ(`0´*)」と3回聞かれました。あぁ、自分たちって非常識だったんだ・・・と初めて理解した瞬間です。(笑)

さて、わざわざ台東まで何しに行くかというと、写真の防水帆布バッグを買うためです。(^^; 歴史ある老舗の手作りバッグで、ガイドブックなどにも紹介されています。しかし、とても行きにくい場所です。台東駅も遠いけど、そこからタクシーで10分くらいかかるのよ。(笑)
縦縞が東昌帆布行 横縞が台東帆布行になります。Taiwan_35この店のバッグ(茶と水色の縞限定)に魅せられた友人の希望で来ました。私は常軌を逸した買い物をする友を見るためにお付き合いした次第です。(笑)Taiwan_36とか言って、キムワイプカラー(緑と黄緑の縞)のバッグを見つけて、私もテンション上がりましたけど。(^^* 一部の人間にウケる配色です。(笑)
友は「もう一生来ないから」と言って、大きさの違う同じ色のバッグをありったけ買う勢いで買ってました。(^^; 「全部で1000元弱なんて安い!」とか言ってたけど、100元ちょっとのものをそれだけ買ってる方がおかしいって。(ノ∀`)・゚・。

電車の時間が気になりますが、ここでランチにしました。Taiwan_37こちらは台東で有名な麺のお店。米粉と小麦粉のブレンドだそうです。
昼時というのもあるけど、とっても混んでいました。柔らかい麺は口の中でとろけるようです。見た目ほど味は濃くありません。美味しかったなぁ~。(^Q^) ホントに遠いのが残念です。

さてさて、台東駅に戻りました。タクシーが拾えなくてドキドキしましたが、結果的には余裕でした。Taiwan_43電車に乗ってから買っていた切符が【台東-高雄】だった事に気がつきました。帰りは高雄に寄る必要はなく、(高鐵=新幹線)に接続している新左營まで行ってしまいたい。!(・oノ)ノ 丁度検札の人が来たので、車内で切符を買い替えました。(^v^)

台東から3時間かけて左營に戻ったのが17:20頃、17:55の新幹線で台北に戻るのが19:30。のんびりスタートのせいとは言え、まーまーでしょう。(^^;

新幹線の中で小腹を満たそうと、タピオカミルクティーに肉包と爆漿黒糖包を購入。友人と半分ずつに分けました。Taiwan_38爆漿の意味が分かりませんでしたが、割って理解できました。orz
中は黒糖汁です。ヾ(*゚A`)ノ おかげさまで私のズボンには黒糖のシミが出来ました。(´Д⊂ このファストフード店はよく見かけるので、購入した際は分け合わずに食べましょう。(´Д⊂

ホテルに戻り一息ついたところで夕食に出かけます。今夜は寧夏夜市に行きます。
最近流行なのかな?エリンギ焼きの屋台です。焼いたキノコに搾ったレモンと塩!当然美味しいです。Taiwan_39無心にエリンギを焼くおじさん。(^v^) ちょっと胡椒が強すぎたけど、さっぱり味で美味しかったです。

屋台定番の愛玉屋さん。Taiwan_40愛玉の量やレモンシロップの味の違いで、良い店を嗅ぎ分けましょう。(笑) ここは美味しかったですよ。

友人の好物サツマイモ団子。Taiwan_41サツマイモの練り物を揚げたスイーツ。う~ん、サツマイモは練った物よりそのままが好きかな。美味しかったけどね。(^q^*

そして寧夏夜市の目玉!フワフワのシフォンケーキです。Taiwan_42久しぶりに食べました。(^Q^) フワフワ~しっとり~。何も付けずにそのまま食べて生地の味を堪能する!幸せだぁ~♪

この日は殆ど電車の中って感じでしたね。でも鉄道旅って良いものですよね~・・・って途中、グーグー寝てたけど。f(^^;Taiwan_45友人が屏東の辺りで撮った車窓の風景。マンゴーのオブジェが見えます。マンゴーと言えば台南の玉井が有名ですが、この辺りも産地のようです。うちが毎年ネットで買うマンゴーの産地が屏東でしたし。なんだか親近感が湧きました。(笑)

(byふらっと)