« 認知症サポーター養成講座 | トップページ | 何の実? »

2017年7月14日 (金)

蜂の巣ががが・・・。

プランターに水やりをしに行った時、隣との境になっている板(蹴破り戸とか隔て板と呼ぶらしい)に蜂の巣が出来ていました。∑q|゚Д゚|pBeeさほど大きくありませんが、既に卵が産み付けられてるし。Σ(゚д゚lll)
気がついてない間は結構近くまで行って水やりとかしてました。見つけちゃうともう怖くて・・・。ガク(((゚Д゚)))ブル
危険かどうか分からない。無駄な殺生はしたくないのですが、これは駆除するしかないですよね。(^^; 早々管理人室に連絡して取ってもらいました。管理人さんって色んな事が出来るんだぁ~と感心。マンションで良かった・・・自分でなんて絶対無理だわ。(^^;

(byふらっと)

|

« 認知症サポーター養成講座 | トップページ | 何の実? »

コメント

夜にピレスロイド系の殺虫剤かければこの程度の巣なら簡単ですよ。ポトポトおちてくるから、ほうきと散りとりでゴミ箱へ。巣は棒でつついておとして、これもゴミ箱へ

スズメバチじゃなきゃ大したことないですよ。ただね、アシナガ蜂はいろんな虫を捕獲してくれるので刺激さえしなきゃ益虫なんですよね。

投稿: がっちゃん | 2017年7月14日 (金) 23時54分

>がっちゃん
戸建てなら自分でしなきゃならないところですが、マンションの利点と言いますか、管理人さんに感謝です。

害虫を捕ってくれるなら共存したかったんですが、場所が悪すぎました。水道の蛇口の50cm横では、水遣りの度にご機嫌を伺わなきゃならないですから。
次はもっと別の場所に来てくれたら、歓迎したいと思います。

投稿: ぶらっと | 2017年7月15日 (土) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/65535220

この記事へのトラックバック一覧です: 蜂の巣ががが・・・。:

« 認知症サポーター養成講座 | トップページ | 何の実? »