« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月31日 (月)

ワンフェスのディーラーダッシュに思うこと

ワンフェス明けは楽しくワンフェスレポートといきたいところですが、今回はちょっとイヤなものを目の前で見せられたので、少々愚痴らせていただきます。

今回、たまたま目の前だったので目に余った開幕前のディーラー前待機。
※開幕前待機列とは無関係の方が周囲に写り込んでおり、写真の削除依頼をいただきましたので、写真は削除いたしました。
上の写真は開幕の3分ほど前ですが、人気ディーラーさんの前に事実上の行列ができちゃっている状態です。とっくに自ブース内に戻っていなければならない時間ですが、そんなことはどこ吹く風です。

こちらは開幕1分前。
※写真は削除いたしました。
実行委員会スタッフも2人ほど来ましたが、周囲をウロウロするばかりで何のアクションもおこさず、そのまま去っていきました。

そして開幕。
※写真は削除いたしました。
奥の方でダイレクトパスの方がスタッフに先導されて入場するのを尻目に、ディーラーダッシュの輩がちゃっかり並んでいます。

「全員が自ブースに戻らないと開幕できません」なんてのはアナウンスだけで、実効性はないのを目の当たりにしました。
スタッフもただ見てないで、片っ端からディーラー証を没取して、後で代表者をディーラー受付に呼び出してペナルティを与えるくらい簡単にできるだろうに。一度そのくらいのことをしないと、現行のアナウンスだけでは改善しないでしょう。

この状況は、「ダイレクトパス」と称して入場料より高額のファーストパスを売っている企業としては、その購入者に対しての背任行為にもなるんじゃないかと思うんですけどね。

ディーラー参加者としても、転売ヤーが幅を利かせている現状には納得していません。
ディーラーダッシュ目的で造形もせずにディーラー登録する人、ディーラー証自体を転売する人。ディーラーのペナルティには厳しいのに、転売ヤーに温い現状は何とかしてほしいものです。

(byぶらっと)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2017年7月30日 (日)

WF2017夏、終了です!

WF2017夏が終了しました。ディーラー参加、一般参加のみなさまお疲れさまでした。ヽ(´▽`)/Wf2017s_3久しぶりに新作2点という無茶をして精神的にはキレそうでしたが、前日の夕方には全ての準備が終わりました。(笑) 睡眠時間もちゃんと取っての参加でしたが、なんだかずっと眠かったです。f(^^;
今回の新作は明暗がハッキリ分かれ、ダイアナは惨敗でしたがモブサイコ100は開始30分で完売しました。極端やねぇ~。(;´▽`A``
モブの方は再販の要望も多かったので、次回WF2018冬に版権申請しようと思います。
お買い上げいただいた方、写真を撮ってくださった方、ありがとうございました。次回もどうぞよろしくお願いいたします。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月29日 (土)

ダイアナ製作記(6)

いきなりですがダイアナ完成です。(;´▽`A`` 写真は全て拡大します。Diana_5複製が終了し、仮組みしたところで組立てがシビアである事が判明。少しでも組みやすくするために胴体の複製をやり直しました。キットの方は少し組みやすくなったと思います。それでも相変わらずの高難易度キット。(笑)Diana_6そしてマスキングが面倒です。主に服と靴ですね。塗ってる時間よりマスキングしてる時間の方が長い気がしました。(^^;Diana_8巨人の手とダイアナの接点が少ないので重さを支えられるかとか、魔法のエフェクトを細い真鍮線が支えられるのかとか心配でしたが、結構大丈夫そうです。いや~間に合って良かった。(;´Д`A ```

こちらもキット(未塗装、未組立)¥5,000-での販売になります。
どうぞよろしくお願いいたします。

(byふらっと)

続きにもう少し写真をアップしておきます。

続きを読む "ダイアナ製作記(6)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月28日 (金)

モブサイコ100製作記(5)

モブサイコ100完成です。( ^ω^ ) 写真は拡大します。Mobu_8_3色数もマスキングも少ないので思ったより早く塗装が終わりました。Mobu_9組立もそれほど難しくありません。でも、組み立てる途中でパーツを擦って色が剥げたりしたけど。(^^;Mobu_12高さ約13cm、価格は\5,000-(未塗装・未組立のキット)です。
どうぞよろしくお願いいたします。(^人^)

続きに別角度の写真があります。

(byふらっと)

続きを読む "モブサイコ100製作記(5)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月27日 (木)

オアズケ漫画

いつもならWF開けにストレス解消で買いまくる漫画ですが、既にネットでポチポチと買いまくってしまいました。(^^;Manga『ヤンキーショタ~』と雑誌以外は、続巻ですけどね。(^-^)
なんと『ヲタクに恋は難しい』がTVアニメ化だそうです。おめでとう!今から楽しみです。

『ヤンキーショタ』はPCでお試し読みしたら思いの外面白かったので購入。自分にショタ属性はないと思っていたのですが、最近その可愛さに目覚めたような気がします。(笑)

スピリッツには、ゆうきまさみ氏の『究極超人あ~る』が読み切りというので買いました。とさか先輩のノリが面白かったです。なんなら連載再開とかどうでしょう。

8月は『ダンジョン飯』、『からかい上手の高木さん』、『とんがり帽子のアトリエ』などの新刊もあるので今から楽しみです。((w´ω`w))

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月26日 (水)

Blu-ray『君の名は』

本日発売のBlu-ray『君の名は』が届きました。(^v^)Kiminona社会現象の波にしっかり乗ってます。(^^; 映画館で見た後、1月に台湾から帰る時に飛行機の中でも見ました。テンポが良くてやっぱり面白いです。最初見た時は「それほどかなぁ~」って思ったりもしましたが。(笑)
さぁ、早速鑑賞会(*゚▽゚)ノ・・・と言いたいところですが、今その余裕はありません。orz こちらはWF終了まで封印です。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月25日 (火)

食べマス スヌーピー

LAWSONで新発売の“食べマス スヌーピー”を買ってきました。Snoopy_1ウッドストックの中がカスタード餡、スヌーピーはチョコ餡というちょっとひねりのある練り切り。見た目の可愛さは文句なし。(゚▽゚*) でも、食べると頭痛しそうなくらい甘いです。(´-д-`) 見た目一発なので、ご注意ください。(笑)Snoopy_2お皿は“夏のスヌーピーフェア”でGETしました。カワイイ-。( ^ω^ )
対象商品に付いているシールを集めると貰えるというヤツですが、なにをそんなに買っているんだ!って話ですよ。(笑)
スヌーピーならなんにでも手を出すわけじゃありませんが、他よりちょっとユルくなるのは間違いありません。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月24日 (月)

モブサイコ100製作記(4)

複製が終わって仮組まで来ました。写真は全て拡大します。Mobu_4なんとかここまで来ました。色々反省点はあるのですが、気持ちばかり前のめりの結果って感じでしょうか。(^^; とにかく完成が見えてきてちょっと安心。(;´▽`A``Mobu_5パーツは霊幻7、モブ7、エクボその他6で合計20個。エクボのみクリアパーツです。これから道路標識のデカール作りです。Mobu_6塗装担当はダイアナでイッパイイッパイなので、完成はWFギリギリになりそうです。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月23日 (日)

今年のマンゴー♪

通販で台湾マンゴーを買うことを覚えてしまうと、贅沢になりますね。
今年も買っちゃってます。(*≧m≦*)Mango_1昨年は不作の年と言われ、どんなものが来るか不安でしたが立派なのが来ました。そして今年は豊作で値崩れ起こしてるとか。f(^^;
だからって同じ値段出したなら個数が多くなるってわけじゃないですけどね。キロ買いですから。(^^;
来たのは、もう~パンパンに大きくて立派なのが12個です。熟し加減も良い感じです。Mango_2早速いただきま~す♪ (。・w・。 ) 甘くて美味し~い。((w´ω`w))
しばらく夕食後のデザートが豪華になりますね。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月22日 (土)

ダイアナ製作記(5)

複製・・・やり直しです。orzDiana_4ダイアナがホウキにまたがっている姿なのですが、そこは棒が刺さっている形です。複製の時はその穴を埋めて、組立の時にピンバイスで穴を開けてもらうつもりでした。
実際自分でやってみるとそれがかなり難しい。( ̄◆ ̄;) この棒の角度で足やホウキを握る手がまったく合わなくなってしまいます。
棒が刺さる角度を固定するため、穴の空いた状態で複製する事にしました。貫通穴の空いた複製は金魚草の時に経験しているので、失敗しないと思うのですが・・・。どうやったかうろ覚え。(笑) これで成功しますようにと祈りながらのやり直しです。(ノ_-。)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月21日 (金)

ドイツから♪

友人が「手芸が趣味なら、布を買って送ってあげるよ!」と声をかけてくれました。ドイツでは時々広場にFabrics Marketが立つそうです。
“Fabrics Market”なんて響きの良い言葉でしょう。((w´ω`w)) そんなマーケットがあるなら行ってみたい。(゚▽゚*) そこで好意に甘え,買い物と市場の写真をお願いしました。Fabric_2ずら~っとお店が並んでいます。曇り時々雨というイマイチなお天気だったようですが、買い物客は結構いたようです。Fabric_3_2生地の種類も豊富だし手芸雑貨の店もあって、とても楽しそうな市場です。なんか~こういう市場がヨーロッパ的だなぁ~って思います。憧れるわぁ~。(^v^)Fabric_1こちらが選んで貰った生地です。(^v^) 凄く悩ませてしまったみたいだけど、色・柄や生地の厚さも多様で嬉しい限り!なにを作ろうか・・・これもまた楽しい悩み。(笑)
WFが終わったらまたチクチク作業したいと思います。

そしてドイツのお菓子もどっさりいただきました。(^q^)Fabric_4ヌガーって日本じゃあまり見ないけど、あちらの方は好きですよね。そしてたまに食べると美味しいんですよ。
LEIBNIZとかWerther'sは日本で言うところの森永とか味覚糖って感じかな。定番お菓子!的な。当分おやつに事欠かないですね。ありがたや。(^人^)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月20日 (木)

『ピアリス』&『ポーの一族』新作

まだWF準備が忙しいので読んでいないのですが、萩尾望都さんの小説と漫画をGETしました。凄く読みたいのにぃ~。。゜゜(´□`。)°゜。

小説の方が『ピアリス』で、なんでも90年代に木下司の名で発表していた作品だそうです。以前、原画展でイラストだけ見た事がありました。その小説が読めるのだから嬉しい!って言うか、早く読みたい!

漫画は新作の『ポーの一族』です。雑誌で前・後編の読み切りくらいのものと思っていたら、なんと40年ぶりに連載化とか。ちらっと見たらキング・ポーも出てくるし、もう興味津々なんですけどー!o(;△;)o

オアズケが長くて悲しいのですが、イベントが終わってすっきりしたら落ち着いて読みたいと思います。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月19日 (水)

DVD第27弾の予約完了!

本日よりDVD第27弾『釣りバカグランドチャンピオン大会 屋久島24時間耐久魚取り対決 未公開VTR&NG集』の予約が始まりました。当方もきっちり予約しています。(笑)Sui_dou昨日のニコ生『腹を割って話そう』で言っていましたが、この第27弾でDVDの発売が終了するそうです。「ドラマR-14とヨーロッパ完全制覇の完結編以降の新作はどうなるの?Σ(`0´*)」と言う気もしますが、いつか出る日が来るかもねぇ~という緩い気持ちで待ちましょう。Sui_dou_1DVDもこれで終了・・・気がつけば全部揃ってますよ。(笑)
コレクションを見て自分の“どうバカ”加減を笑いたいと思います。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月18日 (火)

長波さんの炒飯おにぎり

本日より、ローソンさんで艦これキャンペーン「鎮守府夏祭り二〇一七」が始まっています。Kankore2017_1最近はめっきりゲームをしていないので、カップ麺でクリアファイルとか、お菓子でキーホルダーとか新キャラ中心のオマケには釣られないクマー。3375389i※画像はニコニコ静画からお借りしました。

とは言えせっかくのお祭りだし、「長波サマも大満足!提督の大きな炒飯」だけ買ってみました。Cimg2987WebでローソンIDをエントリーしておいて、pontaカードを提示して購入すると購入履歴が付きます。Kankore2017_23つ毎にTシャツプレゼントに応募ができるので、あと2回は買っても良いかな。
どうせ当たりっこないのは分かっていますが。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月17日 (月)

バインミーのブーム?

先週、久しぶりにコボコボ・ドライブインに行きました。
いくつか購入した中でも注目が、新商品のバインミーサンド。(写真の左奥)Cimg2929ベトナムのバインミーをイメージした、パクチーの効いた一品。チキンのペーストもなかなか本格的でした。

そして、この週末は通院帰りにブーランジェリー・クープへ。
なんと、ここでもバインミーサンドが新商品として販売されていました。(写真の手前)Cimg2963なんか、ブームが来ているのでしょうか。ただ、お肉がそれっぽい風味ながらソーセージ状なのが手抜き?って感じです。
パクチーの多さ、中のお肉のこだわりとも、コボコボ・ドライブインの方に軍配を上げたい。

コボコボ・ドライブインでは、やみつきキーマカレー(上の写真の中央)というのもピリ辛で美味しかったです。しばらく行かないうちにポイントカードなんかもできていて、これは通う回数が増えそうな予感。
...と言いつつ、昨日はル・プチ・モンドに行っちゃいました。近所のパン屋さんが充実しているのは嬉しいのですが、食費が嵩んで仕方がないような...(^^;)

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月16日 (日)

ダイアナ製作記(4)

およそ一週間経ちましたが、未だに型が出来上がりません。上手く行けば明日には出来る・・・かな。(^^;
とりあえず完成した型から複製を始めました。Wf2017s_2最初に「簡単だから(^v^)」と作った型は、案の定失敗しました。orz
粘土を外して、原型に付いた粘土カスを取り除く時にうっかりシリコンから原型がポロリと取れてしまいました。Σ(`0´*) 戻せば何とかなるかなと思いましたが、結局ダメで使い物にならずです。型の作り直しって気持ちが凹みますわぁ~。(u_u。)

明日、新しく出来た型のテストショットをする予定ですが、それで失敗したらさらに型の作り直しですよ。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!! 毎回ですが、不安な作業の連続です。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月15日 (土)

何の実?

歩道にたくさんの赤い実が落ちていました。Cimg2892見上げると、木にたくさん成っています。一見美味しそうですが、何の実なんでしょう。Cimg2893それにしても落ちすぎでは?と思っていると、ぼそぼそと次々に落ちてくる。
風もないし、熟れすぎというわけでもなさそうなのに...と見上げると、鳥がついばんでは落としている!?Σ( ̄ロ ̄lll)Cimg2895慌てて撮ったので、ピンボケしちゃってますが。(><)

食べようとして落としちゃっているのか、落として遊んでいるのか。不思議な鳥の行動でした。

(byぶらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年7月14日 (金)

蜂の巣ががが・・・。

プランターに水やりをしに行った時、隣との境になっている板(蹴破り戸とか隔て板と呼ぶらしい)に蜂の巣が出来ていました。∑q|゚Д゚|pBeeさほど大きくありませんが、既に卵が産み付けられてるし。Σ(゚д゚lll)
気がついてない間は結構近くまで行って水やりとかしてました。見つけちゃうともう怖くて・・・。ガク(((゚Д゚)))ブル
危険かどうか分からない。無駄な殺生はしたくないのですが、これは駆除するしかないですよね。(^^; 早々管理人室に連絡して取ってもらいました。管理人さんって色んな事が出来るんだぁ~と感心。マンションで良かった・・・自分でなんて絶対無理だわ。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月13日 (木)

認知症サポーター養成講座

職場で認知症サポーターを養成する講座を受けました。
厚生労働省が推奨する、認知症への理解を広める認知症サポーターキャラバンという取り組みです。
個人だけでなく学校や企業など団体での受講も推進されていて、その一環としてうちの会社でも全社員が受講することになった次第。Cimg2954認知症を正しく理解すること、認知症になった人への接し方を学ぶことが目的で、できる範囲で認知症の人を見守る“サポーター”を増やすことにより認知症になっても安心して暮らせる街を目指すとのこと。直接的な介護が目的ではないので具体的な話はなく、心構えについて90分ほどの講習を受けるだけです。
それだけですぐに何ができる訳ではありませんが、たまたま街角で困っている風の高齢者を見かけたときに声を掛けることができる“サポーター”になれれば、ということです。
また、身近な人が認知症になった場合にどう接したら良いか、どういう接し方は良くないのか、理解しておくだけでも接し方に差が出るそうです。

認知症は脳がある以上は誰でもなり得る病気で、高齢になれば10人に一人はなってしまうとか。若ければ関係ないかといえば、30代でも若年性の認知症になる人もいるので、とっくに人生の折り返しを超えた私にも他人事ではありません。

2017年6月末時点で全国のサポーターは900万人、2020年までに1200万人を目指しているそうです。各自治体でも実施しているので、興味のある方は受講してみてはいかがでしょう。

受講後に、オレンジリングとピンバッジをもらいました。Cimg2955「これを付けていればサポーターであることをアピールできるので積極的に声かけをしてください」ということらしいのですが、そんなに認知度は高くないよね?(^^;)
2020年に1200万人に達する頃には、もう少し知名度も上がるのかな。

(byぶらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年7月12日 (水)

気圧計

昨年の台風直撃から、低気圧と頭痛の関係を認めざるを得なくなりました。
それ以来、天気が悪いときに偏頭痛が起きると「これは低気圧の所為?」「天気ほどに気圧は低くなくて、ただの偏頭痛?」と気になる訳です。
そこで、気圧計を買ってみました。Barometerどのみち薬を服用するしかないから区別しても仕方ないと言ったらそれまでですが、どのくらいの気圧で頭痛になるのか数値として把握できたら服薬のタイミングも計り易くなることへの期待も込めて。

届いたのは先週の台風3号が通過した後だったので、それ以来1週間ほど経ちますがずっと1,000~1.005hPaを指しています。登山をする人が高度計にも使う用なので、気圧の表示範囲がえらく広い分、微妙な気圧変化は読み取りにくいです。
ずっと気圧が安定していて針は微妙に振れる程度とちょっとつまらないですが、気圧が下がって頭が痛くなりたいわけでもないので良しとしましょう。

説明書は、気圧計・高度計の使い方より、気圧に関する基礎知識の説明の方が多い感じ。その中に、気圧変化と体調も無関係ではないとの記載もありました。頭痛外来の医師も低気圧で頭痛になると言ってたし、本当に都市伝説や気のせいじゃないんですね。

さて、これから台風シーズンが来ますし、自分の低気圧耐性が何hPaくらいなのか観察してみるとしましょう。まさに健康の“バロメーター”として活躍するか、楽しみです。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月11日 (火)

臨時『刀剣乱舞』記録(18)

約5カ月ぶりくらいにやりました、刀剣乱舞。すっかりご無沙汰。(^^;
なんでも久しぶりに新しい刀剣男子が登場とか。その鍛刀のためにログインしました。あまりに久しぶり過ぎてなにをすれば良いのか一瞬分からなかった。(笑)
Tomoe資材は潤沢なので、適当に鍛刀していたら来てくれました。( ^ω^ )
岩融に続く2振り目の薙刀【巴形薙刀】です。これは刀の銘ではなく、巴形という形状の代表みたいな刀剣男子らしいです。CVが野島裕史さんだったのでちょっと嬉しいです。(^^*

7月からアニメ『活撃 刀剣乱舞』がスタートしました。花丸の時と違って戦闘中心のようでアクション好きには嬉しい限り。ただ登場する刀剣男子が偏っているのが寂しいですね。( ´・ω・`) わたし的には新撰組系以外の刀に登場して欲しいのだけど・・・。
おぉ、そう言えば審神者(さにわ)とこんのすけも登場しました。カワイイ審神者に惚れました。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月10日 (月)

ダイアナ製作記(3)

7/7に版権が出そろい、新作2点が無事に許諾されました。そして版権表記も判明したので、パーツに刻印。週末に磨き作業を終え、これから複製作業に入ります。Wf2017s_1とりあえず形状が簡単で透明キャストで抜くものを一型にまとめて埋めたところです。
毎回悩み抜いて粘土埋めするのですが絶対失敗する。orz なんで最初に気がつかないのでしょうね。(^^;
失敗を恐れて時間ばかりかけるより、早めに型を作成して失敗したパーツだけ作り直す方が効率的・・・っていうか、失敗しないのがBESTですけどね。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 9日 (日)

世界で愛される90年代のクルマ35選

msnのサイトで「日本車もランクイン、世界で愛される90年代のクルマ35選」という記事がありました。
35台に入る日本車って何だろうと見てみると...最初に登場したのはR34 GT-R。まぁそうでしょうね。
その後、スープラが出てきました。スープラかぁ...とガッカリしていると、次にアルシオーネSVX キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!Msn_cx
さらに数枚進むと、インプレッサも!!Msn_gcインプレッサは「199年製」になっちゃってますが、「1992年製」ですね。
残念ながら初代レガシィは入りませんでしたが、1989年製だから仕方ない。

35台のうち、日本車は4台だけ。その半分がスバル車ですよ。(^-^)v
誰がどういう基準で選んだのかよく分からない記事ですが、スバル車が世界で愛されていると認められたというのは嬉しい事です。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月 8日 (土)

WF2017夏 最終案内

「えぇ!もう!∑(=゚ω゚=;)」と驚くほど早く、最終案内が届きました。Wf2017s卓番は5-25-10です。小さい島で柱の横。なんだかブースの中が狭そうですね。(^^;

「最終案内が来るのはいいけど、版権結果が出てないよ~。(´Д`;」とサイトで確認したら、やっと許諾が出ました。ε-(;´▽`A`` 新作のダイアナとモブサイコの両方が許諾です。3年前に作ったアッコも展示で申請しましたが、こちらは不許諾でした。それは仕方ないですね。(^^;

さて、原型を完成させて複製に早く入りたい。もう3週間しかないですからね。(;´▽`A`` この苦しみもあと少し。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 7日 (金)

七夕

七夕のgoogleさん、なんか綺麗です。Tanabata
何度も取り上げている我がマンションのエントランスですが、今年の飾り付けは
ちょっと凝っています。Cimg2900笹飾りの上に天の川が延びる様子を表しているようです。
夜になると電飾が点くのはやり過ぎという気もしなくもないですが。(^^;)

この笹は、マンションの庭で取れたものとのこと。Cimg2897ん、こんなりっぱな笹、どこに植わってたっけ?

願い事をいくつか見てみると...
「ユーチューバーになりたい」って。(--;)Cimg2901今どき多いとは聞いていましたが、リアルで見るとはねぇ... それにしても、こんな夢を持つくらいYouTubeにハマっている子供というのも、どうなんでしょうね。

今どきと言えば、これがあるかと思ったんだけどなぁ。Photo
(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 6日 (木)

LEMOSCO

リトルウィッチアカデミアカフェで出会った“LEMOSCO”をネットで購入。夕方届きました。(^v^)Lemosco_2ピザを食べる時までおあずけかと思ったら、箱にパスタにもと書いてあります。なんてGood Timing!( ̄ー ̄) 今日の夕食はパスタでした。
すっぱ辛くて美味しいけど、その味だけになっちゃうような気もします。ペペロンチーノのニンニクの香りと塩味とキャベツの甘みがね、全部すっぱ辛くなっちゃうの。(^^; それもどうだろう。(笑)Lemosco_1焼き肉とか、味に変化を付けながら食べるようなものはいいですね。
タバスコより使い勝手が良くて重宝しそうです。タバスコを買っても使い切れないのよね~と思っていたので、こっちに切り替えようと思います。

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月 5日 (水)

三代目茂蔵豆富

最寄り駅の商店街に豆腐屋さんができました。
三代目茂蔵豆富」を運営する(株)篠崎屋の直営店です。

豆腐や油揚げばかりでなく、お総菜やお菓子まで品揃えは豊富。Cimg2827豆腐、油揚げ、おから、豆乳水羊羹など、色々美味しくいただきました。

そして、次なるチャレンジメニューがこちら。濃厚豆乳とトマト豆腐です。Cimg2887豆乳って、学生の頃に第一次ブームがありました。が、当時は「青臭くて不味い」という印象で、それっきり二度と口にしませんでした。
で、こちらの豆乳ですが、一言で表すなら「液体豆腐」です。匂いも味も豆腐そのもの。にがりを入れて固めれば、そのまま豆腐になるという“当たり前”が当たり前に思えます。今時の豆乳はこういうものなのか、この豆乳が特別“豆腐”なのか、他の豆乳を知らないので分かりませんが。

しかし「液体豆腐」なだけに、そんなに大量には飲めません。味付けしない冷や奴を黙々と食べているような感覚になってきます。1Lもあるのに、開封したら2日で飲み切れとは、なかなか条件が厳しいです。
で、やってみたのが「豆乳かけご飯」です。Cimg2902冷や汁風にネギとキュウリを載せ、宗田節醤油で味付け。これが美味い!
写真の量が少ないのは、お試しでおっかなびっくりやってみたから。しかし、暑い休日のお手軽なお昼などにもってこいです。オクラなんかでもいけそうですよね。

問題は、1Lという量。確か108円だったかとお安いのですが、飲みきれないのは勿体ない。また購入するかは悩みどころです。Tounyu寒くなったらこんなの(上の画像クリックで元ツイートにリンクします)もあるらしいので、レシピとか色々調べて見よう。

ちなみに、トマト豆腐はまったく受け付けませんでした。(><)
トマト味じゃなくて、トマトジュース味なんですよ。トマトジュース嫌いの我が家には、味も匂いもどうしようもなく...。
麻婆豆腐にして誤魔化そうとしたら、加熱で匂い倍増。酷い目に遭いました。(;´д`)

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月 4日 (火)

群馬製作所見学ツアー

3月の宇都宮工場見学ツアーに続き、今度は群馬製作所の見学ツアーだそうです。Sbr_yjm※画像クリックで元ツイートにリンクします。

開催場所として記されている住所は矢島工場のものですが、工場内の写真はBRZを作っているので本工場? テストコースがあるのも本工場ですしね。
矢島工場と本工場の両方を見られる、超豪華ツアーになりそうです。

このツイートが出た時点で、既に一次締め切りは過ぎています。二次締め切りは今週末。
スバリストの方は、ぜひ応募を!

ちなみに我が家はワンフェス準備の修羅場中なので、絶対に無理!(><)
次の機会がある事を祈ることにします。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 3日 (月)

モブサイコ100製作記(3)

Mobu_3霊幻を進めているのですが、「そろそろいいかな?」と写真を撮ってみました。
しかし、「なんかイマイチだー。(><)」って、ムニムニいじってたらテーブルから落としてネクタイが折れました。orz

胴と足を長くして、全体的にスリムにしました。それは悪くないんだけど、分割して接続部分を整えた時に角度を誤ったみたい。(i_i) ちょっと傾いてるなぁ。

もう少し・・・と思ったところで、大きく手戻りすると滅入ります。ちょっと気持ちを切り替えて、冷静になったら修正したいと思います。(ノ_-。)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 2日 (日)

水色のBF5

巡回先で見かけたこの車Bf5※販売終了後も当blogの画像は残ってしまうので、連絡先はモザイクかけてます。気になる方は上のリンクから参照してください。

なんと、2009年のスバリストミーティングに来ていた個体じゃないですか。
当時のオーナーさんは「売却したい」とおっしゃっていましたが、今になって売りに出ているという事は別のオーナーさんに渡った後の売却かもしれませんね。

それにしても、8年も経っているのに綺麗なまま保たれています。大事にされてきたのでしょう。次も大事にしてくれるオーナーさんに渡る事を祈ります。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月 1日 (土)

マクサルトのジェネリック

偏頭痛の特効薬「トリプタン製剤」。今までは「マクサルト」という商品を処方されていました。
これが結構お高いんですよ。当時は予防薬も一緒に処方されていたので正確な価格は覚えていませんが、10錠で3割負担分が3千数百円だったかと。
今回処方されたのはジェネリックの「アメル」という錠剤。治験参加中は頭痛薬の費用を製薬会社で負担してくれるので、こちらも価格は分かりません。が、薬局で同じ薬を処方されていた方は、他の数種類の薬と合わせて2千数百円の支払いをされていました。
今は製薬会社持ちとはいえ、治験が終わったら自己負担になりますからね。価格が下がるのはありがたいです。Amelなにより良いのは、過剰包装がなくなること。
どちらも水無しで飲めるラムネ状の壊れやすく湿気りやすい錠剤なのですが、マクサルトは防湿用アルミコート紙の個別包装が3錠ずつプラケースに入っているというゴミの固まり。(--;)
これがアメルは固めのプラシートだけ。持ち運びも嵩張らないし、ゴミも減ってありがたいです。

あとは、実際に頭痛になったときに同じだけの効果があるかですね。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »