« 着物で散策【川越】 | トップページ | コックさんの日 »

2017年6月 5日 (月)

着付け色々~川越散歩~

母の木綿の着物をお直ししたので、半幅の博多帯で合わせてみました。この間作ったバッグもデビューです。(^v^) この写真は拡大します。17_6_kimono_1この着物がいつのものか分からないのですが、身丈が149cmしかありませんでした。母でもこれじゃ短いだろうに。いつ頃どのように着ていたのでしょう?今ではそれを聞く事も出来ませんが。(^^;
半世紀以上は前のものだろうしあまり綺麗ではないのですが、捨てにくいものですよね。f(^^; なので、おはしょりの部分に別布を足して丈を伸ばしています。これで問題なく着られます。(v^ー゜)

捨てにくい・・・と言っても、履き物は捨てた方がいいようです。orz
母の下駄を履いていったら、途中で歯が取れました。(笑)17_6_kimono_2歩いている途中で違和感を感じ、歯が取れた事を確認。Σ(゚д゚lll) しかし、鼻緒でくっついているので大丈夫そうと気にせず歩いていました。(^^; 自分、なかなかの馬鹿者強者!(笑) 帰宅中、自宅最寄り駅から出たところで取れました。Σ(`0´*) おしいぃぃ~。後一歩で帰れたのに。(ノ∀`)・゚・。
前歯一本でもパッと見分からないように歩けますよ。(;´▽`A`` ふくらはぎが疲れるけど。(笑) いや~新しいの買わないとね。f(^^;

(byふらっと)

|

« 着物で散策【川越】 | トップページ | コックさんの日 »

コメント

木綿の着物、素敵です。お母様は、短い着物をおはしょりなしの水前寺清子風に着てらしたとか…?謎ですね〜。
着物で出かけて違和感のない場所といえば、浅草あたりでしょうか?お上りさん気分でスカイツリーもオススメ。ソラマチは和小物のショップがいくつかあって楽しめますよ。あと、先日鎌倉に行ったんですが、観光客向けの着物レンタルの店がいくつかあるようで、着物女子&着物カップルの姿をチラホラ見かけました。着物で鎌倉デート、ちょっと素敵かも〜。

投稿: TK | 2017年6月 5日 (月) 22時42分

TKさん、ども~♪
順調に着物ライフを楽しまれているようですね。(^-^)
私は今年は夏物に手を出さない予定で、せめて浴衣を新調しようか・・・もう金欠でやめようかってところです。(^^;

水前寺清子風にはちょっと丈が長いです。(笑)
どっちかというと上野の西郷どんのように着ていたんじゃないかと疑っています。f(^^;

鎌倉いいですね~。
川越も着物レンタルのお店があって、そこで着替えたのかな?って人もちらほら。

時間があったらまた着物ランチしましょう。(^v^)

投稿: ふらっと | 2017年6月 5日 (月) 23時06分

木綿に半幅素敵です
実は私は信じられない下駄の割り方をして以来 歯の無い舟形の下駄を履いてます
1本で歩くのつらくなかったですか?

そうそう 週末に男の浴衣展が原宿であるらしいです
またお二人の着物姿見たいなぁ・・

投稿: ねこ | 2017年6月 6日 (火) 14時50分

信じられない割り方!? 縦に裂けたとか?(^^;
次は買うなら舟形かな~って思っています。使い勝手が良いですよね。
1本で歩くのは結構楽ですよ。f(^^; 天狗になった気持ち。(笑)
既に浴衣で歩いてる人もいて「そーゆー季節かぁ」って思いました。新しいの欲しいな。(^m^*
原宿はハードル高そう。(笑)

投稿: ふらっと | 2017年6月 6日 (火) 17時56分

信じられないことに歯と歯の間で真っ二つに・・・
それが二回も・・・・

投稿: ねこ | 2017年6月 7日 (水) 13時50分

確かに信じられない割り方!(笑)
怪我はありませんでしたか?ちょっと怖いですよね。(^^;
2回ですか・・・もしかしてそれは特技。(笑)
舟形・・・大正解ですね。(^v^)

投稿: ふらっと | 2017年6月 7日 (水) 14時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/65370765

この記事へのトラックバック一覧です: 着付け色々~川越散歩~:

« 着物で散策【川越】 | トップページ | コックさんの日 »