« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月30日 (金)

ニュルブルクリンク2017~SUBARUメカニック~

スバルの公式twitterの告知で知って録画予約していた番組。Nbr_2録画しながらリアルタイムでも見てしまいました。

スバルはWRCの頃から人材育成のためにディーラーメカニックを派遣しています。そのディーラーメカニックの活躍に焦点を当てた番組でした。Nbr_3レース専門のメカニックに引けを取らない動きは素晴らしい。この活動を通して鍛えられた350人以上のメカニックが全国のディーラーで活躍していると思うと、ユーザーとしても心強いですね。私は車が古すぎるので、今はディーラーのお世話人なっていませんが。(^^;)

途中、ピットで食べられていた「スバル名物ニュルカレー」なるものが登場。Nbr_5スタッフ手作りのカレーにニュルブルクリンクのコースを象ったチーズが乗ったもの。良いなぁ、これ食べたい!

レースの結果は残念なものでした。
終盤、運転ミスをした他車に左後方からぶつけられ、車体の左側がボロボロに。Nbr_4テープで補強しながら完走を目指しますが、あと少しのところでエンジンルームから出火。2008年の初出場以来続いていた完走が途切れてしまいました。
まぁ、結果は知っていたんですけどね。改めてレースを支えるメカニックの視点で見ると、臨場感があって楽しい1時間でした。Nbr_6
(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月29日 (木)

高級フルーツ『ビワ』

両親が「どうしても美味しいビワが食べたくなった」と房総のビワ狩りバスツアーに参加して、お土産用のビワを送ってくれました。
ビワなんて食べるの何十年ぶりでしょう。Biwa子供の頃は気軽に食べた記憶があるりますが、今や高くて買えないフルーツの筆頭みたいになってます。記憶とのギャップが大きすぎるんですよね。(^^;
ビワは種が大きい!スーパーで売ってるのは実が薄くて食べるところがペラペラなのに高い! そのうえ味もたいしたことがないらしい。(食べてないから知らないけど。)Biwa_2しかし、今日のはわざわざ産地から送ってくれたビワで非常に美味でございました。(^Q^) 肉厚だし、甘みもしっかりあるし。何十年かぶりの懐かしい味でした。

昔は庭にビワが成っている家が結構あったと思うんですよ。
で、この種を植えて、ビワを収穫できないかと考えました。
ネットで調べると...
 ・種から植えて実がなるまで8~10年
 ・木も葉も実も様々な害虫が付きやすい
 ・結実しやすいので、摘実が必要
 ・実に傷が付きやすいので袋掛けも必要
等々、植えっぱなしで美味しい実が収穫できるものではないようです。
これだけ手間が掛かるとなると、高いのも納得ですね。

また十年後くらいに懐かしく食べられれば良いかという結論になりました。

(byぶらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年6月28日 (水)

「徳川が作った先進国日本」読了

“ふらっと”の友人から薦められた本ですが、直前に読んだ「1984年」に比べて薄い。Cimg2842そして文字が大きい! 行間が広い!!Cimg2843そんなんじゃ内容なんてほとんどないのでは?と思うと、さにあらず。
興味を惹く話がみっちり詰め込まれています。

全体が4章で構成され、幕末に続く徳川体制が衰退するきっかけになった露寇事件から始まり、民を守る政治という意識が生まれた天明の大飢饉、安定した社会基盤を築く流れに繋がった宝永の大地震、武力・武威による統治から民を大事にする政治へ転換させた島原の乱と、少しずつ時代を遡って大きなターニングポイントを取り上げています。
なぜ革命や内戦のない平和が260年も続いたのか。人民を大切にする統治は何がきっかけでいつから始まったのか。江戸幕府の治世に対する認識がすっかり変わりました。

著者は磯田道史さん。よくテレビで「大河ドラマにしたい偉人」とか話している歴史学者さんですね。話は面白いし、映画化された「武士の家計簿」もこの方だったんですね。
映画は観に行こうと思っているうちに終わってしまったので、今さらですが本を読んでみようかな。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月27日 (火)

モブサイコ100製作記(2)

WFまでそろそろ1カ月だと言うのに、原型完成の目処が立ちません。って言うか、作り直しのレベルです。orz 焦るわ-。(´Д`;Mobu_2まずモブから作り直し。パーツの分割ついでに足を長くしてみました。しかし、まだ短いような・・・。実物を見ると良い感じで伸ばしたかなと思うのに、写真で見るとまだ短く感じます・・・。う~ん、迷います。(><)
モブの背が高くなると霊幻も合わせて高くしなくちゃイケナイし。手やベースの製作も考えるとあとどれくらい掛かるのか・・・。はぁ・・・とにかく頑張りましょう。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月26日 (月)

CRUNKY×ONE PUNCH MAN

CRUNKYとワンパンマンのコラボチョコが発売と聞いて探してました。One_punch_man6/20にはスタートしているはずなのに、スーパーにもコンビニにもありません。やっぱり人気で売り切れ続出?・・・と思ったら、本日あっさりGETです。f(^^; う~ん、ただの入荷順ってことだったか。(笑)
ワンパンマン好きなので勢いで買いましたが、ホワイトチョコというのが残念。( ´・ω・`) せめて誰か一人くらい普通のチョコ味にして欲しかった。orz
そしてオリジナルグッズが貰えるキャンペーンを開催中です。
もしCRUNKYを購入したら必ずレシートも貰いましょう!レシートがないと応募できませんから。(^^; ちなみにうちは貰い忘れました。3つも買ったのにな。orz

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月25日 (日)

アニサキスが!

ちょっと前に芸能人のアニサキス症がニュースになって世間を騒がせたアニサキス。
今日スーパーで買ってきたタラにいましたよ。Σ( ̄ロ ̄lll)
※グロ注意! クリックでモザイクなしの画像が表示されます。Cimg2828ムッチャ元気に動いてました。
タラ、冷凍物じゃなかったんですね。(^-^;

ニュースを聞いたよく分かってない人が「魚介類は食べない方が良いらしい」みたいな感じで、加熱用の魚まで売れなくなったという噂も聞きました。┐(´д`)┌
半端でいい加減な情報に惑わされるつもりはありませんが、現物を見てしまうと良い気はしないですね。「60℃で一分以上」加熱すれば大丈夫とは言っても、ねぇ...

まぁ、この後タラはしっかり加熱して、スタッフが美味しくいただきました。
そして、アニサキスの方はディスポーザーで粉砕の刑に処しました。\(^o^)/

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月24日 (土)

ラップドクレープ コロット

新宿の地下街でおやつにクレープを買いました。クレープを買うなんて年に1回あるかないか・・・いや、ないな。(笑) まぁ~なんとなくの衝動買いです。f(^^;
お店は『ラップドクレープ コロット』という商品の見た目そのまま。Korot_1 1番人気はチョコバナナ、続いてイチゴ、チョコチップらしい。なるほど、想像できるハズレのないお味のようです。
私のチョイスは全て外して、コーヒーゼリー、甘夏みかん、レアチーズ、カスタードの4つ。こんな所で天邪鬼パワー炸裂!(笑)Korot_2お味の方ですが想像通りのというか、普通にクレープでした。(笑) 当たり前だけど、「全然違う!スゴイ美味しい!(*≧m≦*)」って言う事はありません。普通に美味しいです。(^m^;Korot_3手軽に生クリームを摂取したくなったら、このクレープはお薦めかも。それとピクニックみたいに外で食べる時とか。ラップ巻で食べやすい。近所にあれば良かったですね。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月23日 (金)

リトルウィッチアカデミアカフェ再び

2週間前に行ったばかりですが、再び文房具カフェを訪れました。Lwa_cafe_2前回は初めてで舞い上がっていたのと、会員登録の手続きに手間取ったのとで、目いっぱい満喫したとは言い切れず。会期終了の6月末までにもう一度と思っていたのもあり、休暇が取れたので行ってきました。

今回は落ち着いて店内の様子も写真に撮ってきましたよ。Lwa_cafe_1文具売り場の奥には等身大のアッコが。

トイレの前の壁には、一面に絵コンテンが貼られています。Lwa_cafe_3とはいえ、場所が場所だけにじっくり見ているわけにもいかないですが。

今回のメニューは「願い事が叶う!?アッコのねりねりココア」、「スーシーの毒キノコピザ」、「ヤスミンカのブーデンダリアード♪スイートドリンク」です。Lwa_cafe_4ココアも甘々ですが、ヤスミンカ御用達のスイートドリンクは激甘でした。Lwa_cafe_5毒キノコピザにムラサキイモのパウダーを掛けると更に毒々しくなります。いや、これはもう食べ物じゃないよね。\(^o^)/Cimg2798そして、レモンタバスコが酸っぱ辛くて美味しい! これ、広島のレモスコかなぁ。今度買ってみよう。

裏メニューの「アッコの梅干し茶漬け」も味わってきましたよ。Lwa_cafe_6いろんな香辛料が入っていて、香ばしくて美味しかったです。

ランチョンマットやコースターは毒キノコピザの効果か、スーシー率高め。Lwa_cafe_7当初6月末までの予定だった会期は、7月末まで延長されていました。まぁ、ワンフェス準備があるので7月なんか行ってる時間はないから、今日がラストチャンスだったと思います。もう1回は無理だろうなぁ。

何はともあれリトルウィッチアカデミア成分を補充してきたので、ダイアナの磨きを頑張りましょう。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月22日 (木)

ココロ・オクル・ショコラ

神戸に行った会社の同僚が“バラマキ菓子”に買ってきてくれました。Cimg1258包装のハートの位置に書かれたメッセージは色々あるようです。

開けると、ハートをもった手の部分が立体になってる~!Cimg1262超カワイイお菓子でした。
ネットで検索しても、「カワイイ」という写真ばかりが引っかかり、メーカーのサイトに辿り着けないのが不思議...

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月21日 (水)

『バイプレイヤーズ』Blu-ray

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! バイプレBlu-rayですよ♪Byplayers_1 テレビ放送の時は3話目から見始めて、1、2話を見逃した事を悔しく思いました。(笑) これで最初からじっくり6人の名脇役と豪華なゲストを見て、ウハウハしたいと思っています。(゚▽゚*) 兎に角、普通のドラマだったら見る事が出来ないような顔ぶれが、入れ替わり立ち替わりで出演してますからね。
役名=本人だしストーリーの軽さもあって演技なのか素なのか・・・その曖昧さが面白かったです。自由度の高いドラマでしたね。
最近は役者さんのスキャンダルが多くて、放送中止になったりBlu-ray&DVDの発売が危ぶまれたり、ファンには心配な事が多い。このドラマのように出演者が多いとそんな人も引っかかる可能性が高い・・・と言うか、一人引っかかりましたし。f(^^; メイキングでのインタビューは切られたようですが、出演者として名前は出てました。この程度で済んで良かった。
この写真は拡大します。
特典のトランプ。なくていいねと話していたのに、なぜか買っていた。f(^^;
Byplayers_2_2ドラマ本編もですが、なんと言っても特典映像!
メイキング、未公開トーク、“フケメン・パラダイス”のダンス、バイプレアニメと見たくてたまらなかった内容がたっぷりです。なんなら、こっちがメインと言ってもいい!((w´ω`w)) 残念なのは『おそ松さん』とコラボした時の映像が入ってない事。
ドラマのBlu-rayを買うのは珍しいことですが、ある意味ドラマ史に残る作品かと。(笑) 必ず2期があると信じて待っています。(v^ー゜)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月20日 (火)

USB充電器

会社でタブレットPCやwifiルーターの充電をするのに、2つあるasusの充電器の1つを持って行っていました。
しかし、持って歩くには邪魔だし、かと言って会社に置きっ放しだと自宅で不便なんですよね。

iPodの充電用にコンセントからUSBに電源供給するソケットも使っていたのですが、2A出力のはずなのに、なぜかタブレットPCには充電できなくて。2口に分かれているから、1Aずつに分配されちゃってるのかもしれません。

で、1.8A単独出力の充電アダプタを購入。Cimg1648アスキーアートみたいな顔はいらないんですけどね。(´・ω・`)
マイクロUSBのケーブル固定なので、iPod用に使っていたUSBアダプタも残さなきゃいけないのは少々邪魔。ですが、充電できるようになったので良しとしましょう。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月19日 (月)

作ってみる~「はるかめ」「ふゆかめ」

ワンフェス2007冬で買ったまま積んであった皇龍亭さんの「はるかめ」「ふゆかめ」を作る事にしました。10年越しでやっとですよ。(^^;)

まずはバリ取り、気泡埋め、軸打ちをして仮組。Cimg2660キットには、ほどほどの気泡がありました。特に「はるかめ」の方が多かったです。サフレス塗装したいので、ゲートなどの端材で気泡を埋めました。

サフは吹かず、ホワイトで下地塗装。Cimg2726次に塗る予定の紙魚も奥に写ってますが、今回は手前の亀さんたちが主役です。

ディーラーさんの作例では象牙風のウォッシングでしたが、購入当時の構想通り桜と雪をイメージしたピンク系とブルー系のパステル調にしてみました。Cimg2754ちょっと「ふゆかめ」の方は地味だったかな。

今回、青~緑はMr.COLORの「色ノ源」を使ってみました。Cimg2756ネットで「色ノ源 虎之巻」というのを見つけて、それを参考にしました。
きちんと使うのは初めてでしたが、透明感があるパステルカラーが手軽にできて楽ちん。この塗料は、今後も有効に使っていきたいです。

とりあえず、色を塗ってウレタンクリアでコーティングしたところで一段落。アクセサリーに仕立てるのはまた後日に。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月18日 (日)

化繊の長着

ネット広告で男着物の加藤商店という京都の呉服屋さんが表示されたので、どんなお店だろうとサイトを見てみました。
化繊なら仕立代込みで\25,000とお手頃だったこともあり、吊しやリサイクルのリフォームだけでなく、自分サイズの着物というのを試してみようという事になりました。
5月1日発注で、納品が6月14日の約6週間。週末になったので、さっそく試着してみました。Cimg2742帯はネットのリサイクルショップで\900という格安価格だった正絹の角帯です。

通販サイトでは、身長、体重、胸囲、ウェスト等と裄丈を伝えるだけで仕立ててくれます。それでサイズがピッタリになるのか不安でしたが、さすがは男着物を専門とするだけあります。まさに「あつらえたよう」ですよ。
ただ、化繊の単衣に慣れてない所為か、腰紐を結んだ段階で背中心が左にずれる不思議。3回くらい着直して、やっとなんとかって感じでした。

「化繊なんか着物として認めない」という着物警察の方もいれば、「安いし洗えるし、気軽に着られて便利」という着る人を増やしたい肯定派の方もいます。
余程の目利きでなければ、触らずに見ただけでは正絹と化繊の見分けは付かないとも聞きましたが、まぁ分かるよね。(^^;) 「紬風」という見た目もわざとらしいし、匂いも違うし。Cimg2734まぁ、そこは承知で購入したので、割り切りですよ。汚れても構わないくらいの勢いで着て、とにかく慣れるのが目標。
これとリサイクルで買ったウール着物を季節ごとに着潰すくらい頑張れば、次はちゃんとした着物を仕立てても良いという気持ちになれるかも。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月17日 (土)

あじさいまつり

府中市郷土の森博物館の“あじさいまつり”に行ってきました。
旦那さまは何度か一人で行ってますが、私は初めて行きました。
あじさいの写真は拡大します。
Ajisai_1 Ajisai_2
話には聞いていましたが、園内は本当に広いです。(゚0゚) 古い建物(古民家、町役場庁舎、小学校など)が移築されていて、江戸東京たてもの園のようです。なんだ、あそこまで行かなくても近くにあるんじゃん。f(^^;
Ajisai_3 Ajisai_4
あじさいは園内の所々に植えられているので、マップを頼りに散策します。お薦めエリアは道の両側にあじさいが植えられた“アジサイの小径”です。でも、種類や色が数多くあるので、全体的に見て歩くのが楽しいです。古民家近くで咲いてる姿は趣もあるし。
Ajisai_5 Ajisai_6
本当は「着物で散策!」の予定でしたが、用事がみっちりだったので断念。orz 散策に良い場所なのでリベンジしたいと思います。
Ajisai_7 Ajisai_8
あじさいは香りが楽しめませんが、梅の実が沢山落ちていてその爽やかな香りがしました。梅サワーみたいな。(笑)
Ajisai_9 Ajisai_10
あじさいって好きな花なので庭に植えたいけど、育つと大きくなるんですよねぇ~。f(^^;Ajisai_11園内に茶室があってお抹茶がいただけるようなのですが、今日は残念ながらお休みでした。なので香ばしくて美味しいという『ハケ団子』をいただきました。焦げたところがちょっと苦かったけど、焼きたて醤油味がシンプルでGood!
時間があればもっとゆっくりしたかったな。(;´▽`A``

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月16日 (金)

ダイアナ製作記(2)

ダイアナさんが大体出来ました。orz 写真は拡大します。Diana_3本申請の時は全然肉付けしていなかったので身体は少し太くなっています。足(主に靴)も太くなっています。
顔は2回作り直しています。なんだか小さくなってしまったような気がします。(^^; 拡大鏡にいつまでも慣れないと言うのもありますが、何度もやり直しているうちにもう訳が分からなくなって。(ノω・、) 表情も変えました。元絵では口を閉じているのですが評判悪くて・・・。難しいです。
予定より10日くらい遅れてるかな。f(^^; もう奥の手を使う気満々です。仕上げの磨き作業は外注頼み。(^人^) これからベースの作成もあるし、モブの方もあるし。orz やっぱり新作は1点にするべきでした。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月15日 (木)

「1984年」再読

1984_1改正組織犯罪処罰法が成立しましたね。拡大解釈の危険も心配されますが、なにより安全が第一。運用については裁判所にしっかりやってもらいたいものです。
さて、テロ等準備罪(これを「共謀罪」と呼ぶ政治家やマスコミは個人的に信用しないことにしています)とかトランプ大統領の就任とかで、昨年辺りから「監視社会が来る!」と話題になっていたジョージ・オーウェル著の「1984年」。(取り上げられた記事はこれとかこれとかね。)

学生時代、ちょうど1984年に読んだのですが、すっかり内容を忘れてしまっていたので再読しました。1984_21984年11月に購入したレシートが挟まってました。文庫本、安い!

ディストピアな監視社会の描写から物語は始まるのですが、思想犯を罠に掛けるように逮捕して拷問・洗脳する展開は、どうみても社会主義国家や共産主義国家のイメージなんですよね。一党独裁による監視と洗脳という社会体制は、当時のソヴィエトを想定して書かれているそうですが、今のロシアや中国、北朝鮮などを見るようでもあります。
歴史記録を改竄することで、あったことをなかったことにしたり、なかったことをあったことにしたり。そしてそれを国民がまったく疑わずに信じ込むあたりは韓国のようでもあり。\(^o^)/

これを「監視社会」というキーワードだけに注目してテロ等準備罪やトランプ政権を問題視しようとするのは、ちょっと無理があるような。(^^;) まぁ、「独裁」というところから安倍総理やトランプ大統領への批判に繋げたいという思惑を持った方もいるのでしょうけどね。

恒常的に戦争を行うことで労働力や生産力を削り、物資を渇望させ民衆をコントロールしたり、格差を生むことで支配層の安定を実現するというのは現代でもありそうな気がして怖いです。新聞、ラジオ、テレビを利用して市民をコントロールするとか、今の日本では「共謀罪」以上に深刻な問題と感じます。
1940年代後半に執筆された物語でありながら、そういった21世紀になっても続いている社会の危うさを描いたのは、先見性なのか人間の本質は進歩がないのか。(--;)

ただ、このここ数年はインターネットによる逆監視で、マスコミの「報道しない自由」や「知らせない権利」などが暴かれ、テレビや新聞による印象操作や政権批判への誘導も効果が出にくくなっているのは良いことだと思います。

その後の多くの作品に影響を与えたというのも理解できる本作。
同じディストピアを描いた作品でも、現代に近いため「虐殺器官」などの方がリアリティもあるし、読みやすくて面白いですけどね。

私が読んだのは左の1972年の翻訳ですが、今は新訳版が出るいるようです。新訳版だと読みやすくて面白いのかな?

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月14日 (水)

レモンマーマレード

KALDIで売っているフルッタ・チェレスティーナというメーカーのオレンジマーマレードを以前から愛用していました。皮がそのまま入っているのに、果肉部分はねっとりしたジュースのよう。そして甘さは控えめという、日本のジャムにはない味わいです。
そして、同じメーカーのレモン・マーマレードを見つけたので、レモン好きとしては飛びつきました。Cimg2595さて、お味は...
レモンそのもののようなキッツイ酸っぱさと、皮を囓ったような強い苦みがあります。これは好き嫌いのはっきり分かれる味でしょう。たぶん、多くの日本人には受け入れられない味だと思います。
が、私は大好物です。(^Q^)
とは言っても、通常のマーマレードのように大量にはつけられません。ちょっとずつパンにつけて、チビチビ味わう感じ。

困ったのは、以前から食べていたオレンジ・マーマレードに戻ったときの物足りなさ。酸味も苦みも全然足りない!!Cimg2675このレモン・マーマレード、好きな人にとっては中毒性があります。けっこう危険なお味ですよ。
KALDIがレモン特集をやっているうちに、また買ってこよう。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月13日 (火)

羊2017

昨年、山羊と羊が草刈り業務を行っていた東芝府中事業所ですが、今年もゴールデンウィーク明け頃に柵をするなど職場環境の整備が行われました。ところが、1カ月経っても草が茂るばかりで、一向に配属の気配がないままでした。
伸びきった草が半分くらい枯れ始めた先週になって、やっと羊さん三頭が着任しました。Cimg2603昨年の羊とは種類が別のようです。「羊」と言われて一番に思い浮かべるタイプです。

Cimg2606小さくて黒い羊は、大きい羊に甘えているようだったので親子かもしれません。
昨年の山羊も羊も夜は小屋で寝ていましたが、今度の羊は草むらの中で丸くなって寝ていました。羊も個性がいろいろですね。
また秋まで毎日の出退勤に楽しみができました。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月12日 (月)

浴衣野郎

原宿で「浴衣野郎」というイベントがありました。
きもの こすぎさんのツイートで知り、ちょうど表参道の文房具カフェに行ったので、帰りに寄ってみました。Cimg2647_s
小杉さんにお目に掛かり、帯結びや着物を着たときの姿勢、着物の仕立て、雪駄など色々教えていただきました。
何が驚いたって、いつもtwitterやblogで写真を拝見している小杉さんが、高身長だったこと。∑(゚∇゚|||) 184cmという体格は、着物姿が格好良く決まっていました。

本当は浴衣で行けると良かったのですが、文房具カフェに浴衣で行ったら浮いちゃいますからね。TシャツにGパンというラフな格好になってしまったのは、ちょっと残念でした。

浴衣野郎限定の名刺と片ばさみの結び方の図をいただきました。Cimg2662どこの着物屋さんに行っても「ちょっとしたパーティーに着るなら」みたいに勧められるのですが、小杉さんは普段着・遊び着としての着こなしを提案してくれるのが新鮮でした。
もう少し着慣れて、ちゃんと仕立てたいと思うようになったら熊谷まで出掛けようかと思います。o(^^)o

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月11日 (日)

リトルウィッチアカデミアカフェ

表参道の文房具カフェで開催されている「リトルウィッチアカデミア」コラボカフェに行ってきました。Cimg2621今年の春先にグッスマ×アニメイトでやっていたときは、何となくスルーしていたんですけどね。メニュー内容やコースター図柄の差というより、アニメショップではない文房具ショップとのコラボというのが興味を惹かれた理由だと思います。

とはいえ、行ったからには限定メニューを色々と頼んでみました。
シャイニィシャリオのパフェとか、Cimg2622アッコのランチプレートとか、Cimg2624スーシィのメロンソーダとロッテのはちみつレモンも。Cimg2626スーシィのメロンソーダは普通のメロンソーダなのですが、ドライアイスを入れてブクブクと泡立つ怪しさが!Σ( ̄ロ ̄lll)

向かいの席で一生懸命タブレット端末を操作しているのは、文房具カフェの会員登録のためです。Cimg2641会員になると会員証と鍵をもらえます。鍵でテーブルの引き出しを開けると、会員限定の裏メニューなども利用できます。
会員登録には鍵代含めて700円掛かりますが、食事やグッズの購入が1割引になるのですぐに元は取れるでしょう。

Cimg2652ランチョンマットやコースターをお土産にもらい、ポストカードやマスキングテープを購入して、すっかり満喫しました。Cimg2659
店内の写真を撮り忘れたし、せっかく会員になったので裏メニューも楽しみたいし、6月末の開催期間中にもう1回は行きたいと思います。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月10日 (土)

だしが良くでる宗田節♪

フィフィさんがtwitterで絶賛していた“だしが良くでる宗田節”!Souda_4わざわざ探して買おうとは思ってなかったのですが、偶然見つけたのでGETです。そんなに高くないしね。(^^;Souda_1これに醤油を入れて2週間待ちます。さて、出汁醤油が出来たらどう使いましょうか?あれこれ考えましたが、定番が一番良いでしょう。Souda_2・・・と言う事で、冷や奴です。
おぉ!出汁の香りが!味が!∑(゚∇゚|||)って・・・ちょっと待って。豆腐に鰹節かけたら分かんなくなるじゃないか!щ(゚Д゚щ) いつものクセで・・・orz・・・失敗。Souda_3 やっぱり定番中の定番、卵かけご飯にしましょう。
うわ~美味しい。w(゚Q゚)w 醤油だけの時より味がまろやかになります。これはマジ美味いわぁ~。卵かけご飯の回数が増えちゃいそうです。f(^^;
それ以外にも、長ネギと椎茸を炙った時にちょっと垂らしたりしても絶妙。 せっかく継ぎ足しで1年も使えるのですし、他にも色々使い方を考えないといけませんね。

(byふらっと)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年6月 9日 (金)

日台縦断スタンプラリー第2段スタート!?

開催を知ったときから気になっていた「日台縦断スタンプラリー」の第2弾。
先日川越に行った際、やっとスタンプ帳を入手しました。Cimg2587第1弾では日台それぞれ5カ所すべてを回りきりました。しかし、今回は期間が半年しかない上、開催直前に台湾に行ったばかり。そんなタイミングなのでクエスト達成は無理なんですが、冊子だけは欲しかったんですよ。イラスト集としても読み物としても充実してますから。Cimg2589
東武線の川越と西武線の本川越にそれぞれスタンプがあるとのこと。ラリーとしてはどちらか一方のみ有効とはいえ、せっかくなのでスタンプは両方押したい。そこで、往路は東武線、復路は西武線を使うことにしました。Cimg2588ところが川越では「人気で在庫切れです」と言われてスタンプ帳がもらえず、スタンプも押せませんでした。orz 帰りに本川越に行ったら在庫があったので、かろうじて1駅ゲットです。Cimg2591今のところスタンプは本川越のみだし、終了までの間に他の場所に行く当てもないですが。

ところで、今さら気がついたこと。
日本語表記では「縦断」ですが、台湾語表記では「横跨」なんですね。Cimg2587_2普段、ダーウィンからアデレードまでなら「オーストラリア縦断」とか、サンフランシスコからニューヨークまでなら「アメリカ横断」など、行程によって縦と横を使い分けます。同じ場所を回るのに、日本と台湾で縦と横の表現が異なるというのは面白いです。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 8日 (木)

生ライチ

Lawsonローソンフレッシュで台湾の生ライチを買ってみました。台湾の八百屋で買って食べた時の美味しさが忘れられなくて。Cimg2601写真は全量の半分弱。1Kgというのは、結構な量です。肝心の味も、ジューシーで美味しいです。
同じ物を実家にも送っておきましたが、喜んでもらえたようでなにより。Cimg2602次は台北ナビの台湾マンゴーかな。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月 7日 (水)

下駄を買う前に

下駄がダメになったので新しく買おうと思っています。しかし、いざ買おうと思うとどんなのを買うか悩ましい。(--;
浴衣や木綿で履くなら昔ながらの【駒下駄】が好きだなぁ~。あのカクンカクンしたりカラ~ン、コロ~ンって歩くのが楽しい。f(^^;
でもでも~小紋や紬でも履ける【舟形下駄】が汎用性があって魅力でもあります。母のお古の草履はどれも外出には綱渡りの品物だし。(^^;
「両方買うか!(゚▽゚*)」ってまた悪いクセが・・・。(笑)

そこでとりあえずの応急処置を手持ちの下駄ですることに。25年以上前に友達から誕生日プレゼントに貰ったものです。一回も履いてないの。(^^; もう派手で履けないけど捨てにくい(><)・・・そんなもんばっかやね。(笑)
本日の写真は全て拡大します。17_6_kimono_3ゴム底や鼻緒の劣化は見られないので、当分大丈夫・・・そう。(^^;
兎に角鼻緒が派手なのでそれを隠しましょう。(^o^)! 帯(?)のハギレがあったので、それを縫い付けます。完全に覆うのは無理なので、鼻緒の上面に縫い付けました。
鼻緒が固くて針が通りにくく、指が痛かった。orz17_6_kimono_4これで年相応に地味になったかな。(^^; ちょっと縫い目が汚いけど我慢だ。足下なんてあまり見えないし、パッと見分からなければOKかな。あくまで間に合わせだしね。浴衣と木綿くらいになら使えそうです。これでゆっくり考える時間が出来ました。(^o^)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 6日 (火)

コックさんの日

「コックさんの日」って5月9日じゃないの?と思ったら、「6月6日に雨ザーザー降ってきて」の可愛いコックさんでしたか。でも、6月6日はわりと晴れる日が多いんですよ。Cook_66画像は、毎日が楽しみなオカムラレイコさんのtwitterより。画像クリックで元画像にリンクしますので、是非フォローして日々の楽しみにしてください。

今日はロールケーキの日でもあるそうですが、普通のケーキを買ってきました。一応、結婚記念日でもあるので。(^^;)Cimg2593会社の隣のビルにイタトマのケーキショップが入っていたなぁと思って行ったら、別のお店に変わってました。QuelqueChose(ケルクショーズ)という、浦和のケーキ屋さん。
今まで同じビル内の別の場所にあったらしいのですが、数日前に移ったらしく、今日初めて知ったお店です。

見た目が美味しそうなケーキを買ってみました。
見た目通り、普通に美味しいケーキでしたよ。WEBサイトで商品一覧を見ると美味しそうなケーキが他にもあるので、また機会があったらそちらも試してみたいです。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 5日 (月)

着付け色々~川越散歩~

母の木綿の着物をお直ししたので、半幅の博多帯で合わせてみました。この間作ったバッグもデビューです。(^v^) この写真は拡大します。17_6_kimono_1この着物がいつのものか分からないのですが、身丈が149cmしかありませんでした。母でもこれじゃ短いだろうに。いつ頃どのように着ていたのでしょう?今ではそれを聞く事も出来ませんが。(^^;
半世紀以上は前のものだろうしあまり綺麗ではないのですが、捨てにくいものですよね。f(^^; なので、おはしょりの部分に別布を足して丈を伸ばしています。これで問題なく着られます。(v^ー゜)

捨てにくい・・・と言っても、履き物は捨てた方がいいようです。orz
母の下駄を履いていったら、途中で歯が取れました。(笑)17_6_kimono_2歩いている途中で違和感を感じ、歯が取れた事を確認。Σ(゚д゚lll) しかし、鼻緒でくっついているので大丈夫そうと気にせず歩いていました。(^^; 自分、なかなかの馬鹿者強者!(笑) 帰宅中、自宅最寄り駅から出たところで取れました。Σ(`0´*) おしいぃぃ~。後一歩で帰れたのに。(ノ∀`)・゚・。
前歯一本でもパッと見分からないように歩けますよ。(;´▽`A`` ふくらはぎが疲れるけど。(笑) いや~新しいの買わないとね。f(^^;

(byふらっと)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年6月 4日 (日)

着物で散策【川越】

「着物でも周りから浮かないような場所に行こう。(`◇´*)」と“ぶらっと”くんが言うので、川越散策をしてきました。(笑)
さすが川越!和服姿の女性もいらっしゃいましたが、男性も3人見かけました。浴衣、単衣、袴とバリエーションも豊富。(笑)
全体的に“気軽に浴衣!(o^-^o)”という人が多かったですね。それで十分なくらい既に暑いですし。(;´▽`A``Kawagoe_3袴の相談をしたくて男性レイヤーさんが店長の“福服”に行ったのですが、いらっしゃいませんでした。日曜がお休みのよう。f(^^; まぁ~焦らずそのうちに。(^v^)Kawagoe_1蔵造りの町並みが綺麗な通りを歩き、ランチは有名な“陶路子”でさつまいもミニ懐石。いもカクテル・いもコロッケ・いもがらの煮物・いもおこわ・いも汁・・・全部サツマイモです。(笑) いもがらが珍しくていいですね。いも汁とおこわも美味しかったです。Kawagoe_2デザートはいもアイス。普通に美味しいけど、サツマイモはアイスじゃない方が好きです。(^^; スイートポテトみたいな。Kawagoe_4陶舗やまわ(陶路子と同じお店)”で素敵な蕎麦ちょこを見つけました。うちに蕎麦ちょこはないので、気に入った物を一個ずつ集めようと。これが初めての蕎麦ちょこです。2個目を買うまで、どちらが使うかジャンケンだな。(笑)
食事だけでお茶をしてこなかったので、スイーツ分を手土産で補給。
亀屋”のこがね芋と河越太郎です。今回は素直に川越の定番を味わいました。f(^^;

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月 3日 (土)

大福vs大福

上野に行った時、恒例の『みはし』であんみつを食べたかったのですが、あまりに疲れたので寄り道せずに帰りました。でも「それは心残り( ´;ω;`)」と思っていたらエキナカで美味しそうな大福を見つけました。Daifuku_1「ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉー」と歓喜のあまり我を忘れ、説明も読まずに買いましたよ。東京豆大福 天上乃Daifuku_2食べて倒れるかと思いました。Σ((oÅO艸*) 塩っぱい!orz
老舗だろうがお高かろうが、もう感想が「塩っぱい!(><)」しかありません。一生懸命他の感想を言おうとしても「塩っぱい!(ノ_≦。)」です。あえて他に上げるなら「豆が2粒しか入ってない」かな。(^^; もうかなりガッカリでした。

あまりに未練タラタラだったので、近所のコンビニで大福を買ってきました。Daifuku_3コンビニ大福と侮るなかれ!ここのは美味しいぞ。Daifuku_4ネットでも評判でしたが、本当にこの価格でこれはお得です。私の好みとしては、もう少しお餅が厚めだと嬉しいかな。(^^; しかし、餅、餡、エンドウ豆とどれも合格点かと。

お口直しが出来て満足・・・っていうか、多少無理してでも『みはし』に行けば良かったと後悔しています。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月 2日 (金)

BRUTUS-西洋絵画100-

昨日発売のBRUTUS『死ぬまでにこの目で見たい西洋絵画100』が面白そうだったので買ってきました。見たいと思う絵を100に絞るなんて、単なる鑑賞好きの私には出来ないねぇ~。欲深いから見られるものは全部見たいよぉ。(笑)
さて、画家(山口晃氏)の目であえてそれをするとなると、どんな作品が選ばれるのか気になります。選ばれたものを見てあれこれ言えるはずもなく。(^^; そうなるとblogの記事にならないじゃないか!ってことに。(笑) それも困るので少しだけ感想を。


Brutus_1 ルーベンス“ムーア人の頭部の4つの習作”は見たい!ψ(`∇´)ψってなりました。ベルギー王立美術館はいつか行きたい美術館の一つなので絶対行く。でもいつになるか分からないから日本に来てくれたらいいね。(^^;

待っていても来てくれないのが天井画や壁画です。ベロネーゼ“ヴィラ・バルバロの壁画連作”もそうです。おまけに海外旅行ツアーじゃ絶対行ってくれない場所。orz 自力で行く事が出来る日が来るでしょうか。(笑)

ギュスターヴ・モローは“出現”がみたいと思ってるのですが、この“ガラテア”も見たいです。オルセー美術館だけじゃなくギュスターヴ・モロー美術館も行きたい。全部が好きって画家じゃないけど、魅惑的な絵を描く人だなと。日本じゃあんまり人気ないのかな?

同じ題材の絵でも一つ目の巨人の描き方が全然違う。そしてこのオディロン・ルドン“キュクロプス”の巨人のインパクトがスゴイ!(笑) モローのが巨人界のイケメンだとするとこちらはなんと表現すれば良いか・・・。ある意味トラウマ。(笑) 絶対忘れないこと間違いなしですね。

お馴染みさんから全然知らなかった画家や作品まで、色々載っていて楽しかった。久しぶりに雑誌をじっくり読みました。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 1日 (木)

今年も15%増し

昨日が自動車税の納付期限だったので、例年どおりギリギリにPay-easyで納付しました。
本来39,500円のところ、5,900円も加算されて45,400円の徴税です。Cimg1682「古い車とはいえ、走行距離が少なければ温室効果ガスの排出量は少ないのに」とか「重量税は道路を痛めることへの課税だったはずなんだから、車の古さに関係ないだろう」など、例年の愚痴も言い尽くした感じです。

そこで、昨年8月に車齢23年となった我が家のレガシィが、自動車税の割増しをどのくらい払ってきたか振り返ってみましょう。
1800ccのBF3の自動車税は、本来39,500円です。13年目から10%増しとなり、一昨年からは15%増しへ。割増し分だけを計算すると、3,900円×8回+5,900円×3回=48,900円です。

5万円近く!というと大金ですが、11年でこの金額ですからね。この程度の制裁で車を買い替えるかというとバカを言うなと。新車を買ったら200万とか300万とか掛かるんだから、数年で数万ぽっち自動車税を減額してくれるからというだけでは買い替えの理由にはなりませんよ。
これで欺されて車を買い替えるのは余程のバカか、何でも良いから買い替える理由が欲しいだけの「元々買い替えたい人」だけでしょう。

重量税も旧車は割増しの終了から除外されているので、ずっと割増しされた状態が続いています。
うちのレガシィは1.5t以下の区分なので、割増しがなければ24,600円のはずですが、18年超の37,800円と13,200円も割増しです。(ちなみに13年超~17年までは9,600円増しの34,200円です。)
これは2年に一度の車検ごとなので、1年当たり6,600円。こちらも10年で7万弱ですから、大金ではありますが買い替えの動機には弱すぎる金額です。

こうして改めて割増分を計算してみると、この程度の金額には欺されちゃいけないと思いますね。気に入った車を大事に乗り続けることにしましょう。これからも毎年の文句は言い続けますけどね。

そういえば、このニュースはどうなったんでしょう?
ホント、いい加減この悪しき制度を改めてほしいものです。

(byぶらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »