« 生ライチ | トップページ | だしが良くでる宗田節♪ »

2017年6月 9日 (金)

日台縦断スタンプラリー第2段スタート!?

開催を知ったときから気になっていた「日台縦断スタンプラリー」の第2弾。
先日川越に行った際、やっとスタンプ帳を入手しました。Cimg2587第1弾では日台それぞれ5カ所すべてを回りきりました。しかし、今回は期間が半年しかない上、開催直前に台湾に行ったばかり。そんなタイミングなのでクエスト達成は無理なんですが、冊子だけは欲しかったんですよ。イラスト集としても読み物としても充実してますから。Cimg2589
東武線の川越と西武線の本川越にそれぞれスタンプがあるとのこと。ラリーとしてはどちらか一方のみ有効とはいえ、せっかくなのでスタンプは両方押したい。そこで、往路は東武線、復路は西武線を使うことにしました。Cimg2588ところが川越では「人気で在庫切れです」と言われてスタンプ帳がもらえず、スタンプも押せませんでした。orz 帰りに本川越に行ったら在庫があったので、かろうじて1駅ゲットです。Cimg2591今のところスタンプは本川越のみだし、終了までの間に他の場所に行く当てもないですが。

ところで、今さら気がついたこと。
日本語表記では「縦断」ですが、台湾語表記では「横跨」なんですね。Cimg2587_2普段、ダーウィンからアデレードまでなら「オーストラリア縦断」とか、サンフランシスコからニューヨークまでなら「アメリカ横断」など、行程によって縦と横を使い分けます。同じ場所を回るのに、日本と台湾で縦と横の表現が異なるというのは面白いです。

(byぶらっと)

|

« 生ライチ | トップページ | だしが良くでる宗田節♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/65375444

この記事へのトラックバック一覧です: 日台縦断スタンプラリー第2段スタート!?:

« 生ライチ | トップページ | だしが良くでる宗田節♪ »