« ベーカリー&カフェ Le repas | トップページ | 特定外来種? »

2017年5月 7日 (日)

月・木・モッコウバラ

今日は月と木星が接近する日とのこと。
※本日の写真はクリックで拡大します。Cimg1667先月より近い気がするのですが、どうなんでしょう。月と惑星の接近は何度もblogネタにしていますが、素人にとっては一番星(金星)以外の惑星は分かりにくいので、こうして「接近」というイベントは惑星を意識する良い機会です。
13日には土星が近づくそうなので、次は土星を意識するチャンスですね。

本日の月齢は10.9。満月までもう一息ですが、ミュシャ展を機に購入した双眼鏡を使ってみたらクレーターがくっきり見えました。写真も一眼は面倒なのでコンデジ、月を見るのも35倍望遠鏡でなく双眼鏡と、どんどん手抜きするようになってきてます。\(^o^)/ まぁ、手軽に楽しめるのが一番ですよね。

先月は「月と木星と桜」の写真を撮りましたが、今日は「月と木星とモッコウバラ」です。Cimg1673モッコウバラはもう散り際ですが、見納めの共演としてはなかなかです。

(byぶらっと)

|

« ベーカリー&カフェ Le repas | トップページ | 特定外来種? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/65249458

この記事へのトラックバック一覧です: 月・木・モッコウバラ:

« ベーカリー&カフェ Le repas | トップページ | 特定外来種? »