« 特定外来種? | トップページ | 合切袋 »

2017年5月 9日 (火)

災害用の備蓄水

東日本大震災から1年ちょっと経って落ち着いた頃に、非常時用の長期保存水を購入しました。万が一の時、給水体制が整うまでの3日程度をしのぐためのもので、2リットルを6本置いていました。
5年経って消費期限が迫ったので入れ替えです。2人分には少し少ない気もしますが、5年後に12本が一気に消費期限切れになっても始末に困るので、もう6本を購入するにしても2~3年ずらしてからにしようかと。Cimg1645一緒にお薦めされた「えいようかん」も買ってみました。こちらも5年の保存が可能です。
非常食になるものとしては、日常的にカロリーメイトを5箱ほど置いてますし、お米は常に5kgをストックしている状態。水さえあればキャンプ用のガソリンバーナーがあるのでなんとかなりそう。電気が来ればパンも焼けるしね。

まぁ、備えていても使わずに消費期限が来るのが一番。
古い分の水は、会社で飲む水として消費しましょう。普段はコンビニで2リットルを買っているので、その代わりにね。家から持って行くのが大変ですけど。

(byぶらっと)

|

« 特定外来種? | トップページ | 合切袋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/65244835

この記事へのトラックバック一覧です: 災害用の備蓄水:

« 特定外来種? | トップページ | 合切袋 »