« モッコウバラ剪定とアゲハ蛹化 | トップページ | 自撮りライト第2弾 »

2017年5月24日 (水)

着付け色々~5月お稽古~

Kimono_6_2昨日は5月だというのに30℃近い真夏日。こんな日に着付けのお稽古です。(〃゚д゚;A
先月までは「5月なら合わせでお稽古でもいいよね」なんて思ってましたがやっぱり無理です。暑いもん。(^^;

さて、慌てて揃えた単衣と帯締めです。着物は新古品(リサイクルだけど未使用というやつ)で裄丈が少し短いのですが、間に合わせにはいいかと。それと自分で裄出しをやってみたかったので、実験用にしようと。(笑) まだやってないけど近いうちにチャレンジしよう。色や雨縞柄が気に入ってるので、失敗したくないなぁ~。(笑) 薄くて先日の交織より涼しいし。( ̄▽ ̄)

問題は帯締めだー!orz
ネットでは“夏用帯締め”とあったのですが、届いてみると「これって夏用?」という感じ。全体はカラシ色で片方だけ房の辺りが別の紐で編まれています。それが涼しげ?なのか?教室で先生に聞いてみたところ夏用ではないと。Σ(゚д゚;
良い帯締めだと言って貰えたけど、問題はそこじゃない。orz 夏用を持ってないのに・・・。色の薄いものなら通年で使って良いと書いてあったけど、やっぱり夏用が欲しいなぁ。着物警察の目も怖いし。う~ん、また探しますか。( ´・ω・`) 

(byふらっと)

|

« モッコウバラ剪定とアゲハ蛹化 | トップページ | 自撮りライト第2弾 »

コメント

夏の帯締めは 本当に紐だけで出来ているんですよね・・・
個人的には 帯揚げの方が手に入らないような記憶が・・・
まあ 暑くなったら 半幅でごまかしまくります(^^ゞ

投稿: ねこ | 2017年5月25日 (木) 20時40分

ネットではどちらも多く見つかるのですが、物の善し悪しを判断するのが難しいです。特に夏用の帯締めは透かし編みの為かチャチに見えて不安で。(^^; やっぱり最初はお店で物を見て買った方が良いですかね。f(^^;
半幅帯は正解ですよ!お稽古じゃなきゃ私もそうします。(^v^)

投稿: ふらっと | 2017年5月25日 (木) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/65318531

この記事へのトラックバック一覧です: 着付け色々~5月お稽古~:

« モッコウバラ剪定とアゲハ蛹化 | トップページ | 自撮りライト第2弾 »