« ローソンフレッシュの“せとか” | トップページ | 職場のオフィスチェア交換 »

2017年4月13日 (木)

東芝と桜と芝桜

粉飾決算、債務超過、巨額の赤字で度重なる決算発表の延期、虎の子の半導体事業の売却、決算が確定した事でついに「倒産するかもしれませんよ」というGC(Going Concern)注記が付いたとか、大変なことになっている東芝さん。今後は上場廃止リスクと戦いながら再建を目指すわけですね。
※本日の写真はクリックで拡大します。To_shiba_sakura_1うちの近所に東芝の工場があって、この時期は敷地内に植えられた桜が咲き誇る姿がとても綺麗です。例年、この桜の下で終業後に盛大なお花見が開催されていましたが、さすがに今年はなしなのかな?
昨年新たに植えられた苗木も、すこし成長して今年は小さいながらも満開の花を咲かせていました。To_shiba_sakura_2その代わり一部の老木は切り倒され、根も掘り起こされて後進に場所を譲った形になっていました。

ここの工場はエレベーターや鉄道車両など、今のところ「残る事業」に入っているようです。
万が一倒産となると路頭に迷う従業員が19万人とか、連鎖倒産しそうな関連企業が多すぎるとか、三菱自動車の時と同様に「大きすぎる会社は潰せない」状態になっているのでしょうか。
でも、もし本当に倒産なんてことになったら、工場の跡地がどうなっちゃうのか、この見事な桜は? ラグビーの府中ダービーは消滅? とか色々心配事が。巨大ショッピングモールなんかになったら、便利な半面、渋滞とか住環境の悪化とかイヤだなぁ等と余計な心配をしてみたり。なにより、市内のどこからでも見えるエレベーター塔がなくなるのも寂しいですし。To_shiba_sakura_3そんな事にならないよう、東芝さんにはなんとか踏ん張っていただきたいものです。

さて、最後に我が家の今年の芝桜。To_shiba_sakura_4昨年はあまりのショボさにblogネタにもしませんでしたが、ガッツリ肥料をやったおかげで今年は綺麗に咲きました。日の当たる手前半分だけですが。
どうしてもモッコウバラの影になる半分は生育が悪いですね。なにか別の日陰に強い花に植え替えも検討したいところです。

(byぶらっと)

|

« ローソンフレッシュの“せとか” | トップページ | 職場のオフィスチェア交換 »

コメント

うちの芝桜は肥料なんてやったことないですが、どんどん増えます。水色系や白系よりもピンク系は強いですね。花は日当たりが必要でしょうね。

半日陰ならクリスマスローズがいいのでは?

投稿: がっちゃん | 2017年4月14日 (金) 01時12分

>がっちゃん
よそのお宅を見ていても、花壇からあふれるように咲く芝桜がありますね。
うちも一昨年までは肥料をやっていなかったのですが、昨年の開花終わりから日照不足を肥料で補うようにしてみました。
モッコウバラの影のところも、ちょっと遅れて咲き始めたみたいです。

クリスマスローズは強いですよね。モッコウバラの根元の花壇で旺盛に茂ってます。(^^;)
どちらかというと芝桜のようなグランドカバー系で日陰に強いのを探しているのですが、良さそうなのないですか?

投稿: ぶらっと | 2017年4月14日 (金) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/65142562

この記事へのトラックバック一覧です: 東芝と桜と芝桜:

« ローソンフレッシュの“せとか” | トップページ | 職場のオフィスチェア交換 »