« 苺ジャムだよ♪ | トップページ | 治験薬の経過 »

2017年4月16日 (日)

正しい着物沼生活

物欲一杯の着物沼に腰までズブズブの私です。(^^; そこに旦那さまも引き込みたくて「リサイクルで買った着物以外を仕立てましょう。へ(´∀`ヘ)」と誘っています。
しかし、どうも反応が芳しくありません。( ´・ω・`) 着物についての知識不足で、善し悪しの判断が付かないと。ならば本を読んで学びましょう。d(^▽^)Kimono_book・・・と言う事で、入門書です。他にも読み物として良い本があったのですが、写真が多くイメージしやすいこちらにしました。
着物の素材、格と種類、季節の着こなし、小物類。その辺りの知識を得つつ、コーディネートも紹介されています。帯は博多角帯を1本しか持っていませんが、その他に紬や木綿の角帯も載ってるし、イメージのよくない兵児帯の結び方なども載っています。これでちょっとは兵児帯の株が上がると良いのですが。(^^;
読むとなかなか楽しいぞ!・・・って、さらに私の物欲を刺激しても仕方ないのだが。f(^^;

もう一冊は半幅帯の結び方です。可愛すぎて私には無理なのもありますが、出来そうなので遊んでみたいと思いまして。(^m^*
そしてもう一つの野望が自分で半幅帯を作る事!(n‘∀‘)η
自分お気に入りの帯を作って、それをちゃんと使う事ができたらステキだなと思うのでした。実現には時間がかかりそうですが、いつかやってみたいです。(^v^)

(byふらっと)

|

« 苺ジャムだよ♪ | トップページ | 治験薬の経過 »

コメント

えーーっと 自分で半幅帯は ミシンが使えると本当に簡単だよぉ
ついつい作りすぎた物が何本か(^^ゞ

半幅帯のカルタ結びしか最近してない私です

使うなら 絹の兵児帯あるよぉ・・・

投稿: ねこ | 2017年4月17日 (月) 13時07分

半幅帯の作り方はネットで検索すると沢山出てきますね。
益々やりたくなってウズウズします。o(*^▽^*)o
兵児帯はうちにもあるんですよぉ~。亡き父のが・・・。
なので使って欲しいのですが、イメージを払拭するのが難しいようです。f(^^;

投稿: ふらっと | 2017年4月17日 (月) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/65159625

この記事へのトラックバック一覧です: 正しい着物沼生活:

« 苺ジャムだよ♪ | トップページ | 治験薬の経過 »