« #SUBARUと桜 2017 | トップページ | 月・木・桜 »

2017年4月 9日 (日)

着付け教室に行ってみた

近所に手軽な着付け教室がないかとネットで検索したら、立川のリサイクル着物「着楽堂」さんが90分500円~の教室を開いているというのを見つけたので、ちょっと習いに行ってみました。
着物屋の上はコトブキヤの総務部。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 本社ビルじゃないの!?Kirakudou_1 私の着付けは「ひのまる呉服店」さんの同人誌を基本に、“ふらっと”から女性の着付けの応用で教えてもらった我流。かろうじて形になってはいましたが、「これで合ってる?」と疑問を持ちながら着ていました。疑問の解消や、効率的な着方や着崩れ予防などコツがあれば知りたくて、一度きちんと基本を習っておこうかと。
店の入り口は慣れないとちょっと躊躇する感じ。(笑)Kirakudou_2 90分コースと言いながら、男の着付けは簡単だからと短めで終了。1時間弱でしたが色々教えてもらいました。
襦袢が着崩れない紐の結び方とか、細すぎる体形の補整とか、貝の口結びの手先とたれのバランスの取り方とか。我流や女性の着付けとは違う部分を教わり、先生からも(お世辞半分でしょうけど)太鼓判をいただいたので、これからは自信を持って着物でお出かけができ...るかな?

とはいえ、着物では行く先を選ばなければなりません。場所が立川の南口だったので帰りにアニメイトによってのですが、オタクの集まる場所での着物は、黒い帽子に黒いマントという痛々しい装いの方と同類に見えてしまうような。\(^o^)/ まぁ、それはそれで構いませんけど。

着楽堂さんはリサイクルだけでなく、新品の反物とかも扱っています。デパートに入っている呉服店と同じ所から同じ物を仕入れているのに、売値は1/3~1/4とお安いそうです。
今はウールの着物しか持っていないので、次は紬か何かを買いに行きたいと思います。

ちなみに“ふらっと”は『付き添い』と言いながら付いて来て、ちゃっかり帯を2本買ってました。(おいおい)

(byぶらっと)

|

« #SUBARUと桜 2017 | トップページ | 月・木・桜 »

コメント

ウールはリサイクルでたくさん出てるから練習にぴったりですね
おうちで洗えるし・・・
さあ次はご夫婦で着物の写真ですね

投稿: ねこ | 2017年4月10日 (月) 13時31分

>ねこさん
「洗える」ということで、ジーンズの着物を薦められました。普段着ならそれでも良いのですが、ちゃんとした着物も欲しかったり。
写真は、並んで撮る機会があれば...

投稿: ぶらっと | 2017年4月10日 (月) 23時06分

うんうん ジーンズは私も持ってるけど
ジーンズなら 袷限定で ウールの方が洗える気が
それか開き直って木綿の着物か
中古が着れるのなら 良いサイズの絹にきっと出会えますよ
ふらっとさんの街着ならジーンズ良いかも(^^ゞ

投稿: ねこ | 2017年4月11日 (火) 13時36分

夫婦そろって順調に着物沼に。良きかな良き哉(o^^o)
私はメルカリで「なんちゃって結城紬」男物の反物を15千円で買って、近所の呉服屋さんで仕立ててもらいました。胴裏、八掛入れて4万円くらいでした。フリマサイトにも新品の反物が出てたりしますよー。

投稿: TK | 2017年4月11日 (火) 19時20分

■ねこさん
ジーンズも良い感じでした。(^v^)
男性の着物はなにを揃えると良いか、まだ勉強中です。でも、とりあえず着流しで着られる絹が一つは欲しいなぁ~と本人以上に私が思っています。(笑)

■TKさん
着物沼ヤバイです。マジで「お金が欲しい」と声に出そうです。このままだと喪黒福造にドーン!されそう。(笑)
相変わらず男物を颯爽と着ていらっしゃるご様子。(^w^)
5月のランチが楽しみです。

投稿: ふらっと | 2017年4月12日 (水) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/65129716

この記事へのトラックバック一覧です: 着付け教室に行ってみた:

« #SUBARUと桜 2017 | トップページ | 月・木・桜 »