« 2017年3月 | トップページ

2017年4月26日 (水)

着物deランチ♪

Kimono_1「着物でランチに行きましょう」と誘っていただきながら「まだ一人で着られないの(;ω;)」と、修行が終わるまで待っていただきました。
本日、めでたくランチしに出かけられました。ヽ(´▽`)/ ・・・おいおい・・・。f(^^;
母の着物を引っ張り出し、さすがに帯は昭和くさいと、新しく(リサイクルだけど)で買ったりしました。
草履やバッグは間に合わず、あるものでしのいでそれらしくお出かけです。(。>▽<。) デビューがいきなり神楽坂というのが、ハードル高かったですけど、自分乗り切ったよ。(笑)

神楽坂では一度行ってみたいと思っていた親子丼で有名な“鳥茶屋 別亭”へ。(゚▽゚*)Kimono_2ふわとろ卵にしっかり味の鳥肉が美味しかったです。お値段もお手頃で、なかなかボリューミー!これなら男性も満足では。
神楽坂を散策後に4/28で閉店するという“近江屋洋菓子店 本郷店”に行きました。Kimono_3神田店には行った事がありますが、こちらは初めて。ビルの感じや内装がそっくりで、ちょっと笑った。ガラスのイラストが昭和っぽいと思いつつ、デザインや色彩がお洒落だなぁ~とも思います。なくなっちゃうのは勿体ないなぁ。( ´・ω・`)Kimono_4カフェではショートケーキと名物(?)ドリンクバー。写真は苺水。ホントに苺味の水でした。(笑) テイクアウトは引きも切らさず、カフェは長蛇の列。店内は別れを惜しむお客さんで一杯でした。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月25日 (火)

クレマチスの苗

昨年までは冬に枯れたように見えても春になると新芽が出て花を咲かせていたクレマチスですが、この春は1本を残して本当に枯れてしまいました。根元から新たな芽が出ていたので株が枯れた訳ではないようですけど。Cimg1461辛うじて残った1本はツボミも付いていますが、他は蔓が伸びるまでは花のない寂しい状態となってしまいます。Cimg1462

たまたま近所のホームセンターに行ったら、同じようなサイズのクレマチスの苗が250円で売っていたので、この機会に種類を増やしてみることに。Cimg1465今までのは紫の花だったので、今度は白い「金星」という品種。うまく育ってくれると良いのですが。Cimg1466それにしても野生化してしまったツルバラの残骸が邪魔ですね。今はツボミが付いていますが、花が終わったらガッツリ刈り込みましょう。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月24日 (月)

ランス美術館展

損保ジャパン日本興亜美術館(長ーい!(;-ω-)ノ)にて、4/22からスタートした『ランス美術館展』に行ってきました。ヽ(´▽`)/Reims_1これと言った目玉はないのですが(おいおい)、17世紀~20世紀のフランス絵画を広く浅く見るには丁度良いかと思いまして。f(^^; それに久しぶりに混まずにゆっくり見られる展覧会にも行きたかったし。(笑)Reims_2画家云々で見るよりその時代の絵画として見る方がずっと面白いと思います。最初は丁度漫画『ベルサイユのばら』の時代で、ルイ13世やルイ15世の娘アデライードやソフィーの肖像画など、興味を持って見る事が出来ます。
フランス革命後は新古典主義、ロマン主義、写実主義・・・と、絵画の世界が忙しくなる様子が分かります。この辺り、誰が誰の影響を受けたか、モロ分かりで楽しいですよ。(^m^;
この写真は拡大します。Reims_3そして最後は藤田博嗣コレクションになります。これが予想以上に良かった。(≧∇≦)
藤田博嗣はフランスに帰化し、ランスで洗礼を受け“レオナール・フジタ”の洗礼名を受けます。その後、そこに「平和の聖母礼拝堂」を建て、内部のステンドグラスや壁画を描きます。その下絵や習作が展示されているのですが、それらがかなり見応えアリ!私はとても気に入りました。((w´ω`w)) 絵ハガキとかグッズがあれば買ったのになぁ~。orz
この写真は拡大します。 美術館から見える風景。(ミニチュアライズで遊ぶ♪)Reims_4華やかさは少ないですが、フランス絵画の入門的展覧会かもしれません。(^v^)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月23日 (日)

野暮天じゃないよ、谷保天満宮

最寄り駅から一駅お隣の「谷保(やほ)」に、「谷保(やぼ)天満宮」という神社があります。明治41年に有栖川宮威仁親王が日本初の遠出ドライブの目的地としたことから、交通安全祈願発祥の地となっているとか。Cimg1521そんな神社が近くにあるなら行ってみなきゃ!ということで、ちょっと出かけてきました。自転車で。\(^o^)/ 交通安全の神社らしく駐車場は一杯ありましたが、駐輪場は裏に仮設しかないのが困りものです。

天満宮というくらいですから、祀られているのは菅原道真公。道真公の三男が903年に父を祀る廟を建てたのが始まりというくらいで、1000年以上の歴史がある日本最古の天満宮らしいです。(ただし、「天満宮」として最初に創建されたのは日本三大天満宮の一つ、904年創建の防府天満宮だそうです。)Cimg1500もちろん交通安全発祥の前から学問の神様なので、受験シーズンに奉納された合格祈願の絵馬が凄い事になってました。

Cimg1503この谷保天満宮は、江戸時代に改修の資金集めに目白でご本尊の開帳を行ったそうですが、それが神無月だったことから大田蜀山人に「神ならば 出雲の国に行くべきに 目白で開帳 やぼのてんじん」と詠んで揶揄されてしまいます。それが「野暮天」の語源となったという説もあるとか。(「野暮」という言葉はそれ以前からあったようで、野暮と谷保天神を掛けたというところじゃないかと思いますが。)

今年は既に花は終わっていますが、天神様だけに境内は梅の木がいっぱい。Cimg1519例年、梅を見るなら郷土の森に行ってましたが、来年はこちらに来てみたいと思います。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月22日 (土)

とん駒

“ふらっと”がお出かけのため、一人夕飯に新しいお店を開拓してきました。
NEC社員の友人(通常の勤務地は別ですが、たまに府中事業場にも来るらしい)から「美味しい」と教えてもらったお店とん駒です。Cimg1530分倍河原の改札を出た目の前。お店の存在は知っていても、自宅から食事のためだけに行く気にはならない距離と、出かけた帰りに立ち寄ろうという雰囲気でもない微妙な店構え。
薦められなければ絶対に入らないお店です。

Cimg1526初めてなので、オーソドックスにロースカツ定食(\950+税)にしました。お肉は150gとボリューミー。程よい脂身とサクサクの衣が激ウマです。(*゚∀゚)=3Cimg1529とんかつの美味しいお店は色々ありますが、これからはここだけで十分満足できそう。

駅から徒歩10歩くらいの立地なだけあって自転車が止められないのはネックです。今回は雨だったので歩いて行きましたが、片道18分は歩いてわざわざ行く距離じゃないなぁ。
出かけた帰りに夕飯するときに立ち寄るお店にラインナップしておきましょう。ただ、日曜が定休なので気をつけないとね。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月21日 (金)

GHOST IN THE SHELL

現在公開中の実写版ではありません。そっちはネタに観に行こうかと思ったりもしましたが、どうにも受け付けがたい部分があり止めました。(^^;
それに合わせてか知りませんが、元祖『GHOST IN THE SHELL』のBlu-rayが発売になったので購入!(^-^) 好きなアニメでありながら、持っていない一枚でした。(^^;Ghost久しぶりに鑑賞しました。やっぱり面白い!(o^-^o)
既に22年前か・・・。十年一昔どころじゃないね。(笑) しかし、さほど映像に古くささは感じません。声優さんも「明らかに声が若いなぁ~。(*´ェ`*)」って人もいませんし。(笑) これを観ちゃうと続けて『イノセンス』を観たくなります。(笑)
ちなみにこのBlu-ray、特典映像もなかなかなのでお薦めです。一番驚いたのは押井監督の若さ(製作当時のインタビュー映像)かも。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月20日 (木)

「浜村渚の計算ノート7冊目」「花魁さんと書道ガール2」読了

前回、読了まであまりに時間がかかる本を読んだので、今度は軽いものをサクッと読みました。面白さと軽さでそれぞれ数日で読める作品を立て続けに消化しました。

◇「浜村渚の計算ノート7冊目」
シリーズ8作目となる「7冊目」(ややこしい(^^;) )を読了しました。
「6冊目」(7作目)から間が空いたので、だいぶ久しぶりって感じです。

のんびりムードを醸し出す主人公と、日常系ミステリーと違って普通に死人が出る展開は相変わらずです。
そんな中で、少しずつですが物語の真相に迫りつつあります。ちゃんと展開してもらわないと、コナン君のように終わらなくなりそうで心配ですから。

数学ネタとしては、「-1と-1を掛けると+1になる理屈」とか「なぜ1+1は2なのか」といった、数学に対して興味がない人は「当たり前」と済ませてしまう定番のところを掘り下げています。
読みやすいストーリーだけでない面白さに満足。

◇「花魁さんと書道ガール2」
内容には触れませんが、その割に大きなネタバレをします。
シリーズを楽しみにしていて2巻は未読。まっさらから読みたいという方はここで引き返してください。

 ・
 ・
 ・

まさかの2巻で完結です。しかも結構綺麗に纏まっています。

それくらいのこと、もったいぶるほどのネタバレでもないのですが...
読み終わったときに“ふらっと”に「2巻どうだった? キリが良いところで終わってる? それとも3巻に続くの?」と訊かれまして。そう訊かれて「2巻で完結だよ」なんて答えたら、やっぱネタバレだよね。 

1巻を読む前は「面白ろそうだけど恋愛相談が中心かぁ」程度でした。
が、1巻に続いて良い展開です。短いなかで大いに盛り上げ、上手く纏め、最後にちょっとした山場を持ってきつつ未来を想像させる終わり方は、正に花魁の生き様のようにキリッとしています。

この手のシリーズ物って、ある程度続くのが一般的だと思っていました。
そうそう膨らます話がなかっただけかもしれませんが、スパッと書き切ったことで印象に残る作品になったと思います。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月19日 (水)

リリーフファッションクリップ

和服で食事をする時、やはり洋服以上に気を遣います。うっかり油や醤油などのシミを付けたら・・・。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!! 簡単に洗濯できませんからねぇ。(^^;
そこで便利グッズ『リリーフファッションクリップ』というものを見つけました。買おうかなって思ったのですが、簡単に出来そうなので作る事にしました。まぁ~正確には作ってもらう事に・・・ですが。(^^;Clip_1ミニクリップって探すと結構ないものだなぁ~。(--; とりあえず、色々迷ってこちらを購入。ナフキンさえ挟めれば十分だしね。
しかし、市販のは袂止めの機能もありました。Σ( ̄ロ ̄lll) このクリップでは袂までは挟めませんし、無理に挟んで着物を傷めてはいけません。(^^; あくまでナフキン止めとして作ってもらいましょう。
この画像は拡大します。Clip_2サクサクっと完成です!ヽ(´▽`)/ 私が作ったんじゃないけどね。(笑)
使い心地はどんなもんでしょうか、早く使いたいなぁ~。予定では土曜日にデビュー出来そうですがどうでしょう?
あまりにもクリップがショボくて使いにくいようなら、バージョンアップを図って第2号を作りま・・・作ってもらいましょう。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月18日 (火)

ロボット・イン・ザ・ガーデン

表紙のロボットとストーリー(ダメ男とロボットの珍道中)というのに惹かれて読みました。旅の途中には日本も出て来ます。(^v^)

海外作品のSFという事でどうも構えて読んでしまったせいか、ちょっと拍子抜けした感じもありますが、すらすら読めて面白かったです。この著者のデビュー作だったようで、設定の甘さや内容に浅い感じはありますが、上手くまとめられていると思いました。

とにかくタング(ロボットの名前)が可愛いのですが、ロボットらしさを感じさせないのがイマイチなところ。(^^; 読んでいると段々小さな男の子のような気がしてきます。“人とロボット”の差を明確にして欲しかったぁ。f(^^; まぁ~それよりもダメ男とロボットの、ほのぼの成長物語と言う事なのでしょう。(^v^) 30過ぎの男の成長物語ってどうよ?というツッコミはなしで。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月17日 (月)

治験薬の経過

1回目の治験薬投与から1カ月、2度目の治験薬投与に行ってきました。
最初の投与から2週間の経過観察までに頭痛の発症は3回、発症には到らなかったものの予兆症状があったのが2回と、ほとんど効果は現れず。
後半の2週間では5回も頭痛を発症しており、治験開始前とまったく変わらないペースです。

これはもうプラセボ(偽薬)じゃないかと思うのですが、結論にはまだ早い?
先生曰く「まだ1カ月だから、効き始めるまでもう少しかかるかも。実薬だったら、効いてくれば発症がグッと減るから」と。

次の1カ月で効いてくれば良し、効かないならいっそ偽薬の方がマシだなぁ。
実薬なのに効かないってことになったら、予防薬に希望が持てなくなりますから。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月16日 (日)

正しい着物沼生活

物欲一杯の着物沼に腰までズブズブの私です。(^^; そこに旦那さまも引き込みたくて「リサイクルで買った着物以外を仕立てましょう。へ(´∀`ヘ)」と誘っています。
しかし、どうも反応が芳しくありません。( ´・ω・`) 着物についての知識不足で、善し悪しの判断が付かないと。ならば本を読んで学びましょう。d(^▽^)Kimono_book・・・と言う事で、入門書です。他にも読み物として良い本があったのですが、写真が多くイメージしやすいこちらにしました。
着物の素材、格と種類、季節の着こなし、小物類。その辺りの知識を得つつ、コーディネートも紹介されています。帯は博多角帯を1本しか持っていませんが、その他に紬や木綿の角帯も載ってるし、イメージのよくない兵児帯の結び方なども載っています。これでちょっとは兵児帯の株が上がると良いのですが。(^^;
読むとなかなか楽しいぞ!・・・って、さらに私の物欲を刺激しても仕方ないのだが。f(^^;

もう一冊は半幅帯の結び方です。可愛すぎて私には無理なのもありますが、出来そうなので遊んでみたいと思いまして。(^m^*
そしてもう一つの野望が自分で半幅帯を作る事!(n‘∀‘)η
自分お気に入りの帯を作って、それをちゃんと使う事ができたらステキだなと思うのでした。実現には時間がかかりそうですが、いつかやってみたいです。(^v^)

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月15日 (土)

苺ジャムだよ♪

苺の美味しい季節になりました。(^Q^) 生でいただくのはもちろんですが、小粒の苺が売っていたのでジャムにしました。これもやっぱり楽しみの一つですよ!(^-^)Ichigo_2 材料は苺、砂糖、レモン汁だけ。砂糖は苺の4割弱。甘さ控えめです。さっぱりした口当たりが好きなので、レモン汁は多め(だと思う)。粘度が少なく、ちょっと水っぽくなったのが失敗。f(^^; でもそんな事は気にしない。(笑)
2パック買って2瓶って、コストパフォーマンス的にはイマイチなのかもしれないけど、苺たっぷりだから贅沢ということだよね。そう思いましょう。(^m^;
後ろは冷凍ブルーベリーと砂糖をレンジでチンしただけの、簡単ブルーベリージャム。ヨーグルト用にいつも作るものです。
季節を感じる食べ物はお腹だけじゃなくて気持ちも満ちる気がします。次は蕗を煮たいなぁ~。(^▽^)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月14日 (金)

職場のオフィスチェア交換

私が転職して今の会社に入った時には既にこの椅子だったので、もう15年以上使っていたことになるオフィスチェア。Office_chair_1私は体重が軽いのでこの程度の痛み具合ですが、人によっては座面がボロボロだったり、肘掛けが机に当たってグズグズだったり。Office_chair_2数年前から「そろそろ交換を」という話題が出ては「予算が...」と立ち消えになるというのを繰り返してきました。

しかし、ついに新しい椅子に交換されました!Office_chair_3背もたれが大きくなったのと色が濃くなったので、フロアを見渡した時の圧迫感が大変なことになってます。大きさはともかく、色はなんとかならなかったのかなぁ。選定を担当した社員も、“替わった感”を出すのに同じ色は選びにくかったのでしょうか。

座り心地も変わり、慣れるまでしばらくは違和感が続きます。椅子が新しくなったことより、上着用のハンガーが付いた方が便利で嬉しいですが。Office_chair_4
もっとも、椅子を替える費用でお給料を上げて!っていうことお話なんですけどね。Office_chair_5
(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月13日 (木)

東芝と桜と芝桜

粉飾決算、債務超過、巨額の赤字で度重なる決算発表の延期、虎の子の半導体事業の売却、決算が確定した事でついに「倒産するかもしれませんよ」というGC(Going Concern)注記が付いたとか、大変なことになっている東芝さん。今後は上場廃止リスクと戦いながら再建を目指すわけですね。
※本日の写真はクリックで拡大します。To_shiba_sakura_1うちの近所に東芝の工場があって、この時期は敷地内に植えられた桜が咲き誇る姿がとても綺麗です。例年、この桜の下で終業後に盛大なお花見が開催されていましたが、さすがに今年はなしなのかな?
昨年新たに植えられた苗木も、すこし成長して今年は小さいながらも満開の花を咲かせていました。To_shiba_sakura_2その代わり一部の老木は切り倒され、根も掘り起こされて後進に場所を譲った形になっていました。

ここの工場はエレベーターや鉄道車両など、今のところ「残る事業」に入っているようです。
万が一倒産となると路頭に迷う従業員が19万人とか、連鎖倒産しそうな関連企業が多すぎるとか、三菱自動車の時と同様に「大きすぎる会社は潰せない」状態になっているのでしょうか。
でも、もし本当に倒産なんてことになったら、工場の跡地がどうなっちゃうのか、この見事な桜は? ラグビーの府中ダービーは消滅? とか色々心配事が。巨大ショッピングモールなんかになったら、便利な半面、渋滞とか住環境の悪化とかイヤだなぁ等と余計な心配をしてみたり。なにより、市内のどこからでも見えるエレベーター塔がなくなるのも寂しいですし。To_shiba_sakura_3そんな事にならないよう、東芝さんにはなんとか踏ん張っていただきたいものです。

さて、最後に我が家の今年の芝桜。To_shiba_sakura_4昨年はあまりのショボさにblogネタにもしませんでしたが、ガッツリ肥料をやったおかげで今年は綺麗に咲きました。日の当たる手前半分だけですが。
どうしてもモッコウバラの影になる半分は生育が悪いですね。なにか別の日陰に強い花に植え替えも検討したいところです。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月12日 (水)

ローソンフレッシュの“せとか”

旦那さまが“ぽんたカード”を持っているので、ローソンの通販サイトからお薦め商品のメールが届きます。普段は読まずに捨てているのですが、『せとか』の文字に反応してしまいました。 ヽ(゚ω゚ )ノSetoka_1早速おねだりしまして、お財布を傷めずGET!です。(v^ー゜)
今回は5kgで約2,500円。数えたら19個入っていました。w(゚▽゚)wSetoka_2数年前にふるさと納税の返礼品でもらってから、その美味しさに魅せられました。o(*^▽^*)o
皮が薄くてミカンのようにむけます。中の皮も薄いので、そのまま食べられるのも良い!もちろん、味は文句なし!ジューシーで甘みが強いです。(^Q^) まぁ~酸味が少ないので、旦那さまはあまり食べませんが。(^^; 自分ばかりが大喜び。(笑)
こちらも甘くて美味しかったです。ゴロゴロ入っているので、よく見ないと下の方で傷みが出るものも・・・。orz 箱みかんの運命ですね。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月11日 (火)

瓜漬どら焼き

立川ルミネ(B1F)の“丸越”でどら焼きを売ってました。
「なぜお漬物屋さんでどら焼き?」と思って見ていたら試食させてくれましてね。(゚д゚lll)
餡の中に瓜漬けが混ぜてあるというのですよ。Σ(゚□゚(゚□゚*) 最初は断ろうかと思ったのですが、あまりに面白いのでチャレンジする事にしました。ここまで意表を突いていれば「不味い!(><)」って言っても怒らないだろうと思って。f(^^;Marukoshi_1 そうしたらあら不思議!これが結構美味しいのですよ。どら焼きの皮の甘さ、白隠元餡の程よい甘さ、そして瓜漬けの塩っぱさとポリポリ食感。「なんかこれはこれでアリじゃない!(・∀・)」って。(笑)
・・・と言う事で、ちゃんと食べようと2個買ってきました。しかし、1個が大きい。普通のどら焼きならこの大きさで良いけど、この変化球でいただくには大きいです。(^^; 半分くらいで丁度良いかと。Marukoshi_2奈良漬けはあまり好きじゃないのですが、こんな風に食べる日が来るとは思っていませんでした。好き嫌いがはっきりするお菓子かと思いますが、新しい味覚を求めている方は是非!(^^; 嫌いでも責任取れませんので、自己責任でお願いしますね。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月10日 (月)

月・木・桜

国立天文台のほしぞら情報によると、今日から明日に掛けて月と木星が接近するとのこと。明日が満月でスピカも接近するようなのですが、如何せん天気が悪そう。今日は薄曇りながら月と木星が見えていたので、近所の公園の桜と共に写真に収めてきました。Cimg1433※写真はクリックで拡大します。
今日の19:50頃の月と木星(写真の真ん中左寄り)です。薄い雲なら、結構見えるものですね。
桜もそろそろ終わりが近いですが、最後にちょっと良い風景が見られました。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

着付け教室に行ってみた

近所に手軽な着付け教室がないかとネットで検索したら、立川のリサイクル着物「着楽堂」さんが90分500円~の教室を開いているというのを見つけたので、ちょっと習いに行ってみました。
着物屋の上はコトブキヤの総務部。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 本社ビルじゃないの!?Kirakudou_1 私の着付けは「ひのまる呉服店」さんの同人誌を基本に、“ふらっと”から女性の着付けの応用で教えてもらった我流。かろうじて形になってはいましたが、「これで合ってる?」と疑問を持ちながら着ていました。疑問の解消や、効率的な着方や着崩れ予防などコツがあれば知りたくて、一度きちんと基本を習っておこうかと。
店の入り口は慣れないとちょっと躊躇する感じ。(笑)Kirakudou_2 90分コースと言いながら、男の着付けは簡単だからと短めで終了。1時間弱でしたが色々教えてもらいました。
襦袢が着崩れない紐の結び方とか、細すぎる体形の補整とか、貝の口結びの手先とたれのバランスの取り方とか。我流や女性の着付けとは違う部分を教わり、先生からも(お世辞半分でしょうけど)太鼓判をいただいたので、これからは自信を持って着物でお出かけができ...るかな?

とはいえ、着物では行く先を選ばなければなりません。場所が立川の南口だったので帰りにアニメイトによってのですが、オタクの集まる場所での着物は、黒い帽子に黒いマントという痛々しい装いの方と同類に見えてしまうような。\(^o^)/ まぁ、それはそれで構いませんけど。

着楽堂さんはリサイクルだけでなく、新品の反物とかも扱っています。デパートに入っている呉服店と同じ所から同じ物を仕入れているのに、売値は1/3~1/4とお安いそうです。
今はウールの着物しか持っていないので、次は紬か何かを買いに行きたいと思います。

ちなみに“ふらっと”は『付き添い』と言いながら付いて来て、ちゃっかり帯を2本買ってました。(おいおい)

(byぶらっと)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2017年4月 8日 (土)

#SUBARUと桜 2017

なんか、連日お花の話題が続きますが...
昨日洗車をして、本日撮影に行ってきました。Cimg1406投稿に使わなかったボツ写真をblogに貼っておきます。(クリックで拡大します。)

他の場所も探したのですが、結局いつもの多磨霊園しか適当な場所が見つかりませんでした。Cimg14168年前と似たような写真になってしまいましたが、#スバコミ掲示板に投稿してきました。せっかくなので8年前の「なにも変わってない写真」も。

撮影に行った場所では、業者さんがお墓の設置作業をしていました。その車がこちら。Cimg1399WRブルーの限定サンバーです。
どうしたって映り込む場所に停まっているので、投稿用の写真のアングルには苦労しました。っていうか、そのサンバーの停まっている位置がベストポジションなんですけど!?∑(=゚ω゚=;)
お仕事の邪魔をしては悪いので離れて撮影していましたが、本当なら声を掛けて2台並べて写真を撮りたかったです。

(byぶらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年4月 7日 (金)

お花見 in 昭和記念公園

特に予定もなく有給休暇を取ったので、昭和記念公園にお花見に行ってきました。2012年以来なので、5年ぶりです。Sakura_4※本日の写真はすべてクリックで拡大します。

3月21日の開花宣言から寒い日が続いたため、今年の桜は満開まで日数がかかりました。Sakura_6やっと東京で満開の宣言が出たのが4月2日。都下は少し遅いので、そろそろちょうど良いかと思ったのですが、それでもまだ早かったようです。Sakura_5立川の駅ナカでお弁当を調達して、ささやかなお花見でした。平日なのに、けっこう多くの人がお花見に来ていましたよ。

Sakura_11菜の花と桜の競演を期待したのですが、菜の花に沿った桜が満開になるのは週明けかな?Sakura_7辛うじて満開だった1本。う~ん、やっぱりちょっと寂しい。

Sakura_9公園内にはコスプレの方もちらほら見かけました。
山姥斬りさんとか、歌プリの人とか、なんのアニメかは分からないけど女子高生キャラとか。皆さんそれぞれ楽しまれているようですが、一般の方からどう見られているのか少々心配です。Sakura_8
その後、立川方面へぶらぶら歩いて、コトブキヤへ。2階のお洒落カフェでお茶をしてきました。Sakura_10休暇というと美術館に行ったり映画に行ったり何かしら予定を入れたくなりますが、たまにはのんびりするだけのお休みというのも良いですね。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 6日 (木)

ちょっと早い!

この週末は(もう数えたくないつД`)・゚・。・)お誕生日birthdayです。ちょっと早いですが、お花をいただきました。(゚▽゚*)Hanaこれは“スタンディング ブーケ”と言うもので、このまま飾れます。Hana_1
中はプラ容器にゼリー状の水が入っています。なので、溢さず持ち帰り出来るそうです。
2~3日はこのままで、その後はお水を足すか花瓶に移して飾るそうです。最近のブーケは至れり尽くせりですね。(笑)

こういうのだと病院へのお見舞いにも良いように思うのですが、アレルギー(花粉?)や衛生面で飾れない病院があると聞いたので、お見舞いには使えないかな。(^^;
いや、病人にじゃなくてもっと気軽に花を飾りましょうってことですよね。f(^^;

さて、今日はお花ですが、お誕生日本番はどのように祝っていただけるか期待!焼き肉?ケーキ?プレゼント?オールオッケーscissorsです。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 5日 (水)

#SUBARUと桜

SUBARUさんがSNSで桜をテーマにした愛車の写真を募集しています。Subaru_sakura_0

締め切りは4月9日(日)なので、それまでにレガシィと桜の写真を撮って応募したいところです。撮影に行くことより、その前に洗車をしないといけないのが難関ですが。

間に合わなければ、数年前に多磨霊園で撮った写真で応募したいと思います。Subaru_sakura_2これ、タイムスタンプによれば2009年4月5日なので、ちょうど8年前の今日です。車、まったく変わってません。\(^o^)/Subaru_sakura_3同じ場所に行けば、まったく同じ写真が撮れそうですね。

(byぶらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年4月 4日 (火)

着付け教室の思い出

もう10年以上前になりますが、一度着付け教室に通いました。着付け教室では有名だった大手です。大手の着付け教室って評判悪いですよね。(^^;
私も思い出すと「なんだかなぁ~(--;」ってことがいくつかあります。

1.着付けと関係ないことをさせられる。
筆むらがヒドイし柄も好きじゃない。orz こんなの使えるわけがない。(p_q*)Obi 一番最初にやった事が化繊のお太鼓柄の帯に色を塗る事。( ゚д゚)
言ってる意味が分からないかと思いますが、線画だけの柄に塗り絵のように色を付けるんですよ。そんな帯使えないのに。orz 練習ですら使いませんでした。その帯はそれっきりです。あれは何のためにやったんでしょう?今も謎です。

2.お化粧レッスン
和装の化粧を教えてくれるというもの。それは良いのですが、使う化粧品を買わされます。(^^; レッスン後半はセールスです。まったく無駄な時間。(-_-X) 無理矢理じゃなかったと思うけど断りにくいです。

3.着付けの小道具を買わされる。
改良枕、伊達締めなど、持ってるからいらないと言っても必須でした。

4.着物の即売会に誘われる。
いつもの教室に洗える着物とかそういうのを売りに来ていたかな。先生に「安くて良い物よ~」って薦められるので断りにくかったですね。私は買いませんでしたけど、他のメンバーは買っていたと思います。それがまた全然安くないんだよね~。(笑)

5.授業料より免許代がバカみたいに高い。
試験を受けて合格するともらえる免許ですが、メチャメチャ高かった。最初は紙っぺらの免許証でしたが、最後にもらったのは大きな蒲鉾板みたいな木でした。凄く邪魔ですよ。(笑)

蒲鉾板を最後に止めましたね。(^^; 「次は白無垢の着付けだから頑張りましょう」と何度も引き留められましたっけ。それってそんなに魅力的なことかしらと思った記憶があります。

今行っている呉服屋さんの教室も、先生は大手の着付け教室に所属しているそうです。そこの先生として教室を持つ許可証(免許)を持っているみたいです。なので、カリキュラムや会報誌をくれますが、しつこくされないので安心です。(^^; 特になにも売りつけられないし。
今はどう変わったのか分かりませんが、さすがに悪評の多い着付け教室も改善されているんだろうと思っていたのですが、どうなんでしょう?先日の一昔前を思わせる呉服催事が未だに存在するのですから、この業界はあまり変わっていないのかもしれないと思ったりしました。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月 3日 (月)

オペラ座のひょうちゃん

先日、横浜市広報課のツイートで知った崎陽軒と劇団四季のコラボ企画Opera_hyouchan※上の画像はクリックで元ツイートにリンクします。
「オペラ座の怪人」の横浜公演と特製シウマイ一新の記念だそうです。
オペラ座の怪人って結婚前に観に行ったので、ずいぶんなロングランですね。まさか今さらこのようなコラボがあろうとは。Opera_hyouchan_360周年の還暦ひょうちゃんに続いて、また釣られちゃいました。今回のは何の絵か分かりにくいので大して欲しくはなかったんですが、せっかくなので一つだけね。Opera_hyouchan_2前回と違って、6種ランダムとはいえハズレて通常版ということがないので安心です。引いたのはバラを持ったタイプで、6種の中では良い方かな。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 2日 (日)

着物でGo!

新宿の福服で買ったきり忙しくて放置していた着物を着て出かけてみました。
近所にランチということで、先々週一人で行った佐とうに、今日は二人で着物ランチです。
今回はのどぐろの塩焼き膳にしてみました。Cimg1212初めての“ふらっと”は海鮮丼(ハーフ)で。

食事の後、ぶらぶらと大國魂神社までお散歩。
※桜の写った3枚の写真はクリックで拡大します。Cimg1249ちょうど枝垂桜が満開でした。天気も良く、散策日和でしたよ。Cimg1243
さて、人生初の着物で外出だったのですが、練習の甲斐あってなんとか一人で着付けはできました。が、油断すると襟元が着崩れるのは如何ともしがたく。(><)Cimg1233あと、雪駄の鼻緒がきつくて指が奥まで入らず歩きにくいやら、指が痛いやら。しかし、原因は雪駄じゃありませんでした。帰宅して足袋を脱いだら、型崩れ防止のボール紙が入ったまま。\(^o^)/ 履き心地悪いと感じたものの、初めてなのでこんなもんかと思っちゃいました。

以下、着付けメモ。
アンダーウエアには福服の川越店長に勧められたユニクロのVネックTシャツと新宿店長に勧められたユニクロのステテコを買ってきました。Cimg1203Tシャツは普通の綿ですが、ステテコは着物の滑りが良いかと思ってエアリズムに。まぁ、あまり関係ないというか、静電気で足にまとわりつくのは想定外でした。

半襦袢に付ける半襟は、とりあえずオマケでもらった物で間に合わせることにしました。
本当は着物に興味を持つきっかけになった同人誌で勧めていたプリント手ぬぐいにしたかったのですが、今時なかなかプリントの手ぬぐいが売ってないんですね。
とりあえず着物デビューは果たしたので、半襟や合切袋などはこれから見繕いたいと思います。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月 1日 (土)

『歌川国芳 21世紀の絵画力』展 -前期-

府中市美術館で開催中の『歌川国芳 21世紀の絵画力』展に行ってきました。Kuniyoshi_1国芳の絵を見るのも何度目でしょう。(^v^) 既に見た覚えのある絵だったりしますが、何度見ても楽しいです。物語の挿絵や役者絵も、最初は誰だかまったく分からなかったのが、国芳の絵で覚えて行ってるようです。(^^;
お土産は猫の当字風ぱれたんの絵ハガキです。Kuniyoshi_2と言っても、やっぱり猫の絵が一番好きですが。f(^^; 動植物の擬人化がホントに可愛い。「どうだディズニー!」って感じ。(笑)
何人もの人が集まって顔を表現している“人をばかにした人だ”とかは、アンチボルトを思わせます。(^^; 実際、西洋画から着想を得ている絵も紹介されていました。
国芳ではありませんが、今なら「トレパク」とか言われそうな西洋絵画を真似た忠臣蔵の絵がありました。東方三博士の礼拝を思わせる忠臣蔵は、一瞬頭が混乱します。Σ(゚д゚; 国芳以外も面白いお薦めの展覧会です。前期が4/9まで後期が5/7までです。展示は総入れ変えなので、両方行くのがお薦めです!2回目は半額だからお得だよ!(笑)

それとスタンプで作る版画が体験できます。Kuniyoshi_3紙に順番にスタンプを押していきます。Kuniyoshi_4ひと刷り1色。段々絵が見えてきますよ~♪Kuniyoshi_5最後に黒を押して完成!国芳の猫とぱれたんが踊ってます。( ´艸`)
なかなか難しいのですが楽しいので是非!

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ