« 「シドモア日本紀行」読了 | トップページ | 納豆+わさび »

2017年3月24日 (金)

呉服催事に驚愕

着物のお勉強とお得なお買い物を目的に、とあるリサイクル呉服の創業祭に行ってみました。想像していたのと全然違って、そこは女の戦場だった。(笑)Kimonoまず受付をして入場証を受け取ります。「後はぶらぶらウィンドショッピング~♪」と思ったら、入り口で止められました。( ゚д゚) なんとそこには透明の買い物袋を持った和服女性の集団がずら~っと並んで構えています。Σ(゚д゚; 十人以上のクラブのママか旅館の女将と見まごう集団ですよ。∑q|゚Д゚|p そして一人の売り子さんがビタッと私に張り付くのです。(lll゚Д゚)

ママ「今日のお探し物は?(゚▽゚*)」
私「いえ、その・・・着付けを習い始めたので練習用の帯とか(^^;」
ママ「うんうん、なるほど。(゚▽゚*)」
ママ「江戸小紋はどう?訪問着とか付下げは?(゚▽゚*)」

私「いえ、帯を・・・(^^;」
ママ「そーよねぇー(゚▽゚*)」


そして平台に山と積まれた帯の前に案内されました。多くの女性が売り子さんとペアで山を崩しています。さぁー戦闘の始まりだ!

ママ「まず確保!買う買わないは後!ヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ」
ママ「いくつでも持つから、ほら入れて!ヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ」


その後、前線離脱しゆっくりモノを見定める。その間中、セールストークです。(^^;

ママ「これはステキよ-。あら、嫌い?そーよねー。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙」
ママ「あなた私と趣味が似てるわ~。これ好きでしょ。(。・w・。 )」
ママ「あらダメ?そーよねー。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙」


久しぶりに怖い買い物をしました。(笑) イラナイとは言いにくい・・・しかし、安い物じゃないから買うとも言えない。(;´▽`A``
まぁ~結局のらりくらりと返事をしながら、2つだけ買いました。もっとゆっくり他の物も見たかったけど、ビタッとくっついて歩かれるので“見るだけ”が出来ませんでした。きっとそういう催事なのでしょう。(^^; 周りのお客さんは獲物を狙う鷹のようでしたし。私のような素人さんが来るところではなかったようです。f(^^;
でも、良い物の見定め方とか着物のコーディネートの話なども聞けました。凄い早口だったけど(^^; 。面白体験をして来ましたょ。(笑)

(byふらっと)

|

« 「シドモア日本紀行」読了 | トップページ | 納豆+わさび »

コメント

怖い買い物…f^_^;)
昔のO塚家具の接客スタイルを思い出しました。何か買わないと店から出られない圧迫感とか…(^_^;)
もう少し放牧しといて貰えるタイプの会場とかあればいいですね
着物沼は魅力的ですが、とても深くて広そうです〜

投稿: 猫柳 | 2017年3月25日 (土) 00時03分

昔の○塚家具もそうでしたねー。(^^;
久しぶりに押しの強い接客に会いました。orz 怖かったです。(笑)
現在、着物沼はイコール物欲になってしまって、兎に角着物や帯が欲しくて溜まりません。(><) もっと着る楽しみの方に振らないと財布が大変な事になるぅ。(笑)

投稿: ふらっと | 2017年3月25日 (土) 22時36分

うわぁぁ・・・・
私もYとでそんな目に・・・・
放置プレイの中古屋さんなら群馬にありますよぉ
ちなみに先日は帯3つで2000円也でした
自分は540円の詰め放題
ウール3枚と怪しい着物と道行と半幅を詰めてきました
高崎駅のそばのは帯なら100えんだよぉぉ

はい 悪魔の誘いです

投稿: ねこ | 2017年3月27日 (月) 13時20分

誰しもみんな同じような経験をしているのですね。(^^;
そう思うとこれも一つの経験と思えます。

「お前はまだグンマを知らない」・・・じゃないけど、あまりに羨ましすぎるショップに目が点。(゚д゚; うちの近くに支店を出してください。(^^;

くっ・・・。菩提樹の下で悟りたいのに、ここにマーラーが。(笑)

投稿: ふらっと | 2017年3月28日 (火) 12時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/65061409

この記事へのトラックバック一覧です: 呉服催事に驚愕:

« 「シドモア日本紀行」読了 | トップページ | 納豆+わさび »